[ リストに戻る ]
No.118へ返信

all DL報告と勝手なお願い - 狼子野心 - 2009/01/06(Tue) 00:27:57 [No.114]
Re: DL報告と勝手なお願い - キャノン娘 - 2009/01/06(Tue) 21:20:53 [No.116]
Re: - 狼子野心 - 2009/01/07(Wed) 23:02:09 [No.117]
ロックマンについていろいろと - キャノン娘 - 2009/01/08(Thu) 23:05:16 [No.118]
Re: ロックマンについていろいろと - 狼子野心 - 2009/01/15(Thu) 00:36:28 [No.119]
Re: ロックマンについていろいろと - キャノン娘 - 2009/01/22(Thu) 01:12:20 [No.120]


ロックマンについていろいろと (No.117 への返信) - キャノン娘

私は最初のシリーズが主だったので、ロックマンのストーリーというのはあまり気にかけるものではありませんでした。
なにしろ
・ワイリーが悪事をたくらんだのでやっつけた
・ワイリーが復活。やっつけに行く → 衝撃の事実!ワイリーの正体は宇宙人だった!
 → 実はその宇宙人というのは張りぼてで、後ろに隠れていたワイリーが土下座して終了
・改心したワイリーとライト博士が共同で月面基地で研究中、連絡が途絶える。ワイリーの裏切りか、宇宙人の襲来か?
 → ワイリーの裏切りでした
・今度はワイリーではなくコサック博士という新しい敵が登場 → 黒幕はワイリー
・ブルースが挑戦してきた → そのブルースは偽物だった。犯人はワイリー。基地のデザインセンスで一目瞭然
・ワイリーを裏から操っていたという大ボスが登場 → 正体はワイリー。何を考えてるんだこの人は
・ワイリーの基地が新しいロボットに破壊されてワイリーが逃げ込んできたのでフォルテと共同戦線。今度という今度は新しい敵?
 → そのロボットはワイリーが作った。そいつを倒した後ワイリーと戦う
などという話を果てしなく続けられて、もうロックマンの物語というのはこういうのが繰り返されるだけだと思っていたのです。
新しい博士が現れてもワイリーを操っていたという人物が現れてもワイリーの基地を破壊した敵が出ても全部悪いのはワイリー。
ライト博士とワイリーが行方不明になった時、ワイリーの裏切り以外の可能性が宇宙人の襲撃ぐらいしか考えつかないような世界なのです。
そのためマーヴルvsカプコンでは格ゲーキャラやアメコミヒーローと戦っているロックマンが「どこだワイリー!許さないぞ!」と
ワイリー黒幕説をぶちまけていたり、オンスロートを前にして「キミはワイリーの巨大メカだな」と間違えるなど、
ロックマンの思考回路は完全に「事件=ワイリー」「悪事=ワイリー」になっています。
ガンスパイクでロボット兵士と戦っている間も絶対にボスはワイリーだと確信していたことでしょう。
タツノコvsカプコンでは同じく無敵の復活力を誇るドロンジョ様御一行と、ワイリーとフォルテが
五人乗り自転車で逃亡する場面を見られると大いに期待しておりましたが出られなくて残念です。
これほどまでに、初代シリーズは結構ほのぼのした世界だったのです。

そんなロックマンの世界で、シリアスでかっこいい話をやってみようと思ったら、初代の面々から離れて
新しいシリーズにした方がいいというのは間違いありません。
そしてロックマンXからロックマンゼロに続く長い物語ができるのですが、それは本編でしっかり語られているもので、
考察の余地があるのはXからゼロへの過渡期に何があったのか、ということぐらいでしょう。
一番の問題は、Xのシリーズでライトとワイリーが登場して、エックスとゼロはライトとワイリーが作ったというのに
ロックマンやフォルテやブルースがどうなったのか全く明示されていないことです。
半永久的に続くかと思われたロックマンとワイリーの対決にいつか決着が付く日が来るのなら、その最後はどういうものであったのか。
ロックマンとエックス、フォルテとゼロは同一の機体なのか別のロボットなのか。
いまだに語られてはいないだけに、確定的な事は言えないのですが、実に興味深いところです。


これは私個人の考察なのですが、クイントの母体となった未来のロックマンは、ロックマン1〜8まで戦い抜いたロックマンとは
パラレルワールドにあたるのではないかと思います。
クイントの母体となる未来のロックマンが、現在から潜入したワイリーに捕獲される条件はふたつあります。
ひとつは未来のロックマンが武装していないこと。もうひとつは未来ではワイリーが逮捕もされず反省しないまま生きていることです。
このふたつが両立する事は、プレイヤーが見てきたロックマンの世界では、もはやありえない事態だと思います。
ロックマンは何度逮捕しても全く反省しないワイリーには完全に嫌気がさしており、ワイリーを射殺しようとしたことまであります。
おそらくロックマンが武装解除をするのはワイリーが(寿命などで)死んだ後の事でしょう。
しかしワイリーは死んだ後までも悪事を企んでいるのですから、これまた望み薄なのですが……。
そこで思い浮かんだ事なのですが、ワイリーが不満を抱きつつもライトのロボットを奪って蜂起していない世界だったら。
これならロックマンは武装していませんし、一応は不満を抑えていた未来ワイリーも現代ワイリーに焚き付けられれば立ち上がることでしょう。
こう考えた方が矛盾が少ないのではないかと思います。
なにしろ1〜8やロックマン&フォルテ以降の未来のロックマンが、いくら非武装とは言えワイリー×2に負けるとはとても思えませんし(笑)


[No.118] 2009/01/08(Thu) 23:05:16

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS