シヴィライゼーションMOD作り - キャノン娘 - 2009/06/13(Sat) 23:17:40 [No.138] |
└ 芸術家経済 - キャノン娘 - 2009/12/05(Sat) 23:00:00 [No.215] |
└ Re: 芸術家経済 - キャノン娘 - 2009/12/06(Sun) 19:14:50 [No.216] |
└ 最近の戦略 - キャノン娘 - 2010/04/10(Sat) 09:52:16 [No.352] |
└ 追記 - キャノン娘 - 2010/04/10(Sat) 20:26:53 [No.353] |
└ 農奴制について - キャノン娘 - 2010/04/11(Sun) 23:15:40 [No.356] |
└ Re: シヴィライゼーションMOD作り - キャノン娘 - 2009/07/15(Wed) 02:04:12 [No.142] |
└ 作戦失敗 - キャノン娘 - 2009/07/25(Sat) 10:54:50 [No.143] |
└ Re: シヴィライゼーションMOD作り - キャノン娘 - 2009/06/15(Mon) 21:30:00 [No.139] |
国教を制定すると、国教である宗教が広まっている都市は文化が+1、聖地なら4されます。 この数字を変える事ができたので、ようやく宗教の個性化と、国教をどれにするか選択する基準ができました。 どれも、もとは文化+1だけです。 ユダヤ教 :文化+1&金銭+1 ユダヤ教徒はお金儲けが得意です。ユダヤ教を信奉する国は豊かな経済力を持つ事になるでしょう。 ヒンズー教:文化+3 ヒンズー教は純粋に文化が強化されます。素晴らしい文化大国になることでしょう。 仏教 :文化+1&研究+2 仏教は科学研究が得意です。単純にイメージですが仏教国は技術開発が早いのです。 儒教 :文化+1&研究+4 儒教は仏教国よりもさらに研究が早くなります。研究のために改宗するべきかどうかはその時しだい。 道教 :文化+3&研究+2 道教は仏教とヒンズー教の長所を併せ持っています。こんなに強いのはゲームバランスのためですね。 キリスト教:文化+3&金銭+2 キリスト教は素晴らしい文化と同時に金銭ももたらします。後発の宗教は強力です。 イスラム教:文化+2&金銭+3 最後に登場するイスラム教は、布教された都市に金3をもたらします。おそらく最強の宗教です。 そして、聖地が出す偉人ポイント+1の行き先が、宗教家以外の偉人になるという設定もしました。 これで各宗教のイメージがはっきりしたものになりました。 ユダヤ教 :商人 ユダヤ教といえば商人です。聖地の収入に加えて大商人まで生み出すユダヤ教は国庫をおおいに潤すでしょう。 ヒンズー教:宗教家 ヒンズー教はごく普通に宗教家を輩出します。 仏教 :宗教家 仏教はごく普通に宗教家を輩出します。 儒教 :芸術家 儒学者はすべからく文人であり芸術に造詣が深いものでした。儒学は大芸術家を輩出します。 道教 :技術者 道教は風水にかなった建築物を作る偉大な技術者を輩出します。何か違う気がしますがゲームバランスのため。 キリスト教:芸術家 キリスト教は様々な芸術作品を生み出す土壌になりました。キリスト教の聖地もまた大芸術家を輩出します。 イスラム教:商人 イスラム教も偉大な商人を生み出してくれます。大将軍という案もありましたが、やはり商人で。 というわけで、研究を進めたいので儒教を信仰する国や、大商人が欲しいのでユダヤ教を信仰する国、 後発であっても最も効果が強いイスラム教を信仰する国という選択が可能になりました。 [No.142] 2009/07/15(Wed) 02:04:12 |