[ リストに戻る ]
No.292へ返信

all 各スレッドでのレスまとめ - ビューラリウス - 2009/12/19(Sat) 16:59:21 [No.237]
Re: 各スレッドでのレスまとめ - キャノン娘 - 2009/12/19(Sat) 19:21:12 [No.238]
星矢の話はこちらで - キャノン娘 - 2009/12/22(Tue) 18:14:27 [No.248]
ゾディアックブレイブストーリー - ビューラリウス - 2009/12/22(Tue) 22:15:34 [No.249]
Re: ゾディアックブレイブストーリー - キャノン娘 - 2009/12/23(Wed) 20:57:09 [No.251]
Re: ゾディアックブレイブストーリー - ビューラリウス - 2009/12/25(Fri) 23:12:33 [No.256]
Re: ゾディアックブレイブストーリー - キャノン娘 - 2009/12/26(Sat) 08:32:37 [No.260]
Re: ゾディアックブレイブストーリー - ビューラリウス - 2009/12/28(Mon) 23:24:40 [No.264]
Re: ゾディアックブレイブストーリー - キャノン娘 - 2009/12/29(Tue) 19:30:07 [No.266]
ナビ・コミュン - ビューラリウス - 2009/12/29(Tue) 22:17:26 [No.269]
Re: ナビ・コミュン - キャノン娘 - 2009/12/30(Wed) 09:51:39 [No.272]
Re: ナビ・コミュン - ビューラリウス - 2009/12/30(Wed) 13:15:25 [No.273]
Re: ナビ・コミュン - キャノン娘 - 2009/12/31(Thu) 05:30:00 [No.274]
Re: ナビ・コミュン - ビューラリウス - 2009/12/31(Thu) 08:30:31 [No.275]
Re: ナビ・コミュン - キャノン娘 - 2009/12/31(Thu) 09:23:31 [No.276]
宮廷魔術師・男 - ビューラリウス - 2010/01/04(Mon) 22:31:56 [No.288]
Re: 宮廷魔術師・男 - キャノン娘 - 2010/01/05(Tue) 00:49:57 [No.291]
Re: 宮廷魔術師・男 - ビューラリウス - 2010/01/07(Thu) 00:14:07 [No.292]
Re: 宮廷魔術師・男 - キャノン娘 - 2010/01/07(Thu) 05:07:20 [No.293]
ガンダムW - ビューラリウス - 2010/01/12(Tue) 22:14:01 [No.294]
なぜガンダムW - キャノン娘 - 2010/01/13(Wed) 08:59:24 [No.295]
Re: なぜガンダムW - ビューラリウス - 2010/01/15(Fri) 01:07:14 [No.296]
Re: なぜガンダムW - キャノン娘 - 2010/01/15(Fri) 23:16:57 [No.297]
はちくま - ビューラリウス - 2010/01/20(Wed) 20:41:25 [No.299]
Re: はちくま - キャノン娘 - 2010/01/20(Wed) 21:07:19 [No.300]
Re: はちくま - ビューラリウス - 2010/01/21(Thu) 01:37:33 [No.301]
Re: はちくま - キャノン娘 - 2010/01/22(Fri) 00:06:32 [No.302]
Re: はちくま - ビューラリウス - 2010/01/26(Tue) 22:26:10 [No.304]
Re: はちくま - キャノン娘 - 2010/01/27(Wed) 21:35:29 [No.305]


Re: 宮廷魔術師・男 (No.291 への返信) - ビューラリウス

読み返してみると星矢アンチっぽいですが、漫画としては純粋に好きな作品です。車田作品としてはリンかけに並ぶ程…ってその二つとビートエックスしか読んだ事が無いですが;

>>理不尽ですけど
星矢興味無い人で、ある程度客観ぶりっこしたいだけの人でさえ、
『優遇された星座の人間が何を言っても無意味』
という意見の方が出やすいでしょうね

一応、ヤムチャやカツの様に、他所作品の場でデスマスクがネタとしてほとんど挙がっていないのは、星座カーストのもたらした唯一の光明面かもしれません。

>>神に効くか
作中見る限り神は奇跡の一撃か、神としての格が相応にないとアウトっぽいので…神に近いと言うのは別作品を持ち出せば
『神になる資格関係の受験資格はある』
…解釈変えると実力で落とされるガーリックみたいな存在になりかねないか?

