テスト - ふかみん - 2008/04/11(Fri) 14:58:59 [No.20] |
└ Re: テスト - ふかみん - 2008/04/11(Fri) 15:00:45 [No.21] |
└ Re: テスト - キャノン娘 - 2008/04/11(Fri) 20:58:05 [No.22] |
└ Re: テスト - ふかみん - 2008/04/13(Sun) 00:18:07 [No.23] |
└ Re: テスト - キャノン娘 - 2008/04/14(Mon) 00:21:53 [No.24] |
└ Re: テスト - ぺる - 2008/04/14(Mon) 02:11:43 [No.25] |
└ Re: テスト - キャノン娘 - 2008/04/15(Tue) 20:20:42 [No.26] |
> ハロポイントとその稼ぎを行うために苦痛な作業を強制させてしまうのが一番問題だったかもしれません。 不評なハロポイントですが、これも流れとしてはありだろうなと思いました。 Fでは攻撃力+198にして6連発ミサイルで、HP6800程度のザクに対して10万以上のカウンターストップダメージを叩き出しても いいことは何一つありませんでした。 Fの楽しみのひとつであった、とてつもない高ダメージにそれなりの特典を、と考えるとハロスコア制の導入は自然なものだったと思います。 また、中盤から後半にかけて、下手をしたら序盤から単純作業になってしまうということもよく言われました。 だからスピリッツではあんな内容のステージばかりになったのでしょう。 強力な敵ボスがいないので鍛えても張り合いがないという声があり、 Fで唯一強烈な強さを見せてくれたカロッゾのラフレシアが大きな反響を呼んだことから (F91という作品は人気が高いわけでもなく、敵として出てきた時に強かったからと言ってプレイヤーがラフレシアを使うわけでもないのに あれだけの存在感があったのですから、あれはやはり「強大な敵ボス」としての存在が人気の要因でしょう) ボス敵がいたほうがいいという声に応えて、マレット専用アクトザクや∀ガンダムが出てくることになったのでしょう。 そう考えていくと、スピリッツがああいうゲームになったのは、プレイヤーサイドがそう望んだからなのだと思います。 > 普通にクリアすれば原作キャラが全員入るだけでも不満はかなり抑えられたのではないかと 最初から全員揃っていてもいいでしょうね。 初期主役機は全部最初から揃っていて、それらの機体は特別に何度でも資金0で買い直すことができるとか。 フェニックス・ゼロとトルネード×3よりも、ガンダム、陸戦型ガンダム、NT−1、ザク改、GP−01、ストライク、インパルス、エクシアで行く方が喜ぶ人も多いでしょう。 Fやスピリッツの攻略法を最初からやっているこということにして、初期機体をHiν、クスィー、Wゼロカスタム、Sフリーダム、∀に してしまうのもいいかもしれません。初期戦艦はラー・カイラムとアークエンジェルで。 そうなっていなくても、みんなそうしてしまうのですから。 > MSを作って楽しむゲームなのにMSを作る楽しみを失わせてしまったのはアレだったかもです。 MSVとか、アニメに出てきたこともない機体を作るのはめんどくさい、むしろオリジナル機体も含めてどんどん削っていって欲しい という意見もよく見かけたものです。 パイロットは主人公クラスだけ最初からいて機体は乗り換えなし、図鑑はステージクリアで勝手に埋まっていって最後に凄いラスボス、 というのが次のGジェネである気がします。 [No.26] 2008/04/15(Tue) 20:20:42 |