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all シヴィライゼーションMOD作り - キャノン娘 - 2009/06/13(Sat) 23:17:40 [No.138]
芸術家経済 - キャノン娘 - 2009/12/05(Sat) 23:00:00 [No.215]
Re: 芸術家経済 - キャノン娘 - 2009/12/06(Sun) 19:14:50 [No.216]
最近の戦略 - キャノン娘 - 2010/04/10(Sat) 09:52:16 [No.352]
追記 - キャノン娘 - 2010/04/10(Sat) 20:26:53 [No.353]
農奴制について - キャノン娘 - 2010/04/11(Sun) 23:15:40 [No.356]
Re: シヴィライゼーションMOD作り - キャノン娘 - 2009/07/15(Wed) 02:04:12 [No.142]
作戦失敗 - キャノン娘 - 2009/07/25(Sat) 10:54:50 [No.143]
Re: シヴィライゼーションMOD作り - キャノン娘 - 2009/06/15(Mon) 21:30:00 [No.139]


追記 (No.352 への返信) - キャノン娘

結局のところ小屋に。やはり科学者は邪魔でしかなかった。
小屋と相性の悪い奴隷制も放棄。第一革命は君主制&組織宗教が安定。
鋳金はなかなか重い。アポロ神殿で取ってしまった方が楽だ。アポロ神殿は、宗教が来てなかったら儒教創始という手もある。
大宗教家の発生はあまり苦にならない。儒教もしくは道教の聖地を造ったり、黄金期要員にできるからだ。

資源がない時の空中庭園やゼウス像はやめた方がいい。それだけで都市を2〜3個作る事ができる。勤労志向無しでは遺産は絞るべき。

都市計画
1.首都。生産力と金銭の両立。食料が多すぎる傾向にあるので開拓者と労働者を作ることになる。
2.小屋を敷き詰めた都市。当然生産力は期待できない。聖地ができる場合はここが望ましい。
3.ひたすら世界遺産を作り続ける都市。小屋は作らない。
  アポロ神殿、鍛冶屋、パルテノン神殿、マウソロス霊廟、システィナ礼拝堂、タージマハルを着工し続ける。
4.軍事ユニットを生産する都市。穀物庫、鍛冶屋、兵舎、あとは軍事ユニットのみ。
  4都市目を建設するまでは首都に頼りきりになってしまう。
5.ジャングルや沿岸で、食料はあるが生産力に乏しい立地の場合は、偉人都市になる。小屋は作らない。
  民族叙事詩とグローブ座がここに来る。沿岸の場合、モアイを作ってはいけない。
6.資源獲得のために無理矢理作った都市は、人口よりも生産力優先。ツンドラ森は製材所狙いより伐採する。
  裁判所と数合わせ施設以外は放置しても構わないのだから。
7.グローブ座のために7都市が必要になる。


[No.353] 2010/04/10(Sat) 20:26:53

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