[ リストに戻る ]
No.908へ返信

all SFCドラクエ3の褒めるべき部分 - キャノン娘 - 2017/01/02(Mon) 16:01:30 [No.905]
Re: SFCドラクエ3の褒めるべき部分 - ビューラリウス - 2017/01/17(Tue) 23:29:08 [No.908]
Re: SFCドラクエ3の褒めるべき部分 - キャノン娘 - 2017/01/22(Sun) 19:33:16 [No.911]


Re: SFCドラクエ3の褒めるべき部分 (No.905 への返信) - ビューラリウス

幾つか気になったことがあったので同意と反論を

・戦闘アニメ
これは全面同意ですね
若干アニメが長いかな? と思うのも無い訳ではないですが全体的なスピードの向上
DQ6→SFCDQ3という順序でプレイすると6よりも平均するとおそらく短い ないしは短く感じさせる要素が多い
というのも自分的には重要でした

・ロード時間
FF7等でロード時間がどうのこうの言われまくったが故にDQ7はロード時間がPSソフトとして見た場合『には』非常にスピーディーな物にした事をついつい思い出してしまいます(発売前からロード時間短くするとかそういうネタが雑誌で言われまくってましたが…)

・固有名詞や人格やストーリーのアレコレ
何というかDS版FF3とか、ウルティマオンライン。DQ9や10をどうしても思い起こさずにはいられない話です
DS版FF3は実際にプレイすると超序盤以外は正直4人組の役割が固定された程度に抑えてはいた(没イベントの類は人によっては相当クドい個性付関連のイベントがありましたし)
ウルティマオンライン以降の話に関しては…DQ3や、それ以前のウルティマやウィザードリィの路線への回帰して進化させた物が大抵MMORPGというオチかい的な意味です

・神竜について
褒めている点の後に
『エスタークやダークドレアムといったおなじみの裏ボス』
という部分は自分的には少々気にかかる部分ではあります

その2体がそういうポジションを確固たる物にした感があるのはDQ9あたりになってからの話ですし、モンスターズ以外のオールスター系においてそういうエスタークやダークドレアムのポジションについているのが
 闇ゾーマ
なだけに…特にDQヒーローズでは
 闇ゾーマ>ダークドレアム>通常ゾーマ
という序列だったりしますし…



割と裏ボス論は5のエスターク、6のダークドレアムが最近のDQ8の3DS版の追加最強裏ボスにエスタークが割り振られているよりもアレなのがFFとかテイルズオブなんかはやらかしているからなぁ…と他シリーズやったり知っていると実はあまり気にならなかったりもします…この2体については


[No.908] 2017/01/17(Tue) 23:29:08

Name
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS