グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/02(Mon) 00:19:39 [No.121] |
└ Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/02(Mon) 21:08:45 [No.122] |
└ Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/28(Sat) 22:00:43 [No.127] |
└ Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/03/08(Sun) 23:42:13 [No.128] |
└ Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/10/14(Wed) 22:47:32 [No.147] |
└ Re: グラディウス・リバース - ふかみん - 2009/02/13(Fri) 01:17:26 [No.123] |
└ Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/13(Fri) 11:15:55 [No.124] |
└ Re: グラディウス・リバース - ふかみん - 2009/02/14(Sat) 00:58:02 [No.125] |
└ Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/14(Sat) 16:14:09 [No.126] |
ゲームが更新されました。演出とBGMの追加などで、新ステージや新型機の追加などはない模様です。 以前に言っていた、サントラCDの没曲を使うようになりました。 ボス曲の追加は嬉しいのですが、最終面前半の曲は残念なことに。 サントラにあったSFC版グラIII最終面の曲を2面に、2面の曲を最終面後半にしてはどうかと思うのですが……。 グラ2空中戦の曲も四番機・五番機限定なのが実に残念です。 二週目の空中戦か、最終面限定にしたほうがよかったと思います。 以前のレスを読んでみたら、三番機について不満を言っているのですが おそらく書いた直後あたりから感想が大きく変わっています。 確かにもっと強くあって欲しいとは思いますけどね(笑) グラディウスリバースの素晴らしいところは、一番機(初代から続く、ミサイル/ダブル/レーザー)と 二番機(グラディウスIIからの、2-WAY/テイルガン/リップル)に匹敵する素晴らしいバランスの機体を 長年の試行錯誤を経てついに完成させたところにあると思うのです。 グラディウスIIで装備の選択ができるようになってから、一番機と二番機が定番となり、スプレッドボムが人気を集めて、 それ以後は「一番機」「二番機」「スプレッド機」「その他の機体」の4つで編成される事が多くありました。 一番機と二番機は長らく親しまれたのですが、スプレッド機は他の装備がなかなか固定されず その他の機体は毎回変なものを割り当てられるばかり。 このスプレッド機にバーティカルとツインレーザーを当てはめたのは大成功だと思います。 スプレッドボムとバーティカルは画面の前の方に位置して敵を出現するなり倒していくことが得意な組み合わせで、 ツインレーザーとスプレッドボムは固い敵に密着して一瞬で倒す事が得意な組み合わせです。 武器の組み合わせに合理性があります。 そして一番機は画面の後ろの方で、二番機は画面の中央で戦う機体なので、伝統の傑作機ときちんと住み分けができています。 さらにバーティカルやツインレーザーはリバースでいきなり登場したものではなく、 シリーズでも見かける事が多いおなじみの武器をうまく組み合わせて完成した機体なのです。 不毛な武装を押しつけられるポジションだった四番機はリバースでは存在せず、 ここに「ミサイル/ダブル/レーザー」「2-WAY/テイルガン/リップル」「スプレッド/バーティカル/ツインレーザー」と 実に綺麗な機体選択が誕生したのです。 問題はアップレーザーがあまりにも強すぎること。まあ、これは見なかったことにすればいいですが、 三番機自体の難点を挙げるとするとツインレーザーで壁を掘る時にノーマルショットと同じ幅しか掘ってくれないのが残念です。 幅が広い弾を撃っているのだからきちんと広い道を作って欲しいものです。 それと、ツインレーザーが雑魚を貫通してくれないこと。 リップルは貫通せず、ツインレーザーは貫通する、という図式でいいのではないでしょうか。 [No.147] 2009/10/14(Wed) 22:47:32 |