[ リストに戻る ]
No.632へ返信

all Gジェネワールドの話題。 - 1D7 - 2011/02/28(Mon) 14:02:32 [No.545]
Re: Gジェネワールドの話題。 - キャノン娘 - 2011/02/28(Mon) 21:02:10 [No.546]
Re: Gジェネワールドの話題。 - 火消し - 2011/03/05(Sat) 11:10:57 [No.550]
Re: Gジェネワールドの話題。 - キャノン娘 - 2011/03/05(Sat) 23:14:35 [No.552]
Re: Gジェネワールドの話題。 - マーク艦長 - 2011/05/15(Sun) 01:06:17 [No.568]
Re: Gジェネワールドの話題。 - キャノン娘 - 2011/05/15(Sun) 08:54:35 [No.570]
Re: Gジェネワールドの話題。 - Dガンマニア - 2011/06/06(Mon) 21:12:54 [No.573]
Re: Gジェネワールドの話題。 - キャノン娘 - 2011/06/06(Mon) 23:12:46 [No.574]
Re: Gジェネワールドの話題。 - ビアス - 2012/04/23(Mon) 13:49:04 [No.628]
Re: Gジェネワールドの話題。 - キャノン娘 - 2012/04/23(Mon) 19:13:59 [No.632]
Re: Gジェネワールドの話題。 - uma - 2012/10/01(Mon) 03:49:11 [No.681]
Re: Gジェネワールドの話題。 - キャノン娘 - 2012/10/02(Tue) 00:34:35 [No.682]


Re: Gジェネワールドの話題。 (No.628 への返信) - キャノン娘


はじめまして。わざわざどうもありがとうございます。
今はGジェネの事はすっかり止まっていまして、他のことばかりやっているのですが、
こうして話しかけてもらえると嬉しいです。

ゼロが一番好きというのに驚きました。
私もゲームシステムやバランス面に於いてはゼロがFよりも勝ると考えています。
クレアをペーネロペーに乗せられなかったり、ショウとフェニックス・ガンダムがいなかったり、
Fで加わった新要素がまだ存在しなかった事が惜しいのですが、
ゼロにはあるけどFでは無くなってしまった要素もまた重要でした。
仮にFのリメイクが出来るとしたら、ゼロに存在したものは全部取り込んで欲しいですね。

ゼロにしろFにしろ数値面は本当に滅茶苦茶なゲームですので、ファンとしては再査定が楽しい遊びです。
とりあえず査定すべき人物が限られている指揮と魅力から手を付けてみたのですけど、
射撃・格闘・回避はもはやどこから手を付けていけばいいのか、誰を基準にして上下関係のランクを作ればいいのか
見当も付かないほど膨大な作業になってしまうので保留したままになっています(汗)
さしあたって目立つところから「こいつは強すぎる」「こいつは弱すぎる」という話はいくらでも出てきそうなので
時間をかけて話し合い、会話ログの保存と資料まとめさえできれば不可能では無いと考えていますが……。

Fのオリジナルキャラが強いのは、理由がいくつも重なっています。
まずGジェネ初代ではそこまで強くはなく、アムロたちの方が強かった。
プレイヤーが主に使うキャラクターが、ゲームシステム上サブキャラクターの位置に回っているアムロたちより弱いというのは
世界観の再現性はともかく部隊の運用上では不満が残る点でした。この反動でゼロから強くなっていくわけです。

ゼロではエリスがアムロより強くなったりするわけですが、その条件として「大佐Aであること」が加わります。
オリジナルキャラクターは大佐Aであるのにアムロは大尉Dの数字で比べているわけで、成長システム上、公平では無い。
実際1ステージ限定とはいえ、伍長Dから始まるウッソを大佐Aまで一気に育てきれば
能力はアムロを超え、エリスに近い能力値になり、性格が「強気」であるため運用上エリスより便利。
つまりGジェネゼロの査定では最強パイロットはウッソなのです。
他にもハサウェイを大佐Aまで伸ばせばNTL9になったり、隠し要素同然なのですけど楽しいシステムでした。
プルも大佐AでNTL9にできましたし。

しかしFでは原作キャラクターを育てても成長しなくなり、
パイロットとしてランクアップしたときのボーナス分だけになってしまいました。
今まで公平だったのに、なぜか不公平になったのです。
こうなるとオリジナルキャラクターたちの性能の高さが目立ってくるわけですが、個人的にはふたつ条件を入れて考えたいです。
ひとつはパイロットやオペレーターやメカニックとして育てたときのボーナスを入れず、ゲストとして成長させた場合の能力が
オリジナルキャラクターの本来の能力値だと想定すること。
こうなっていれば、たとえばカミーユは射撃26・格闘26・回避26・NTL7、ショウは射撃23・格闘24・回避24・NTL8になります。
射撃31・格闘32・回避32・NTL8と見比べるから、強すぎると感じてしまうのですが、
もともとの能力は決して不自然な数字が付いているわけではありません。
さらに、パイロット全員が大佐なんて不自然な部隊があるわけがないのです。
指揮官は少佐、パイロットは少尉あたりの能力で比べるのが公平な比較というものです。
(この点、ゼロなら原作キャラクターも大佐Aまで上げれば強くなったので公平だったのですけど……)

などなど重なっていきまして、「カミーユは少尉D、ショウは大佐A」「カミーユは配属ボーナスなし、ショウはパイロット配属ボーナス+8」
での比較がGジェネFでの正当な判断基準だという無茶な話が出来上がっていきました。これでは差が付いて当たり前です。

最後に、オリジナルキャラクターと原作キャラクターの比較という点ばかりでなく、そもそも能力値の数字は全部おかしいということ。
ご指摘の通り、シロッコの指揮能力がカミーユ以下なんて有り得ません。

昨今のGジェネはスパロボ化と言いますか、「ガンダムvsガンダムのシミュレーション」になってきていて
もう私がプレイしてみたかったゲームのジャンルからは離れてしまっているのですけど、やっぱりFまでの話は楽しいですね。
自分がこれだけすらすらと書いてしまう方なので、長文などとは気にせず、また懐かしい話を楽しんでいただければと思います。


[No.632] 2012/04/23(Mon) 19:13:59

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS