[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

春を告げるザゼンソウ / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさんお早うございます。

諏訪市豊田有賀峠にあるザゼンソウの里公園で、春を告げるザゼンソウが赤紫色や黄緑色した苞が開きはじめ、静かな山間の湿原に春の訪れを告げている。開花は例年に比べると、豪雪もあり1周間位の遅れ、しかし、豪雪により地温が逃げなかったため、本来ならば育ちも良いはずだが、物事には節度がある、その影響かいまいちの感があり、全体に小振りだがこれからの陽気の良さに煽られ芽吹く事に期待をしたい。公園内には、数万株のザゼンソウが自生し遊歩道も700mに渡り地元有賀矢ノ沢同好会の皆さんにより整備され、4月中旬頃にはザゼンソウにくわへ、ミズバショウも顔を出し、咲き揃い共演がみられる。
3月29日恒例のザゼンソウ祭が午前8時30分より開催され、甘酒の振る舞い山野草、上野大根の漬け物などの地域色有る販売もされる。

No.16005 - 2014/03/29(Sat) 08:10:14

Re: 春を告げるザゼンソウ / とんちの写真館 [ Home ]
元気な座禅草
No.16006 - 2014/03/29(Sat) 08:10:41
(*^^)v☆ / Maria☆ [ Home ]
いつもありがとうございます♪

今週はひさびさのフル出勤でクタクタです。
花粉症のせいか?喉も不調で…
咳が出たり、声が出なくなったりで焦ります(^^;

桜、もう間もなく楽しめそうですね☆

No.16004 - 2014/03/29(Sat) 07:32:16
ひめさん、おはようございます♪ / jin
金曜日に帰って来て今日は菜園行きです。
春来たれりの陽気になったので野菜や花の
作業が詰まっているので休めません。

ウオーキングは26日は午後から雨という予報でしたが
幸い雨は宿についてから小雨が降る程度でした。
車は古河総合公園の駐車場に止まり
ましたが、公園の桃の花の鑑賞は後にして
古河市を歩き回りました。

?@ 駐車場を出て市内に向かう。

No.16002 - 2014/03/29(Sat) 06:55:25

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin

?A 道路脇にも花壇があり花一杯でした。
?B 小高い丘一面が紫色に染まっている。
  近くで見てみると「ホトケノザ」の群生
  でした。

No.16003 - 2014/03/29(Sat) 06:56:07
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
ひめ様

バイカオウレンが素晴らしい

プロ野球も始まりました、今年も巨人や、楽天は強そうですね

関西でも、関東でも 桜の開花宣言がされました。
宝塚の桜も一昨日の雨と 昨日の暖かさで充分蕾が膨らんできました、
これから毎日が楽しみです(o^^o)

近所の枝垂れ桜が、一足先に綺麗に咲き出しました。
メジロも花見に来ています。

No.16001 - 2014/03/29(Sat) 06:32:44
お早うございます / ゆう [ Home ]
ひめさん

可愛いバイカオウレンを有難うございます。
ただのオウレンよりも可愛いお花ですよね。
今年初めての拝見で嬉しいです。

昨日は散歩していて汗が出ました。
今日はもっと熱くなるようなのですが、寒暖の差が大きくて
体調管理が大変です。

今朝のお届けはトサミズキです。

No.15999 - 2014/03/29(Sat) 04:05:21

Re: お早うございます / ゆう [ Home ]
おまけの一枚です。
No.16000 - 2014/03/29(Sat) 04:05:39
今晩は / 清盛 [ Home ]
こんばんは、
静岡地裁が再審開始を認め、東京拘置所から釈放された元プロボクサー、袴田巌(はかまだ・いわお)さん(78)の姉、
秀子さん(81)と弁護団が釈放から一夜明けた28日午前、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、「袴田さんは健康上の
不安があるため、しばらく都内で静養する」と明らかにした。
秀子さんは27日に釈放された袴田さんと拘置所で顔を合わせた際について「ちょっと太ったかなと思いながら48年ぶりに手
を握った。手は温かかった」と笑顔で振り返った。

今日のハリコは(配線の跡)でタイトルは下記の通りです。
詳細は画像に書いてあります。
1 配線の跡
2 花畑
3 薔薇
TOPの画像スミレに変えておきました。

No.15997 - 2014/03/29(Sat) 00:22:54

Re: 今晩は / 清盛 [ Home ]
画像の追加
No.15998 - 2014/03/29(Sat) 00:23:22
こんばんわ / バード
このところ 夜明けとともウグイスの鳴き声が〜
ついつい 早起きしてしまいます。
といっても6時ころですが。

今朝は とても上手な鳴き声に 思わず拍手。
だんだん 本格的になってきましたよ。
マイ喫茶店の柿のお礼に鳴いてくれてるのかしら。
ウグイスの恩返しね となると〃⌒ー⌒〃 ウレシイ〜☆・:.;*

No.15996 - 2014/03/28(Fri) 19:39:53
森の大工さん「アカゲラ」 / とんちの写真館 [ Home ]
ひめさん一日お疲れ様でした。
暖かな日中(19度)と言うより暑かったですが、其方は如何でしょうか?

コトコトとドラミングの音が聞こえる。アカゲラ君が住宅を新築中かと聞こえる周囲を見渡しても2方向から聞こえてくるそれも間隔が空き2カ所で作業中と言う事は2羽かと思い、その方向を探しに行くと、とある木から飛び立つ姿が確認できた。桜の古木やや枯れかけた木だった。さがすと数カ所穴が確認でき、1カ所はかなり巣穴も大きく工事も進んだ様子。少し離れた場所で待機、待つ事30分位すると5mくらい離れた方向でドラミング音が、その木はミズナラの古木、周囲を気にしながらそれにしても用心深いアカゲラの追いかけの時間だった。今度は雛が育つ写真を撮影してみたい。その頃は青葉が茂り爽やかな新緑季節だの作業直ぐ確認できたが、飛び去り後を目視で追う、かなりの移動量、そのあげく最初の木に、あれ同じアカゲラが、そう、あかげらは巣穴を2〜3カ所堀その1つを使用すようだ。。

No.15994 - 2014/03/28(Fri) 16:49:23
全21425件 [ ページ : << 1 ... 985 986 987 988 989 990 991 992 993 994 995 996 997 998 999 ... 2679 >> ]