08511
菜根道場BBS THE V
何でもお気軽に書いていってくださいね。

Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass
菜根道場5・10日雑文 NEW / ダンエモン
 御来房の皆様、こんにちは。
 毎月15日の担当、楽曲房ダンエモンです。

 ここ二、三ヶ月程繰り返したように、真夜さんのライブイベントに参加してきました。
 平成7(1995)年5月10日に「TOMORROW」でデビューした岡本真夜さんは今年デビュー29周年を迎えました。デビュー15周年も、20周年もイベントに駆け付けたのに25周年は(コロナの影響もあって)何も出来ず、気が付けばライブの参加自体が9年振りでした。

 資金や時間の問題で今回は都内に賞味一日半しかいられなかったのですが、若干名ながら摩季ネェファン、椎名さんファン、真夜さんファン達と顔を合わせることが出来ました。
 プライバシーもあって詳細は書けませんが真夜さんファン仲間とは9年ぶりの再会となり、「忘れられてやいないか。」との不安もありました(真夜さんファン仲間の顔見知りが一番少ない(泣笑))が、無事に旧交を温めることが出来ました。

 イベントは二部構成で、一部だけの参加のため時間も短く、それでも厳選された12曲を聴けたのは実に久方振りの感動でした。
 殊に昨今、公私ともにトラブル続きなので喜びは一入で、これをエネルギー源として今後の人生に挑むのは予定通りですが、今回状況的に無理して参加したこともあり、現時点で次のライブ参加予定は立っていません(当面遠征は厳しいと見ています)。

 ただ、月並みですが気持ちは常に持っています。
 懐だけではなく、心にも余裕を持って参加する為にも今後を頑張りたいと思います。
 それでは。
 

No.301 2024/05/17(Fri) 14:27:22
菜根道場5・10日雑文 NEW / シルバータイタン
 御来房の皆様、こんにちは。
 毎月10日の担当、特撮房シルバータイタンです。

 楽曲房ダンエモンが既報していたように、先週上京したのですが、資金と時間とその他の都合で関東に行く際に度々顔を出しているウルトラセブンの店に行くことを今回は見送らざるを得ませんでした。

 それはさておき、今回の話題ですが、些か残念な話ですが、俳優という職業に対して想うところあって論述します。
 敢えて固有名詞は出しませんが、最近の報道でもあり、恐らく普通に分かることだとは思います。

 事は関東のある地方で夫婦が殺害された事件で、最初に遺体を遺棄した者が捕まり、そこから芋蔓式に数人の指示役や実行犯が捕まっていますが、複数の人数・ヤバ事への加担とはいえ報酬が莫大であること・被害者と加害者の微妙な内縁関係もあり、真相が判明するのはまだまだ先のことになるかと思います。

 引っ掛かったのは事件の陰惨さもありますが、加害者の一人に元子役俳優がいたことでした。
 その者は既に俳優を廃業していた様ですが、大河ドラマの主人公と平成ライダー作品で準主役ライダーの少年期を演じた俳優で、当時のあどけなさしか記憶にないだけに掛かる事件に加担していたことは誠に残念でなりませんでした。

 勿論、職に関係なく殺人・死体遺棄など誰がやってもいけないことです。夫婦の悲惨な殺害状況を鑑みれば、法倫房リトルボギーなら「指示役も実行犯も殺害に関わった輩は全員八つ裂きにしてしまえ。」と声を荒げることでしょう。

 彼に俳優廃業後に如何なる人生があってかかる凶悪事件に手を染めたかは詳らかではないが、まずは真相を包み隠さず白状し、然るべき裁きを受けて罪を償って貰いたい。

 さて、世の常で俳優(「元」も含む)を初めとする有名人が犯罪をしでかすと俄然紙面は色めき立ち、否が応でも世間は注目する。
 犯した罪の軽重は変わらなくても、同情されるにせよ、非難されるにせよ、一般人のそれより大きくなる。
 シルバータイタンの独断・偏見イメージだが、芸能人の犯罪には薬物乱用が一番多いように思われる。
 一方で、盗撮・窃盗、果ては生涯や殺人をしでかした俳優・元俳優も残念ながら知っている。そして振り返ると自分自身、罪は同じでも相手が俳優となると思うところはどうしても大きくなる。

 勿論俳優に限らず、肩書で裁きの大小が左右されることがあってはならない(左右されるなら情状酌量の有無・軽重にあるべき)。
 そう分かってはいても、思い入れのある俳優に対して残念に思う気持ちがひときわ大きくなるのはシルバータイタンだけではないだろう。

 俳優も一人の人間なので、時に道に迷い、時に道を踏み外すこともあるだろうし、良心・邪心は誰しもが持っている。
 多くのファンを抱えているからと云って、多くの人々に敬愛されているからと云って、「犯罪などやる筈ない。」と神聖視するのは却って失礼なのも分かる。
 ただ、当然の話だが、そもそも凶悪犯罪なんて一件も起きて欲しくないし、誰にもしでかして欲しくない。それでも俳優として多くの人々に愛されたことを「裏切るまい」として、悪事へのストッパーとなって欲しいのもシルバータイタンの偽らざる本音である。

 真相の解明も、犯人達の心情が明かされるのもまだまだ先になると思うので、犯人に対してはここで論述を終えるが、最後に二つ申し述べたい。

 一つは上述事件で命を落とされた夫婦の御冥福をお祈りするという事だ。
 事件の背後関係によっては夫婦にも非難される面が今後出て来るかもしれないが、それでも犯人達にあんな酷いことをしていい理由にはならない。まずは痛ましい犠牲に遭われたことを悼みたい。

 もう一つは芸能人や元芸能人を犯罪に巻き込まんとしている輩についてだ。
 一時的にもヒットをした芸能人は常人では考えられない大金を手にした経験を持つゆえ、違法薬物を売りつけたい者や、大金で違法行為に加担させたい者にとっては格好の標的になるのかもしれない。
 そんな輩に法倫房リトルボギーの受け売りを投げ掛けたい。

 「今すぐその場で死にやがれ。」

 と。

No.300 2024/05/17(Fri) 14:15:52
菜根道場5・10日雑文 / 薩摩守
 御来房の皆様、こんばんは。
 毎月五日の担当、戦国房薩摩守です。

 既報通り、現在他の分身達の活動を優先させ、休養状態にありますが、今月末辺りには新作に着手しようかと思っています。

 歴史を紐解けば、一年三六五日、常に何かが起こり、誰かが生まれ、誰かが亡くなっているので云い出せばキリがないのですが、この五月に関して薩摩守として思うのは豊臣家の滅亡(五月八日)と、蟻田功氏の誕生日(五月一五日)です。
 昨年五月の雑文では(公表されていなかったからですが)蟻田氏が既に亡くなっていることを知らず蟻田氏の更なる長寿を祈念し、直後に蟻田氏の訃報に接して非常に気まずい想いをしました。
 一年経って、改めて蟻田氏の誕生が近づくにつれ、もう蟻田氏の長寿を祈れないことに一抹の寂しさを感じています。

 蟻田氏の偉業を想うにつけ、一日も早く天然痘に続く第二の感染症撲滅が達成されるのを祈る次第です(個人的にはまず狂犬病が撲滅されて欲しい)。

No.297 2024/05/08(Wed) 00:25:55
菜根道場5・10日雑文 / 道場主
 御来房の皆様、こんばんは。
 毎月25日の担当、菜根道場道場主・菜根道人です。

 今年も早いもので3分の1が終わろうとし、例年によって四月に対しては灌頂会や、塙団右衛門の戦死など、色々思うところがあります。
 相変わらず公私に渡って落ち着かず、一年後はおろか数ヶ月後の時分がどうしているかも見えない状態ではありますが、拙サイトは細々ながらも更新を続けていくでしょう。

 では例によって分身達の動向を。

戦国房薩摩守
 現在休息中ですが、構想は練りつつあります。
 早ければ来月末か再来月頭辺りから新作のアップが出来ればと思っています。

特撮房シルバータイタン
 現在制作中の「再生怪人軍団考察」ですが、少し停滞気味です。場合によっては次の新作と並行するかも知れません。
 とはいえ、「舞台は大阪」の様に完全に滞らせている作品もあるので、完全停滞は防ぎたいと思っています。

楽曲房ダンエモン
 今日、真夜さんのミニアルバム『Hppy Days』の解説アップをコンプリートさせました。
 もっとも、同アルバムのリリースは5年も前で、何年も聞いていない曲も少なくないので、改めての見直しを強化したいと思います。

法倫房リトルボギー
 こちらも徐々に新作を制作中です。当初基本路線とした不良刑事三白眼との合作体制が全く取れていないので、アップはかなり先になりそうです。

 ではまた来月。

No.290 2024/04/25(Thu) 22:32:12

Re: 菜根道場5・10日雑文 / ニャンマンライブ
おはようございます。

いま、岡本真夜さんのライブで東京にいられると思います。
ライブは楽しかったでしょうか?

東京にいるときに一度だけ行き、神様助けてくださいなという歌をみんなで歌いました。

北海道に移住してからも、札幌や日高の平取町に来られたのですが、札幌は何らかの都合で、平取町は、帰りのバスがないので行けませんでした。

定年後は、ある程度は時間取れるようになりますので、真夜さんのライブまた参加したいです。

No.298 2024/05/11(Sat) 07:26:29

Re: 菜根道場5・10日雑文 NEW / ダンエモン
> おはようございます。
>
> いま、岡本真夜さんのライブで東京にいられると思います。
> ライブは楽しかったでしょうか?

 返信遅くなりました。
 書き込みを頂いた正にそのとき東京にいました。
 真夜さんを生で見たのは9年振りでしたが、嬉しい程記憶にあったままの真夜さんでした(当然ですが(笑))。

>
> 東京にいるときに一度だけ行き、神様助けてくださいなという歌をみんなで歌いました。

 「Help me」ですね。ちなみに「?U」もあるのは御存知でしょうか?

>
> 北海道に移住してからも、札幌や日高の平取町に来られたのですが、札幌は何らかの都合で、平取町は、帰りのバスがないので行けませんでした。

 日高ですか。薩摩守がシャクシャインの像を一度見たいと云っています(笑)。


>
> 定年後は、ある程度は時間取れるようになりますので、真夜さんのライブまた参加したいです。

 私も楽曲房で応援している以外にもライブに参加したいアーティストが数名いるのですが、一曲、二曲しか知らない状態で参加するのが失礼な気がして逡巡しています。
 まあ、金と時間がないのが一番大きいのですが(苦笑)。

No.299 2024/05/17(Fri) 13:37:23
菜根道場5・10日雑文 / リトルボギー
 オッス!毎月20日の担当、法倫房リトルボギーだ!!
 何?態度が悪い?まあそう固いことを云うな(お約束)。

 今日話題にするのは先日地裁判決が起きたふざけた裁判についてだ。
 以前にも触れたことがあるが、大阪拘置所に収監されている二名の死刑囚どもが死刑執行の当日告知を違憲として当日告知の禁止と、損害賠償を求めて提訴していたというものだ。

 前に口を極めて罵ったから簡単に述べておくが、死刑判決が下されるほどの酷い殺人をしておいて、自分が命を奪われることに不平を云い、注文や云いがかりを突けることに呆れかえる他ない。

 当然と云おうか、必然と云おうか、死刑囚側の訴えは地裁にて全面的に退けられた。ただ、死刑囚側は既に控訴しており、控訴審となると昨今死刑に関して糞甘判決を連発している大阪高裁が審議することに一抹の不安がある。
 死刑囚サイドの身勝手な云い分を見れば、十中八九控訴棄却されると見ているが、何せ、死刑を巡る法曹界のフィーリングは一般社会とかなり乖離しているんでな。

 それより腹立たしいのが、判決を批判した死刑囚の弁護人が、「死刑執行そのものに反対している訳では無い。」と抜かしていることだ。
 確かにこの裁判ではあくまで当日告知を違憲と訴えたものではある。ただ、この弁護士、別件で絞首刑を憲法違反とする裁判も起こしており、あの手この手で死刑制度を絡めてから封じようとしている。
 Youtubeで見た討論で、別の弁護士から、「じゃあ、絞首刑じゃない死刑なら受け入れるのか?」という質問には言葉を濁して結局是とも非とも答えなかった。
 まあ、どういう確度で見ても死刑廃止論者だろう。

 勿論死刑廃止論を持つことは個人の自由だし、弁護士である以上、担当裁判で死刑を避ける為の尽力は責務であることを俺も過去作で認めているので、死刑を阻止する為に複数の裁判を起こしていることを苦々しく思いつつも、それを辞めろという事は出来ない。
 ただ、気に食わないという事は俺自身の言論の自由として述べさせてもらう。

