[ リストに戻る ]
No.11に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
MUGENキャラの更新 (親記事) - キャノン娘

例によってダウンロードページの日付は変わっていませんが、いくつか更新されたキャラがあります。

フォールンバルログ
・スカイハイクローに削りダメージがなかったので修正。
・画像がWin版で色化けしないように修正。(DOS環境を失ったため、DOS版ではどう映るかチェックしていません)
・テキストファイルのホームページアドレスを新しいものに変更。
・actファイルの増加。これまで1種類しかなく、同キャラ戦では同じ色でしたが
 フォールンバルログっぽい色を4つ(xyza)
 普通のバルログの色が6つ(s+xyzabc)使えます。

ドリームバイソン
・画像がWin版で色化けしないように修正。(DOS環境を失ったため、DOS版ではどう映るかチェックしていません)
・テキストファイルのホームページアドレスを新しいものに変更。

バイオニックケイジ
・コンピュータ戦で出てくるとゲームが落ちるバグを修正。
・画像がWin版で色化けしないように修正。(DOS環境を失ったため、DOS版ではどう映るかチェックしていません)
・テキストファイルのホームページアドレスを新しいものに変更。


[No.11] 2008/04/02(Wed) 01:45:58
マスター・ギース更新 (No.11への返信 / 1階層) - キャノン娘

実にひさしぶりにMUGENを起動してみると、自分の作ったキャラを弄ってみるだけで結構楽しめました。作ったのは何年も前のキャラクターたちですが、その時どんな気持ちでああいう性能にしていったか、今でも思い出せます。自分の思うがままに作っただけあって、キャミィやギースは実際にゲームセンターで見る事ができる「本物」よりも気に入った動きを見せてくれます。(キャミィはやはり「本物」の方がいいかもしれませんが……)
凄まじいスピードで突撃する邪影拳、中段技になった雷光回し蹴り、餓狼3級の射程距離と餓狼Spをイメージした腕の振り方を兼ね備えた真空投げ、自分より前方に出るかどうかも分からないがとてつもない破壊力のサンダーブレイク、「9発止め」ではなくきちんとした乱舞技になったデッドリーレイブ、6ボタンに再構成された基本技の数々……どれも思い入れを込めて作ったもので、ひとつひとつ使っていくと「やっぱり、ギース様はこうでないと」といまさらのように思うのです。(そう言えば「マスター・ギース」の日本語訳が「ギース様」だと気付いてくれる人がなぜか一人もいません)

再開してみたきっかけは、ふと情報サイトを巡回していたらリアルバウトシリーズのクラウザーを見かけて、
そこのダウンロードページに「マスターギースに勝っちゃいましたよ」という書き込みがあったからです。
実に素晴らしい。KOF98のリメイク版でクラウザーが強くなりましたが、それぐらいに強いクラウザーがいるというのは感動です。
さっそくダウンロードしてギースと戦わせてみたら、これがまた熱戦・激戦となって、見ているだけでも楽しめました。
もともとマスター・ギースという名前は、MUGENに存在する改造キャラ「ロード・クラウザー」と、カプエスの「ゴッド・ルガール」から付けた名前でした。
ゴッド、ロード、マスターそれぞれに「神」という意味があり、ルガールのゴッドはただ「神」、クラウザーのロードは「統治者」、ギースのマスターは「達人、熟練者」という意味を持っています。この三者を並べてみたかったのです。
しかしロード・クラウザーの能力はマスター・ギースほどではなく(私が強くしすぎたせいですが)いつかギースと並ぶほどのクラウザーを見てみたい……と思いつつ、今までずっと忘れていました。
やっとその願いがかなったわけで、新たに手に入れたクラウザーの制作者様には感謝でいっぱいです。

AI対戦を楽しんでいるwikiではキャミィが「高速小足連打女王」などと言われてますが、起きあがりに足払いを連打してガードさせたら前に歩いて投げる、という動きもどうしても入れたいものでした。やはりストUはハメねばなりません。
どうも起きあがってからしゃがみガードに移行できないキャラがいるらしく、そういうキャラに対しては本格的にハメになってしまう模様ですが(汗)
そう言うキャラクター全般、また全てのキャラクターに適応できるテクニックですが、よくある「技が終わったら立ちモーションに戻る」という記述で

[State 1000]
type = ChangeState
trigger1 = AnimTime = 0
value = 0
ctrl = 1

この「value = 0」を「value = 0 + 11 * (command = "holddown")」というものに変えておくと、技が終わった時にレバーを下に入れておけば直接しゃがみモーションに行ってくれます。

……ということをやっていた時に気が付きました。
キャミィは敵の起きあがりに小足から投げハメに行くべきですが、なぜにギース様まで猛スピードで駆け寄って小足連打してるのか?(雷鳴豪破投げがないから)
たったそれだけのことですが、約2年ぶりに、公開するための調整を行いました。
駆け寄る位置取りを少し離して足払い連打はやめて、ゲージがあればレイジングストームを重ねるようになりました。(おかげで前述のクラウザー相手の勝率が大幅に変わってしまいました。無念)

cnsファイルを弄るのも久しぶりの事で、実は中身をよく覚えていません。今はとにかくギースというキャラにできる範囲の中で最高の動きを、と考えているので、誰かに勝つための行動や、無闇に滅殺豪波動・滅殺豪昇龍・阿修羅閃空・瞬獄殺・禊を搭載するようなことはしないのですが、ひょっとしたら昔作ったゴミの残骸がcnsの中に残っているかもしれません。もし見つけてしまったら笑って流してやってください。


あと、くだんのwikiにフォールンバルログとドリームバイソンがないのがちょっと淋しいです(汗) やっぱりあの二人、不人気でしょうか……。


[No.61] 2008/07/11(Fri) 23:14:16
キャミィ更新 (No.61への返信 / 2階層) - キャノン娘

細かい変更点ばかりなので詳細はこちらにメモします。

強キャノンスパイクが空中の相手にも2ヒットするようになりました。
ガイルのサマーソルトはおかしい、というコラムを書いてみていろいろ試してみたのですが
キャノンスパイクも根元だけが当たって残りが外れるという動作は似合わないのです。
昇龍拳やタイガーアッパーカットは余韻を持って眺めていられるのですが……。
空中の相手にキャノンスパイクの根元を当てると2ヒットしますが、
立ち強パンチを当ててキャンセルでキャノンスパイクだと当たりません。
昔からこの動作にしたかったのですが、ようやくできました。

ヒップアタックの軌道が大きく変わりました。当たると跳ね返るようにもなっています。
中間距離から立ちガード不可の突進技、しゃがみガード不可の突進技、移動投げ、ダッシュして通常投げ、
飛び道具を出されたら抜けて攻撃、ゲージがあればその位置から無敵技が……と、いろいろ攻め手が絡むようになりました。
様々な技が連動して、それぞれの技の強さをより引き出していくのはスト2キャミィの魅力的なところで
それをさらに上昇させる形になってくれたのは嬉しいところです。
トレーニングモードでゲージ使い放題のAIと戦うともう大変な事に。

ナッシュのサマーソルトも当たった時の吹き飛び方や、AIが呼び出すタイミングを変えてみました。
いつかバレッタも別のサポート手段にしたいです。後ろから銃撃だとロックマンと同じですし……。
バレッタが銃撃、ロックマンはスライディングの方がいいかも?

スーパーコンボを使った時、背景にカットインが出ますが、
コンフィグ設定で出さなくすることができるようになりました。


現在の自分の設定では
技の威力:6割
ラウンドごとにゲージ消滅:なし
強制空中ガード不能:なし
ストゼロ技禁止:あり
ガンスパイク技禁止:あり
アシストキャラ回数:0
サイコバースト禁止:あり
脱衣KO:なし
ダッシュ:なし
スーパーコンボ背景:なし
というものになっています。
このキャラのデフォルトと言うか「正しい設定」を作者公認設定にしたいのでしたら
いまのところはこれということで。その日の気分で結構変わりますが(汗)

わざわざ自分で作ったものをほとんど使っていないというのもおかしな話ですが
フル装備だと相手するのも使うのも面倒ですしねぇ……。
defファイルで性能を分けて登録するのもいいかもしれません。


