[ リストに戻る ]
No.667へ返信

all カプコンvsSNK、リュウの相方はテリー?京? - キャノン娘 - 2012/08/09(Thu) 00:59:24 [No.664]
Re: カプコンvsSNK、リュウの相方はテリー?京? - キャノン娘 - 2012/08/09(Thu) 01:00:56 [No.665]
Re: カプコンvsSNK、リュウの相方はテリー?京? - キャノン娘 - 2012/08/09(Thu) 01:02:07 [No.666]
Re: カプコンvsSNK、リュウの相方はテリー?京? - キャノン娘 - 2012/08/09(Thu) 01:02:24 [No.667]


Re: カプコンvsSNK、リュウの相方はテリー?京? (No.666 への返信) - キャノン娘

こんな事をいろいろと考えてみられるきっかけになったのは、実際にMUGENでキャラを並べてみる機会に恵まれたからです。
自分が好きにキャラを並べる以上、「カプコンとSNKの人数を平等にする」という縛りも、
「全キャラを1対1で対応させる」という縛りもありません。

自分の希望の通りに、ストリートファイター・餓狼伝説・龍虎の拳・サムライスピリッツで並べて1:3の比率にしてみたり、
ハガー・ガイ・コーディーの三人をテリー・アンディ・ジョーと並べてみたり、
ラルフ・クラーク・レオナとガイル・ナッシュ・キャミィを並べてみたり、
バイソン・バルログ・サガット・ベガに対してアクセル・ローレンス・ギース・クラウザーを並べてみたり、
各社連合で「柔道」「プロレス」「ボクシング」など競技別でチームを作ってみたり。

こうして楽しんでいると、京と対応させる相手が存在しない事に困ります。
リュウとはテリーだとして、その次世代のゲームの主役同士としてアレックス?
しかしアレックスと並べるならロック・ハワードの方が似合います。スト3と並べるならやはりMOW。
各社のオールスターゲームのまとめ役として、キャプテン・コマンドーやルビィ・ハート?
KOFはいまやそういう立場ではなく、SNKオールスターの座はバトルコロシアムが担っています。
人気を博したゲームの主役同士として、スパイダーマンやウルヴァリン?なんか殺されちゃいそうです。
スパイダーマンと並んでも行けるリュウは凄すぎる。
魔を払う人類として、京・庵・千鶴でデミトリ・ジェダ・モリガンと並べる?
これも「格闘技者の中に混ざり込んだ異物」っぽく見えてしまいます。
最後の手段として、空条承太郎? そして紅丸とポルナレフ……
大門が上手く合いません。花京院、アヴドゥル、ジョセフの誰とも合致しません。


そんなこんなで、「草薙京を入れるのならキャラ選択の筆頭にして、リュウの隣にするしかない」と思い至りました。
しかしMUGENは好きなキャラを入れ、好きな位置に並べるだけが楽しみではありません。
他に解決方法があるのです。おそらくカプエスでもSVCでも不可能だった案が。

草薙京をキャラ選択画面から排除する事も可能なのです。

これこそ「リュウ=テリー、リョウ」で並べたい人にとって、最大の念願、夢が叶う瞬間ではないでしょうか。
これが出来るからこそMUGENは素晴らしい。


[No.667] 2012/08/09(Thu) 01:02:24

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS