三国志のゲームについて 武力と統率(1) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:22:28 [No.768] |
└ 三国志のゲームについて 知力と助言成功率 - キャノン娘 - 2014/04/21(Mon) 18:34:53 [No.774] |
└ 三国志のゲームについて アイテム - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:26:04 [No.773] |
└ 三国志のゲームについて 武力と統率(2) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:22:59 [No.769] |
└ 三国志のゲームについて 武力と統率(3) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:05 [No.770] |
└ 三国志のゲームについて 武力と統率(4) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:31 [No.771] |
└ 三国志のゲームについて 武力と統率(5) - キャノン娘 - 2014/04/16(Wed) 18:24:58 [No.772] |
軍師たちの個人的武勇について、全員の数値を正しく設定するのは不可能です。 70未満であるのは確かでしょうが、それが68なのか20なのか査定する事はできず、 しかもその数値差は「武力98なのか50なのか」と同じほど大きな差を生みます。 そこで、ひとまず軍師と武将を分けて考えます。(最終的には統合された数値設定にしなければなりませんが) 軍師たちの率いる部隊の戦闘能力は、彼らの個人的武勇には全く左右されず、統率だけで戦闘能力を決めます。 [武力60・統率90]も[武力20・統率90]も、軍師たちの采配の能力は同じです。 次に、武将たち。 彼らは[武力95・統率70]と[武力95・統率90]が同じではいけません。 そこで、「武力60以上の場合、(武力-60)/2の部隊戦闘力強化が為される」としたらどうでしょう。 [武力--・統率80]の部隊と[武力80・統率70]の部隊が互角になります。 [武力--・統率90]の部隊と[武力90・統率75]の部隊が互角になります。 [武力100・統率100]の部隊は、統率120に匹敵するのです。 統率は武力の2倍の意味を持つため軍師が強く、 武力は統率に上乗せされるため武官の武力は無駄にならず、 統率と武力を両立させている武将が最強の部隊戦闘力となります。 また、武力59以下の軍師たちの武力は完全に無視されているので、軍師たちの武力はイメージで好きに付けられます。 諸葛亮が58で荀ケが20であっても、諸葛亮軍と荀ケ軍の戦闘能力に極端な差は生まれません。 こうすれば武力と統率の間の関係が上手く出来ると思います。 [No.770] 2014/04/16(Wed) 18:24:05 |