キャミィのAIについて - dai - 2010/06/23(Wed) 23:50:45 [No.413] |
└ Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 00:43:58 [No.414] |
└ Re: キャミィのAIについて - dai - 2010/06/24(Thu) 00:59:36 [No.415] |
└ Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 01:06:01 [No.416] |
└ Re: キャミィのAIについて - dai - 2010/06/24(Thu) 01:34:33 [No.417] |
└ Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 01:41:41 [No.418] |
└ Re: キャミィのAIについて - dai - 2010/06/24(Thu) 01:53:18 [No.419] |
└ Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 01:56:06 [No.420] |
└ Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 20:19:58 [No.421] |
└ 新しい動画を見ました - キャノン娘 - 2010/06/26(Sat) 12:37:39 [No.422] |
└ Re: 新しい動画を見ました - dai - 2010/06/26(Sat) 14:54:46 [No.423] |
└ Re: 新しい動画を見ました - キャノン娘 - 2010/06/26(Sat) 18:20:32 [No.424] |
> キャミィをバレッタと組ませていろいろ戦わせてみたんですが、 > 以前よりも勝率が落ちてるような気がします。 試してみたところ、 ベガ&ギース(本体:Pots氏、AI:misobon_ism氏) スト3リュウ(本体:GM氏、AI:KELN氏)&スト4ケン(本体:rei氏、AI:cafe氏) あと動画でも使われていた越前&ダルシムズに勝っているので、これぐらいあればいいだろうと考えています。 そもそも越前&ダルシムズに勝てるとは思っていなかったですし……。 ピータン氏AIのフェヴリエ&ノウェンベルに圧勝してしまうので、逆に弱くした方がいいかもと思っていたほどでして…… どれくらいの強さの相手を想定しておられたのでしょうか? とりあえず、スタンド使いや北斗神拳やアメコミヒーローたちは最初から想定してません(汗) > いきなり3ゲージ持って開始する処理がなくなったせいもあると思うんですが、 さすがにあれは卑劣なので(汗) いきなり1ラウンドもらうようなものですから……。 > バレッタにあわせてキャミィも一緒に挑発した所に反撃されてしまう事が多いです。 バレッタが挑発する機会が多いのでしょうかねえ…… 実は、脳内住民様が作っているバレッタのAIには「ダンが挑発伝説を始めると一緒に挑発する」という指示がありまして せっかくバレッタが挑発してるのにキャミィが殴りに行くのはまずいかと思ったのです。 ただ、たとえばバレッタ&キャミィとダン&不破で戦っているとして、バレッタもキャミィも挑発しているところに 不破の攻撃を食らって二人ともやられてしまうという事態が有り得るわけでして、 二人とも挑発するのはやめた方がいいかもしれないですねえ……。 あるいは、「相手がダンである」「相手方にパートナーが存在しない(倒している)」という前提条件を付けて 安全を確認してからにするとか……。 > せっかくの体力回復技も全然つかってくれません。 自分が見たところ、結構使う事は使います。 バレッタがリンゴを掲げて、パートナーが触れると緑色に光って回復して、 バレッタが「あれ?爆発しないの?」という感じで首をかしげます。 これがいかにもアップル・フォー・ユー失敗に見えるので、間違えやすいのですが、 体力バーを見てみると回復している事が分かります。 > 差し出がましいとは思いますが、 > もうちょっと息が合ってくれたらいいなあと思いました。 実は、以前はあまりにも息が合わなさすぎていたので、ちょっと細工しています。 キャミィは空中の相手に基本技を当てると、相手が地面に降り立つまで次の技を当てる事ができない(スト2のように) という、MUGENのキャラとしてはちょっと珍しい記述があるのですが、チーム戦ではそれが無効化されて、 チームメイトの空中コンボの続きをキャミィがやってくれるようになります。 これがないと、チームメイトが空中コンボをやっている間、キャミィはずっと棒立ちになってしまったのです。 特にバレッタがダークフォースのミサイルを撃っている時が悲惨でした。 そしてタッグ時のみ空中コンボを解禁してみると、 バレッタが苦手な近距離での切り返しをキャミィがキャノンスパイクでやってくれて、 キャミィが前線・バレッタが後ろからミサイルで援護というパターンが多くなり キャノンスパイクを当てた後に跳ね返っている間の隙をバレッタが消してくれます。 バレッタのダークフォースに合わせてキャミィが強Pや中Pで相手を浮かせ続けて交互にヒットさせ続け 完全に決まると1ゲージ消費で15〜20割という場合もあります。 キャミィが前線にいる場合が多いのでキャミィの体力が減りがちなのですが バレッタが回復技を持っているので死にかけのキャミィが回復してもらえます。 ……と、こちらで試してみると息が合っているように見受けられるのですが、 どんな相手と戦わせた時がまずいのでしょうか? それと、脳内住民さんのAIを入れた方が立ち回りが良くなります。 キャミィに同梱されているバレッタ用ファイルは、脳内住民さんにお願いして適用済みにしていただいているので あのAIパッチを使っていれば問題はありません。 [No.414] 2010/06/24(Thu) 00:43:58 |