[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ヒメシャクナゲ&ツルコケモモ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさん今晩は。

八島湿原八島ヶ池の西岸はヨシ群落の南側 泥炭が厚く発達した湿原、ヌマガヤ−チャミズゴケ群落の盛り上がり部分に今年もヒメシャクナゲ、ツルコケモモの群生を見る事ができる。特に今年はツルコケモモとヒメシャクナゲが同時に見られる場所もあり2種類が同時の場所で撮影できたことは比較的珍しい事と私は記憶する。故三村宏司氏(自然観察インストラクター・希少野生動植物保. 護 監視員・鳥獣保護員)が毎年の如くこの時期になると言っていた事を思い出す。此の2酒類が同時に撮影できた写真は殆ど無いと口癖に言っていたことを思い出す今それが、実現したのだ。霊前に上げたい気持ちだ。

ヒメシャクナゲ(姫石楠花):本州中部以北の高層湿原などの湿地に 自生しています。自生地では5月下旬から7月にかけて、ピンク色をした壺型の花を付ける。
ツルコケモモ(蔓苔桃):本州,北海道の高層湿原にはえ、北半球の寒地に広く分布する。茎は細い針金状でミズゴケの中をはい、葉は互生、長卵形で厚くつやがある。6〜7月、小枝の先に2〜3個のカタクリの花に似た花ををつける。

No.17529 - 2014/06/27(Fri) 18:37:58

Re: ヒメシャクナゲ&ツルコケモモ / とんちの写真館
ツルコケモモです。
No.17530 - 2014/06/27(Fri) 18:40:33

Re: ヒメシャクナゲ&ツルコケモモ / とんちの写真館
ヒメシャクナゲです。
No.17531 - 2014/06/27(Fri) 18:41:35
こんにちわ / バード
蓮の花に アルコールの回ってしまって 真っ赤か のトンボが止まりました。 (^v^)
蓮が開花してたら もっといいのに〜〜〜

No.17526 - 2014/06/27(Fri) 16:10:10
ヽ(〃 ̄ ̄∇ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、(〃^ー^〃) コンニチハ♪

今日は曇り日です。

明日はお休みかな?
(=▽= )qq( ̄▽ ̄*) お疲れさま〜

No.17525 - 2014/06/27(Fri) 15:39:49

Re: ヽ(〃 ̄ ̄∇ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

雲の多い梅雨らしい天候が続いています。
湿度が高くて身体が怠いです。

No.17528 - 2014/06/27(Fri) 18:08:00
スカシユリ / ロコ [ Home ]
ひめさん、♪o(^-^o) (o^-^)o♪

ヒナギキョウが涼しげに咲いて可愛いですね♪

山地や野原にこのような可愛い花が咲いて、
野草にしておくには勿体ないようなお花ですね。

素敵なお写真をありがとうございました。

スカシユリ一番最初に赤いのが咲いたが、
今は黄色とピンク系が真っ盛りです。

No.17523 - 2014/06/27(Fri) 15:08:43

Re: スカシユリ / ロコ [ Home ]
ピンク系です
No.17524 - 2014/06/27(Fri) 15:09:08
こんにちは〜♪ / ユウキ [ Home ]
ひめちゃん、こんにちは♪〜
何とか雨降らないで
洗濯もベランダでなびいています。
週末は雨模様みたいですよね。
今の季節ってやっぱり陽気のせいか
頭痛したり血圧高かったり
そういう症状多いみたいですよね。

No.17522 - 2014/06/27(Fri) 13:30:02

Re: こんにちは〜♪ / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

雲の多い梅雨らしい天候が続いています。
湿度が高くて身体が怠いです。

No.17527 - 2014/06/27(Fri) 18:07:35
お知らせ / はたやん [ Home ]
ひめさん おはようございます

これまで画像掲示板では大変お世話になり
厚くお礼を申し上げます。

今般、体調不良(入院)につき勝手ながら
当分の間、はたやんの掲示板を休止させていただきます。

回復しました折には再開いたしたく思っていますので
その節にはなにとぞよろしくお付き合いくださいますよう
お願いいたします。

ひめさんも、どうぞお身体充分ご自愛ください。


南伊豆にあるササユリの里から
可憐な花のササユリです。

No.17521 - 2014/06/27(Fri) 10:21:58
パッションフルーツの花 / はたやん [ Home ]
ひめさん おはようございます

可愛い花のヒナギキョウを有難うございます。

長い柄の先にキキョウにそっくりの花を付けて
野原で咲いてるのを良く見ますね、
小さい花なので撮影は容易ではなかったでしょう。

私も時折撮影してますが
なかなか思うようにうまくは撮れませんね。

伊豆で栽培中の南国の果実が実る
パッションフルーツの花です。
昨年は150個以上完熟収穫できましたが
今年は2〜3月に降った伊豆としては大雪のため
新芽の伸びも悪く、花つきが良くありません
収穫は極端に少なくなるようで残念です。

No.17519 - 2014/06/27(Fri) 06:02:17

Re: パッションフルーツの花 / はたやん [ Home ]
パッションフルーツの花
No.17520 - 2014/06/27(Fri) 06:02:51
おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
乗用車は歩道を100メートル暴走、電話ボックスに衝突して止まった。運転席の男はもうろうとし、よだれを垂らしていた。
東京・池袋で歩行者8人が死傷した事故。男は運転する前に脱法ハーブを吸ったという。
脱法ハーブは大麻の成分などに似た化学物質と乾燥した植物の葉を混ぜ、「お香」などと称し売っている。ハーブを含む
脱法ドラッグに詳しい埼玉県立精神医療センターの成瀬暢也(のぶや)さんによると鎮静系と興奮系に大別でき、
鎮静系は急な意識障害を起こす。

TOP画像のスライドショーは[下野 (しもつけ)]です。他のスライドは下記のハリコの通りです。
1 室生寺
2 室生寺     
3 浮世絵
続きの大きい画像を見たい方ははTOPぺージをご覧下さい。

No.17517 - 2014/06/27(Fri) 05:17:53

Re: おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.17518 - 2014/06/27(Fri) 05:18:31
全21425件 [ ページ : << 1 ... 863 864 865 866 867 868 869 870 871 872 873 874 875 876 877 ... 2679 >> ]