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all グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/02(Mon) 00:19:39 [No.121]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/02(Mon) 21:08:45 [No.122]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/28(Sat) 22:00:43 [No.127]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/03/08(Sun) 23:42:13 [No.128]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/10/14(Wed) 22:47:32 [No.147]
Re: グラディウス・リバース - ふかみん - 2009/02/13(Fri) 01:17:26 [No.123]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/13(Fri) 11:15:55 [No.124]
Re: グラディウス・リバース - ふかみん - 2009/02/14(Sat) 00:58:02 [No.125]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/14(Sat) 16:14:09 [No.126]


グラディウス・リバース - キャノン娘

wiiを買いました。
ストリートファイターIVが出るX-BOX360とPS3、グラディウス・リバースがあるwiiで迷っていましたが
どうもストIVは微妙らしいとかパソコンでも出るらしいということで、ゲーム機の選択はwiiに。
グラディウス・リバースは1面の曲を聴いた瞬間購入決定していました。
ファミコン版グラディウスIIの火山ステージの曲で、ファミコンでは性能の限界から
「弾を撃った音が鳴るとBGMの音がひとつ削られる」という仕様であったため、
この曲を堪能しながらプレイするのは不可能でした。
大好きだった曲がさらに綺麗にアレンジされ、サウンドモードで果てしなく聞く事ができるというのは本当に嬉しいです。
wii本体と周辺機器あれこれ含めて約4万円、この曲のために買って良かったと心から思います。

初めてプレイしてみたところ、どうも凡ミスによる死が多発。リバースではこれまでと勝手が大きく違うと気が付きました。
スプレッドボム大好きなので装備はCタイプに。
「スプレッドボム、バーティカル、ツインレーザー」です。
「スプレッドボム、バーティカル、レーザー」がSFC版IIIでの私の愛用装備。
「スプレッドボム、ラウンドレーザー、ツインレーザー」がグラディウス外伝の愛機ジェイドナイト。
「スプレッドボム、テイルガンorバーティカル、レーザー、ローテート」がグラディウスVの装備でした。
バーティカルはSFC版IIIとVで、ツインレーザーは外伝で経験があります。スプレッドボムはいまや捨てられないメインウェポン。
ところがこのバーティカルとツインレーザー、以前ではともにサブ装備という位置づけで、普段はレーザーやラウンドレーザーで戦っていたものでした。
そしてSFC版IIIのレーザー、外伝のラウンドレーザー、Vのローテートとレーザーは自機の周辺をほぼ完璧に守ってくれて、
撃墜可能な敵機が近くにいれば、それは確実に撃墜できて自機は安全だというプレイをしてきたのです。
それが今回は通用しない。とにかく弾切れで死ぬ事が多くなってしまったのです。
フォースフィールドが使用できず、シールドを強要されるのがまたきつい。
プレイ感覚がVの食らい判定に慣れているのが凡ミスを多発させます。

納得いかない、自分のミスだと分かっているだけに自分自身に腹が立って仕方がない死の直後に
装備を全部剥がされて少し手前のポイントからやり直しというのも、グラディウスなんですから当然の事なんですが、
グラディウスVだったらオプション4つ付けてその場から続行、そもそもVだったらあんなことで死んでない……
と、どうしても考えてしまいます。思えば堕落したものです。
「ストIIの勘が鈍るから」という理由でその他の格闘ゲームをほとんど全て敬遠し続けてきた経験があるのに
(例外中の例外はキャプテン・コマンドーに惚れ込んだマーヴルvsカプコン)
どうして「SFC版グラディウスIIIの勘が鈍るから」とVを敬遠しなかったのでしょう?
まあ、VはVで、物凄く気に入っている作品ではあるのですが……。


[No.121] 2009/02/02(Mon) 00:19:39

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