[ 掲示板に戻る ]

記事No.32に関するスレッドです

10年6月18日 『能面の心・装束の華』『能の雅 狂言の妙』(感想) / 兎谷
『能面の心・装束の華』(根津美術館)の展示は一部屋の展示。
能の曲目ごとに面と装束を並べるのは良いのですが、解説が曲目解説だったりして(もっとも装束に解説って付けにくいだろうけど)微妙。
個人的には上の展示室の、青銅器や、刀の拵えの方が面白かったので良かったですが、能の展示だけを見に行ったら、料金高すぎ!って感じです。

No.31 - 2010/08/19(Thu) 02:44:29

『能の雅 狂言の妙』 / 兎谷
移動して、『能の雅 狂言の妙』(サントリー美術館)へ。
こちらは立派な展示数ですが、加賀藩の装束以外は国立能楽堂の収蔵品なので、けっこう展示室で見た事が有るものが多くて、良いものがたくさん有りましたが、忙しいのにわざわざ来なくても良かったかも。。

根津美術館へ行く前に『川崎九淵 五十回忌記念展』に行ったのですが、それは改めて書きます…結局、これが一番面白かったんです。。

No.32 - 2010/08/19(Thu) 02:45:18