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all 三国志のゲームについて 武力と統率(1) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:22:28 [No.768]
三国志のゲームについて 知力と助言成功率 - キャノン娘 - 2014/04/21(Mon) 18:34:53 [No.774]
三国志のゲームについて アイテム - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:26:04 [No.773]
三国志のゲームについて 武力と統率(2) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:22:59 [No.769]
三国志のゲームについて 武力と統率(3) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:05 [No.770]
三国志のゲームについて 武力と統率(4) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:31 [No.771]
三国志のゲームについて 武力と統率(5) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:58 [No.772]


三国志のゲームについて 武力と統率(2) (No.768 への返信) - キャノン娘

まず、武力と統率の合計値で戦闘能力を算出する方法。
[武力90・統率70][武力80・統率80][武力70・統率90]は互角の戦闘能力を持ち、[武力90・統率90]という人物がいれば最も強いというもの。
これは前述のように、呂布軍を強くするために呂布の統率力を上げねばならず、諸葛亮軍を強くするために諸葛亮の武力を高くしなければならない
という数字上の矛盾が出てしまいます。
諸葛亮軍と周瑜軍と曹操軍の戦闘力の差が、彼らの武勇によって決められるというのは想像できません。


それでは、武力と統率のうち、どちらか高い方を適用するという方法はどうでしょうか。
[武力90・統率70]の猛将と、[武力30・統率90]の軍師はどちらも同じように強い部隊になります。
[武力30・統率90]の軍師と[武力50・統率90]の軍師は、武力によって差はありません。
ここまでは良さそうなのですが、まだ問題があります。
[武力90・統率70]の猛将と、[武力90・統率90]の知勇兼備の名将の間に差がなくなってしまいます。
また、[武力95・統率60]の猪突猛進型の武将が、[武力90・統率90]の名将よりも強くなってしまいます。
武力が高い武将にとって、統率のデータが全く意味を持たなくなってしまうのです。
これは、武力と統率の数字を統一して、武勇に長けた猛将たちには「一騎」という特技を与えることで傾向を分けた三國志7と似ています。


では、100点満点の数字で表すのは武力だけにして、
軍師が兵を率いる能力は、陣形、[歩兵B/弩兵C/騎馬A/水軍D]といった適性、奇襲や乱射といった戦法で表現するのはどうでしょうか。
これは、きちんと採点できればいいのかもしれませんが、実際には登場する全ての武将の陣形、適性、戦法を正しく評価する事は
100段階の数値査定よりもはるかに難しい事で、事実上不可能と言っていいでしょう。
演義や史書に記載されていないゲームだけの陣形や戦法が、武将の個性や優劣を左右してしまうのです。
ゲームのルールを精緻にすればするほど、ゲーム中に登場する武将たちは適当な査定方法で能力を設定させることになります。
これではなぜ三国志を題材としたゲームであるのか分からなくなってしまいます。本末転倒です。


[No.769] 2014/04/16(Wed) 18:22:59

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