[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

こんにちわ / バード
良いお天気が続き チョウも良く飛び交ってます。

オナガアゲハが 羽休め〜
お疲れムードかしらね。

No.16673 - 2014/05/06(Tue) 17:36:41
ヽ(〃 ̄ ̄∇ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー / ♪miitu [ Home ]
ひめさん、こんにちはーヽ( ^−^|| 部屋 ||

今日は曇り日です。

明日はお仕事かな?

ガンバ p(〃^ー^〃)q ガンバ

No.16672 - 2014/05/06(Tue) 15:03:05

Re: ヽ(〃 ̄ ̄∇ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー / 管理人@ひめ [ Home ]
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

GW最終日は、五月晴れが戻ってきました。
また明日から普通の日常が始まりますね。

No.16674 - 2014/05/06(Tue) 18:36:51
シモフリゴケ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます

山地、特に高山の岩上や地上に大きな群落を作るが、暗緑色の葉身と白色の透明尖とで霜降り状に見える。 茎は長く、10cmに達することもあり、葉は披針形で先端には長い透明尖がある。 透明尖は縁に沿って葉の中部にまで流れ込み、大きな牙状の葉があり、全面に高い乳頭がある。 葉身部の縁は半曲、中肋は頂端に終わる。葉身細胞は1層で長い矩形一直線。 膜は非常に厚く、強く波状に厚膜するが、表面は平滑です。

No.16671 - 2014/05/06(Tue) 08:33:15
ムラサキシジミ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

懐かしい場所から、呉市と江田島をつなぐ「日招き大橋」を届けていただき、ありがとうございます。

当時、音戸大橋があったと記憶していますが、第二音戸大橋が日招き大橋なんですね。
ネットで検索していると、第三音戸大橋もありました。

広島で在勤中の時、趣味で知り合った音響友達がいまして、アンプの制作を依頼されて作った記憶があります。
そして彼はスピーカーの制作が主で、これらを組み合わせて、音の聞き比べを朝まで何回もした記憶があります。
懐かしい思い出をよみがえらせて頂き、ありがとうございます。

羽がいたんだムラサキシジミです。
シジミチョウの中では珍しく成虫で越冬するので、羽はボロボロです。
6月後半ぐらいになると、新しい個体が見られるようになります。

No.16670 - 2014/05/06(Tue) 06:52:16
いつもありがとう / ふぅ [ Home ]
日招き大橋の写真有難うございました。
遠出されたのですね!
呉市と江田島をつなぐ橋、立派な橋ですね〜
行ったことがないので、写真を見せていただき嬉しいです。
命名の由来もありがとうございました。

今週もよろしくお願い致します。
神社のナンジゃモンジャです。

No.16669 - 2014/05/06(Tue) 05:57:02
:(^o^)/こんにちは / tomikoko [ Home ]
ひめ様

表紙も、江田島にある海上自衛隊第1術科学校も素晴らしい

昨日は子供の日でしたが、生憎 しとしとと雨になりました
古来は、5月5日は「端午の節句」と言って、男の子の健全な成長を祝う日でしたが、1948年からは「こどもの日」として広く親しまれるようになりました。
現在でも幼い男の子のいる家では一般に「兜」「こいのぼり」「五月人形」を飾り、兄弟姉妹のいる家庭では、一緒にお祝いをします。
女の子だけの家でも最近は「こいのぼり」を飾ったりするようです。
今は男の子だけではなく、家庭でも、小学校でも男女が一緒になって画用紙で「兜」を折ったりして、子供の日を祝っています。

元気な立派な大人になって欲しいですね

No.16668 - 2014/05/06(Tue) 04:41:55
ひめさん、おはようございます♪ / jin
昨日の早朝、急激な地震に目を覚まされ長く
続くS波でしたが被害がなく安心しました。
ご心配有難うございました。

庭の金木犀の木に登り沢山の花をつけている
「羽衣ジャスミン」です。
いい香りがしますね。

No.16666 - 2014/05/06(Tue) 04:32:14

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin

一昨日、ハルジオンに止まっている、ベニシジミを
見つけました。
一番先にやってくるツマグロヒョウモン、アカタテハまだ
姿を見せてくれません。
只、花の茎に揚羽の幼虫が見られるのでこれからではないでしょうか。

No.16667 - 2014/05/06(Tue) 04:32:52
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

青空に映える赤煉瓦の江田島にある海上自衛隊第1術科学校の「幹部候補生学校庁舎」と「大講堂」の紹介を有難うございます。
江田島や呉などは一度行って見たいところの一つです。

今朝のお届けはシジミバナです。

No.16664 - 2014/05/06(Tue) 03:54:13

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
もう一枚です。
No.16665 - 2014/05/06(Tue) 03:54:39
全21425件 [ ページ : << 1 ... 932 933 934 935 936 937 938 939 940 941 942 943 944 945 946 ... 2679 >> ]