[ リストに戻る ]
No.907へ返信

all DQ3リメイク版ネタ - ビューラリウス - 2016/12/21(Wed) 06:50:11 [No.897]
Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2016/12/22(Thu) 18:41:57 [No.898]
Re: DQ3リメイク版ネタ - ビューラリウス - 2016/12/23(Fri) 20:31:36 [No.899]
Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2016/12/24(Sat) 11:56:30 [No.900]
Re: DQ3リメイク版ネタ - ビューラリウス - 2017/01/02(Mon) 00:30:55 [No.903]
Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2017/01/02(Mon) 15:58:58 [No.904]
Re: DQ3リメイク版ネタ - ビューラリウス - 2017/01/17(Tue) 23:01:26 [No.907]
Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2017/01/22(Sun) 19:32:59 [No.910]
Re: DQ3リメイク版ネタ - キャノン娘 - 2017/01/22(Sun) 19:31:25 [No.909]


Re: DQ3リメイク版ネタ (No.904 への返信) - ビューラリウス

>>破壊の鉄球の視点
リメイク4 及び初登場5の目線の場合…王者の剣と比較した場合天空の剣が非力って印象の方が正直強いですね
『伝説の勇者専用装備より強い』
と言える破壊の鉄球の作品ってそこだけじゃないかなぁ…と思うので理由は下記

オリジナルDQ3の王者の剣に相応し得るポジションが何かと考えますと
5のドラゴンの杖:125(鉄球と同数)
6のラミアスの剣:130(鉄球はおろかメタキン剣よりも実質的につよーい) 更に鍛えるとグリンガムの鞭と同値の145
7は…水竜の剣(主人公専用の125)とオチェアーノの剣(剣士系が全員装備可能の140)とどっちが適正か悩みますが…

という感じで…寧ろ…SFCDQ3の攻撃力135は6や7の方にそっちの数値にしてくれたら色々と違うと思わざるを得なくなってきました

>>3の破壊の鉄球の問題点
なまじSFC3までとその次回作で見ると…裏ボス打倒後とはいえ
 A:量産が容易
 B:装備可能キャラの汎用性が高い
 C:単純数値だけなら最強
なんでのは5〜7は全くと言って良い程満たせていない

リメイク版以降のDQ5も地味に量産がSFC3とどっちが楽かは議論の余地は多少ありそうな量産しやすさがありますが…上述の『B』によってそこまで旨味が強いかと言われると微妙でした(自分の場合一番振り回してたのが主人公でした)

>>はぐメタやメタルキング装備を出さなかった
まさか後の時代で
・DQ9やDQ8のリメイクでは数字スペックだけならはぐメタ装備やメタキン装備より微妙に上
・トルネコの大冒険2以降のDQキャラ使ったローグライクで最強数値装備として君臨
をロト装備がなるとは思いもしませんでしたね…当時は

個人的には魔法の盾とかを魔法使いが装備出来るとか、水の羽衣が魔法使い専用じゃない…果ては魔法のビキニの守備力が60オーバーな事の方がはぐメタ装備をDQ3のリメイクに出す事よりは容易に受け付けます。

>>戦士の武器論
ある意味ではSFCDQ3での勇者と戦士の『ちから』の差の縮まり具合観をどうしても思い出してしまいます…
FC版がその論におけるバスタードソードポジションに近い武器と王者の剣の攻撃力差が40近くあると思うと尚更(雷神の剣とでさえ25ある訳ですし)
後は破壊の鉄球が戦士専用でその攻撃数値…PS版DQ4だこれー!?(もし戦士以外に装備出来るのが商人なら完璧)


[No.907] 2017/01/17(Tue) 23:01:26

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS