[ 掲示板に戻る ]

記事No.79に関するスレッドです

後烏帽子岳最高! / staka
今日(2月17日)は、ガイド協会の仲間と二人で今冬初の後烏帽子岳に登ってきました。
テンクラAで風も弱く、最高の登山日和でした。
石子ゲレンデTOPから入りますがトレースは全く無し。
冬道ルートの1409m地点(折れた太い枯木)まで約20分。
ここからは、ほぼ南を目指して登っていきます。
ひざ上から腿あたりのラッセルが1600mあたりまで続きます。
今回はやや時間がかかり、ゲレンデtopから2時間半ほどで山頂着。
久し振りに屏風岳の真っ白な壁に見入りました。
下山は、最短ルートを見つけながら随所に赤布をつけて歩いてきました。
次回のガイド協会山行時の目印です。
下りはゲレンデTOPまで1時間40分(昼食時間込み)。
その後は、カモシカコース脇を通り、リフトの下をくぐって急坂を下り、あとはのんびりレストハウスまで歩きます。
今回の下見はここまで。
次回は千年杉コースを下ります。
会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。
それにしても、今回は疲れました・・・。

No.79 - 2023/02/17(Fri) 18:04:53

Re: 後烏帽子岳最高! / Miyuki Komuro
ラッセル お疲れ様でした。
ホント、大変でしたね。雪の少ない今冬にあって、あの雪になビックリでした。 それにしても見事な屏風岳でした。がんばって登った甲斐がありましたね。
こんばんはゆっくりおやすみください。

No.80 - 2023/02/17(Fri) 21:03:27

Re: 後烏帽子岳最高! / staka
お陰様で何とか山頂までいけました。
感謝!感謝!です。
次回も快晴を祈念しましょう。

No.81 - 2023/02/18(Sat) 08:24:11