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all 三国志のゲームについて 武力と統率(1) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:22:28 [No.768]
三国志のゲームについて 知力と助言成功率 - キャノン娘 - 2014/04/21(Mon) 18:34:53 [No.774]
三国志のゲームについて アイテム - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:26:04 [No.773]
三国志のゲームについて 武力と統率(2) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:22:59 [No.769]
三国志のゲームについて 武力と統率(3) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:05 [No.770]
三国志のゲームについて 武力と統率(4) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:31 [No.771]
三国志のゲームについて 武力と統率(5) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:58 [No.772]


三国志のゲームについて 武力と統率(3) (No.769 への返信) - キャノン娘

軍師たちの個人的武勇について、全員の数値を正しく設定するのは不可能です。
70未満であるのは確かでしょうが、それが68なのか20なのか査定する事はできず、
しかもその数値差は「武力98なのか50なのか」と同じほど大きな差を生みます。

そこで、ひとまず軍師と武将を分けて考えます。(最終的には統合された数値設定にしなければなりませんが)

軍師たちの率いる部隊の戦闘能力は、彼らの個人的武勇には全く左右されず、統率だけで戦闘能力を決めます。
[武力60・統率90]も[武力20・統率90]も、軍師たちの采配の能力は同じです。

次に、武将たち。
彼らは[武力95・統率70]と[武力95・統率90]が同じではいけません。
そこで、「武力60以上の場合、(武力-60)/2の部隊戦闘力強化が為される」としたらどうでしょう。
[武力--・統率80]の部隊と[武力80・統率70]の部隊が互角になります。
[武力--・統率90]の部隊と[武力90・統率75]の部隊が互角になります。
[武力100・統率100]の部隊は、統率120に匹敵するのです。

統率は武力の2倍の意味を持つため軍師が強く、
武力は統率に上乗せされるため武官の武力は無駄にならず、
統率と武力を両立させている武将が最強の部隊戦闘力となります。

また、武力59以下の軍師たちの武力は完全に無視されているので、軍師たちの武力はイメージで好きに付けられます。
諸葛亮が58で荀ケが20であっても、諸葛亮軍と荀ケ軍の戦闘能力に極端な差は生まれません。

こうすれば武力と統率の間の関係が上手く出来ると思います。


[No.770] 2014/04/16(Wed) 18:24:05

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