[No.80] 2008/08/18(Mon) 05:50:09
Re: キャミィ更新 (No.80への返信 / 3階層) - キャノン娘

DOS版でヒップアタックを当てると不具合が起きるバグを修正しました。
お手数ですが、またcnsファイルをダウンロードしてください。


[No.82] 2008/08/19(Tue) 23:04:08
Re: キャミィ更新 (No.82への返信 / 4階層) - キャノン娘

ひさしぶりにキャミィの更新です。

バレッタが登場した時に投げを出すようになりました。
昔作った時に、面倒くさがらずにこうしていればよかったと思います。
リンゴ爆弾自爆は自分で作ってみて物凄く笑ったので消すことはしませんが
それでも登場したら自爆か撃退かというのはバレッタ愛の人には耐え難い事態だったと思います。
登場〜投げ〜当て身(自爆する可能性あり)〜退場という流れになり、
ただのアシストキャラとしてはとんでもない強さになっています。
今までの復讐を兼ねてどんどん使ってください。
敵AIによってはあっさり撃退されますが……。

あなろぐ餅米さんが作っていた凍結やられ画像を使わせていただきました。
もともとスト2に凍結やられはないので、MUGENならではということになります。

ラウンドごとにスーパーコンボゲージが消えるという設定にしても
チームモードではゲージが消えなくなりました。

ポートレート画像が増えました。
以前から使っていたもの、スト2のもの、ゲームボーイアドバンス版スト2のものです。
スト2のものでは基本色が緑になります。
スト2の画像のほうが他キャラと並べた時に統一感があるのですが、
画像の上下の幅がMUGENの一般的なものには足りず、しかも上で画像が切れているのでちょっと困りものです。
ゲームボーイアドバンスのものが無難かもしれません。

バレッタ、ナッシュ、ロックマンのダメージを見直しました。
ロックバスターが2ヒットします。

スピンドライブスマッシャーのヒット数が1増えました。
空中の敵に当たった時、途中で落としにくくなっています。



スト2以降のキャミィという設定だったキャラですが、スト4登場決定でどうなるか結構不安です。
設定が大幅に変わってたら困ってしまうのですが(笑)
すでにバイソンがそうですし……。


[No.100] 2008/11/06(Thu) 23:23:34
マスター・ギース更新 (No.11への返信 / 1階層) - キャノン娘

細かいですがギースを更新しました。
変更箇所はふたつ。

geese_D.cns内の
trigger1 = ProjContactTime(3300) > 0

trigger1 = ProjContactTime(3300) = [1,30]
に変更。
トレーニングモード中、デッドリーレイブを複数回当てた時の敵体力減少バグを修正。

geese_N.cnsとgeese_D.cns内の
[State 240, 1]
type = VelSet
trigger1 = AnimElem = 2
trigger2 = AnimElem = 3
trigger3 = AnimElem = 4
trigger4 = AnimElem = 5
trigger5 = AnimElem = 6
x = 8
の、trigger4と5を削除。
雷光回し蹴りの移動距離の修正。

変更点はこれだけなので、ギースの能力を調整している方は(デッドリーレイブの破壊力低下など)
上書き保存はしないで修正したところを変更してしまった方が早いです。


[No.130] 2009/03/14(Sat) 21:48:34
Re: キャミィ更新 (No.100への返信 / 5階層) - キャノン娘

生存の証明みたいな形でまたちっちゃく更新です。
シヴィライゼーションのネタを細々とやっていましたが更新履歴に記載していないので
ずっと止まってたように見えてました。

更新とは言うものの、「付け加えるものがなくなった時が完成ではなく、削るものがなくなった時が完成だ」という心境で
削ったところばかりなので、以前のものにプラスアルファが欲しい人はダウンロードしない方がいいと思います。
ファイルのフォルダ分けをしたので以前のものにそのまま上書きするとファイルがぐちゃぐちゃになります。
以前のものは別の名前にしておくか、消してしまった方がいいでしょう。

スパイラルアローが下段になってると指摘されたので立ちガードできるようにしておきました。
いったいいつから間違えていたのやら。

唯一新しく追加されたポートレートは「シャドルー立川支部」のバルログ様からいただいたものです。
全身図はギャラリーのページで見られます。


[No.144] 2009/08/17(Mon) 06:36:09
動画を見てみたのですが (No.11への返信 / 1階層) - キャノン娘

ふと、AI対戦をやらせている動画をいろいろと見てみました。
やっぱり私が手がけたキャラって不人気というか扱いはあんまり良くないわけですが(汗)
動画を制作されている方にひとつお願いがあるのです。
キャミィを出す時、キャラ選択の色はおおむねxで選んだ緑色か、aで選んだ紫色になっているのですが
ポートレートやトップページで挙げているようにあのキャミィのデフォルト色はピンクなのです。
基本的にデフォルト色でという方針で動画を作っていられる場合、zでピンク色を出して欲しいのです。
もしくは、緑色ポートレートを作った方がいいのでしょうか……。
ご希望があるかどうか、しばらく様子を見ようと思います。


[No.172] 2009/11/25(Wed) 20:41:27
バルログのポートレート (No.11への返信 / 1階層) - キャノン娘

ttp://cute.sh/cammy/F_Bal.pcx

ちょっと変えてみました。
今までは背景が白で塗りつぶされていましたが、背景が透けて見えます。
ただそれだけなのでファイルとして更新もしません。


[No.239] 2009/12/19(Sat) 20:33:26
Re: キャミィ更新 (No.144への返信 / 6階層) - キャノン娘

リバースシャフトブレイカーの後、空中で行動可能になっているというバグを修正しました。
リバースシャフトLv2→チェイングレネードLv1の流れはなかなかかっこいいのですが。

スト2状態(攻撃力100%、スーパーコンボがレベル1限定)の時にスーパーコンボを使うたびにゲージが0になる処理を
タッグ戦では適用しないようにしました。

ストゼロ状態(攻撃力60%、スーパーコンボがレベル3まで可能)の攻撃力を6割から7割に上げました。


[No.254] 2009/12/25(Fri) 15:53:27
Re: キャミィ更新 (No.254への返信 / 7階層) - キャノン娘

スピンドライブスマッシャーの動作を変更しました。
キャノンスパイクの記事を書いていて気付いたのですが
スパイラルアローからキャノンスパイクに繋ぐ際に、体の回転方向が逆になっている
というのを自己流アレンジで同一方向に変えてしまいました。
このため、普通のスパイラルアローと、スピンドライブのスパイラルアロー部分は
微妙にモーションが違っています。
また、スパイラルアロー終了→立ち上がってキャノンスパイクの流れも
キャノンスパイクが攻撃判定を持つまでに体を回転させる部分をなくしています。
連続写真でもなければ分からないと思いますが……。


[No.298] 2010/01/20(Wed) 07:44:11
Re: キャミィ更新 (No.298への返信 / 8階層) - キャノン娘

これまでMUGEN本体の音声がまともに鳴らなかったのを対処したり
ライフバーでいいのがないか探し回ったりしてる間に
テストプレイとして動き回らせてたキャミィにバグを発見。
どうして数年間見つからなかったものが、何の気無しにあっさり見つかるのでしょうか……。

バグ以外では、チェイングレネードの飛んでいく軌道を変えて、
3ゲージ使って6個投げる時に画面端まで後退していても画面の外まで放り投げるのを止めさせて
わざわざ相手を押して進まなくても6ヒットするようにしました。
また、これまで4ヒットぐらいしかしなかったものが6ヒットするようになったので
一発あたりの威力を低下させました。

ゲージがある限り永久に連続ヒットしてしまう事に気が付いたのですが、
そもそも3ゲージ技ですのでそのままにしておきます。
やればやるほど補正がかかっていって、すぐに1ヒット1点のダメージになってしまって
普通の相手を倒しきるまでには200発以上かかります。


[No.306] 2010/02/03(Wed) 22:47:52
Re: 動画を見てみたのですが (No.172への返信 / 2階層) - キャノン娘

ニコニコ動画に登録して本格的に見始めました。
中でもダック・キングでマスターギースを攻略するというものが特にお気に入りです。
私が思い描いているCPU戦というのは緻密なパターンを作り上げて
CPUの思考ととてつもない性能差を跳ね返して美しく勝利するもので、
ギースは一応それができるように作っておいたつもりです。
しかし、これまで見た事がある攻略動画は「AIが起動する前に襲いかかり、そこから10割」とか
「もっと強いキャラや極端に相性の良いキャラをぶつけて性能差で圧倒する」とかばかりで、
パターンを組むにしても空中受け身から疾風拳に行くところを再度打ち上げて……という事だけで
見ていて美しさが全く感じられないものしかありませんでした。
あのダックの動画は、単純に動画として楽しいばかりでなく、これこそギースとの戦い方、
これこそギースの倒し方というイメージを損なわない素晴らしいものでした。
ああした倒し方を見いだしていただけて、本当に嬉しいです。
ボスキャラというのはプレイヤーを苦戦させつつ倒される事が仕事なので、
あの動画の登場で、マスターギースもやっと本当の意味で「完成した」のだと思います。
それも、エビルケンなどの上位改良版ではなく、ごく普通のダック・キングで勝ってしまうなんて……。
まるで餓狼伝説の特別版に用意された高難易度の課題をクリアーしている動画のようにも見えました。
あんな素晴らしい動画を作って見せていただけるなんて感激です。


[No.320] 2010/02/12(Fri) 21:33:13
Re: キャミィ更新 (No.306への返信 / 9階層) - キャノン娘

レイザーエッジスライサーの削りダメージの数字が間違っていたのと、
立ちガード可能になっていたというミスを修正しました。


[No.322] 2010/02/19(Fri) 12:13:15
Re: 動画を見てみたのですが (No.320への返信 / 3階層) - キャノン娘

餓狼MOWの後、登場人物達はどうなってしまうのか。
舞台となる2006年からもう何年も経ってしまいましたが、今後続編が出る可能性はおそらくありません。
KOFMIで続きらしいものをやっていましたが、ファンを満足させる出来ではありませんでした。
ならばファンが独自に考えるしかないと二次創作が生まれるものですが、
MUGENの戦闘シーンを使った動画「Final Fatal Fury」もそうしたもののひとつです。
他の有名二次創作も踏まえたストーリーで、RBまでの餓狼キャラにも、MOWから加わったキャラにも
どちらにも好感が持てるところが素晴らしいところです。
実はMOWからの新キャラたちにはあまり良い印象を持っていなかったので、
「Final Fatal Fury」を見て好きになれたのが嬉しいですね。

その話のギース・ハワード役として、マスターギースを使っていただけました。
餓狼キャラから見て圧倒的な存在として描かれたギースの姿は実に雄大で、
こんな風にマスターギースを使ってくれて本当に嬉しいです。
先のダック・キングでマスターギース打倒の動画も合わせて、この二作品に出られただけでも
マスターギースを作った甲斐がありますね。

ところで、あのポートレート、本当に使わせて欲しいのですが……。
改変して公開するとかしていただけないものでしょうか?


[No.329] 2010/02/27(Sat) 00:39:43
Re: キャミィ更新 (No.322への返信 / 10階層) - キャノン娘

スーパーコンボのカットインが出るようになりました。
が、色がピンク色から変わってくれないので
緑や白や青でプレイしている人は邪魔に見えることでしょう。
コンフィグで消してしまった方がいいと思います。

Baby Bonnie Hoodさんのバレッタと組んでヴァリアブルコンビネーションを出した時
二人同時にカットインが出るというのが更新のメインです。
そのコンビで遊ぶ機会がないのならダウンロードしなくていいかも。


[No.335] 2010/03/11(Thu) 04:13:54
Re: キャミィ更新 (No.335への返信 / 11階層) - キャノン娘

ヴァリアブルコンビネーションのカットインが入るタイミングが変わりました。
ついにバレッタ側のファイルまで弄る事になってしまいましたが、
バグがあったら報告して欲しいです。

相手を挟んだ状態でコンビネーションを発動するとカットインの表示位置が狂うのは確認済みですが仕様です。
どちらかに合わせるのは難しいですし……。

あとバグを少し修正、攻撃力を7割から6割に低下させました。


[No.336] 2010/03/16(Tue) 19:37:09
大問題発覚 (No.336への返信 / 12階層) - キャノン娘

バレッタ側が214PKで発動するキリングタイム&チェイングレネードで
キャミィのAIが全く行動しなくなる事が判明。
吹き飛ばされている相手に対しては着地するまで攻撃が当たらないという仕様による現象ですが、
これはまずいですねえ……。
この仕様をなくしてしまうと、前に歩きながら中Pを連発するだけで永久に当たり続ける事を確認していますし
いったいどうしたものか……。
バレッタがダークフォース中である時にコンボ制限解禁?


