DQ3リメイク版ネタ - ビューラリウス - 2016/12/21(Wed) 06:50:11 [No.897] |
└ Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2016/12/22(Thu) 18:41:57 [No.898] |
└ Re: DQ3リメイク版ネタ - ビューラリウス - 2016/12/23(Fri) 20:31:36 [No.899] |
└ Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2016/12/24(Sat) 11:56:30 [No.900] |
└ Re: DQ3リメイク版ネタ - ビューラリウス - 2017/01/02(Mon) 00:30:55 [No.903] |
└ Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2017/01/02(Mon) 15:58:58 [No.904] |
└ Re: DQ3リメイク版ネタ - ビューラリウス - 2017/01/17(Tue) 23:01:26 [No.907] |
└ Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2017/01/22(Sun) 19:32:59 [No.910] |
└ Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2017/01/22(Sun) 19:31:25 [No.909] |
4以降原作未プレイとは…知識としては4のアレコレは知っていると伺った記憶があったのですが… 今回はレス返し返し主軸で… >ほとんどの人が同じような感想 実際…SFC版DQ3のハックロム系の幾つかの傾向。 DQ3を軸としたフリーゲーム(ツクール系、自作プログラム系問わず)なんかも類似の傾向がみられるあたりがまたんとも…とはなりますからね >盗賊について 正直GBC版で付いたデメリットが 『戦闘終了後に“盗む”の判定がある関係か…GBC版のモンスターメダル入手率が下がる』 というあたりが…この『盗み』を考慮すると素早さ特化以外はもう少し弱くても良かろうて…となってしまいます 流石に元ネタであるDQ6の同名職の特典よりも酷い 『はぐれメタルは逃げ出した→しあわせのくつを盗んでいた』 があるんじゃ…尚更 >商人の問題 FC版DQ3を軸としたクローンゲームですと ・レベル20位までは力が戦士と同等、HPは上回る ・一品ものではあるが…4以降の奇跡の剣と同等性能武器(攻撃力が80〜100のどの程度はか失念)が専用武器として存在 ・隠しショップでドーピングアイテムが一個10万弱の値段で売られているので取得ゴールドアップにも意義がある って感じにしていましたね…オチとしてはその作品で最終的に一番ポンコツになるのは『僧侶』だったりしますが… アイテム値引き問題に近いのですと…やはりそういう関係に絡む能力を持つ商人キャラがいる作品でのオチは 『アイテムコンプや必要な装備を整えたら(単体のキャラとしては)用済み』 でしたし DQを原作としてストーリー物ですと…4のトルネコをその辺クローズアップしたネタでは多種多様な武装を独自ルートで仕入れてパーティの戦力アップに貢献…という以外は商人系キャラが良い意味で『らしい』活躍をするのは当時のDQ関連書籍でも無かったりしますし >特技絡み この辺…DQ3位までのウィザードリィとかウルティマ3の流れを組むゲームで 魔法系の魔法 に位置する 非魔法職の特技とか武器技 を上手く組み込んだ作品が中々無いのは惜しい物を感じたりもします [No.899] 2016/12/23(Fri) 20:31:36 |