[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ヤマドリ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。

日本の固有種。名前は有名だが、野外で出会うのは少し困難な鳥です。とある場所に行くつもりで車を走らせると、山道に一人三脚を据え大型レンズを構えた姿を発見、車を止め見ると、友人A氏ヤマドリが居るとのこと、予定を変更し、一緒に撮影をすることに、仲間に連絡他に3名随時到着、大阪の方1名も加わり永延とその時間5時間、めずらしいヤマドリの撮影に熱が入り素晴らしい撮影が出来た。今回のヤマドリは雄で、淡い褐色地に黒色と褐色の横縞模様が あり、全身赤っぽい褐色で、縦斑があり、下面はやや淡く、腰は白っぽい。目の回りは赤く、雄では尾が極めて長く90cm位になるものもいるそうだ。長い尾は黄褐色で,白色ないし淡黄色、黒色、栗色からなる節状斑がある。眼周部は皮膚が裸出して赤く、今回遭遇したヤマドリは全長が実に1mを越え尾の節を数えても9節有りかなりの成鳥とおもわれる。楽しい鳥追いの一日だった。

No.17250 - 2014/06/10(Tue) 08:05:13

Re: ヤマドリ / とんちの写真館 [ Home ]
お花とポ−ズ
No.17251 - 2014/06/10(Tue) 08:05:59
o@(^-^)@o。おはよう〜 / あさや〜ん [ Home ]
鶴舞公園菖蒲祭り
今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き菖蒲は例年よりも1週間くらい早いみたいで終わるのも早そうですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、今年は特に中央の池がよかったですね、東西の池は今年は花付きがよくないですね。
紫陽花はまだこれからという感じでしたね。

No.17249 - 2014/06/10(Tue) 07:02:12
(No Subject) / jin

小出川の立葵5連です。

No.17248 - 2014/06/10(Tue) 05:49:07
ひめさん、おはようございます♪ / jin
一昨日の菜園の立葵です。
毎年梅雨明けをぴったりあてる標準木です。
もう10年ばかり投稿していますが天気予報と
食い違う時は後で予報がこの植物があてた日に
訂正することがおおいです。
変調している今年は成長が遅いので心配して
いるところです。

No.17247 - 2014/06/10(Tue) 05:48:38
八重咲のドクダミ / はたやん [ Home ]
ひめさん おはようございます

子育てをするツバメちゃんを撮影されましたね
画像のお届け有難うございます。

間もなく可愛い雛が誕生でしょうかね、
最近はあまり軒下に巣作りする
ツバメを見る機会が少なくなってるみたいですね。

ご近所の庭に咲く
八重咲のドクダミの花です
珍しいのかいまだに人気が有りますよね〜

No.17245 - 2014/06/10(Tue) 05:16:45

Re: 八重咲のドクダミ / はたやん [ Home ]
八重咲のドクダミ
No.17246 - 2014/06/10(Tue) 05:17:38
(^o^)/こんにちは / tomikoko [ Home ]
ひめ様

蒸し暑い1日でしたね、ハッキリしない天気が続いています

燕が可愛いです

6月4日から「歯と口の健康週間」が続いています
日々の食事で摂った食べ物は歯で細かく砕かれて栄養を吸収する内臓へと運ばれます。また食べ物を噛むことで脳に刺激が伝わり、物事を記憶したり、考えたりする大事な信号の発信を助けにも成っています。「80才で20本運動」が叫ばれていますが、80歳前後の高齢者の自前の歯の平均は僅か10本程度に減っているようです。
「お肌の曲がり角」と「歯の曲がり角」は、30歳?40歳代の働き盛りの頃から始まります。この時期から、成人の80%以上が歯周病に罹ります。
歯周病は生活習慣病とも密接な関係があり、特に糖尿病においては糖尿病治療をすると歯周病が改善し、歯周病治療をすると糖尿病が改善するという相互関係の病気の一つと言われていますし、又痴呆症も強い関係があるようでする。
歯は大切にしましょう・・・

京都植物園のサボテン展を観てきました、変わったサボテンが多いです。

No.17244 - 2014/06/10(Tue) 04:55:12
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛い燕さんを有難うございます。
子育ての真っ最中ですね。
無事に巣立ってくれたらよいですね。

ハーブの名前はフレンチ・ラベンダーというようです。

今朝のお届けはスイトピーです。

No.17242 - 2014/06/10(Tue) 04:05:08

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけの一枚です。
No.17243 - 2014/06/10(Tue) 04:05:49
ベニシジミ / Cagayan
ひめさん、こんばんは〜

イヌツゲ(葉が反り返っているのでマメツゲかも)で吸蜜するテングチョウを届けていただき、ありがとうございました。

テングチョウの羽の後端凹凸模様がバッチリ撮れており、素晴らしいです。
昔はなかなか撮れない蝶だったのですが、生態や生育場所が解ってくると結構お馴染みの蝶になりますよね。

成虫で越冬し、6月になると今年の新しい個体が見られる季節になります。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

ヒメジョオンで吸蜜するベニシジミ夏型です。
ベニシジミも夏型が見られる季節になりました。

No.17241 - 2014/06/09(Mon) 23:17:03
全21425件 [ ページ : << 1 ... 885 886 887 888 889 890 891 892 893 894 895 896 897 898 899 ... 2679 >> ]