[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

カラフトキンモウゴケ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。

昨日(8月6日)麦草峠に出掛けた折に、そうだ昨年の撮影した「カラフトキンモウゴケ」がどの様に成長しているかほぼ1年ぶりになりますが、確認の意味で訪れて見た。このところ雨らしき物が降らないので乾燥し、葉は巻気味に縮れていて、胞子体の朔は開いている物が多くすでに胞子は飛散したのだろうか?此の苔の特徴は私なりに思うには、胞子体に毛があることそれが光線に輝き「金毛」に見えるところから付いた名前かと思う。

No.18071 - 2014/08/07(Thu) 09:59:13
いつも有難うございます / ふぅ [ Home ]
観賞用のトウガラシの写真有り難うございました。
このブルーベリーのような黒くて丸い実もトウガラシなんですね。初めて見ました。
ブラックパールなんて、名前も素敵!(^^)!
いつも珍しい情報を有難うございます。

台風の影響かお天気不安定です。
どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ。

うちの庭のグアラニチカです。ハーブなのであたりが良い香りがします。

No.18069 - 2014/08/07(Thu) 05:45:58
ひめさん、おはようございます♪ / jin
菜園の片隅に毎年のように咲く
「ヘクソカズラ」です。
確かに匂いはキツイですが名前は
ちょっと?

No.18068 - 2014/08/07(Thu) 05:45:28

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin

数年前に出かけたハワイのダイヤモンド・ヘッド
です。

No.18070 - 2014/08/07(Thu) 05:46:05
お早うございます / tomikoko [ Home ]
ひめ様

観賞用トウガラシが可愛いです

昨日は広島原爆の日でした、当時私は6年生でしたが、ラジオで聞き、びっくりしました。。

今年も皆さんから沢山、平和な蓮の花を見せて頂きました。
蓮は、夏の代表的な花の一つでが、もう盛りを過ぎたようですが、まだ元気な花もありました。
先日行った京都府立植物園の蓮池の蓮達も、豪華な花や、花弁を落としていて、プールの更衣室にあるシャワーのようなものが幾本も並んで立っていました。
シャワーの先が皆一方向を向いていて、今にも水が吹き出しそうな物もありました。
宇宙人のような顔のものや、また一つ一つが潜望鏡のようで、蓮の葉の間から首を伸ばし世界を窺っているようにも見えました。

蓮の観察は面白いですね。

No.18067 - 2014/08/07(Thu) 05:22:58
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

特別辛そうに見える観賞用唐辛子を有難うございます。
昨年植物園で見させてもらいましたが、ブラックパールという品種はなかったように思います。

お花も別名があるので覚えるほうも大変ですよね。
私のほうはキンレンカの別名のナスタチュームから覚えました。

今朝のお届けはサンショウバラです。

No.18065 - 2014/08/07(Thu) 03:59:12

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけの一枚はシジミチョウです。
今年はチョウが少なく感じます。

No.18066 - 2014/08/07(Thu) 04:00:18
ミドリヒョウモン / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

植物園より、フシグロセンノウを届けていただき、ありがとうございます。

ナデシコ科センノウ属で、何と言っても「節が太くて黒紫色」が一番の特徴ですよね。
似たような名前に、ムギセンノウ・スイセンノウ・マツモトセンノウなどがありますが、花が柿色で節が濃い茶色ならフシグロセンノウだったと思います。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

私もホシミスジにはなかなか出会えなくて、過去3回程度しか見かけていません。
今年の蝶撮りは高地を狙っているので、イチモンジチョウ(やや低地に多い)にも出会っていません。

今年も高地に出かけて、ミドリヒョウモンに会いに行ってきました。
7月末から8月初め頃に大量発生しています。
画像下側のやや黒っぽい方がメスです。

No.18064 - 2014/08/07(Thu) 03:34:43
入笠湿原に咲く花 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさん今晩は。

8月3日尖石自然観察クラブの観察会が入笠湿原で行われた。この季節はスズランの季節は終わり、夏花最盛期となり目立った花は、サワギキョウが咲き始め、コバギボウシ、クルマバナ、カワラマツバ、ハンゴンソウ、ノハラアザミ、ノコギリソウなど多くが咲き湿原には多くの方々が訪れ、山野草の観賞に慕っていた。

No.18063 - 2014/08/06(Wed) 20:37:34
こんんちは、   / 清盛 [ Home ]
こんんちは、  
このところお祭りが続いています。今は青森ねぶたが行なわれている最中です。
神奈川県山北町のキャンプ場で子供2人と川に流され死亡した大森ルミさん(42)の兄(46)=秋田県大館市=が2日、
取材に応じ、ルミさんの夫で、自力で岸にたどり着いた慎也さん(43)が、手を負傷しながら救出活動に当たっていたと
明らかにした。
慎也さんは2日夕、秋田県から駆け付けたルミさんの兄らと車で帰宅。手に包帯を巻き、憔悴し切った様子で、
うつむいたまま自宅に入っていった。絶対に水を馬鹿にしてはいけません、私も危険に遭遇いたことがありますので
よく分かります。

TOPのスライドショーは[ボタンクサギ]です。
画像のハリコのタイトルは下記の通りです。量的には大分あります。
1   青森ねぶた 今行なわれています。
2 青森ねぶた    
3 高山植物
大きな画像を見たい方はTOPの画面のスライドショーをご覧下さい。

No.18059 - 2014/08/06(Wed) 17:38:53

Re: こんんちは、   / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.18060 - 2014/08/06(Wed) 17:39:26
全21425件 [ ページ : << 1 ... 817 818 819 820 821 822 823 824 825 826 827 828 829 830 831 ... 2679 >> ]