 同時に訴えを起こしている死刑囚の名前が出ていないのも気に食わない。恐らくは死刑囚の名前が出ることで死刑を課される元となった罪状との比較から訴えが批判され易くなるのを防ごうとの云い分だと思われるが、憲法違反を訴えるぐらいなら、自分達の方が完全に法的に正しいと主張している訳だから、堂々と名前を出せと云いたくはなる。

 最後に懸念しているのは、こういう訴えの連発が原告となっている死刑囚のみならず、他の死刑囚に対する死刑執行への歯止めとなっていないかという問題である。
 勿論死刑廃止派は(口に出さずとも)それも狙いだろうし、法務大臣や法務官僚は例えこれらの裁判で死刑執行命令が出し辛くなっていても、それを認めはしないだろう(正確には得意の「答えを差し控える。」でかわすだろう)。

 死刑を巡る議論自体は大いに行って良いだろうし、原告サイドの云う「死刑のブラックボックス状態」への批判は俺も思うところはある。
 ただ、結局それによって「半年以内の執行」が全く守られず、無駄な時間の経過が余計な劣情を生み続けていることは問題視して欲しいものである。

 ではまた来月。

No.289 2024/04/25(Thu) 22:22:18

Re: 菜根道場5・10日雑文 / 眠り犬
オッス!あの、死刑囚であっても、裁判をする権利は認められていますね。
絞首刑を違憲だと訴えるのは自由です。
確かに絞首刑=首吊り、イメージ的には悪いですね。

なら、スマートな薬殺刑なら違憲ではないのではと思います。

眠るように執行され、排泄物の垂れ流しもあまりない。

ただ、薬殺刑は、体質によっては薬が効かない場合があるようですね。

まあ、どんな執行方法でも違憲と言う人もいると思います。

あと、提訴した死刑囚の名前を公表しないのは、加害者だけでなく、被害者の身内の方などに危害を及ばないようにという配慮もあると思います。

名前が出ると、思い出したくないのにと感じたり、暇人が嫌がらせしたりとかありますからね。

あと、道場主さまは、以前から死刑確定後半年以内に執行にこだわっていますが、その通りなら4名の方が死刑台から生還することも、現在再審で死刑台から生還する可能性が高い1名も執行されていたのです。

はっきり言って、自分には、半年以内執行は関係ないし、それだけ厳格にするなら、他にザル法たくさんありますので、法律全部厳格にしなければいけないと思います。

いまは北海道民なのでよく感じますが、地方創生などと言っているのに先日は、北の国からやぽっぽやの舞台になったJRを廃止したり、各地でバスの廃止、減便など言っていることとやっていることが全然違います。

また、道路法を厳格に運用して、道道静内中札内線を建設し始めたものの、約20年の月日と約540億円使って開業できずに途中で中止になりました。これこそ本当の税金の無駄使いです。

厳格すると、このようなこともあるということですね。

まあ、法律を決める国会議員や地方の代表の地方議員が議会開催中に、眠り犬は日光にはいないなあ眠り猫にように居眠りしていたり、スマホやタブレットをいじったり、本を読んだりでは、これではね。一般のサラリーマンが勤務中にこんなことしたら大変なことになりますからね。
わたし自身も、自分が投票した議員さんが眠り猫だったらがっかりですね。


定年の歳になり、いろいろと心配ごとが増えて来ているので、まずは自分自身の生活に関係することが先になりますかね。
自分では他でも広く浅くにはなりますが、いろいろと関心はもってはいます。

No.291 2024/04/29(Mon) 14:33:48

Re: 菜根道場5・10日雑文 / リトルボギー
> オッス!あの、死刑囚であっても、裁判をする権利は認められていますね。
> 絞首刑を違憲だと訴えるのは自由です。

 知っている。気に食わないが法律的にその通りだ。
 それゆえに実際に裁判が開廷された。それに対して俺は俺の言論の自由に基づいて、人を殺めた者が自分が処刑されることに文句垂れることが気に食わないと述べているまでだ。


> 確かに絞首刑=首吊り、イメージ的には悪いですね。
>
> なら、スマートな薬殺刑なら違憲ではないのではと思います。
>
> 眠るように執行され、排泄物の垂れ流しもあまりない。
>
> ただ、薬殺刑は、体質によっては薬が効かない場合があるようですね。
>
> まあ、どんな執行方法でも違憲と言う人もいると思います。

 正直、死刑囚の苦痛など知ったことではない。それだけのことをやった訳だし、どんな苦痛を味わうことになっても自業自得だ。
 ただ、死刑を執行する刑務官の苦悩を思えば執行方法の残虐さに歯止めが必要と思うが。

>
> あと、提訴した死刑囚の名前を公表しないのは、加害者だけでなく、被害者の身内の方などに危害を及ばないようにという配慮もあると思います。
>
> 名前が出ると、思い出したくないのにと感じたり、暇人が嫌がらせしたりとかありますからね。

 まあ、その辺りの考えは分からないでもない。
 死刑囚のこそこそした態度が面白くは無いが、公表した方が良いと思っている訳では無い。

>
> あと、道場主さまは、以前から死刑確定後半年以内に執行にこだわっていますが、その通りなら4名の方が死刑台から生還することも、現在再審で死刑台から生還する可能性が高い1名も執行されていたのです。

 凶悪犯罪者は1秒として生かしておけん気持ちが強いんだ。
 冤罪問題に対してはそもそも有罪にしちゃいけねぇから執行の早い遅いは関係ない。本当に冤罪が疑われる案件に対しては司法が変な面子に囚われず再審を急ぐのが第一だ。

>
> はっきり言って、自分には、半年以内執行は関係ないし、それだけ厳格にするなら、他にザル法たくさんありますので、法律全部厳格にしなければいけないと思います。

 ザル法が沢山なのは俺もそう思う。

>
> いまは北海道民なのでよく感じますが、地方創生などと言っているのに先日は、北の国からやぽっぽやの舞台になったJRを廃止したり、各地でバスの廃止、減便など言っていることとやっていることが全然違います。

