[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

おはようございます(^_^) / ふぅ [ Home ]
スミレの写真有難うございました。
ありふれたお花と思っていましたが
種類が50種〜70種もあるのですね。
そういうことを知って菫を眺めますとまた思いが変わってきますね。
これはどんな種類かしら?とか・・・・

久能山のイチゴは段々になった石垣になっていますが、今はハウスになっています。
山一面がハウスの段々畑のようで見事でした。

今週もよろしくお願いいたします。
お祝いに頂いたミカンの木に花が咲きました。

No.16763 - 2014/05/12(Mon) 08:31:05
カタオカソウ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。

今日のお届けは北八ヶ岳麦草峠に咲く千島列島の花カタオカソウのお届けです。カタオカソウはキンポウゲ科オキナグサ属の花です。原産は、千島列島の固有種でオキナグサの1種で銀白の毛に包まれた花を咲かせます。この花は1934年色丹島で千島探検者「片岡利和氏」により発見された花で、命名由来は発見者の片岡から「カタオカソウ」と付けられたそうです。この花南限が色丹島と言われ、園芸種としても札幌近郊でも育てることが難しいとされた花です。その花が北八ヶ岳麦草峠の麦草ヒュッテオ-ナ-「島立氏」の手により、山野草園で種から7年の歳月を掛け、麦草ヒュッテ山野草園で開花させ今年で4年目を迎え,この地の環境に耐え育てられ、こうして観賞できる事は奇跡とも言えます。この環境で末永く花を咲かせてほしいものです。こうしたところで見られることに、異論は有ると思いますが、此の場所で此の素晴らしい「カタオカソウ」に出逢える、その価値観も大切にしてほしいと思う一人です。

No.16762 - 2014/05/12(Mon) 08:09:58
おはよう〜♪ / のぶはは [ Home ]
おはよう〜♪
外は雨と風のあいにくのお天気。

母の入院も1カ月になりました。
毎日、車で1時間20分の病院通いは疲れます。
家に帰りつく20時からの自分の時間も飲んで
爆睡(* ̄m ̄) ププッ
今週からは少しずつ自分の時間をもらうつもり。

今週も★⌒(@^-゜@)v よろしくです♪

No.16761 - 2014/05/12(Mon) 07:39:26
ひめさん、おはようございます♪ / jin
いつも素敵な投稿ありがとうございます、
一昨日の大船FCはまさに人人の盛況でした。
園内は花盛りで薔薇も満開でしたよ。
ついでに鎌倉市内を巡るつもりでしたが
200枚以上写したので市内は次回にして
帰ってきました、

No.16759 - 2014/05/12(Mon) 05:57:08

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin

素晴らしいバラに魅了されました。

No.16760 - 2014/05/12(Mon) 05:57:50
ホタルカズラ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

濃い青紫色のノジスミレを届けていただき、ありがとうございます。

スミレは、本当に「墨入れ」の形をしていますよね。
花の形も色も少しずつ異なるので、スミレの名前は大変難しいです。
私もネットの専門サイトを検索してみました。
「ノジスミレ」に賛同します。

個人的にはスミレはの名前ははっきりしないので、ほとんど諦めの状態です。
そんな訳で、あまりスミレの花は撮らなくなってしまいました。
ひめさん、ここまで(ノジスミレ)行き着いたとは凄いと感心しています。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

山道の雑木林の中、やや薄暗いところで見かけたホタルカズラです。
撮っている時は「ワスレナグサ」だと思っていましたが、久しぶりだったので名前を間違えていました。
前回ホタルカズラにいつ出合ったか思い出せませんが、4〜5年前だったか?、それとも自分の記憶のボケ.....

No.16758 - 2014/05/12(Mon) 05:30:48
(^o^)/こんにちは / tomikoko [ Home ]
ひめ様

菫の花が可愛いです・・・宝塚歌劇は今年100周年で賑わっています

昨日は母の日にふさわしい穏やかな初夏の天気でしたが、今週は崩れるようですね
毎年5月の第2日曜日には母の日が巡ってきます。

毎年届く、子供や、孫たちからの下手な絵や、贈り物、メッセージは、心に伝わる年齢になりました。
初めて白いカーネーションを贈った方は亡き母に送ったと聞いています。
生前は「お母さん ありがとう」となかなか言葉では伝えられなかったので、せめて白いカーネーションを贈ろうかと思ったのですね。
白のカーネーションの花言葉は[尊敬」「純潔の愛」のようです

No.16757 - 2014/05/12(Mon) 04:44:50
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いスミレのお花を有難うございます。
よく似ているお花が多いので、私は何時も「スミレ」です。

今日は月曜日、GWも終わり気持ちの切り替えが必要ですね。
お仕事ガンバってください。

今朝のお届けはフランネルフラワーです。

No.16755 - 2014/05/12(Mon) 03:48:34

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけの一枚はイベリスです。
No.16756 - 2014/05/12(Mon) 03:49:00
では、僕も野鳥で・・・ / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪〜〜

ビンズイ綺麗な野鳥ですね。なかなか上手いなあ。・・・

今日は日曜日だから仕事はお休み、朝散歩をしていたらカワセミちゃんに会いました。

No.16754 - 2014/05/11(Sun) 21:25:12
全21425件 [ ページ : << 1 ... 924 925 926 927 928 929 930 931 932 933 934 935 936 937 938 ... 2679 >> ]