[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ヤナギラン / jin [ Home ]


高原の貴婦人、「ヤナギラン」コノ群落をみるとほっとしますよ。

No.7380 - 2012/09/01(Sat) 05:44:12
ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
稚児池の湿原に咲いていたイワショウブの花です。これも高層湿原の植物でワタスゲが散ったあと
湿原に一斉にはえます。ショウブの名がついていますがゆり科の植物です。

No.7379 - 2012/09/01(Sat) 05:43:23
サルオガセ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

珍しいタカサブロウを届けて頂き、ありがとうございます。
滅多に見かけないし、名前も変わっていて面白いですよね。
昨年の場所を良く覚えていましたね。(凄い!!)

私も以前一カ所だけタカサブロウが見られる場所を知っていましたが、その後、その場所は宅地になってしまい、見られなくなってしまいました。
私は見分け方として「枝分かれした節の下(根側)が太くなっていると、アメリカタカサブロウ」としていました。
しかし、節をいろいろ見ていると、そうであったりやそうではなかったりと混在していました。
ということで、この方法では無理なようです。

専門的には種子ができた後、種子をじっくり観察することらしいです。
それは、私の範疇を超えており、もうお手上げです。
いつも珍しい画像を観させていただき、ありがとうございます。

サルオガセ科のサルオガセです。
サルオガセ科カラタチゴケ属など似たような物が10種以上あるので、はっきりは断定できません。
樹木の上で霧を食べて(?)、生きているとか。

No.7378 - 2012/09/01(Sat) 05:42:09
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
タカサブロウが元気です


ついに9月に入りました。今日は防災の日ですね。

先に国の有識者会議がマグニチュード9級の「南海トラフ巨大地震」について、被害想定などを公表しました。
この地震は東海、東南海、南海地震などが同時発生すた時の、最悪の事態ですが、

死者数は最大で32万3000人。そのうち津波による死者は全体の7割の23万人に達すると発表しました。
でも有識者会議では、迅速な避難により津波の死者は8割減らせるとして、国や自治体に対し避難施設や避難路の確保を図るよう求めています。

私達も日頃の対策と、常に防災訓練と、防災意識が大切ですね。

No.7377 - 2012/09/01(Sat) 05:35:02
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
もう一枚。色違いです。
No.7376 - 2012/09/01(Sat) 04:19:10
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いタカサブローを有難うございます。

今日から9月。まだまだ残暑が厳しいですが
涼しくなるのももうすぐと思われます。
体調管理に留意してもうしばらく頑張りましょう。(^0^)/
今月も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

今日のお花はルコウソウです。
ホソバルコウソウと書いてあるのもあります。

No.7375 - 2012/09/01(Sat) 04:18:48
いうも有難うございます。 / ハッピー [ Home ]
ひめさん。
こんばんは。
今月も本当に有難うございます。
来月もゆっくりネットですがどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
良い週末をお過ごし下さい(*^_^*)

No.7374 - 2012/08/31(Fri) 20:38:59
こんばんは〜♪ / あんみつ [ Home ]
今朝、駅で待つ時に暑くて、また夏が戻ったな〜って感じました。
昨日電車から見て某駅の段階で大雨だ!って思ったのに、次の駅(降りる駅)に着いたら止んでたのでビックリ。その間わずか4分なのに…
ステキな週末をお過ごしくださいませ☆

No.7371 - 2012/08/31(Fri) 20:00:33

Re: こんばんは〜♪ / 管理人@ひめ
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

今日で8月も終わりますね(^^)

No.7372 - 2012/08/31(Fri) 20:07:04
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1797 1798 1799 1800 1801 1802 1803 1804 1805 1806 1807 1808 1809 1810 1811 ... 2679 >> ]