 一極集中問題は何十年も前から云われているのに全然解消されんよなあ。

>
> また、道路法を厳格に運用して、道道静内中札内線を建設し始めたものの、約20年の月日と約540億円使って開業できずに途中で中止になりました。これこそ本当の税金の無駄使いです。
>
> 厳格すると、このようなこともあるということですね。
>
> まあ、法律を決める国会議員や地方の代表の地方議員が議会開催中に、眠り犬は日光にはいないなあ眠り猫にように居眠りしていたり、スマホやタブレットをいじったり、本を読んだりでは、これではね。一般のサラリーマンが勤務中にこんなことしたら大変なことになりますからね。
> わたし自身も、自分が投票した議員さんが眠り猫だったらがっかりですね。

 居眠り以前に金の問題だな。
 脱税している奴等が更に税金を搾り取る算段をし、使い道を決めているんだからお話にならない。


>
>
> 定年の歳になり、いろいろと心配ごとが増えて来ているので、まずは自分自身の生活に関係することが先になりますかね。
> 自分では他でも広く浅くにはなりますが、いろいろと関心はもってはいます。

 俺は逆に狭く深くかな。可能であれば広くしたいとは思うのだが。正直、四つの房でも既に道場巣の馬鹿は手を広げ過ぎだと思っている。

No.294 2024/05/07(Tue) 23:59:50
菜根道場5・10日雑文 / ダンエモン
 御来房の皆様、こんばんは。
 毎月15日の担当、楽曲房ダンエモンです。

 すっかり房全体の更新を滞らせていましたが、最近になって「真夜の間」の更新を再開しました。
 先月の既報通り、来月に真夜さんのライブに参加するので、今現在は真夜ソングを中心に聴いています。

 コロナ禍を初め、様々なタイミングの悪さから気が付けば9年も真夜ライブに参加出来ずにいました。椎名さんのライブもコロナ禍以降は参加が叶っておらず、図らずも摩季ネェ一本になっていました。

 ただ、ダンエモンは歌詞に惚れるタイプの人間で、趣味は「狭いが深い」の人間なので、本来はそれぞれ「間」を設けているアーティストだけではなく、様々なアーティストの名曲を取り上げたいのが本音です。
 と云っても、採り上げる以上はある程度そのアーティストに詳しくないまま的外れな意見を展開しては失礼に当たるので、現在これ以上「間」を増やすつもりはなく、逆にいくら滞らせても「間」を設けているアーティストは追いかけ続ける所存です。

 来月のライブ後は、当面参加予定がありません(6月・7月に予定されている分は見送りが決定済み)が、それだけに来月はしっかり集中したいと思います。
 それでは。

No.286 2024/04/15(Mon) 21:16:48

Re: 菜根道場5・10日雑文 / ニャンマンバス
こんばんは、岡本真夜さんのライブが近くなって来ましたね。

でも、大阪から東京への遠征となると大変な面もありますね。

いまは、青春18きっぷの発売時期ではないので、リーズナブルとなればやはり高速バスになるかと思います。

わたしは本州方面へのライブだけでの遠征は現在はしていませんが、少なくはなりましたが、北海道内にはライブ遠征することがあります。
道内ライブ遠征や旅行ですが、やはりリーズナブルに行きたいので、高速バスか、JRの普通列車利用です。

ただ、道内の高速バスもJRも減便になったところもあり不便になりました。
また、道内の高速バスですが、去年の道南での高速バス死亡事故で、一時的に利用率が下がりましたが、今年3月のJRのダイヤ改正で、一部特急列車の全席指定席化や、割引きっぷの大幅縮小で、ふらりと乗れてリーズナブルな、中、短距離高速バスを中心に利用率が上がってします。

SNSをやっている関係で、全国からライブのお誘いがありますし、東京に帰る時は、飛行機の早割のきっぷ買いますが、出発間近ですと、札幌駅ー東京駅まで高速バスとフェリーで9990円からというのもあり、東京の神園さやかさんのバスツアーの時に、出発間近に、バス会社から「もう出発は確定していますが、あと数人なら乗れますから」と電話がかかって来て、それではと高速バスとフェリーで東京に向かったこともありました。

その時は、神園さんが「猫さん来てくれた」と喜んでもらえました。

現在はコロナの影響でバスツアーは見合わせになっています。

いつもの、工藤忠幸さんは、全国ツアーの時にやはり高速バスを利用していますね。

高速バスがない区間は、JRの普通列車を利用しているそうです。
考えることは道場主さまやわたしも同じようですね

北海道もそろそろなごり雪も終わり、季節的にもよい時期になりますので、リーズナブルでライブ、旅行にも行きたいですね。

No.293 2024/04/29(Mon) 20:01:39

Re: 菜根道場5・10日雑文 / ダンエモン
> こんばんは、岡本真夜さんのライブが近くなって来ましたね。
 いよいよ明後日となりました。

>
> でも、大阪から東京への遠征となると大変な面もありますね。
>
> いまは、青春18きっぷの発売時期ではないので、リーズナブルとなればやはり高速バスになるかと思います。

 結局高速バスを利用することになりました。

>
> わたしは本州方面へのライブだけでの遠征は現在はしていませんが、少なくはなりましたが、北海道内にはライブ遠征することがあります。
> 道内ライブ遠征や旅行ですが、やはりリーズナブルに行きたいので、高速バスか、JRの普通列車利用です。

 北海道での移動は本当に頭を悩ませます。結局酒を飲みたい関係でバスと電車を多用していますが(苦笑)。

>
> ただ、道内の高速バスもJRも減便になったところもあり不便になりました。
> また、道内の高速バスですが、去年の道南での高速バス死亡事故で、一時的に利用率が下がりましたが、今年3月のJRのダイヤ改正で、一部特急列車の全席指定席化や、割引きっぷの大幅縮小で、ふらりと乗れてリーズナブルな、中、短距離高速バスを中心に利用率が上がってします。
>
> SNSをやっている関係で、全国からライブのお誘いがありますし、東京に帰る時は、飛行機の早割のきっぷ買いますが、出発間近ですと、札幌駅ー東京駅まで高速バスとフェリーで9990円からというのもあり、東京の神園さやかさんのバスツアーの時に、出発間近に、バス会社から「もう出発は確定していますが、あと数人なら乗れますから」と電話がかかって来て、それではと高速バスとフェリーで東京に向かったこともありました。

