[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

こんにちは、 / 清盛 [ Home ]
こんにちは、
ホタルイカを酢みそに付けて食した。日本酒に合う春の味である。富山湾の漁は最盛期を迎えているが、今季はまだ水揚げが
少なく、値も高い。長野市の百貨店は目を取って70グラム680円。それでも完売する。
雌はこの季節、産卵のため深海から月明かりを頼りに浮上し浅瀬で群遊する。その時、放つ青白い光の帯は「海の銀河」とも
例えられる。滑川(なめりかわ)から魚津にかけての沖合は大群が海岸近く押し寄せる。群遊する海面は、特別天然記念物
の指定を受けている。
◆アドレスが書けない画像掲示板がありますが続きのTOP画像の「みんなの広場」のを文字をクリックすればアルストロメリア
のスライドショーに飛びます。

今日のハリコは(廃線の跡)でタイトルは下記の通りです。
詳細は画像に書いてあります。
1 廃線の跡
2 アルストロメリア 
3 アルストロメリア
続きは     
私のアドレスをクリックすれば、TOPのアルストロメリアにすぐに飛びます。
http://hiromitu.pro.tok2.com/2455/newpage1.htm

No.16131 - 2014/04/05(Sat) 09:38:13

Re: こんにちは、 / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.16132 - 2014/04/05(Sat) 09:39:10
ゴジュウカラ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。

今日のお届けは(ゴジュウカラ)です。九州以北の山地の林にすみ、標高 1000m以上の落葉広葉樹林で多く見られる。短い尾、下向きの独特のとまり方をし、キツツキの仲間より芸達者。キツツキの仲間ならば、上に向いてしか進む事しかできませんが、このゴジュウカラは頭を下にして、木の幹に逆さに留まり、そしてそのまま進む事も出来る野鳥。その変わった止まり方を見ても、あ、あれはゴジュウカラと解ります。雀をちょっと小さくスマートにし、嘴を細く、背の色は灰色、目の上に黒い細い線、そしてお腹は白いく、お尻に当たる部分は茶色い小鳥です。このゴジュウカラの♂♀の判別は尾の下部分(下尾筒…かびとう)の茶色の濃さで判別でき、チョコレート色に濃いと♂です。

No.16128 - 2014/04/05(Sat) 08:32:58

Re: ゴジュウカラ / とんちの写真館 [ Home ]
もう1枚雄です
No.16130 - 2014/04/05(Sat) 08:34:59
(^o^)/こんにちは / tomikoko [ Home ]
ひめ様

冬アヤメが元気です

宝塚も冷たい花散らしの雨でした

私達は神戸の王子動物園の満開になった桜を観てきました
此処には神戸の桜の標準木があります。
染井吉野はすべて接木で増殖されており、日本をはじめ全世界で見られる染井吉野はたった1本の桜から接木され、広まっていきました。
つまり、染井吉野はどの木をとっても同じ性質(DNA)を持っています。このことも、染井吉野が気象庁の桜開花予報に選ばれた理由なのですね・・

王子動物園、王子公園には、ソメイヨシノを中心に約700本桜が植えられています
週末までは夜桜も楽しめます。

No.16127 - 2014/04/05(Sat) 06:00:54

Re: (^o^)/こんにちは / とんちの写真館 [ Home ]
もう1枚のお届けです。
No.16129 - 2014/04/05(Sat) 08:33:35
ヒオドシチョウ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

道ばたに咲いていたコタチツボスミレを届けていただき、ありがとうございます。

私もコタチツボスミレに一票入れます。
スミレは種類が多くて、区別するのは大変難しいですよ。
その道の専門家の中でも意見が食い違ったりすることもあります。

一票は入れましたが、関東にはコタチツボスミレはほとんど無いようで、実はネット検索でそう思いました。
私は、この辺全部をタチツボスミレで逃げています。
葉の両面を観察して、葉や茎が地面からどのように立ち上がっているかを調べても、なかなか区別できません。
いつも素敵な画像を見させていただき、ありがとうございます。

画像もタチツボスミレかなと思っていますが、それ以上のことはわかりません。

1年ぶりにヒオドシチョウに出会えました。
初夏に生まれて、その後どこかで休眠し、暖かい春になると現れます。
昨年生まれた個体なので、羽はかなり痛んでいます。

エルタテハやシータテハと外見も性格も良く似ています。
大変人懐っこくて、30cmぐらいまで近づいても逃げません。

No.16126 - 2014/04/05(Sat) 05:12:13
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いカンアヤメを有難うございます。
久しく見ていお花なのでとっても嬉しいです。

お気づきでしょうが小さいお花はお腹のせいで近づけないので引き気味でごまかしています。

今朝のお届けは椿です。

No.16124 - 2014/04/05(Sat) 04:07:03

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけの一枚です。
No.16125 - 2014/04/05(Sat) 04:07:20
水仙 / たまちゃん [ Home ]
今晩は♪〜〜

道端に咲く可愛いスミレ、お届けどうも有り難うね。
職場環境も変わり、心機一転頑張れそうかな??

今日は昼間一時的に凄い雨降りに、びっくりしましたね。
これでは、桜も心配です。・・・

4月になりますと新入社員らしき若者が集団で歩くのをよく見かけます。
お花見、夕食・・・まだ土地勘がないからね。
将来会社の幹部になる人達ばかりです。

No.16123 - 2014/04/04(Fri) 23:21:55
今晩は / 清盛 [ Home ]
こんばんは、
加藤達也、北京=川越一】日本の小学校の社会科教科書が島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島を「日本固有の領土」と初めて明記
したことに、中韓が4日、強く反発した。
韓国外務省の趙太庸(チョテヨン)第1次官は4日、社会科教科書が竹島を「韓国が不法に占拠している」と記述したことについて、
別所浩郎駐韓日本大使を呼び抗議した。
同省報道官は声明で、韓国が問題視する記述について「小学生にも、帝国主義の侵奪の歴史を歪曲(わいきょく)、隠蔽する教育」
と非難。「(日本の)未来の世代を孤立させる」と主張した。

今日のハリコは(廃線の跡)でタイトルは下記の通りです。
詳細は画像に書いてあります。
1 廃線の跡
2 アカネスミレ  
3 アカネスミレ
続きは
http://hiromitu.pro.tok2.com/2477/newpage1.htm

No.16121 - 2014/04/04(Fri) 20:24:31

Re: 今晩は / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.16122 - 2014/04/04(Fri) 20:25:16
ひめさん、こんばんは♪ / jin
★突然、メイン掲示板が出なくなりました。
原因はサーバーに問いあわせているところです。
もし投稿下さる場合にはこのURLにお願い致します。
http://yasu.boo.jp/sasurau/joyfulyy/joyfulyy.cgi

明日、埼玉県の「弟富士」方面に出かけますので
夜分に投稿いたします。
埼玉県には「富士がついた山」3つばかりあります。
弟富士はその一つでカタクリの群生が有名です。
カタクリの画像を写してきますね。

2日の菜園の菜の花畑から眺めた桜並木です。

No.16119 - 2014/04/04(Fri) 20:00:42

Re: ひめさん、こんばんは♪ / jin

菜園の花壇を彩る花々です。

No.16120 - 2014/04/04(Fri) 20:01:27
全21425件 [ ページ : << 1 ... 975 976 977 978 979 980 981 982 983 984 985 986 987 988 989 ... 2679 >> ]