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No.321へ返信

all どうでもいい話 - キャノン娘 - 2009/06/29(Mon) 03:38:39 [No.140]
MUGEN雑記 ライフバーの話 - キャノン娘 - 2010/02/04(Thu) 20:41:52 [No.307]
ポートレート追加 - キャノン娘 - 2010/08/13(Fri) 14:09:08 [No.475]
MUGEN雑記 人選の話 - キャノン娘 - 2010/02/07(Sun) 00:09:34 [No.308]
リョウ・カスタム - キャノン娘 - 2010/02/13(Sat) 08:34:24 [No.321]
Re: リョウ・カスタム - ナリ - 2010/08/15(Sun) 01:09:17 [No.476]
Re: リョウ・カスタム - キャノン娘 - 2010/08/15(Sun) 03:42:13 [No.477]
Re: リョウ・カスタム - ナリ - 2010/08/15(Sun) 04:20:20 [No.478]
Re: リョウ・カスタム - キャノン娘 - 2010/08/15(Sun) 05:06:36 [No.479]
Re: リョウ・カスタム - ナリ - 2010/08/16(Mon) 00:01:06 [No.480]
二代目Mr.KARATE - キャノン娘 - 2010/08/16(Mon) 19:15:46 [No.481]
Re: 二代目Mr.KARATE - ナリ - 2010/08/17(Tue) 03:07:45 [No.482]
Re: 二代目Mr.KARATE - キャノン娘 - 2010/08/17(Tue) 06:04:44 [No.484]
ちなみに - ナリ - 2010/08/19(Thu) 01:00:43 [No.485]
Re: ちなみに - キャノン娘 - 2010/08/19(Thu) 08:04:04 [No.486]
Re: ちなみに - ナリ - 2010/08/20(Fri) 00:19:44 [No.487]
Re: 二代目Mr.KARATE - ナリ - 2010/08/17(Tue) 03:09:15 [No.483]
Re: どうでもいい話 - キャノン娘 - 2009/11/28(Sat) 23:05:53 [No.189]


リョウ・カスタム (No.308 への返信) - キャノン娘

MUGENのキャラで○○カスタムとかマスター○○なんて名前のキャラを見るとちょっと親近感が沸きます。
思い入れの強いキャラには、思い通りの強さを発揮させてやりたいとか、このキャラはこうであってしかるべきという
自分なりの調整をしてみたいものです。それが実現するMUGENは本当に素晴らしい。
そうして他人が作った結果が自分のイメージと合わなくてもそれはそれで楽しいもので、
しかも自分も気に入った性能であった時はまさに同好の士を見つけた気分。
そんなキャラを作ってくれた方には感謝し切れません。

リョウ・カスタムというキャラが非常にいい出来です。
龍虎の拳のキャラがKOFに行くと妙なことになってしまうというのは原作のファンにとっては長年の不満で
実のところKOF94と95のリョウはかなりいい出来だったこと、龍虎は龍虎でも龍虎外伝があまりにもマイナーで
テリーはリアルバウト系の技をKOFでも上手く取り入れているのにリョウは外伝の技を上手く仕込んでいない。
カプエス2でもリョウはきちんと作られているとは言いがたいものがあります。
(あのゲームに良い形で出演できたかどうかというのは格ゲーキャラの生命線を分けている気がします)
そんな不満を持っている人はやはり多いようで、「これこそリョウ・サカザキのあるべき姿だ」という
理想像を形にしたものがMUGENで作られています。
きちんと飛んでくれる虎煌拳。強パンチで出した時の構えの遅さ・弾の速さ・ヒットした時の重さはもう最高です。
足に気力の光が灯り、真横に飛んでいき、二段蹴りになっている飛燕疾風脚。
派手で迫力ある覇王翔吼拳と龍虎乱舞。技の重みや、発動した時に暗転がないのが実にいい感じです。
KOFで追加された妙な技は一切なし。
三角飛び、後方蹴り、下段蹴り、気力ためなどの龍虎システムを完備。
ビルトアッパーは龍虎1風・龍虎2風・餓狼SP風の三種類を揃えています。
飛び道具を消す事ができる基本技は、さすがに全ての技がそうなっていると強すぎるので、特殊入力技としてひとつ存在。
また、龍虎の拳シリーズからかなりの時期が過ぎているために成長した要素も加えられ、
翔乱脚を会得していたり、マルコ・ロドリゲス風味の飛燕疾風脚を本家とは別に搭載されています。
いくつかオリジナルの技もありますが、それを除外する事もできるという奥ゆかしい心配り。
個人的にはこの技をこうした方が……と思う部分もありますが、そこはダウンロードした人たちがそれぞれに思う部分ですし
小さな改造でなんとかなってしまう程度のものです。技の微調整や削除は結構簡単なもので、ここまで作ること自体が素晴らしい。
言うなれば「100点ではない事が気に入らないので、120点のものをあえて100点の状態にする」ような作業です。
120点なのだからそれでいいという人もいるでしょうし、わざわざ削らなくても技を使わなければそれでいいわけでもあります。


ついでに私なりの変更点。リョウカスタム・カスタムです。
緊急回避、ブロッキング、当て身、追い打ちは必要ない。虎煌撃はあり。
マルコ版飛燕疾風脚のコマンドを214Kに、普通の飛燕疾風脚のコマンドを16Kに変更。
暫烈拳のあとにビルトアッパーで拾えないように吹き飛び方を調整。
覇王翔吼拳の長い無敵は必要ないと思います。出してしまえば信頼できるが、どうやって安全に弾を発射するか悩むところがなければ。

AIにやらせてみると、ダメージ源が「打撃技or当て身→暫烈拳→ビルトアッパー→追い打ち攻撃」
「覇王翔吼拳の長い無敵で相手の攻撃を回避しつつ砲撃」と翔乱脚に集中していて、
せっかくここまで龍虎風味にしたというのに、本来龍虎ではできなかった事が主力になっているのは残念なところです。


[No.321] 2010/02/13(Sat) 08:34:24

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