[ リストに戻る ]
No.351へ返信

all 戦闘力考察1.基本設定 - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:33:00 [No.309]
戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - キャノン娘 - 2010/03/02(Tue) 20:47:37 [No.330]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - ビューラリウス - 2010/03/19(Fri) 05:51:50 [No.342]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - キャノン娘 - 2010/03/19(Fri) 21:40:54 [No.343]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - ビューラリウス - 2010/03/19(Fri) 23:11:47 [No.344]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - キャノン娘 - 2010/03/20(Sat) 22:29:00 [No.345]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - ビューラリウス - 2010/03/24(Wed) 23:19:11 [No.346]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - キャノン娘 - 2010/03/26(Fri) 19:12:25 [No.348]
Re: 戦闘力考察番外.界王神への好意的解釈 - ビューラリウス - 2010/04/10(Sat) 05:57:20 [No.350]
雑多な話題になってきました - キャノン娘 - 2010/04/10(Sat) 08:05:33 [No.351]
悪癖発揮失礼 - ビューラリウス - 2010/04/14(Wed) 21:09:32 [No.357]
Re: 悪癖発揮失礼 - キャノン娘 - 2010/04/14(Wed) 22:14:16 [No.358]
余談 - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:42:17 [No.316]
Re: 余談 - ビューラリウス - 2010/02/10(Wed) 19:53:44 [No.317]
Re: 余談 - キャノン娘 - 2010/02/10(Wed) 23:22:32 [No.318]
Re: 余談 - ビューラリウス - 2010/02/11(Thu) 00:24:37 [No.319]
戦闘力考察7.クウラ - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:41:46 [No.315]
戦闘力考察6.フリーザ - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:41:24 [No.314]
戦闘力考察5.ベジータ60万説 - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:37:12 [No.313]
戦闘力考察4.雑魚のみなさん - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:36:43 [No.312]
Re: 戦闘力考察4.雑魚のみなさん - B.D - 2010/02/25(Thu) 23:52:26 [No.327]
Re: 戦闘力考察4.雑魚のみなさん - キャノン娘 - 2010/02/26(Fri) 23:25:44 [No.328]
Re: 戦闘力考察4.雑魚のみなさん - B.D - 2010/05/25(Tue) 11:20:58 [No.371]
Re: 戦闘力考察4.雑魚のみなさん - キャノン娘 - 2010/05/25(Tue) 19:56:38 [No.372]
[削除] - - 2010/05/25(Tue) 11:07:33 [No.370]
戦闘力考察3.ギニュー特戦隊 - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:36:10 [No.311]
戦闘力考察2.ザーボンとドドリア - キャノン娘 - 2010/02/09(Tue) 20:35:26 [No.310]


雑多な話題になってきました (No.350 への返信) - キャノン娘

> 映画だと悟飯を助けるシーンとかで見せ場があったのですけどね
もう、ピッコロの仕事って、ナメック星人もしくは神としての知識を活かした解説役か
やられたキャラ(主に悟飯とベジータ)を拾って逃げる事しか残ってない気がします。
クリリンはまだ気円斬が戦闘力無視で通じるかもしれませんが、
魔貫光殺砲が戦闘力無視で貫通してくれるかもという期待を抱く事さえ難しい。

> 結構この辺のパターンが変えられないのは悟空を登場させようとするから…だと思うのですよね。
そうなんですよね……。

しかし、悟飯やベジータにフィニッシュをやらせたとしても
「これだけで終わり?まだ強い敵が他にいるんだろ?」「今度の敵は弱かったなあ」
で終わりになってしまうと思います。
それを変えられるはずの機会は何度もあったのに、原作と映画で全て逃してしまいました。

もう、新しい同人ものを作るにしたって、
・超4でも歯が立たない敵が現れる。超4ベジータがあっさりやられる。アルティメット悟飯も勝負にならない
・ピッコロか界王神か老界王神が、敵の詳細と打倒方法(新たな段階への変身とか合体とか)を説明する
・パワーアップや合体を実行する。とたんに強くなりすぎて敵を圧倒。敵が小物化する
・さっさと倒しておけばいいのに、悟空かベジータが遊んでる間に「敵がさらにパワーアップして悟空を上回る」「合体が解除される」のどちらかで形勢逆転
・ベジータが叩きのめされている間に元気玉で倒す。この場面でますますベジータの株が下がる
このパターン以外に作りようがなくなっています。
ドラゴンボールの二次創作があるのならこのパターン以外で作って欲しいのですが、どんな筋書きにすればそれが可能なのか。
歴史のifものとして「もしも、あの時こうなっていたら、今頃はこうだったかも」という話を作る方が楽しそうです。



>>擁護が擁護になっていない
> 他の作品の用語辞典サイト系でも起こっている現象ですね。
> ある部分を擁護すると、矛盾点が必ず出ている

さすがに界王神は駄目すぎました(汗)
スペックを上げれば上げるほど行動・実績の駄目さが際立ってしまいます。
可能な限りスペックを低下させた方が「根本的に無能だから仕方がなかった」という逆方向の弁護ができるのかも。
ナメック星でのベジータの弁護は結構できたとは思うのですが……。



>>地獄
> 惑星べジータ破壊時点の世代はバーダックに頭が上がらないでしょうね

ベジータ王の側近になっていたりして。そして、地位に興味がないバーダックは面倒くさがっている。
悟空とのレベルの差を引け目に感じてはいるが、あまりに次元が違うので直近の目標にならず
「あいつはあいつ、俺は俺だよ」とベジータよりもさばさばしている。
悟空の方は孫悟飯じいちゃんと一緒にいたがり、サイヤ人たちの中で暮らしていない。

ブロリーは1000年前に死んだ先代「伝説の超サイヤ人」と気分良く殴り合っていて、悟空が呆れながら参加しようかどうか悩んでいるが
たまに先代がやられてしまって悟空とパイクーハンがブロリー鎮圧に動員される。超3は本来ブロリー鎮圧用。
悟空が死ぬ前はセルとフリーザが対ブロリーを任されていて、フリーザ・クウラ・コルド大王が必死に食い止めている間
セルが地獄じゅうからエネルギーを集めた元気玉でブロリーを爆破。
しかし地獄の魂はそれ以上死なないためブロリーはしばらく気絶してるだけで、
ブロリーが気を失ってる間に、これまた気を失ってる先代の伝説超サイヤ人と二人まとめて遠くに放置。
二人が息を吹き返したらまた二人だけで殴り合いを始め……
まさに地獄絵図としか言いようがありません。さっさとブロリーの魂を浄化して転生させてしまいたいものです。
転生したらしたで、現世に「ブロリーの転生」なんて人物が誕生するわけで、これまた大変な事になりますが。
悟空が生き返ってしまった時には、セルたちは「誰がブロリーを止めるんだ!!」と焦った事でしょう。



> ナッパの台詞で『ナメック星人なんて俺達サイヤ人に比べたらカスみたいだぜ』
サイヤ人の中での天才戦士:18000(ベジータ。ベジータ王は15000ほど?)
サイヤ人のエリート:5000〜3000(ナッパ前後。バーダックは例外的)
ナメック星人戦闘タイプで最強:5000(これでも「例外的な天才」。サイヤ人で言えばバーダックの10000にあたる)
サイヤ人の下級戦士:1000(ラディッツは平均より少し強い)
ナメック星人戦闘タイプ:500(平均的サイヤ人下級戦士よりも強いはずがない)
ナメック星人龍族:250(地球の神やピッコロ大魔王とそう違わない。神とピッコロ大魔王は分離したので元よりは弱くなったが、もとの「カタッツの子」は2000くらいあった)

……というイメージでいるのですが。

サイヤ人の中での天才戦士:18000
ナメック星人戦闘タイプで最強:42000
サイヤ人のエリート:10000〜4000
サイヤ人の下級戦士:1500
ナメック星人戦闘タイプ:10000
ナメック星人龍族:3000
カタッツの子:とりあえず100万以上は確実か……

これが公式。
どう考えてもナメック星人の方が強い。


[No.351] 2010/04/10(Sat) 08:05:33

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS