リメイク版ウィザードリィ - キャノン娘 - 2024/05/27(Mon) 21:39:45 [No.1037] |
└ 個人的な不満点 - キャノン娘 - 2024/05/28(Tue) 22:56:31 [No.1042] |
└ Re: Steamリメイク版「ウィザードリィ 狂王の試練場」 - Sandmann - 2024/05/28(Tue) 06:14:08 [No.1038] |
└ Re: Steamリメイク版「ウィザードリィ 狂王の試練場」 - キャノン娘 - 2024/05/28(Tue) 08:23:10 [No.1039] |
└ Re: Steamリメイク版「ウィザードリィ 狂王の試練場」 - Sandmann - 2024/05/28(Tue) 10:43:55 [No.1040] |
└ Re: Steamリメイク版「ウィザードリィ 狂王の試練場」 - キャノン娘 - 2024/05/28(Tue) 12:55:43 [No.1041] |
プレイしていて気になったところを挙げていきます。 [操作] ・起動させているとマウスカーソルが消え、一度クリックしないと復帰しない。 ・決定が×、キャンセルが○というコントローラ設定が慣れない。 ・キーの上で扉を開けてくれない。扉を開けるボタンで前進してくれない。 ・キーの下で方向転換ではなく、方向はそのまま後ろに戻るのが慣れない。 ・戦闘中に対象を選択する時、敵は縦に並んでいるのにキーは横で選択しなければならない。 ・呪文を使用する時、一覧が縦一列に並んでいる。 ・呪文を使用する時、キャンプ中/戦闘中で使用できない呪文も列に並んでいて選択の邪魔。 ・転職で「僧侶呪文を使える戦士」を作ると、呪文を使おうとした時に魔法使い呪文が選択されていて「覚えている呪文はありません」と言われる。 ・オールドスクール設定の時、キーを下に入れっぱなしだと一番上に戻ってループするが、上に入れっぱなしだと一番下にループしない。 間違えて一番上に行ってしまった時に即座に下に戻せない。 ・装備品をソートする機能が無い。 ・アイテムの識別をする時、「識別」より上に「装備」があり間違えやすい。 ・アイテムの受け渡しをする時、「渡す」より上に「捨てる」があり間違えやすい。 [外見] ・冒険者の顔がきつい。 ・ロード画面のゾンビがグロすぎる。 ・アイテムのアイコンがおかしい。 鎖帷子はチェインメイルに見えない。堅い革鎧は侍用の鎧に見えて革製に見えない。光る鎖帷子が光っていない。 胴鎧に肩を守る部分がある。フレイルが竿ではなく鎖鉄球。 [城内施設] ・城内施設の並び方が、左から「訓練場、宿屋、酒場、迷宮、寺院、商店」になっている。 「酒場、宿、商店、寺院、訓練場、迷宮」であるべきだった。 [酒場] ・酒場で冒険者のステータスを見る事ができない。(訓練場でできる) [商店] ・アイテムを購入する時、アイテム番号順でなく価格順になっているのでどこに何があるのか非常に分かりづらい。 ・アイテムを購入する時、キャラが使用できるものしか表示されないので、全アイテムを一望することができない。 [迷宮] ・迷宮の出口や階段に向かって進もうとすると透明の壁にぶつかる。あの映像なら探査でなく前進で階段を使えてもいいのに。 ・発見したシークレットドアが保存されず、行くたびに探索させられる。 ・ロミルワをかけてもシークレットドアが自動的に発見済みにならない。 ・エレベーターのマスに入ってもすぐに使用可能にならず、向きを変えなければいけない。 [デュマピックで表示される地図] ・すでに行った区域と未踏破の区域が区別されない。 ・ダークゾーンや、イベントの位置や詳細が記載されない。 [戦闘] ・地下一階で敵が2グループ出る。 ・友好的な敵は善のパーティーにしか出ないのに、選択肢の初期位置が「戦う」になっている。 ・完全に識別が終わったモンスターしかいない場合、戦闘中のコマンドから「識別」を無くして欲しい。 ・モンスターカードを常に表示させておけない。戦闘のたびに表示するボタンを押さないといけない。 [モンスターのアニメーション] ・せっかくモンスターのアニメーションがあるのに、状態異常で停止している者が判別できない。 状態異常中の敵に攻撃して外れた時、あたかも動けるかのように回避モーションが出る。 ・モンスターが登場した時にこちらに反応するモーションを出してから「モンスターはまだ気づいていない」はおかしい。 [モンスター図鑑] ・一覧を見ただけで完全に分析が終わっているものと未解析部分が残っているものを判別できない。 ・不確定名が記載されないため、後になってどうだったか分からない。原作から変わっているものもあるのに。(マイルフィックが正体不明の魔物→悪魔) [キャラクターの成長] ・職業ごとに最高レベルが変わる。 真面目に忍者を育てるより盗賊の短刀を使った方が強く、そしてそれ以降は使っても成長しない。 「忍者はまともに育成することに意義は無く、極まった忍者を作成しても使用する意義は無い」のは間違っている。 99レベル(実質的にこれだけあればもういいだろう)か255レベル(Apple版の仕様)を上限として、全職業を公平にした方が良かった。 [その他] ・右下のApple版の画面を非表示にしても、ゲームを再起動した時に状態が保存されていない。 ・ロード画面で一度見た事がある画像とアドバイスを自由に閲覧できるようにして欲しい。 [コンフィグ設定] ・「エンディングの経験値25万点を何度も獲得する」ことだけがチート呼ばわりされる。 それなら「宿屋で年齢が経過しない」のはいいのか。他にもゲームを楽にするオプションはいくらでもあるのに。 許されるチートと許されないチートをゲーム側が勝手に決めるのか。 ・右下のApple版の画面は、全てのコンフィグ設定をApple版のルールと同じにした時だけ表示して欲しい。 Apple版そのままでなければ、あの画面は偽りだ。 [No.1042] 2024/05/28(Tue) 22:56:31 |