 バス会社から連絡が来るとは大したものですね。

>
> その時は、神園さんが「猫さん来てくれた」と喜んでもらえました。
>
> 現在はコロナの影響でバスツアーは見合わせになっています。
>
> いつもの、工藤忠幸さんは、全国ツアーの時にやはり高速バスを利用していますね。
>
> 高速バスがない区間は、JRの普通列車を利用しているそうです。
> 考えることは道場主さまやわたしも同じようですね

 まあそうですね。相違があるとすれば酒が絡むか否かでしょうか(苦笑)。

>
> 北海道もそろそろなごり雪も終わり、季節的にもよい時期になりますので、リーズナブルでライブ、旅行にも行きたいですね。

 ふざけた過ぎた季節の後で、ですね(笑)。

No.295 2024/05/08(Wed) 00:03:27
菜根道場5・10日雑文 / シルバータイタン
 御来房の皆様、こんばんは。
 毎月10日の担当、特撮房シルバータイタンです。

 更新が停滞気味な拙房ですが、先日新作のアップを初め、徐々に更新を進めています。

 本日話題にしたいのは、3月29日に亡くなられた作家の山本弘氏と、氏が残された言葉について。
 拙道場では扱っていませんが、うちの道場主は歴史・特撮・ライブ以外にも多くの趣味を持ち、その中にファンタジーRPGもあり、山本弘氏はグループSNEを立ち上げたゲームデザイナーの一人で、『ソード・ワールドRPG』のゲームマスターを務めたり、それを舞台にした小説を執筆された作家でもありました。

 山本氏を初めとするグループSNEの面々には特撮の好きな方も多く、RPGリプレイには様々な特撮ネタを持ち込まれ、それも氏の作品を読む楽しみの一つでした。
 一方で、と学会の創設者にして初代会長でもあり、様々な書籍の問題点に舌鋒鋭く踏み込んで問題的された人物でもありました。

 氏は自分の携わるファンタジーの世界にも常に問題意識を持たれ、特にコンピューターゲームのシステム上、RPGが経験値やアイテム獲得の為に殺戮ゲームと化していることや、モンスターという存在に対する偏見や差別をフィクションだからと云って許していいのか?との疑問から、名作「モンスター達の交響曲(シンフォニー)」も作られました。

 そんな氏が生前残された言葉を噺家・立川志らく師匠が「X」(旧ツイッター)にて紹介されていました。
 それは、山本氏の著作「翼を持つ少女」の中で綴られた、

「世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。だからいくらでも暴走する。過去に起きた戦争や大量虐殺も、たいていの場合、それが正義だと信じた連中の暴走が起こしたものだ」

 というものでした。

 私自身、以前「全話解説の間」にて『仮面ライダーOOO』第22話の解説制作時に、同話における火野映司の、

 「いっぱい見てきた。誰かを守りたいという気持ちや、自分達の正義を守りたいという気持ちはどんどんエスカレートすることがある。正義の為なら人間はどこまでも残酷になれるんだ。」

 の台詞には思い切り考えさせられたので、氏の作品はソード・ワールド関連のものしか読んだことが無くても、山本氏がかかる言葉を残されていたことに非常に納得するとともに、どこかで遥か昔から氏のそんな考えに共感していたような気もしました。

 うちの道場主も少年の頃、「正義は必ず通る。」と盲目的に考えていた時期があり、自分の正義が通らないのは自分に力が無さ過ぎるからだと捉え、自らの無能を嘆き、惰弱に生まれさせた神を呪ったこともありましたが、今思えば、もし自分が万事に有能な人間だったら、周囲の諫言に一切耳を貸さず、「俺が正しい。」との一念で人々の感情も理解せず独善を押し切り、正義の名の下に残虐人間になっていた可能性は極めて高かったと思うので、弱い人間に生まれたことにホッとしたものを感じる時もあります。

 改めて山本弘氏の御冥福をお祈りするとともに、ありとあらゆる正義・教え・理も暴走すれば元も子もないことを念じ直したいと思う次第です。

 ではまた来月。

No.285 2024/04/15(Mon) 20:54:41

Re: 菜根道場5・10日雑文 / おにゃん
こんにちは、山本弘さんはSFを書いていた方だと思います。

こころより御冥福をお祈り申し上げます。

いまの若い方は、昔話などはあまり教わらなくなっているようですね。
でも、一寸法師がおにゃんではひっくり返っちゃうだろうなあおわんのふねにはしのかいくらいはわかるようですし、元祖、正義の味方と思われる桃太郎もわかるようですね。

昔から物語では、正義は必ず勝っているのに、実際の世の中では悪が勝ってしまっていますね。
正義が勝つのは、動画や物語の中だけなのでしょうか?

いままで悪が栄えたことはないと言いますが、本当にそうなのかと感じてしまいます。


参考ながら、ウルトラマンのパチンコがあるのですが、パチンコな画面で、ウルトラマンと怪獣が戦うと怪獣が勝つことがほとんどだそうです。(ウルトラマンが勝つと大当り)
怪獣が勝つのは困りますね。

No.292 2024/04/29(Mon) 15:01:59

Re: 菜根道場5・10日雑文 / シルバータイタン
> こんにちは、山本弘さんはSFを書いていた方だと思います。
>
> こころより御冥福をお祈り申し上げます。

 拙サイトを閲覧して下さっている方々の中にも二人ほど山本氏を存じていた方がいました。
 『空想科学読本』の批判本を書いたり、排外主義の書籍を批判する書を出したりされていたので、他にも特撮房・戦国房の閲覧者の方々に山本氏を知る人はそれなりにいそうですね。

>
> いまの若い方は、昔話などはあまり教わらなくなっているようですね。
> でも、一寸法師がおにゃんではひっくり返っちゃうだろうなあおわんのふねにはしのかいくらいはわかるようですし、元祖、正義の味方と思われる桃太郎もわかるようですね。
>
> 昔から物語では、正義は必ず勝っているのに、実際の世の中では悪が勝ってしまっていますね。
> 正義が勝つのは、動画や物語の中だけなのでしょうか?

 普通に戦えば手段を選ばない分悪の方が有利です。ただ、「正義は必ず勝つ」とは云い難くとも、「正義は決して滅びない。」と私は確信しています。

>
> いままで悪が栄えたことはないと言いますが、本当にそうなのかと感じてしまいます。

 少なくとも大手を振っては栄えられていないと思っています。

>
>
> 参考ながら、ウルトラマンのパチンコがあるのですが、パチンコな画面で、ウルトラマンと怪獣が戦うと怪獣が勝つことがほとんどだそうです。(ウルトラマンが勝つと大当り)
> 怪獣が勝つのは困りますね。

 一度だけやったのですが、ウルトラマンが念力でレッドキングを持ち上げて八つ裂き後輪を放ったにもかかわらず当たらず、遂には店員に「何が出たら当たるんだよ!」と絡んでしまいました(恥)。

 私のように熱くなり易い者はギャンブルに手を出すべきじゃありませんね(苦笑)。

No.296 2024/05/08(Wed) 00:10:17
菜根道場5・10日雑文 / 薩摩守
 御来房の皆様、こんばんは。
 毎月五日の担当、戦国房薩摩守です。

 先日お伝えしましたが、新作『末弟考察』をアップしました。普段、冒頭と第壱頁・第弐頁をアップして、その後少しずつ後続頁をアップして完成させるのがパターンなのですが、今回何故か一気に作りたくなって、いきなり完成状態でアップしました。

 そしてこれも先日お伝えしましたが、チョット拙房の制作をお休みします(多分、一、二ヶ月程)。勿論、ネタを探し、構想は練り続けていますので、他の房制作優先と御理解頂ければ幸いです。

 一方、毎年この時期は大坂の夏の陣に想いを馳せる時期でもあります。二年前の四月二九日(厳密には旧暦と新暦で月日がずれますが)、この日に戦死した塙団衛門の墓参りをしました。
 今年は行く予定はありませんが、戦国最後の戦いに命を落としたすべての人々の御冥福を今年もお祈りしたいと思います。

No.284 2024/04/09(Tue) 22:28:44

Re: 菜根道場5・10日雑文 / フランダースの猫
お世話になっています。こちらには本当に歴史に詳しい仮にAさんとさせていただきますが、いらっしゃいますね。
レスポンスも的確な道場主さまとAさんは、もう歴史の専門家や研究者ですね。

歴史は、やっと普通の成績だったわたしにはもうわからないところだらけですね。

わたしも動画や本などで、特に日本の歴史関係のことをみたり読んだりはしています。

もし、歴史が○○だったらなどというサイトもありますね。

たとえば、日本が先の戦争に勝っていたら?など。

わたしとしては、19世紀になってやっと近代化がされ始めたと思います。

自動車、飛行機、鉄道、蒸気船なども19世紀になってからですね。

わたしは、戦争などの悪い歴史は繰り返さないで欲しいです。

あともしフランダースの犬がフランダースの猫だったらどうなっていたか?
わたしなりに予想してみます。

猫が大八車をひいたりは無理ですし、教会でいっしょに旅立ってはもらえないと思います。

作者も、フランダースの猫では作品化が難しいので、フランダースの犬になったのだと思います。

わたしも還暦になりますが、わたしなりの歴史がありますね。

あの時こうしておけばと思うこともありましたが、まあわが人生に悔い無し
てすね。

No.287 2024/04/19(Fri) 07:44:33

Re: 菜根道場5・10日雑文 / ダンエモン
> お世話になっています。こちらには本当に歴史に詳しい仮にAさんとさせていただきますが、いらっしゃいますね。
> レスポンスも的確な道場主さまとAさんは、もう歴史の専門家や研究者ですね。

 いえいえ私などAさんに比べてまだまだ(苦笑)。

>
> 歴史は、やっと普通の成績だったわたしにはもうわからないところだらけですね。
>
> わたしも動画や本などで、特に日本の歴史関係のことをみたり読んだりはしています。
>
> もし、歴史が○○だったらなどというサイトもありますね。
>
> たとえば、日本が先の戦争に勝っていたら?など。
>
> わたしとしては、19世紀になってやっと近代化がされ始めたと思います。
>
> 自動車、飛行機、鉄道、蒸気船なども19世紀になってからですね。
>
> わたしは、戦争などの悪い歴史は繰り返さないで欲しいです。

 一般に「歴史にifは禁物」と云われています。例え出せばキリがなく、最終的には発言者好みのフィクションとなる故に。

>
> あともしフランダースの犬がフランダースの猫だったらどうなっていたか?
> わたしなりに予想してみます。
>
> 猫が大八車をひいたりは無理ですし、教会でいっしょに旅立ってはもらえないと思います。
>
> 作者も、フランダースの猫では作品化が難しいので、フランダースの犬になったのだと思います。

 大型ネコ科動物なら可能かも(笑)。

>
> わたしも還暦になりますが、わたしなりの歴史がありますね。
>
> あの時こうしておけばと思うこともありましたが、まあわが人生に悔い無し
> てすね。

 後悔は誰しもがしたくないものです。私も「後悔」よりは「反省」と捉えています。まあ、失敗の多い人生に変わりはありませんが(苦笑)。

No.288 2024/04/25(Thu) 22:05:39
菜根道場5・10日雑文(先月分) / 道場主
 御来房の皆様、こんばんは。
 毎月25日の担当、菜根道場道場主・菜根道人です。

 ここ二週間ほど、業務・体調・健康のすべてが不調ですっかり各房の更新も、このBBSへの雑文やレスポンスも滞らせてしまいました。
 皮肉を云う訳では無いのですが、もし各房の更新が迅速化するとすれば、それは職を失くしているか、職務を遂行出来ない体になっている時です。
 少し大袈裟に書きましたが、全くあり得ない話ではなく、現在全力でその回避に掛かっています。

 とはいえ、すべては私個人の問題ですし、どんな結果になったとしても、命を落としたり、飢えたりするような事態になる訳ではありません。
 気を取り直して分身達の動向を伝えたいと思います。

戦国房薩摩守
 実は新作「末弟考察」をアップしました。
 いつもは冒頭と、最初の一、二頁をアップして徐々に続きをアップしてコンプリートするのですが、何故か今回は一気に仕上げたい気になり、いきなりコンプリート作としてアップしました。
 次回作も構想はありますが、少しの間他の分身達の活動を優先し、お休みする予定です。

特撮房シルバータイタン
 今月中旬には新作のアップを始める予定です。
 全話解説も着手してはいますが、こちらは完成させてからアップするので、お見せ出来るのはかなり先になります。
 一コマ漫画もアップしたいのですが、ネタも描画ソフトもありません(苦笑)。

楽曲房ダンエモン
 そろそろ遠征したいのですが、休暇と財源の関係で動けずにいます(苦笑)。戦国房を少し休む分、こちらの楽曲更新をいい加減再開したいと思ってはいます。