>>風流が無い
実際アイオリアがミロといけば良いという発言はカーサとソレント戦のリスクを無視できるという意味で実に正しいって意見多いですね
脳筋と猪突猛進だから…

でも、話はずれますがカーサの技って誰が誰に化けられるのかが見物…結構これはネタにされているのですが、その中で一番笑ってしまったのが
カミュ「マーマに勝った!」
ロス・シオン「こいつらアテナよりそいつらが大事か」

>>車田キャラ
気質的に芸術系対芸術系という戦いを見てみたいところ…それも異種対決(弦楽器同士が実現したので…)
しかしネロ・ジュリアーノの能力を○闘士風にするとしたら…アポロン配下?<でも、また弦楽器出そうな神ですが

>>星矢とオルフェの黄金以上という事に関する部分
この辺はエピソードGでもそれを匂わせる解釈がありましたね。
実際紫龍は極端なので除外しても、聖衣の有無の重要性もめちゃくちゃです。
…カノン好きとしてはミロの
『よくて互角、下手をすれば』
という台詞をここでは重要視しようとすると、それまで苦戦していたのと同格の存在相手に
『射手座の聖衣纏った怪我人の星矢が数人まとめて秒殺』
がありますし…

>>そもそも聖闘士とは全員そういうもの
一部の限られた聖闘士以外は、聖衣の質では無く小宇宙が肝心って発想が無い事を留意して考えるといろいろと面白い解釈もできそうです。

>>乙女座
アイドルマスターとかはわからなくても挙げたキャラの特徴…特に秋月涼の男と判明する流れにある
『星座が乙女座という皮肉なところ』
という部分故に、意図的に乙女座になるように仕組んだ場合は(FFTみたいな星座相性等の別事情が無い限りは)、女キャラは王道ヒロイン。男なら…ぶっちゃけた言い方すれば、
『誰よりも乙女よ!』
という属性的な意味でオカマキャラのイメージを誕生星座にまで込めたという点でしょう。(あえてこっち方面詳しくない人のイメージで…)
普段はこれを乙女座の男性と事前にわかっている人の前では意識的にネタにしようとしないのですが、流石に
『魚座がアニメでオカマ』
という点で嫌な気分をした矢先に乙女座の男性が妙に自慢げにシャカ語られると
『少しは乙女座の男という点で、星矢話題中で嫌な思いしやがれ』
という感情を確実に発露したくもなります。<というよりキャノン娘さんから配慮と別ジャンルでの敬意や親交が無い場で聞けば星座カースト被害受けていない私でも無遠慮に出すと思います。
個人的にアニメ星矢リスペクトみたいに魚座がオカマの象徴にならなくて良かった! とは、星矢読む上である部分では最重要ポイントとなり得たなぁ…と内心冷や汗<冥王神話は面白い詰まらないの問題に次いでこういった部分で補正が本当にかかる。

個人的にギルティギアのブリジットが乙女座だったら危なすぎるネタだと思いました。

>>育児放棄
その割にはドイツもコイツも使う技は父親や父世代の親族の必殺技…父親嫌いの中でもスコルピオンとネロは完璧にひどい…
冥王神話の解釈を含めて、星矢の技は基本○○座聖闘士としての修行で会得する技とか、魂に刻まれた記憶の必殺技といえば解釈できるのですが…

>>作中最強
無理なく修行続けた為、肉体の完成度と経験の両立という意味でも格闘技に関しては100%誰も勝てないでしょう。
特に制極界を基準に見れば、ハーデスレベルが赤子に等しく、それにやや辛勝気味とか同格存在に相打ちという子世代…
ラスボスでも師匠でも無いジョーカーキャラは使いどころが難しすぎて無くなるという見本…いえ、総帥好きとしては総帥が強くなってくれている事は嬉しいんですが…

>>あれで顔が同じなら
実際石松には学生時代中ずっとだんな呼ばわり、しかも二つ名というか渾名が『いぶし銀』…アニメは未見ですが、絶対声が一番渋系でしょう。

>>特に母親側
これに関しては唯一納得できるのが、なぜか技で突っ込みいれたいスコルピオンとネロという始末…
実際親との交流なり因縁が書かれた人全員が、スコルピオン以外トラウマが残らない形で母親と死別していると確定orそうとしか読めない描写ばかり…

ゲッペルスやゲーリングはその顔が母親に似たに違いないと思わせる美形顔が唯一救われている点かも

嵐はやっぱり総帥の近くにいたあの女キャラが母親でしょうかね? 

母親で思い出しましたが、作中出た母親キャラとなったパンドラ…あの女と結婚する奇特で且つパンドラが認める男って一体誰だろう…折り合いつけた先代ゼウスでも無さそう
河合の姉さんが未だ独身(だと思う)なのにパンドラは最悪でも子作りする相手はいたんだという意味でもビックリ

>>プイプイとかヤコン
キリとスカウター系で図る戦闘力が単純に比例関係にあればヤコンはそのラインかもうちょっと上なのは確実ですね…
プイプイはスポポビッチとかを瞬殺したといっても戦闘力だけならチチより低いビーデル甚振った相手程度じゃラディッツだって余裕で殺せますからね

スラッグは兎も角、ターレスの部下は偉そうな事言っていた割にはターレスの語るスカウター数値を考えますと部下が醜いザーボンさんより強いかも怪しい

>>前よりも弱い敵を出すわけにはいかない
DBの場合修行をしたという関係を出したりする関係で延長を繰り返すからそうなってしまった…かといって北斗みたいにどう考えてもケンシロウに負けた戦いではラオウより絶対に弱いカイオウという自体や、人間的成長が美味く書けないと別な意味で破綻や厨二設定の垂れ流しというレッテル貼られる能力バトル…というオチも


[No.292] 2010/01/07(Thu) 00:14:07

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS