[ リストに戻る ]
No.395へ返信

all キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:39:26 [No.391]
Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:39:50 [No.392]
Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:40:09 [No.393]
Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:40:28 [No.394]
Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:40:44 [No.395]
Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:41:04 [No.396]
Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:41:29 [No.397]
Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/06/13(Sun) 20:41:58 [No.398]
Re: キン肉マン二世がつまらない - ビューラリウス - 2010/07/04(Sun) 21:51:20 [No.449]
Re: キン肉マン二世がつまらない - キャノン娘 - 2010/07/05(Mon) 00:25:58 [No.450]
二次元では命の軽重をつけても良い…しかし… - ビューラリウス - 2010/08/10(Tue) 22:00:46 [No.470]
Re: 二次元では命の軽重をつけても良い…しかし… - キャノン娘 - 2010/08/12(Thu) 00:39:39 [No.471]


Re: キン肉マン二世がつまらない (No.394 への返信) - キャノン娘

・その場その場の感動シーンのために全体の繋がりが台無しにされる

前作のタッグ編で正義超人同士で戦う事になったのは、悪との戦いが一区切りして平和になったところで油断してはいけない、
互いの技量の向上を目指すために戦おう、というもっともな理由付けがありました。
これは、友情で結ばれているからロビンマスク立ちは大会に出てこないだろうとたかをくくっていたキン肉マンの方がおかしいのです。
テリーマンがキン肉マンから離れていったのもジェロニモ復活という命題があったからで、
これは正義超人の誰かが責任を受け持つ必要があった事です。そこにテリーマンを持っていくのはうまく填る役所でした。
テリーマンは正義超人の中でも責任感のありそうな人物ですし、ロビンマスクやラーメンマンがジェロニモ育成担当をやって
上手く行くかというと、あまりいい組み合わせではないような気がします。
なにより、テリーマンやロビンマスクが悪の超人に鞍替えしたというわけではないのです。
みんなそれぞれ優勝を目指そうと言っているだけでした。
はぐれ悪魔コンビやヘル・ミッショネルズが現れなければ、ただのプロレス大会として終わっていた話です。

それに対して、二世でのネプチューンマン、セイウチン、スカーフェイス、マンモスマンらはどうだったか。
無闇に悪人になったり善人に戻ったり、そのたびに周囲の反応も二転三転。
最後は必ず「こうなると最初から分かっていたよ」です。
伏線も何もなく、通して読むと常に前後関係は破綻し続けています。

特にひどいのはマンモスマン。知性チームに彼が参加していたという事柄を既成事実化するために
「獣性と知性を兼ね備えた」なんてキャッチフレーズを付けてみたものの知性っぽい描写ができないのでうやむやに。
次は未来の知識を吸収させて「本来の獣性に知性が加わった」という展開にしてみたものの未来の知識が活かされる事はなくうやむやに。
さらにはアブストラクト・フェニックスだそうです。せめてアブソリュート・ワイズとかにしておけばいいんですが……。
21世紀の知識を得たマンモスマンは、最後はフェニックスに裏切られる事も、
ネプチューンマンが正義超人として戦い抜いたことも知っているはずなんですけどねえ。
夢の「正義超人・マンモスマン」の姿を一瞬見せておいて悪に寝返り、
あれはウォーズマンが無理矢理攻撃をやめさせたからであって「本当は自分の力を活かして強豪超人を相手に大暴れしたいんだ、
友情とか悪とかよく分からんから俺は知らん、関係ない」ということなのかと思ったら涙より血の方がとか言い出すし、
王位編では思い切り献身的な人物だったし二世での試合中でも孤軍奮闘で必死にチームのために頑張っていると思ったら
助けに入られたら文句言い出すし、一体何をしたいのか分かりません。
ロビンマスクが持ち込んだウォーズマンのチップによって、王位編での記憶が植え付けられて、今度はまた正義超人になって
「俺は真剣勝負の醍醐味を満喫したいだけだった。ウォーズマン、ネプチューンマン、今までのことは本心じゃなかったんだ」
「今までのコンビプレーから、お前との友情が本物だった事は分かっていたさ……」
なんて言いながら、結局時間超人にやられるんじゃないでしょうか。


[No.395] 2010/06/13(Sun) 20:40:44

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS