[ 掲示板に戻る ]

記事No.84に関するスレッドです

刈田岳も春の気配? / staka
3月9日(木)仲間3人で刈田岳へ登ってきました。
2月12日のガイド協会山行を強風のため変更したため、今回はそのリベンジです。
“テンクラA”は裏切らず、風も弱く絶好の登山日和でした。
いつも通り、リフトTOPから西を目指して歩きます。
雪はこの天気で、すっかり柔らかくなっています。
エコーラインから本格的登りになりますが、穏やかな気候に励まされ周囲の景色も楽しみながら、一歩一歩登ります。
剣が峰を過ぎたあたりからやや急坂となりますが、ここも脇目もふらずひたすら歩きます。リフトトップから1時間40分程で避難小屋到着でした。
後は、神社にお参りし下山です。
今日は、雪が柔らかいのでハイライン方面には行かず、来た道をエコーラインまで戻り、大黒天、コマクサ平経由で後見ゲレンデへでました。
ここも雪が重くなっていてちょっと歩きにくい状況でした。
14時、後見小屋到着。
後はぶらぶら歩いてレストハウスまで。
良い山歩きでした。
ただ、冬の刈田岳はもしかすると、この辺で終了でしょうか。
ちょっと心残りだった刈田岳でしたが、今日の山行で満足しました。

No.84 - 2023/03/09(Thu) 18:12:51

Re: 刈田岳も春の気配? / Miyuki Komuro
2日前に私も刈田岳山頂を目指しましたが、エコーラインから上は強風で回避し、裾野のコマクサ平から三途の川経由で後見ゲレンデへ。
それはそれで楽しかったけど、山頂...ご一緒したかったですぅ〜、ザンネン。
好天の刈田岳、おつかれ山でした〜!

No.85 - 2023/03/10(Fri) 01:44:26

Re: 刈田岳も春の気配? / staka
ありがとうございます。
あのルートも面白いですね。
三途の川からエコーラインを下ってカーブを曲がった辺りに
オレンジテープ1本つけておきました。
雪の無い時期に車の中から見つけられるか、今から楽しみです。

No.86 - 2023/03/10(Fri) 10:02:43