[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ロックガ−デンに咲く花No5 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさん今晩は。

東京都台東区立青年の家 ロックガ−デンの花も目白押しに開花賑やかさを漂わせているヒマラヤノアオイケシも10株くらい咲き揃い、又。本場アルプスの「ザンセツソウ」も蕾が綻びだし紅白の美しい蕾を見せている。アルプスアスタ−も紫色で菊の花に似た姿で色を添えてくれている。花達の開花寿命が比較的短いので、訪れるのに追い付かない。一番気にしている花は、「ザンセツソウ」白毛に覆われ、苔状に生えるので、その雰囲気 から「残雪草」の名で呼ばれている山野草。咲いてしまえば菊の花と同じ感じですが、蕾が大きく膨らんだ赤と白のコントラスト状態が好みなのだ。原産地は ニュージーランドとオーストラリアに約二十五種 が分布。ほとんどのものが白毛に覆われ、苔状に生える。羊の牧草として重要である といわれる高山植物、日本にも古くから「残雪草」の名で園芸種で扱われている。

No.17602 - 2014/07/02(Wed) 21:50:52
今晩は / 清盛 [ Home ]
こんばんは、
宮内庁は1日、天皇、皇后両陛下が22〜24日の日程で東日本大震災の被災地、宮城県を訪問されると発表した。震災後の同県
ご訪問は平成23年4月、24年5月に続き3度目。津波で甚大な被害を受けた沿岸部の復興状況ご視察が主な目的。同震災の
被災地を3日間かけて訪問されるのは初めて。両陛下はそのまま那須御用邸(栃木県那須町)に移り、28日まで静養される。
私は両陛下には頭が下がります。両陛下には定年制がありませんのでなおさら大変だと思います。

TOP画像のも一枚のスライドショーは[ナガサキアゲハ]です。他のスライドは下記のハリコの通りです。
1 ナガサキアゲハ
2 ナガサキアゲハ     
3 鳴門海峡
続きの大きい画像を見たい方ははTOPぺージをご覧下さい。

No.17600 - 2014/07/02(Wed) 20:06:20

Re: 今晩は / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.17601 - 2014/07/02(Wed) 20:08:20
こんにちわ / バード
オオバンノ雛は いくら贔屓目に見ても 可愛いとは言えないわよね。
親鳥にしては 大事な子ですけどね。
元気に 泳いでました。
速く親鳥のようになってほしいわ(^◇^)

No.17598 - 2014/07/02(Wed) 18:54:07
はろーヽ( ^−^|| 部屋 || / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、( *^ー^* )ノ^ コンニチハ☆~

今日は曇り日です。

少し蒸し暑い日です。

週半ば如何お過ごしでしょうか?

No.17597 - 2014/07/02(Wed) 16:20:23

Re: はろーヽ( ^−^|| 部屋 || / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

数日間、真夏のような気温が続きましたが
明日から梅雨空が戻ってきそうです。

No.17599 - 2014/07/02(Wed) 19:05:54
ハンゲショウ / ロコ [ Home ]
ひめさん、♪o(^-^o) (o^-^)o♪

スモークツリー、最近流行っていて、
あちこちで見かけるようになりましたね。

遠くから見ると、
煙がモクモクしているみたいですね〜

お届けありがとうございました。

夏至から数えて11日目を「半夏生」と言われ、
今日が半夏生にあたります。

「ハンゲショウ」がようやく葉が、
半分化粧をしたように白くなって参りました。

No.17596 - 2014/07/02(Wed) 14:55:55
いつも有難うございます / ふぅ [ Home ]
スモークツリーの写真ありがとうございました。
ほんわかとしていて淡いピンクがとても素敵ですね。
以前白っぽい花の写真を見せていただいた事がありますが小さい鉢植えでした。

私は今、時間が比較的自由に使えることが多い生活なので、
近場ならちょこちょこ行けます。
出来るだけ時間を有効に使いたいですね。

No.17595 - 2014/07/02(Wed) 12:22:37
お早うございます / tomikoko [ Home ]
ひめ様

スモークツリーが素晴らしい

7月に入り気温もどんどん上がり宝塚も、32度まで上昇しました。
私達は和菓子の「水夏月」を頂いて少し元気を回復しました。

昔は、旧暦6月の夏の盛りに氷が宮中に献上され、健康のために食されていました。
庶民には手の届かない食べ物だった故、
いつしか氷の結晶に似せて三角形で、上に魔除けの意味の小豆を散らした
「水無月」というお菓子が作られるようになったと伝えられています。

大体この時期に「水無月」を頂き、元気な気持ちになります。
青いクリと、水無月です。

No.17594 - 2014/07/02(Wed) 06:08:31
おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
群馬県長野原町の川原湯温泉は頼朝伝説のある古い湯治場である。浅間と白根、二つの有力観光地に挟まれた地味な存在だが、
温泉街は懐かしい昭和の面影が漂い、ファンが多い。きのう、シンボルの共同浴場「王湯」が閉館した。
八ッ場(やんば)ダム工事で湖に沈むためだ。60年余りも地元を翻弄(ほんろう)した事業である。激しい反対運動が起き、
住民にしこりを残した。工事が進む中で政権交代した民主党政権は「無駄の象徴」と中止したものの、すったもんだの末
元建設省出身の大臣が再開を決めた。

TOP画像のも一枚のスライドショーは[ナガサキアゲハ]です。他のスライドは下記のハリコの通りです。
1 広重の浮世絵
2 広重の浮世絵     
3 広重の浮世絵
続きの大きい画像を見たい方ははTOPぺージをご覧下さい

No.17593 - 2014/07/02(Wed) 04:45:44
全21425件 [ ページ : << 1 ... 857 858 859 860 861 862 863 864 865 866 867 868 869 870 871 ... 2679 >> ]