法倫房リトルボギー
 意図的に休んでます。新作に手を付けていないだけではなく、死刑案件に関するニュースサイトを普段ほどには見ていません。
 最近の精神の不安定に(犯罪・司法処分の違いに関係なく)人を害す・害されるの話題を追い過ぎている気がしたものですから(戦国房を少し休むのも、戦史から距離を置きたい気持ちがあります)。
 ただでさえ態度が悪く、過激意見の多いリトルボギーは少し落ち着かせないと普段以上に暴走論調になりかねないので、お釈迦様の誕生日が近いこの時期ぐらい大人しくしたいと思います。

 それではまた来月。

No.277 2024/04/04(Thu) 00:31:06

Re: 菜根道場5・10日雑文(先月分) / ニャンマンバス
こんにちは、わたしも道場主さまと同じように不調が続いています。
先日の健康診断では、再検査になりました。

それでもライブに行ったり、ふらりと旅にはでますね。

先日は、空知の上砂川に行きました。往復バスを利用しました。

JRの普通列車よりも安く行けるし、チケットショップで買ったので、更に安くなりました。


道場主さまは、来月、岡本真夜さんので東京に来られるそうですが、やはり高速バスで来られるのでしょうか?

夜行バスなら高くはなりますが、やはり3列シートのほうが楽ですね。

11月には組合関係もあり、東京に帰ることが決まっていますが、大阪ライブにも行きたいので、まずは東京に寄って、大阪に行こうかと思っていますが、リーズナブルに行くならやはり高速バスですね。
JRバスの、東海道昼特急だと1日乗りっぱなしになりますが、夜行バスよりは楽ですし、帰りは、大阪から北海道に直接飛行機ですね。

西成区には、格安でも個室で、テレビ、エアコン付き、共用ですが、お風呂、シャワー無料で宿泊できるホテルがたくさんありますので、せっかくですので、数泊はして大阪を楽しみたいと思います。
できたら、高野山もおまいりしたいですね。

わたしは自動車の運転が苦手なので、バス、鉄道などの公共交通機関利用ですので、バスや鉄道の廃止は困ってしまいます。

公共交通機関がなくて、苫前の熊事件の現場や、バス、鉄道が廃止になって、行きたくても行けなくなった場所がたくさんあります。タクシーに乗るのは厳しいです。

No.280 2024/04/08(Mon) 18:33:29

Re: 菜根道場5・10日雑文(先月分) / ダンエモン
> こんにちは、わたしも道場主さまと同じように不調が続いています。
> 先日の健康診断では、再検査になりました。

 再検査、無事済むと良いですね。

>
> それでもライブに行ったり、ふらりと旅にはでますね。
>
> 先日は、空知の上砂川に行きました。往復バスを利用しました。

 二年前に北海道に行ったとき、ようやく函館に行くことが出来ました。札幌、旭川、小樽、登別、苫前には行けましたが、まだ行ったことなくて行きたい稚内、根室、網走は本当に遠いです………。

>
> JRの普通列車よりも安く行けるし、チケットショップで買ったので、更に安くなりました。
>
>
> 道場主さまは、来月、岡本真夜さんので東京に来られるそうですが、やはり高速バスで来られるのでしょうか?

 まだ決まっていません。

>
> 夜行バスなら高くはなりますが、やはり3列シートのほうが楽ですね。
>
> 11月には組合関係もあり、東京に帰ることが決まっていますが、大阪ライブにも行きたいので、まずは東京に寄って、大阪に行こうかと思っていますが、リーズナブルに行くならやはり高速バスですね。
> JRバスの、東海道昼特急だと1日乗りっぱなしになりますが、夜行バスよりは楽ですし、帰りは、大阪から北海道に直接飛行機ですね。

 北海道からだとどうしてもそうなりますよね。

>
> 西成区には、格安でも個室で、テレビ、エアコン付き、共用ですが、お風呂、シャワー無料で宿泊できるホテルがたくさんありますので、せっかくですので、数泊はして大阪を楽しみたいと思います。
> できたら、高野山もおまいりしたいですね。

 まあ、行かれたことあると思いますが、南海電車とケーブルカーの乗り継ぎも時間が掛ります。計画は綿密に。

>
> わたしは自動車の運転が苦手なので、バス、鉄道などの公共交通機関利用ですので、バスや鉄道の廃止は困ってしまいます。
>
> 公共交通機関がなくて、苫前の熊事件の現場や、バス、鉄道が廃止になって、行きたくても行けなくなった場所がたくさんあります。タクシーに乗るのは厳しいです。

 苫前は札幌からバスでも行けるのですが、苫前に着いた後の交通機関が無いので、二度目に行ったときはレンタカーを使いました。
 費用の問題もありますが、車やバイクを運転するとなると酒を飲めなくなるのが一番頭の痛い問題です(苦笑)。

No.283 2024/04/09(Tue) 22:20:12
菜根道場5・10日雑文(先月分) / リトルボギー
 オッス!毎月20日の担当、法倫房リトルボギーだ!!
 何?態度が悪い?まあそう固いことを云うな(お約束)。

 相変わらず凶悪犯への死刑執行が全く行われおらず、やるにせよやらないにせよその意図・その予定・その判断理由を全く明らかにしない死刑運用にやきもきしているが、最近死刑執行はおろか、犯罪発生に対する報道にも明かされないことが多過ぎる気がする。

 何年か前から、犯人逮捕を伝えるニュースの文面に「県警は容疑者の認否を明らかにしてません。」と書かれることが増えた。
 イラつくが、俺も何でもかんでも認否を明らかにしろと云うつもりは無い。組織犯罪などでは他の共犯者を暴走させない為に認否を明らかに出来ないことは充分考えられる。
 「白状した。」という事で、共犯者である反社組織が容疑者の家族に危害を加えるケースもあり得ない話ではない。

 ただ、気に入らないのは、「捜査に支障があるとして認否を明らかにしていません。」と一言言ってくれればまだしも、そう触れられるのは稀で、「明らかにしていません。」の一言で終わらせることが大半で、酷い時には認否それ自体に触れないことすらある。
 書けないことや書けない時があることを考慮に入れても、余りに伏せることやスルーすることが多過ぎては、記事の信用性を大きく損ねるとは云っておきたい。

 加えて酷いと思うのは、不起訴を巡って、その理由を明らかにしない時だ。
 容疑者が不起訴になったのは何故なのか?
 起訴に相当するだけの証拠を集められなかったのか?
 容疑者が白と断定される証拠が出て来たからなのか?
 示談が成立したからなのか?

