プレイして確認したものの他、伝聞によるものも混ざっているので100%の信頼性はありません。 間違っていたらツイッター cannon_musume へご連絡頂けると嬉しいです。 Apple版の仕様は【Apple】 リメイクで追加・変更されたものは【リメイク】 を記載。
[名称] ・ホビットの名がハーフリングに変更。【リメイク】 ・Murasama Blade が Muramasa Blade に変更。【リメイク】 ・Blade Cusinart が Vorpal Blade に変更。日本語ではカシナートの剣になっており、「カシナートの剣はクイジナート社の器具とは無関係」と明言された形。【リメイク】 ・Chain pro Fire が Anti-Fire Chain Mail に変更。【リメイク】 ・手裏剣の不確定名がWeaponからDaggerに変更。【リメイク】 ・もともとバディオスの巻物が二つ(苦痛の巻物と苦しみの巻物)存在していたのだが、そのうち破損率25%の方が「苦痛の書」という名前に変更され区別しやすくなった。【リメイク】
[ゲーム全体] ・BGMあり。タイトル画面はファミコン版の曲のアレンジ。消すこともできる。【リメイク】 ・経験値の最上限が99000000まで。【リメイク】 ・ゴールドは個人単位での管理ではなくなり、全員のゴールドが共有化される。【リメイク】 ・モンスター図鑑がある。【リメイク】 ・冒険者に声がついた。【リメイク】
[セーブ、リセット] ・戦闘中でもオートセーブされるようになり、リセットしても被害を受ける前に巻き戻せない。【リメイク】 ・セーブデータを複製することができるようになり、こちらの方法で被害を防げる。【リメイク】
[キャラクター作成] ・ボーナスポイントは5〜9ではなく7〜10。高い数字は17〜20と、27〜30が出る。【Apple】 ・ボーナスポイント10固定にもできる。選択式。【リメイク】 ・魔法使いや僧侶が最初に覚えている呪文は2つに固定。知恵11でも、知恵18でも、覚えている呪文は2つ。【Apple】 ・顔グラフィックがある。濃い。パソコン版のみ画像の差し替えが可能。【リメイク】 ・作ったばかりのキャラが金を持っていない。このためキャラを作っては金を奪う手が使えなくなった。【リメイク】 ある程度の初期装備を持っており、それを売ればいくばくかの金は手に入るが……。
[酒場] ・ある程度レベルが上がった冒険者を雇用できる。救出隊を急遽編成するとか、レベルが高いロードや忍者が欲しい時に使える。【リメイク】
[寺院] ・エナジードレインで減少した経験値を金で回復できる。【リメイク】
[宿屋] ・システムが大きく変わった。パーティー全員が一括で宿泊できる。昔の設定に戻すことはできる。【リメイク】 ・加齢しない。昔の設定に戻すことはできる。【リメイク】 ・加齢する設定の場合、馬小屋でも必ず一週間加齢する。【リメイク】 ・年齢が「活力」というデータに変わった。しかし、内部処理としては変わっておらず、表示方法を変えれば年齢が出る。インチキくさい。【リメイク】 ・宿屋でレベルアップ時に上がる特性値を指定できる。特性値が減らない。昔の設定に戻すことはできる。【リメイク】 特性値が減らない=生命力が減って老衰死する可能性はない=年齢・活力のデータはほぼ死に設定なのか? ・キャンプと同じ行動が取れる。【リメイク】
[移動] ・デュマピックがオートマッピングを表示。画面の隅にマップを常に表示。昔の設定に戻すことはできる。【リメイク】 ・冒険の中断後に常駐呪文は消えている。【Apple】 ・キャンプ中に冒険者をその場所で置いていくことができるようになった。これを利用してワードナの魔除けを別働隊に渡したりできる。【リメイク】
