[ リストに戻る ]
No.236へ返信

all Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッド - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:09:53 [No.207]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッ... - プロメテウス - 2009/12/09(Wed) 21:03:20 [No.225]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/09(Wed) 22:03:17 [No.226]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - プロメテウス - 2009/12/11(Fri) 09:24:52 [No.228]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - キャノン娘 - 2009/12/12(Sat) 10:38:58 [No.229]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - プロメテウス - 2009/12/15(Tue) 16:00:22 [No.235]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - キャノン娘 - 2009/12/15(Tue) 21:27:56 [No.236]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - プロメテウス - 2009/12/20(Sun) 19:59:48 [No.240]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - キャノン娘 - 2009/12/20(Sun) 20:54:09 [No.241]
「Fのここは直した方がいい」編その8〜10 - キャノン娘 - 2009/12/06(Sun) 21:07:38 [No.218]
「Fのここは直した方がいい」編その5〜7 - キャノン娘 - 2009/12/06(Sun) 21:06:55 [No.217]
「Fのここは直した方がいい」編その4 存在意義が皆... - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:12:44 [No.211]
「Fのここは直した方がいい」編その3 無印から調整... - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:11:19 [No.210]
「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに間違... - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:10:52 [No.209]
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに... - ぺる - 2009/12/05(Sat) 02:27:41 [No.213]
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに... - キャノン娘 - 2009/12/05(Sat) 17:01:20 [No.214]
「Fのここは直した方がいい」編その1 バグがある - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:10:20 [No.208]
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その1 バグがあ... - ぺる - 2009/12/05(Sat) 01:52:30 [No.212]


Re: 妙なこだわり、と言うべきか (No.235 への返信) - キャノン娘

> 『とりあえず納期には間に合わせただけ』と批判されていた覚えがあります。
デバッグをしっかりやっていないのは間違いないですね。
プレイ中に大きなバグがないだけでも……と思ったらセーブデータ消滅バグがありましたっけ、確か?

> 肥大化した一年戦争外伝系(非アニメ化)は、バッサリ切る
これは難しいです。今になって新しく宇宙世紀ものを出すとしたら目玉はそれしかありません。
今後もどんどん増え続ける事でしょう。ガンダムエースに出ていた作品は次から次へと投入されるのではないでしょうか?
スピリッツの時点で「Gジェネエース」だと感じましたが、この傾向はもはや止まらないでしょうね。

> 変なところで容量を使わない
> ⇒マップ上でバーニアをふかして進む動作、不必要なマップ上でのユニットサイズ表現、
> 冗長な戦闘シーン、生産画面での一々読み込んでまでの機体グラフィック表示、
> シナリオのプロローグ・エピローグに入るナレーションetc,etc…

綺麗な画面にするためにプレイアビリティを悪化させた事は本当にまずいですよね。
昔のデザインの方が、シンプルで機能的で、把握しやすいです。

> Gジェネ以前から、シリーズの流れが頭に入っている人
こちらはストーリーを全て飛ばしても構わないのですから、ゲームに求めるものはゲームとしての面白さですね。
それができていなかった。

> Gジェネをプレイ後、視聴しようする人
こちらは正しい知識を必要とするのですから、正確な形でゲームにしていないといけない。
以前は「ガンダムを知りたいならGジェネをやれば」と言えましたが、
今はもう「間違いを覚えるだけだからプレイしない方がいい」という事になってしまいました。
もっとも、もはやプレイしてもらえる最低限度の規模は「ガンダム各シリーズの主役とライバルによるオールスター戦」であって、
各原作は「二次創作のネタ元」程度の意味しか持っていないのかもしれませんが。
その場合、ストーリーは別になくても構わないし、「もしも彼らが出会ったら」に集中した方が楽しいものができあがります。
シューティングゲームのガンダムvsガンダムだとか、ガンダム無双だとか、そちらの方面で製作していけば
Gジェネのように不自然なものが出来上がる羽目にならずに済むのですが。

> スピリッツの発売前だったでしょうか。
> SEEDの出来があんまりだったため、期待が否応もなく高まったのですが、

NEOやDSなどで変わったものが出ていたので、その期待は「ようやくFの続編が出る」という一点に集約されていましたね。
それも今となっては「スピリッツ以降」で大別される新たなジャンルが生まれただけです。
もはやプレステ3の世代になって、プレステ1後期のグラフィックでゲームを出すわけにも行かないでしょうし、
プレステ2で出たスピリッツ系の戦闘グラフィックもいつまで持つ事やら……。
「反省して改良したスピリッツ系」が出るよりも早く、プレステ3での新たなGジェネが出ると考えています。

> 『SFSは撤廃してよかった要素ですね』
その理由は「SFS付きとSFS無しでそれぞれ戦闘アニメ作るのに手間がかかる」ということだったと思います。
プレイヤーにとって良かったのではなく、作り手にとって良かったと言うだけの事です。
ズゴックをフライングアーマーに乗せて無理矢理ヘリやタイヤをクローで撃墜というのが面白かったのに。

実はFの中でも、SFSに乗っていると戦闘アニメーションが無茶なことになるユニットは結構多くて
ターンXなんか大笑いですよ。
真面目にかっこよくてお勧めなのはガンダムサンドロック。

> 劇中でも散々な扱いでしたから、Fでの能力も推して知るべし…な状態でした。
劇中のあっけなさを表現するなら、脱出機能付きでHP3000とかの方がそれっぽいですね。
電撃攻撃一発であっさりV2に逆戻り。

> パイロットによって、装甲強度がまるで違うリーオー
これはW限定でゲームに影響させて欲しいところですね。
ウォーズで各キャラにアビリティを付けるなら、なぜ「美形装甲」を付けなかったのでしょう?
ちなみに、Xまで視聴したところ、史上最強の美形装甲というかご都合主義装甲はガロードだと思います。
もはや奴を倒す事は誰にもできない。

> 救援に来たと思ったら、わずか数秒後にブロンズ像にされるウルトラ兄弟とか。
助っ人に来たウルトラ兄弟は弱いですねえ。
まあ、主役以外が勝ったらまずいわけですけど、それにしても……。


[No.236] 2009/12/15(Tue) 21:27:56

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS