[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

梅雨あけ / jin [ Home ]
梅雨明けの目印、立葵の頂点の花が昨日咲いていました。
テレビでも梅雨明け宣言。毎年、梅雨明けを示す立葵、
植物の潜在能力にただ驚嘆するのみです。

No.6607 - 2012/07/18(Wed) 05:43:42
ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
茅ケ崎漁港近くまで練り担いできた三基の神輿、担ぎ手の
茅ケ崎甚句の美声が見物人を酔わせていますが歌詞は公開を
はばかるのでカットです。



防波堤の上で……。

No.6606 - 2012/07/18(Wed) 05:42:48
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
もう一枚は色違いです。
No.6605 - 2012/07/18(Wed) 04:35:56
お早うございます。 / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いキリンソウを有難うございます。
マンネングサとの区別が未だにつかずにいます。

関東地方まで梅雨明けでしたね。
こちらは週明けぐらいかもしれません。

今日のお花はポーチュラカです。

No.6604 - 2012/07/18(Wed) 04:35:32
コチャバネセセリ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

野生のヤマオダマキを届けて頂き、ありがとうございます。
一輪だけ咲いていたのに良く見逃さなかったですね。(凄い)

地域や標高などで色に変化があるようで、この色だと私もヤマオダマキに一票入れます。
4〜5年前だったでしょうか、私も富士ユリパークで僅かに見かけました。
私が出かける所で見かけるのは、キバナヤマオダマキが殆どです。
山梨・長野の高地では、今頃キバナヤマオダマキが多数咲いていますよ。

ヤマオダマキを改良した紫色が濃いものにオダマキがあり、家庭菜園で良く見かけますね。
私が最初に見たのはオダマキで、以前はこの紫色のオダマキが原種で、これが野生化したものがヤマオダマキやミヤマオダマキなどだと勘違いしていました。
ヤマオダマキのほうが元祖だと解ると、より愛着がわき、紫色の園芸種オダマキは見かけても全く撮らなくなってしまいました。
いつも素敵な画像を観させていただき、ありがとうございます。

郊外の雑草の中で見かけたコチャバネセセリ。
驚かすといけないので少し離れたところから撮っていたら、カメラの紐に飛び移り、もっとしっかり撮るようにとおねだりする。
紐を前に引っ張ってもせいぜい30cm以下なので、この体勢と私のカメラでは無理・無理。
右手に蝶を乗せて、右腕を前に伸ばし、左手でカメラを持って肩のあたりに乗せて、やっと40〜50cmでしょうか!
目測で何枚か撮って一番良かったのが、この程度です。

No.6603 - 2012/07/18(Wed) 03:56:27
ヤマトシジミ / はたやん [ Home ]
ヒメツルソバで吸蜜中の
ヤマトシジミです

No.6602 - 2012/07/17(Tue) 22:02:27
伊豆の庭に来た蝶 / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

黄色い花のキリンソウを有難うございます。

茎葉頂上部に小花が多数集まって咲いていて
1つの花のようですね。
その姿が黄花1輪に見えるから
キリンソウ(「黄輪草」)でしょうかね。

今日こちらは暑かったです、今夜は熱帯夜かも、
やっと梅雨明け宣言がでました。

庭に咲くランタナの花にやってきた
カラスアゲハ
ヒメツルソバで吸蜜するヤマトシジミです

No.6601 - 2012/07/17(Tue) 22:01:36
ノウゼンカズラ / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪〜〜

キリンソウお届けどうもありがと。

愛知県も梅雨明け宣言でした。
これからもっと暑くなるかも。うううう

No.6600 - 2012/07/17(Tue) 21:31:33
全21425件 [ ページ : << 1 ... 1883 1884 1885 1886 1887 1888 1889 1890 1891 1892 1893 1894 1895 1896 1897 ... 2679 >> ]