[ 掲示板に戻る ]

記事No.48に関するスレッドです

南蔵王縦走路に秋が来た! / staka
3年9月17日(金)刈田峠から南屏風岳まであるいてきました。中腹までは濃いガスでしたが山頂部は晴れ。よくある天気です。登山道は先日来の整備で笹や体にかかる枝葉も刈り払い大分歩きやすくなりました。
芝草平では草紅葉も進み、青空に黄色や赤の草花が良く似合うようになりました。
芝草平からやや登り、烏帽子分岐を越えて更に駆け上がるとさわやかな風の吹く稜線に至ります。ここから宮城県最高峰まであと少し。誰かが、ちょっと遠慮がちに最高点をマークしてくれています。屏風岳で一休みして、いよいよ南屏風へ。たおやかな稜線を45分ほど歩くと岩の点在する南屏風岳山頂です。
ここで昼食をとり戻ります。戻りながら見る前方には、芝草平のさらに奥まで湿地帯の黄色と松の緑とが鮮やかなコントラストで大きく広がっているのが確認できます。これも南蔵王の誇らしい景色の一つと思います。
どうぞ多くの方に秋の南蔵王を満喫してほしいと思います。
なお、先日、登山道の整備を行い笹や枝葉を刈り取り脇に寄せていますが、雨や風で登山道に散乱していることがあります。皆様が歩かれた際、特に、ガイド協会会員には、そのような状況に遭遇しましたら、脇に寄せていただければ幸いです。蔵王がより多くの皆様に愛され安全に登山できるよう、ご協力をお願いします。

No.48 - 2021/09/18(Sat) 12:30:21