[迷宮] ・B6〜B8のマップをApple版とファミコン版のどちらにするか選択できる。(ファミコン版にした場合、B6の謎のイベントはどうなる?)【リメイク】 ・B1のダークゾーンに入るのには金の鍵は不要。【Apple】 ・B4で金の鍵が必要。【リメイク】 ・B4のレベル7ファイターが一度しか出現しない。【Apple】 ・B6のE19N07に謎のイベントがある。【Apple】 ・B7にファイアードラゴンが1匹だけで出る場所があり、ここでアイテムを稼げる。Apple版にも存在したが発動はしなかったらしい。【リメイク】 ・B9のE01N01の東向きにドアが無い。B1へテレポートする場所だが、ここの東向きに意図不明のドアが存在したはずだった。【リメイク】 ・B10の石の中が無く、空いたスペースを移動できる。【リメイク】
[戦闘] ・モンスターがアニメーションする。完全に識別済みの敵なら消すことはできる。【リメイク】 ・モンスターの残りHPが割合で表示される。消すことはできる。【リメイク】 ・戦闘中に、モンスターの詳細な能力を識別するというコマンドが付いた。モンスター図鑑に記載される。ラツマピックはこのためにある呪文。【リメイク】 ・盗賊と忍者が「隠れる」コマンドが使える。オプションで使えなくすることもできる。【リメイク】 ・戦闘中に敵が隊列を入れ替える。【Apple】 ・先制攻撃時に呪文を使える。オプションで使えなくすることもできる。【Apple】
・打撃攻撃の対象がいなくなっていたら自動的に別の敵を攻撃してくれる。呪文を唱える前に戦闘が終わっていたら呪文の空撃ちはしない。オプションで使えなくすることもできる。【リメイク】 ・敵が2体の場合、1番右・2番左・3番右と攻撃するので、攻撃力がパーティーで一番強い者は2番手にすると良い。 だが自動的に対象を切り替えてくれるのであまり気にしなくてもいい?
・グレーターデーモンなど、呪文無効化率が非常に高いモンスターの経験値が低下している。【リメイク】 これは経験値設定のミスだったらしく、正しく修正されたようだ。 ・B1で敵が2グループ出る。そのためB1でゾンビが出る。【Apple】
・敵が呪文を唱えた時、どの呪文だったのか表示されない。ラハリトだったのかマハリトだったのか、バディオスだったのか打撃攻撃だったのか、判別しづらい。【リメイク】
[呪文] ・カティノやモンティノが効きづらい。【Apple】 ・ラツマピックは常駐呪文では無く、戦闘のたびに掛けなければいけない。【Apple】 ・ハマン、マハマンの内容が選択できない。【Apple】 ・ハマン、マハマンを使用した時に、ランダムで呪文を忘れる事がある。複数の呪文を忘れる事もある。【Apple】 ・ハマン、マハマンで絶対に発生しない効果がある。Apple版のバグを忠実に移植。オプションでバグ修正版にできる。【Apple】 ・ダメージを与える呪文以外は無効化されない。【Apple】 (ポイゾンジャイアントにマカニトが効く、グレーターデーモンにラカニトが効く、ワードナにマバディが必中など) ジルワンは即死ではなく物凄く強いダメージ呪文なので無効化される。 ・アンデッドにラカニト、バディが効く。バディの説明文には効かなさそうな事が書かれているのだが。
[逃走] ・逃走を「ターン開始前に逃げる」か、「戦闘中に個人の行動順が回ってきた時に逃げる」か選択できるようになった。【リメイク】 ・逃走成功確率が低い。【Apple】 ・B10での逃走は絶対に失敗する。【Apple】 ・逃走に成功するとランダムで数歩移動した場所に出る。移動する途中も見せてくれる。【Apple】
[善悪転向] ・善のキャラクターがいないと友好的な敵は絶対に出ない。【Apple】 ・善から悪への転向確率は1/2000しか無い。【Apple】 ・悪から善へは転向しない。【Apple】
[全滅] ・全滅時にキャラがロストしたりアイテムが消えるかどうかを選択できる。【リメイク】 ・リセットした時に戦闘中の経過も保存されており、キャラが死んだときにリセットすると再開後も死んでいる。【リメイク】 ・全滅時にランダムで死体が「UNREACHABLE」という状態になり、救出できなくなる。【Apple】 ・石の中はロスト。迷宮範囲外(北30とか、地下20階とか)は石の中。 B10の石の中は無いらしいが、B8はどうか?
