[ リストに戻る ]
No.122へ返信

all グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/02(Mon) 00:19:39 [No.121]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/02(Mon) 21:08:45 [No.122]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/28(Sat) 22:00:43 [No.127]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/03/08(Sun) 23:42:13 [No.128]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/10/14(Wed) 22:47:32 [No.147]
Re: グラディウス・リバース - ふかみん - 2009/02/13(Fri) 01:17:26 [No.123]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/13(Fri) 11:15:55 [No.124]
Re: グラディウス・リバース - ふかみん - 2009/02/14(Sat) 00:58:02 [No.125]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/14(Sat) 16:14:09 [No.126]


Re: グラディウス・リバース (No.121 への返信) - キャノン娘

ゲームを開始する前のロード画面でビックバイパーがくるくる回ってるのが実に可愛いです。
上下移動で向きを少し変えてくれるのは昔からありましたが、こうして回転し続けるというのは初めて見ました……
が、実はMSX版のほうに元ネタがありました。この形のシールドもあればいいのに。

そしてゲームプレイを阻む最大の壁がオプション画面のBGMテスト。一面の曲をえんえん二時間ぐらい聞き惚れていました。
こんなことをやるのはウィザードリィとパルテナの鏡以来のことなので、自分の中で気に入った曲の三本の指に入るわけです。
(Gジェネスピリッツも部隊編成の曲が良すぎてゲームを始めたくないということはありましたが
 あれは「ゲーム自体をプレイしたいとは決して思っていない」という点で少しマイナス)
ウィザードリィとパルテナの鏡は甲乙付けがたい名曲だと思っていましたが、今度のはそれを上回るほど気に入りました。
グラII、グラIII、SFC版グラIIIの良い音色を全て併せ持った
「完璧」のグラII、「究極」のグラIIIを上回る夢の名曲だと思います。

その誘惑を乗り越え、ゲーム購入2日めにして運良く一周クリア。
最終ステージが「知ってないと死ぬ」という場面がなくて良かったです。
むしろ4面の骨ステージの撃ち返しや、2面の異常な成長をする細胞壁の方がきついですね。
ここで耐久力が16発にパワーアップしているシールドがなかなか役に立ってくれます。
フォースフィールドを使っていたときは「フォースフィールドごと避けなければいけない、大事な防御壁」という考え方をしていましたが
シールドでは「嫌な場所にある弾や敵に積極的にぶつけて突破口を開く消耗品」という形で戦います。
相変わらず激突死が多いのですが、これはプレイを続けていけば慣れていけると思います。

めでたくメタリオンが手に入りました。
家にはファミコンしかなく、MSXは友人が持っていたのを眺めるだけだった私にとっては憧れの装備
アップレーザーをついにこの手で扱う日がやってきたのです。
グラディウス2のリメイク版「ネメシス90改」では上方向にリップルレーザーが出るということになっていたこの装備、
リバースではきちんとレーザーが真上に向かって横発射。しかも広がり方のでかいこと。見ているだけで爆笑です。
メタリオン系は他にもメリットも大きい代わりにデメリットも大きい装備ばかりで、気軽に笑いながら楽しめます。

こうした奇抜な装備を使って遊びたいときに、コナミコマンドでオプション4つしか付いてくれないのが残念です。
スピード×2、ミサイル×2、レーザー×2、オプション×4、シールドまで完全装備になってくれれば嬉しかったのですが。
もっと多くの装備があればいいのに、とも思うのですが、昔のゲームにはこうした適度な不自由さがありました。
不満なところですら懐かしく思えてしまう、こんな新作に会えて本当に幸せです。


[No.122] 2009/02/02(Mon) 21:08:45

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS