[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

お早うございます / tomikoko [ Home ]
6月も終わりになります。宝塚も田植えも終りましたが、梅雨空はまだまだこれから本番のようです。
今年は激しい雨や雷、また各地で雹やらで、各地で被害も出ているようで梅雨が明けるまで心配です。
今朝も曇り空ですが怪しい雲が覆っています

今はガクアジサイが素晴らしい
ガクアジサイ(額紫陽花)は周辺の花びら(装飾花)が開き、そして
多数の両性花を中心に、装飾花が周りを縁取るます。
名前の由来は装飾花を額縁になぞらえたものようです。
装飾花の色は白色、青色、淡青緑色、または淡赤紫色などあり、
両性花は濃紫色で小さな花が多数集って咲いている。

最近のガクアジサイは、色の鮮やかなものや、周りの装飾花が、一重、八重のものなど華やかですね。

No.17568 - 2014/06/30(Mon) 07:07:08
ショウジョウトンボ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

ヤマトシジミとコマツナギで一休みするルリシジミを届けていただき、ありがとうございます。

梅雨で雨の日が多くなかなか蝶撮りもできませんが、上手く撮れましたね。
ルリシジミの幼虫はマメ科の植物も食草にするので、画像のルリシジミは産卵しているようにも見えます。
そうだとすると、メスなんでしょうね。

ルリシジミはヤマトシジミよりも全体的にやや白っぽい。
後羽の外周に沿ってある6個の黒点が、ヤマトシジミは円弧状になり、ルリシジミは第2黒点が内側に移動しています。(画像の赤丸)

> 〜〜山道を歩くことが出来なくなりました〜〜
どちらかというと私も同じですが、珍しい蝶を求めて、ついつい山道に出かけています。
山道とは言っても、車が通れるところですよ。
熊が出てきたら、直ぐに車の中に隠れられる範囲です。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

オスは成熟すると真っ赤になるショウジョウトンボです。
2枚目は羽化して間が無いオスで、羽が伸びきっていませんでした。
普通なら2mぐらいまでしか近づけませんが、羽化直後なので30cmぐらいまで近づいても逃げません。
1枚目はアングルが悪いので、オスかメスか解りません。

No.17567 - 2014/06/30(Mon) 06:50:09
いつも有難うございます / ふぅ [ Home ]
今週もよろしくお願いいたします。
今日で6月は終わりますね。
6月もいっぱい有難うございました。

イカリソウ、釣りに行って見つけました。

No.17566 - 2014/06/30(Mon) 05:01:17
おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
コロンビアとの1次リーグ最終戦に敗れ、拠点のイトゥに戻ってから一夜明け。解散を迎えるだけだったはずの日本代表に
一つの動きがあった。
「やるっしょ?」。旗振り役となったのは山口。清武、斎藤ら同じ2012年ロンドン五輪代表組が応じ、午前中の空き時間
を利用して、パス回しなどの自主トレーニングで汗を流した。
彼らは前夜にも話し合いの場を持った。惨敗に終わった大会を振り返る中で、話題の中心となったのは内田と岡崎。
16強入りした前回大会の予選で主力を担った2人だが、守備的戦術に移行した本大会では控えに回った。W杯後はともに
ドイツに渡って技術を磨き、今大会では堂々たるレギュラーとして全試合に先発出場した。

TOP画像のスライドショーは[カキツバタ]です。他のスライドは下記のハリコの通りです。
1 偕楽園-2
2 偕楽園-2     
3 アオスジアゲハ
続きの大きい画像を見たい方ははTOPぺージをご覧下さい。

No.17564 - 2014/06/30(Mon) 04:38:13
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いダリア2色を有難うございます。
こちらでも咲きだしていて散歩道でも見かけるようになりました。

今朝のお届けはアルストロメリアです。

No.17562 - 2014/06/30(Mon) 03:51:26

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけの一枚は色違いです。
No.17563 - 2014/06/30(Mon) 03:52:09

Re: お早うございます / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.17565 - 2014/06/30(Mon) 04:39:36
ネキトンボ / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪〜〜

カシワバアジサイお届けどうもありがと。
大きな葉が特徴なんですね。ご紹介どうもです。

久々に良いお天気でしたので、自然観察の森に遊びに行って来ました。
トンボの沼と言う所でネキトンボに会って来ましたよ。

No.17561 - 2014/06/29(Sun) 19:57:17
梅雨時のツマトリソウ他 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさん今晩は。

梅雨時安定しないこの季節、北八ヶ岳麦草峠に足を運ぶ、其処には可憐な目立たない花達が出迎えてくれる。その花達個性豊かな山野草たち、可愛そうなことに梅雨時期皆雨に打たれても打たれても必死に咲くその姿には心を打たれる。此の時期群生し咲き誇る、ツマトリソウ花片が濡れ蕊は垂れ下がり懸命に咲いている姿はあまりにも痛々しい、その姿はどの花にも言えることだが蕊が垂れ下がり花びらに張りつくその姿を表現してみたいがどうしても、そうした表現が撮影できないむずがゆさを感ずるのだ。今回はクロユリ、キバナクロユリ、オサバグサ、イチヨウラン等が出迎えてくれ、楽しかった。ツマトリソウはサクラソウ科ツマトリソウ属の 多年草で、和名の由来は、花弁の先端にしばしば淡い紅色の縁があり、その色の入り方が鎧の威色目の一つである褄取りに似ているためとされている。葉は茎に互生し、茎の上部に輪生状につき、葉の形は広披針形で、先が尖り、花期は6-7月で、先端の葉腋から花柄を伸ばし、白色の径1.5-2cmの花を上向きにつける

No.17558 - 2014/06/29(Sun) 19:53:32

Re: 梅雨時のツマトリソウ他 / とんちの写真館 [ Home ]
キバナクロユリです。
No.17559 - 2014/06/29(Sun) 19:54:03

Re: 梅雨時のツマトリソウ他 / とんちの写真館 [ Home ]
オサバグサです。
No.17560 - 2014/06/29(Sun) 19:54:56
こんにちわ / バード
ずーっと見てたけど トンボは蕾の蓮にだけ止まるのです。
どのトンボも 蓮の花ビラには見向きもしないのよ。
花弁にトンボが止まると 花弁が 垂れ下がってしまうからでしょうね。多分・・・・
コオニヤンマも 蕾に止まってます(^v^)

No.17557 - 2014/06/29(Sun) 18:45:49
全21425件 [ ページ : << 1 ... 860 861 862 863 864 865 866 867 868 869 870 871 872 873 874 ... 2679 >> ]