(No Subject) - dai - 2011/01/01(Sat) 01:48:15 [No.534] |
└ あけましておめでとうございます - キャノン娘 - 2011/01/01(Sat) 01:54:24 [No.535] |
└ Re: あけましておめでとうございます - dai - 2011/01/01(Sat) 02:10:28 [No.536] |
└ Re: あけましておめでとうございます - キャノン娘 - 2011/01/01(Sat) 11:12:01 [No.537] |
└ Re: あけましておめでとうございます - dai - 2011/01/02(Sun) 01:14:24 [No.538] |
あけましておめでとうございます。 新年を飾る行事として毎年行ってきた「新春初キングの儀」が数年前から執り行われなくなり 代替として考案された「新春初ボインゴの儀」「新春初モンテの儀」もそれぞれ一年で没に。 今年は特にネタもなく「新春初脱衣ゲーの儀」(キャミィ&バレッタ組の同タッグ戦を脱衣ONで行い、脱衣KOが発生したら凶) をやらせてみたところ、めでたく吉と相成りました。 ニコニコ動画を見始めてMUGENへの意欲が再燃したり、ナリ様やdai様、脳内住民様といった新しい人と知り合う事ができたのが 去年の収穫であったと思います。 さて、その一戦にていきなりバグ発見。 タッグ戦で投げ技を決めた時に一定条件下で相手が脱出してしまうというもので、 とある動画でこの現象が頻発した時には「相手がステート抜けをやってるんじゃないか」と疑ったほどでした。 同キャラ戦で起きたため怪しいのは自分という事になり、cnsの中身を見てみたら事態の内容が判明。 他にもタッグ戦では不具合が起きそうな記述がちらほらありまして、MUGENでの投げ技やステート管理を伴う技の設定は難しいと 今さらながら反省するものです。 ……というか、タッグ戦はそれ自体が危険です。 タッグ技を作ったり、意外な好タッグが生まれたりと、上手く行く時は楽しいのですが 正常に動作しない可能性が単独戦に比べて高すぎます。 そんなわけで正月からいきなりバグ修正という事になりました。 いったい何年掛けてバグを直し続け、いつになったらバグが完全になくなるのか、見当も付きません。 動画を見るようになって「自分の好きなものを作る」のか、それとも「動画映えするものを作る」のか、 どうしたものかと悩む事が多くなってきました。 それというのも「自分の好きなもの」の中に「動画で活躍して欲しい」という一項が新たに加わりまして、 たとえばマスターギースのAIをレベル制にしてみたり、キャミィのポートレートを変えてカットインを作ってみたりと いろいろやってみるのですがどうにも外し気味。 こういった試行錯誤が続く限りMUGENを離れる事はなさそうですので、この一年またよろしくお願いします。 [No.535] 2011/01/01(Sat) 01:54:24 |