 多少なりとも明らかにしてくれないと、容疑者への疑念が拭えず、延々と白眼視し続けることとなる。
 確かに充分な証拠が集められなかったとなれば、それを恥じる気持ちは分からないでもない。だが、白である証拠が見つかったのであればそれを明らかにして、誤認逮捕された元容疑者の名誉を回復させるべきである。
 また、完全に被害者側が納得するだけの示談・和解が成立しているのであれば、外野はそれ以上とやかく言う筋合いはなく、要らざる邪推を引き摺らない為にも、「示談が成立して起訴は見送った。」として解決を宣言すべきである。

 そこまで詳しくなくても、一言「証拠不十分」、「示談成立」、「容疑者は潔白でした。」というだけ要らざる疑念は解消し、一時的に警察や検察を非難しても、それを認めた潔さは認めるつもりで俺はいている。
 だが、「不起訴理由を明らかにしない。」で片付けられては、容疑者への疑念も検察への疑念も払拭出来ない。

 組織対個人でも、組織対組織でも、個人対個人でも、明らかに出来ないことの多過ぎる世の中ではあるが、何も明かさず信頼を求めるのは虫が良過ぎるとだけ云っておきたい。

 今回は殆んど愚痴になってしまったな。ではまた来月。

No.276 2024/04/04(Thu) 00:16:05

Re: 菜根道場5・10日雑文(先月分) / ノーコイン
オッス!わたしもYouTubeなどで、いろいろな事件の動画をみたりしています。

死刑関係なく、犯罪者にはなりたくないし、被害者にもなりたくないです。

わたしは、今でも東京と北海道の労働組合員で、組合では、冤罪で獄死された方の支援や、受刑者の待遇改善の運動もしていて、現在、冤罪の可能性が極めて高いある被告の支援もしています。

組合としては死刑反対です。

わたしとしては組合の方針に異論ありません。

まあ、組合にもいろいろと解決しなければならないことがあり、わたしとしては、冤罪ならしなければならないと思いますが、こちらに関しては、まあ組合におまかせという感じです。

労働組合も組織です。いくら正しくても、リストラされたわたしにはよくわかります。

わたしにはわたしなりの考えがあるので、わたしなりにやっては行きますが(まあ中立に近い)冤罪の方の支援や受刑者の待遇改善反対、死刑賛成などと言ってしまえば、組合を去らなければならなくなります。

違う問題でしたが、コロナ前の北海道の組合大会で、組合方針に納得できないなどして、大混乱になり、結果、納得できない数人の人が組合を去って行きました。去ったその中には、当時の執行委員長もいました。


まあ、本音を言えば、死刑制度より、それよりもわたしの老後が心配です。まあ、わたしは年金も少ないので、定年後もある程度は仕事をしないと厳しいですし、もっと歳を取って働けなくなったときはどうしようか?やはり心配です。

ニャンコインやワンコインでもなく、ノーコインになってしまったら大変なことになりますしね。

まあ、平均寿命まではとは思いますけど。こればかりは神仏の世界なので。

No.279 2024/04/08(Mon) 17:26:02

Re: 菜根道場5・10日雑文(先月分) / リトルボギー
> オッス!わたしもYouTubeなどで、いろいろな事件の動画をみたりしています。
>
> 死刑関係なく、犯罪者にはなりたくないし、被害者にもなりたくないです。

 誰だって、そうだぜ(苦笑)。

>
> わたしは、今でも東京と北海道の労働組合員で、組合では、冤罪で獄死された方の支援や、受刑者の待遇改善の運動もしていて、現在、冤罪の可能性が極めて高いある被告の支援もしています。

 「冤罪の可能性」と云うのがネックだな。勿論冤罪でなかったとしても、確たる証拠の無いものが有罪になってはいけねぇ。一方で、本当にやっていたのなら不当に庇われることになりかねん。真犯人か、間違いなくその受刑者がやったことを示す確たる証拠が見つかるのが一番だとは思うが。

>
> 組合としては死刑反対です。
>
> わたしとしては組合の方針に異論ありません。

 まあ、そうだろうな。
 冤罪問題や、人権問題で死刑反対を唱えるのは自由だが、ただただ国家権力に反抗的にやっているだけなら賛成出来んが。

>
> まあ、組合にもいろいろと解決しなければならないことがあり、わたしとしては、冤罪ならしなければならないと思いますが、こちらに関しては、まあ組合におまかせという感じです。
>
> 労働組合も組織です。いくら正しくても、リストラされたわたしにはよくわかります。
>
> わたしにはわたしなりの考えがあるので、わたしなりにやっては行きますが(まあ中立に近い)冤罪の方の支援や受刑者の待遇改善反対、死刑賛成などと言ってしまえば、組合を去らなければならなくなります。

 少しでも反対意見を持てば居られないと云うのは感心出来んな。

>
> 違う問題でしたが、コロナ前の北海道の組合大会で、組合方針に納得できないなどして、大混乱になり、結果、納得できない数人の人が組合を去って行きました。去ったその中には、当時の執行委員長もいました。

 そりゃ穏やかじゃなぇな。

> まあ、本音を言えば、死刑制度より、それよりもわたしの老後が心配です。まあ、わたしは年金も少ないので、定年後もある程度は仕事をしないと厳しいですし、もっと歳を取って働けなくなったときはどうしようか?やはり心配です。
 被害者でもなく、加害者でもなければ差し当たって死刑制度を心配する必要はない。
 我が身だけを案じていられるのはある種の幸せかもしれんな。

>
> ニャンコインやワンコインでもなく、ノーコインになってしまったら大変なことになりますしね。
>
> まあ、平均寿命まではとは思いますけど。こればかりは神仏の世界なので。

 道場主の馬鹿の生涯の野望の一つに、「長寿世界一の記録を打ち立てる。」というものがある。つい先日、日本人男性で最長寿の方が亡くなられ、日本人男性で明治生まれの方がいなくなってしまった。
 確かに健康状態や経済状態によっては長生きが辛い状況もあるかも知れんが、だからと云って死を願うようになりたくはないものだ。

No.282 2024/04/09(Tue) 22:12:47
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
127/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Modern v2.0 - Author: ロケットBBS -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS