[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 / あさや〜ん [ Home ]
東山植物園・06月下旬
今年は昼の気温が高く一気に色々花が咲いて、花の期間も短くなっていますね、紫陽花はもう終わりです、今の時期花が少なく、睡蓮や蓮の花が奇麗でしたが、お花畑はひまわりの苗がたくさん植えられ今年は色々な向日葵が見られそうです、梅雨明けは7月21日くらいとか言ってます。
 

No.17612 - 2014/07/03(Thu) 17:34:08

Re: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 / あさや〜ん [ Home ]
七夕である7月7日は「サマーバレンタインデー」として、日ごろお世話になっている方にお菓子やお花をプレゼントするそうです。
No.17613 - 2014/07/03(Thu) 17:34:37
/ バード
午後 雨になりました。
何日プリでしょ 皆 雨待ちだったから 有難いわ。

午前中 お弁当十個作って 雨では0後はのんびり〜〜
庭隅のアジサイも末になりました。
また 来年も楽しませてねという所です(^◇^)

No.17611 - 2014/07/03(Thu) 16:11:15
北八ヶ岳狭霧苑地周辺のコケの森 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。

白駒の池周辺が日本蘚苔類学会から「日本コケの森」に認定されてから急速にコケ愛好家の注目の的となり賑わいを見せている北八ヶ岳のコケ学術的にも多くの大学で目が向けられ、卒論に学生が北八ヶ岳の苔が取り上げ研究されている方も有り、又、普段の登山客も登山道を黙々歩く姿は昔、今はコンデジ、iPad、携帯等でコケに向かい撮影する姿が多々見受けられ頂点から底辺に向かい、コケに対しての学術的から趣味のエリヤの拡大方向に確実に大型ピラミット体系が変化しつつあると見受けられるるのは私だけ?いやそんな事は無いと思う。今回狭霧苑地、周辺のコケ観察に同行させて頂きそんな事を感じながらのコケ観察楽しい一時でした。コケの下は岩塊踏み外すと非常に危険又高麗も見られます。

No.17610 - 2014/07/03(Thu) 11:33:46
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ / nito浦島 [ Home ]
(*^0^*)ノこんちはぁ〜♪
暗い雲が空を覆って気温も27度で、快適
だったんですが、少し蒸し暑くなって
先ほど雨が降り始めました。そんな名古屋です。
降るところと、降らない所の差が激しすぎますね(; ̄ー ̄A
気をつけねばならない危険な雨降りって
"o(-_-;*) ウゥム…
今日も、いい加減でd( ̄‐☆)キラーン

No.17609 - 2014/07/03(Thu) 11:18:37
お早うございます / tomikoko [ Home ]
ひめ様

元気なアスクレピアスに癒やされました

昨日7月2日は七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)の日でした。
半夏生とは夏至から数えて11日目にあたる日です。
この時期にカラスビシャク(漢名:半夏生)という薬草が生えることから名がつけられたそうです。
私達はこの時期良くタコを頂きます。
タコを食べる風習は、●稲の根がタコの足のように四方八方に根付きますように、●稲穂がタコの足(吸盤)のように立派に実るように・・・
願いを掛けて頂くことを幼い時に教わりました。

美味しい蛸と、半夏生です

No.17608 - 2014/07/03(Thu) 04:59:47
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いトウワタを有難うございます。
アスクレピアスという名前だけでのお届けでは見た事があると思いつつ、初めてのお花というコメントだったと思います。
別名も覚えないといけないですね。

今朝のお届けはハマナス(ハマナシ)です。

No.17605 - 2014/07/03(Thu) 04:00:36

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
写真が抜けてすみません。m(__)m
No.17606 - 2014/07/03(Thu) 04:01:06

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけの一枚は色違いです。
別名入りは今回だけです。

No.17607 - 2014/07/03(Thu) 04:02:00
ヒメスズメバチ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

ナイスショットのオオシオカラトンボ(オス)と成熟したショウジョウトンボのオスを届けていただき、ありがとうございます。

オオシオカラトンボはシオカラトンボより一回り大きく(ガッチリしている)、腹部の先が一節だけ黒い。
そして一番の特徴は、後羽の付け根部分(脇の下)の羽が三角形状に黒いです。
その様子が届けていただいた画像で良く解りますよ。

そしてあの初々しいショウジョウトンボが成熟すると、このように真っ赤な猩々(ショウジョウ)の色に変わります。
雑木林の中には居なくて、小川や池など水辺に近いところが好きです。
長い棒の先にも止まりますが、このような岩(コンクリート)にも度々下りてきます。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

昨日はしばし梅雨の合間で晴れました。
何十年ぶりかに屋上ビアガーデンに行ってしまいました。
ビアガーデンのシステムが知らない間に変化(進歩)していて、少々戸惑いましたが、若いメンバーと一緒だったので、何とか自分も楽しめました。

今年も決死の覚悟で、ヒメスズメバチを撮りましたよ。
相手の目を良く見ながら、どこまで近づいても良いのか「眼の合図?」を気にしながら、撮りました。
オオスズメバチでは難しいですが、ヒメスズメバチは温和しいので、「そこまでよ」と合図?を送ってくれます。
でもやっぱり怖ぁ〜ぁ〜い、背中が寒くなって、カメラは手ぶれします。

No.17604 - 2014/07/03(Thu) 03:30:10
ショウジョウトンボ / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪〜〜

ヒナキキョウソウお届けどうもありがと。
丁寧な説明も素敵でした。・・・

近くのコンビニ、野菜や果物も販売しています。
スーパーとコンビニの中間的存在かもね。
老人の方がスーパーまで歩いて買い物も大変だし、
サラリーマンの方も仕事帰りに寄れて便利です。
これからこんなコンビニ増えるかな?・・・

以前のトンボの名前、ショウジョウトンボだったようです。
訂正致します。

No.17603 - 2014/07/02(Wed) 22:58:45
全21425件 [ ページ : << 1 ... 856 857 858 859 860 861 862 863 864 865 866 867 868 869 870 ... 2679 >> ]