[ リストに戻る ]
No.330へ返信

all 戦闘力考察1.基本設定 - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:33:00 [No.309]
戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - キャノン娘 - 2010/03/02(Tue) 20:47:37 [No.330]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - ビューラリウス - 2010/03/19(Fri) 05:51:50 [No.342]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - キャノン娘 - 2010/03/19(Fri) 21:40:54 [No.343]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - ビューラリウス - 2010/03/19(Fri) 23:11:47 [No.344]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - キャノン娘 - 2010/03/20(Sat) 22:29:00 [No.345]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - ビューラリウス - 2010/03/24(Wed) 23:19:11 [No.346]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - キャノン娘 - 2010/03/26(Fri) 19:12:25 [No.348]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - ビューラリウス - 2010/04/10(Sat) 05:57:20 [No.350]
雑多な話題になってきました - キャノン娘 - 2010/04/10(Sat) 08:05:33 [No.351]
悪癖発揮失礼 - ビューラリウス - 2010/04/14(Wed) 21:09:32 [No.357]
Re: 悪癖発揮失礼 - キャノン娘 - 2010/04/14(Wed) 22:14:16 [No.358]
余談 - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:42:17 [No.316]
Re: 余談 - ビューラリウス - 2010/02/10(Wed) 19:53:44 [No.317]
Re: 余談 - キャノン娘 - 2010/02/10(Wed) 23:22:32 [No.318]
Re: 余談 - ビューラリウス - 2010/02/11(Thu) 00:24:37 [No.319]
戦闘力考察7.クウラ - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:41:46 [No.315]
戦闘力考察6.フリーザ - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:41:24 [No.314]
戦闘力考察5.ベジータ60万説 - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:37:12 [No.313]
戦闘力考察4.雑魚のみなさん - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:36:43 [No.312]
Re: 戦闘力考察4.雑魚のみなさん - B.D - 2010/02/25(Thu) 23:52:26 [No.327]
Re: 戦闘力考察4.雑魚のみなさん - キャノン娘 - 2010/02/26(Fri) 23:25:44 [No.328]
Re: 戦闘力考察4.雑魚のみなさん - B.D - 2010/05/25(Tue) 11:20:58 [No.371]
Re: 戦闘力考察4.雑魚のみなさん - キャノン娘 - 2010/05/25(Tue) 19:56:38 [No.372]
[削除] - - 2010/05/25(Tue) 11:07:33 [No.370]
戦闘力考察3.ギニュー特戦隊 - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:36:10 [No.311]
戦闘力考察2.ザーボンとドドリア - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:35:26 [No.310]


戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 (No.309 への返信) - キャノン娘

「ベジータの大言壮語にはそれなりの裏付けがある」と弁護をするために始めてみた話ですが、
今度は何かと蔑まれてみられる事が多い界王神のことを考えてみます。
戦闘の描写はあまりないので、他者との比較からしかできませんが。

一番有名な他者との比較が「フリーザ程度なら一撃で倒せる」というもの。
ただし、この発言をした時点で大多数のキャラがそうなので、
読者から「今さら比較対象がフリーザなのか……」と逆に失望を感じさせるものでした。
しかも、それは戦闘力53万が相手の場合で、フリーザが変身し始めたら手も足も出ないのでは……
などと想像してしまいます。
ただ、これはフリーザの後にクウラとかブロリーを挟んでいるのは映画だけの話で、
人造人間やセルは地球ローカルの話なので、宇宙規模の比較対象となるとどうしてもフリーザになってしまうのですね。
もしも映画の話まで漫画で描かれていたとしたら、ひょっとしたらあの台詞が
「ブロリー程度なら一撃で倒せますよ。1000年前の伝説のスーパーサイヤ人を倒したのは私なんですから」
という台詞になっていたのかもしれません。まあ、これはあくまで架空の話なので、考察にするわけにはいきませんが。

天下一武道会で対戦する事になったピッコロは「次元が違いすぎる」と引き上げてしまいます。
これを戦闘能力ではなく神としての格の違いと解釈することもできますが、
ピッコロが界王神の素性を聞いたのはその後の事です。純粋に戦闘能力の格差と考えましょう。
では、その当時ピッコロはどの程度の強さであったのか。

界王神 > ピッコロ = 17号 > 18号 > 未来トランクス初登場時(メカフリーザを一撃で倒せる) > メカフリーザ > フリーザ

ここまでは確定です。
フリーザを倒せるという話も嘘ではなくなりました。

次に、ベジータが面白い発言をしていました。
キビトがダーブラに殺されてしまった時「ドジだったとしか言いようがない」と発言していましたが、
同時に「勝てない相手じゃない」とも言っています。
これは一般に「ベジータ、悟空、悟飯なら勝てない相手じゃない」と解釈されていますが、
実は「本気でやればダーブラよりもキビトの方が強かっただろうに、本気を出す前に一撃で死んでしまったキビトはドジだった」
という発言だとしたらどうなるでしょう?

界王神がキビトよりも弱いとは考えにくいので(キビトより無能だとは一般に言われていますが)
図式はこうなります。

界王神 > キビト > ダーブラ ≧ セル完全体(復活) > 超2悟飯 > セル完全体 > 超1悟空 >
超ベジータ > セル2形態 > 16号 = セル1形態(二戦目) > ピッコロ = 17号 > セル1形態(一戦目)

まさしく、界王神とピッコロでは次元が違います。この上に超2悟空や超2ベジータがいるわけで、
彼らは自分の目から見て「界王神も凄いとは思わなかった」と言っていますが
そもそも彼らは全宇宙のナンバーワンとナンバーツーです。比較する方が間違いです。

界王神がダーブラより強いのなら悟空たちを助っ人に頼まなかっただろう、とも考えられますが
ダーブラがいることを事前に知っていたわけではなく、悟空たちを助っ人に呼んだのは対ダーブラ戦のためではなく
対ブウ戦のためです。そして、ブウの前では悟空もベジータも勝てないだろうという界王神の話は間違いではなかったのです。
(あとになって、悟空が突然「超3なら勝てた」と言い出しましたが。あれは酷い後付けです)

このように考えれば、界王神は立派な実力の持ち主ということになります。
あくまでも「このように考えれば」なのですけど……。


[No.330] 2010/03/02(Tue) 20:47:37

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS