[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ギョイコウ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

小さくて濃い青紫色のキランソウを届けていただき、ありがとうございます。

日当たりの良いところに横に広がるように、たくさん咲いていますよ。
「地獄の釜の蓋」という別名は知りませんでした。
ちょっと怖いような名前ですよね。

キランソウに良く似たタチキランソウがあります。
一見同じに見えますが、上唇の花弁がやや大きく、ウサギの耳のように分かれていたら、タチキランソウになります。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

今年は冬が長かったので、蝶の発生が遅いですよね。
このところ急に気温が上がったので、慌てて飛び出した蝶もいるようで、そわそわしていてあまりなついてくれません。

日曜日に撮ったギョイコウです。
花も終わり頃になったので、赤みを帯びています。
少し前に出かけたときは蕾でした。
再び確認に行ったら、もう緑色ではなく赤くなっていました。

No.16583 - 2014/05/01(Thu) 05:53:35
5月も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ / ふぅ [ Home ]
ハナミズキの写真有難うございました。
とても素敵な写真ですね。
花弁のように見えるのが総苞なのですね!
知りませんでした。
岐阜も最近街路樹にピンク、白のハナミズキがたくさん植えられました。
見るにはとてもきれいですが、お花が散った後のお掃除はその前の家と
決まっているようです。苦情も時折聞きます。

今日は雨も上がって暑くなるようです。
写真はボタン園のボタンの一種です。

No.16582 - 2014/05/01(Thu) 05:50:27
ひめさん、おはようございます♪ / jin
菜園の第二花壇に植えてある牡丹が
咲き始めました。
画像は牡丹5連です。

No.16580 - 2014/05/01(Thu) 05:30:33

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin


去年の春種を20粒まきほとんど発芽したんですが
菜園に植えたら丈夫に育ち花をつけたのは6本だけ
でした。
そのうちの1本のおだまきです。
それと「ブルビネ」です。花アロエという名がついていますが
アロエとは別属で百合科です。

No.16581 - 2014/05/01(Thu) 05:31:09
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いハナミズキ2色を有難うございます。
白くなる前のこのやさしい色合いが私も好きなんです。

周りを見れば緑が濃くなり今日から5月、さわやか感じになりました。
今月も宜しくお願いします。

今朝のお届けはリンゴの花です。

No.16578 - 2014/05/01(Thu) 03:53:24

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけの一枚は大根の花です。
No.16579 - 2014/05/01(Thu) 03:53:50
スノーフレーク / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪

ピンクのハナミズキ、バックの緑と調和がとれて素敵。
お届けどうもありがと。

飛び石連休の合間ですね。小学生は登校日。
いつもならお母さんが迎えに来るところを
お父さんがお出迎え、・・・子供さん嬉しそう

No.16577 - 2014/04/30(Wed) 21:54:58
福島 花見山公園から / はたやん [ Home ]
ひめさん こんばんは〜

キランソウ、別名:地獄の釜の蓋ですね
この時期には野原や道沿いで咲いてのを
目にすることが出来ますね。

私も先日撮影してましたよ。

福島市にある花見山公園へも
見に行ってきました。
写真家の 故 秋山正太郎氏が「福島に桃源郷有り」
と毎年訪れていたそうです
さくら、ハナモモ、レンギョウ、サンシュユ、
真っ赤なモミジのデショウジョウなど
の花が咲き山全体を彩ってました。

No.16575 - 2014/04/30(Wed) 19:52:26

Re: 福島 花見山公園から / はたやん [ Home ]
花見山公園から
No.16576 - 2014/04/30(Wed) 19:53:21
こんな所に / バード
門の裏側に こんな幼虫が〜
良く見るとツマグロヒョウモンの蛹。
暫くしたら やはりツマグロのメスが羽化。
こんな日では 羽の乾きも遅くて 大変です。
この蛹は門で越冬したんだわ。
全然 知らなかった(*^_^*)

今年は チョウの羽化が遅れてますね。
ツマグロも年に四〜五回発生しますから これから沢山見られると思いますが。

No.16572 - 2014/04/30(Wed) 17:49:17
こんにちは / ゆう [ Home ]
ひめさん

掲示板1が夕方になってトラブルが終わり、開きました。
ご迷惑をかけすみませんでした。m(__)m

キランソウを有難うございます。
根生葉が地面に張り付くように広がるので上に伸びるセイヨウキランソウとは違うようですね。

今日のお花は花桃です。

No.16570 - 2014/04/30(Wed) 16:53:11

Re: こんにちは / ゆう [ Home ]
おまけの一枚です。
No.16571 - 2014/04/30(Wed) 16:53:31
全21425件 [ ページ : << 1 ... 940 941 942 943 944 945 946 947 948 949 950 951 952 953 954 ... 2679 >> ]