キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:39:26 [No.391] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:39:50 [No.392] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:40:09 [No.393] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:40:28 [No.394] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:40:44 [No.395] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:41:04 [No.396] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:41:29 [No.397] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:41:58 [No.398] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - ビューラリウス - 2010/07/04(Sun) 21:51:20 [No.449] |
└ Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/07/05(Mon) 00:25:58 [No.450] |
└ 二次元では命の軽重をつけても良い…しかし… - ビューラリウス - 2010/08/10(Tue) 22:00:46 [No.470] |
└ Re: 二次元では命の軽重をつけても良い…しかし… - キャノン娘 - 2010/08/12(Thu) 00:39:39 [No.471] |
どうしてこんなにキン肉マン二世がつまらんのか考えてみました。 ・正義超人が勝利しない キン肉マン二世には、キャラとしての魅力や読者からの人気や期待感もあり、あとは試合で活躍するだけだというキャラが大勢います。 テリー・ザ・キッド、ジェイド、チェック・メイト、ガゼルマン、セイウチン、スカーフェイス、イリューヒンなど。 いずれも試合に勝つ事さえできればもっと大きな魅力を持ったキャラに育っていけるはずなのですが、 彼らが今までにやってきた事はひとつしかありません。「敵の強さを引き立たせるために負ける」つまりかませ役です。 最終的に勝つのは万太郎と決まっているために、彼らは勝つ事が許されない。 キン肉マンでは悪魔超人編でテリーマンやラーメンマンが、悪魔騎士編でロビンマスクやブロッケンJr.やジェロニモが勝ち星を得ました。 この時に勝ち星を得られなかったウォーズマンの扱いが不遇だという話は今でも言われ続けているほどです。 有名な構図であるのに、二世ではそれがさらに悪化してしまった。味方全員が不遇なのです。 ・最初から負けるべくして負ける「敗戦処理超人」 この構図が絶対的なものになっているため、正義超人の多くは「勝利するため」ではなく「一矢報いるため」に戦わされることになります。 はからずも作中で「善戦超人」という言葉が出てきたほどですが、 そこに該当しないキャラは万太郎と、万太郎とタッグを組んでいるケビンマスクとカオスだけです。 他のキャラは、悪の超人と戦う時は「万太郎が勝つために俺が捨て石になろう」とやられるだけ。 先輩正義超人が万太郎と戦う場合は「万太郎の成長を見るために勝利を譲ろう」とやられるだけ。 勝つ場面が見たいというのに必ず負けさせられるのです。しかも、試合中や試合前からその伏線をしっかり出しておいて 万太郎贔屓の展開になる事が見え見えのまま。 (これを打ち破ってくれたケビンマスクは実に素晴らしい場面でしたし、打ち破れなかったキン肉マンは最悪の展開でした) 一応の見せ場を作るために最大の必殺技を繰り出す事はするのですが、それも悪の超人なり万太郎に破られるか効かなかったということにされ、 最後に取って付けたように「全力で戦えば負けなかった」とか言い訳をくっつけて勝者の株まで下げるおまけつき。 これのどこが「善戦」なのでしょうか?最初から負け試合に投入される「敗戦処理超人」という方が正しいと思います。 [No.391] 2010/06/13(Sun) 20:39:26 |