[宝箱] ・宝箱の罠識別時に各キャラクターの成功確率を表示する。【リメイク】 ・宝箱の罠にブレードとスプリンターがある。【Apple】 ・ロードはプリーストブラスターにかからない。旧作では本当にそういう仕様だった。【Apple】
[セービングスロー] ・マスクデータだったセービングスローの値が表示されるようになった。【リメイク】 「頑強」敵の打撃攻撃に付随する毒、麻痺、即死 (未使用) 「意思」敵のブレスのダメージを半減する、ガス爆弾を喰らいにくくなる。 (非表示)敵の打撃攻撃に付随する石化 「反応」モンティノを受けにくくなる、メイジブラスター/プリーストブラスターを受けやすくなる。 ・ガス爆弾はApple版では「抵抗力が高くなるほど喰らいやすくなる」という仕様だったが、回避しやすくなる方向になった。【リメイク】 ・メイジブラスターとプリーストブラスターは「抵抗力が高くなるほど喰らいやすくなる」という仕様で、今回もそのまま。【Apple】 ・エナジードレイン、毒針、スタナーは回避できない。【Apple】
[アイテム] ・鍵やブルーリボンなどは専用枠に入り、アイテム枠を圧迫しない。【リメイク】 ・アイテムの性能が明示される。【リメイク】 ・アイテムに固有の絵が付き、慣れてくると不確定状態でも分かってしまう。【リメイク】 ・聖なる鎧の2倍打撃とクリティカルヒットは機能しない。【Apple】 ・死の指輪のマイナスヒーリングは機能しない。装備しても同じ。【Apple】 ・支えの盾は普通に出る。【Apple】 ・Apple版ではHelm+1(忍耐の兜)が出なかったが、普通に出る。【リメイク】 ・ソウルスレイヤーが悪専用では無い。名前はEVIL SSWORDなのだが。Apple版の頃のミスを忠実に移植?【Apple】 ・手裏剣が悪専用ではない。【リメイク】
[ワードナ、エンディング] ・ワードナの部屋の前に営業時間が書かれている。Apple版には無かった。【リメイク】 ・友好的なワードナは出る。【Apple】 ・称号があってもワードナと再戦できるし、魔除けは貰える。 ・ワードナの部屋に地上へのテレポートがある。【リメイク】 ・エンディングで得られる経験値は25万。【Apple】 ・称号付きキャラでもエンディングで何度でも経験値25万をもらえる。後にチート行為とみなされるようになった。【リメイク】 ・エンディングで金はもらえない。【リメイク】 ・エンディングで全てのアイテムを没収される。没収されないようにもできる。【Apple】 城に戻る前に迷宮内でのアイテムの受け渡しで逃れることは可能。 ・ワードナの魔除けに麻痺と即死抵抗が無い。【Apple】 ・ワードナの魔除けの売却価格、購入価格が0Gになった。【リメイク】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― [再現されなかった] ・呪文はキーボードで入力する。 ・宝箱の罠はキーボードで入力する。 ・ビショップが鑑定する時に9を押すと経験値1億点が入る。他のキーでもいろいろな効果が出る。 ・攻撃時に「斬りかかった」「突き刺した」「噛みついた」などの多様な表現がある。リメイク版では「攻撃した」に統一された。 ・Apple版ではレベルの最高値は255レベルで、それより上げると0レベルに戻ってループする仕様だったらしい。 ・B3のE13N17で強い敵が出る。
[未確認] ・52週間過ぎなくとも1歳加齢する? Apple版の仕様?
[バグ] ・オールドスクール設定で、何かをデフォルトから変更した後にアイテム名/モンスター名/呪文名を切り替えると、変更しておいた場所の表示がおかしくなる。 ・プレイステーションのコントローラで、画面に表示されるボタン説明の△と□が入れ替わっている事が多々ある。たまに○と×が入れ替わっている事もある。全てが逆になっているわけでは無いのでとても混乱する。 ・呪文を使おうとすると、直前に使った呪文が選択されているのだが、画面スクロールが正しく追いついてないことがある。選択されている呪文が画面外にある。 ・戦闘中などでフリーズする。 ・B10でテレポーターにかかった時、必ずワードナの部屋の前か中に出る?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― [消えた仕様?] ・城の名前がリルガミン。設定上ありえない。 →表示されなくなった? ・ソフトークオールスターズが同名の別人。ホークウインドはエルフの善の忍者であるはず。 →プリセットキャラが変わった? ・転職時に特性値が減少しない。昔の設定に戻すことはできる。【リメイク】 ・マダルトのダメージが8d6(8-48)に低下。【リメイク】
[No.1037] 2024/05/27(Mon) 21:39:45 |