[No.337] 2010/03/16(Tue) 23:36:45
Re: 大問題発覚 (No.337への返信 / 13階層) - キャノン娘

パートナーがいる時は空中コンボ制限を撤廃、
それに伴うジャグルとAIの挙動を修正しました。
これでいいと思いますが……。


[No.338] 2010/03/17(Wed) 07:41:57
キャミィ更新 (No.338への返信 / 14階層) - キャノン娘

P空中投げが決まった時に空中で位置が停止しないという点を修正しました。
単にPosFreezeを入れればいいだけでした。

それだけしか変わっていないので、別に気にしないという方はダウンロードする必要はないと思います。


[No.359] 2010/04/15(Thu) 07:47:40
不破刃6ボタン化パッチ (No.11への返信 / 1階層) - キャノン娘

「必殺技を使うためにpower500が必要、使うと減る」というだけの単純なパッチ製作から
久しぶりに不破刃が戻ってきました。

今度はTin様のものを6ボタン仕様にしてみたものです。
ルート限定のチェーンコンボや、垂直に浮く頭突きをキャンセルして闘神翔が加わり
もとの不破よりはパワーアップしていますが、Mr.師範ほど強くはないでしょう。

カッ昏倒様に許可をいただきまして、AIは最初から入っています。
実はTin様への連絡が途絶えていますが、以前に許可をいただいていますし、他の方へも改変許可は出ているようですし、
大丈夫かなと考えて見切り発車です。もし、あらためてTin様から駄目だと言われたら公開停止します。


Q.なぜ師範だけ画像の背景の色が独立してますか。
A.背景を黒にしてみたら師範の体の陰の部分と見分けが付かなくなったからです。バルログも灰色にすべきか悩みました。

Q.必殺技の頭突きがキャンセルできないのはなぜですか。
A.立ちPチェーン〜大P頭突きで拾う〜さらに大P頭突きで拾ってキャンセル必殺技頭突きキャンセル闘神翔で即死したからです。
 さすがにこれはやばい。

Q.チェーンコンボのルートが限定的なのはなぜですか。
A.小足頭突き闘神翔が安定しすぎたからです。立ちPチェーンから闘神翔の微妙な入らなさがお気に入りです。

Q.立ちKチェーンがまるで使い物になりませんが。
A.そういうのがあってもいいかなあと考えました。
 餓狼3のコンビネーションアタックとか、何のために存在するのか分からんのがいろいろあって面白かったので……。

Q.気力モードが凶悪ですが。
A.気力回復が途中から急激に早くなるので、タッグ対戦とかでは酷い使い方ができるはずです。
 ただし、AIは有効利用しません。

Q.流影陣コンボができません。
A.本当は流影陣はああいう技ではないので、完全に消しました。AIでも手動でも無理です。
 代わりに闘神翔がコンボに使いやすくなりました。


あと、闘神翔を出した時に相手が緊急回避で不破の反対側に回って直撃した時に
ヒット方向がまともに見えるようなりました。(不破から離れるように飛ぶ)
これにより「不破の背中に回って闘神翔をガードすると即死する」という原作の最終奥義は使えなくなっています。
同じような処理をギースのレイジングストームとバルログの制極界にもやっておきました。
キャミィの更新はキャノンスパイクの出がかりのモーションを変更。
攻撃判定が出るまでの時間が4フレームから6フレームに延びました。非常に珍しい、意図的な原作からの弱体化です。


[No.360] 2010/04/17(Sat) 18:31:24
Re: 不破刃6ボタン化パッチ (No.360への返信 / 2階層) - キャノン娘

不破のAIが気力回復を多用するようになりました。
前のは一部記述がおかしいところがあったので必ず更新して欲しいです(汗)


[No.361] 2010/04/20(Tue) 08:16:25
バグと言うかなんと言うか (No.361への返信 / 3階層) - キャノン娘

テムジンの蒙古雷撃弾を食らうと画像がおかしくなる事に気付きました。
たぶん他のキン肉バスター系の技でも同様だと思います。

これは9000,5にキン肉バスターやられポーズ以外の画像が入っている事が原因で、
9000,0から9000,7までグルーミーパペットショウやられポーズが登録されているようなのです。
テムジン側には不具合を避けるため、相手の制作者を記載してきちんと動くキャラを特定するようにしているのですが
Tin様の名前が最初から記載されていて、バグ回避チェックをすり抜けていたようなのです。

考えられる対策は次のとおり。
・テムジン側の記述を変える。
・不破の作者名をTinからCannon Musumeに変える。
・不破のグルーミーパペットショウやられポーズを削除し、キン肉バスターやられポーズを新規作成する。

どれも一長一短あって、どうしようか迷っています……。


[No.362] 2010/04/22(Thu) 20:53:04
不破流エリアルレイブ (No.362への返信 / 4階層) - キャノン娘

追加したもの

・空中チェーンコンボ、エリアルレイブ
ごく普通にキャンセル可能にしてみたら、あまりにも技の出が遅すぎて繋がるものが小P中Pぐらいしかなく
わざわざ空中チェーン中は技の出が早くなるという特殊処理を行う事に。
火力は大幅に低下していますが、そうしなければエリアル一回でノーゲージ5割持っていくのでさすがにまずいです。
現状でもエリアルレイブ一回でノーゲージ3割5分だから十分なはず。
ついでに飛び込みから複数回の攻撃が出るようになり、攻撃能力が強化されました。
それでもハヤテ相手に100回戦わせてみて、11勝89敗という成績でしたが……。

・空中転身弾
エリアルレイブの締めのために作成。
相手が空中受け身を取っていると見事に外れて隙を晒したり、そうでなくてもなぜか当たらなかったりする謎の技です。
普通の飛び込みからでも繋ぐ事が出来るが、特に意味はないでしょう。
ところでこの技「転身弾」なのか「不破流竜巻蹴り」なのか、どっちなんでしょうか(汗)
地上ダッシュからで不破流竜巻蹴りで、ダウン追い打ちが転身弾?

・忍隠れ
弱は今まで通り姿を消すだけ。中は相手の目の前に、強は相手の背後に瞬間移動します。
とは言え無敵があるわけではないので、「滅!」と唱えて消えた瞬間ビッグフォールグリフォンに捕まってたりします。
強は相手の後ろに回るのですが、あっさり相手が不破の方を向くのでほぼ意味無し。
リョウに「如月影二のように上手く殺気を消すんだな」と突っ込まれていたほどの漢なので
誰が相手でもすぐにバレてしまうのでしょう。
また、強弱問わず、姿を消している間は相手をすり抜ける事ができます。


これで「不破でエリアルレイブやってみたかった」「頭突きで垂直に浮いた相手に闘神翔当ててみたかった」という当初の目的は達成。
あとはバグ解消とか(バスターやられはどうしよう?)特殊イントロとか、思いついたら追加する事に。


[No.363] 2010/04/23(Fri) 20:08:57
追記 (No.363への返信 / 5階層) - キャノン娘

闘神翔の属性が飛び道具になりました。(S,HAからS,HPに変更。Projectileではない)
不破同キャラ戦をやらせていたら猛牛流投陣で返されてしまったので……。
どちらかというと、流影陣で返されるべきだろうと思います。


[No.364] 2010/04/24(Sat) 07:14:07
不破更新 (No.364への返信 / 6階層) - キャノン娘

Mr.師範を製作されたpoikre様に許可をいただき、カラーパレットを使わせていただきました。
以前に書いたキン肉バスターやられポーズのバグは、結局該当するアニメーションを削除することに。
Mr.師範では作者名が変わっているため、このバグは起きません。

あと、キャミィも何がどう変わったか覚えてないくらい細かい修正。
たぶん空中投げの軌道だと思います。
ダメージも投げ間合いも変わっていないので、ダウンロードの必要はあんまりないです。


[No.366] 2010/05/08(Sat) 17:56:28
Re: キャミィ更新 (No.359への返信 / 15階層) - キャノン娘

カットインの向きを変えました。ただそれだけです。

最近の更新はこんなことばかりで、更新履歴に載せるのも面倒なほど。
わざわざダウンロードしてくれる人には申し訳ないほどです。
もう、本当にどうしていいか、どうなると決定版と言えるのか分からなくなってきました。
前よりは良くなったと思うのですが、本当にこれで完璧なのか……。


[No.367] 2010/05/15(Sat) 10:28:22
Re: キャミィ更新 (No.367への返信 / 16階層) - キャノン娘

相手を挟み撃ちにしていた場合にカットインが出る方向を統一しました。
MUGEN1.0での勝利画面用に画像を入れておいたら、大幅に位置がずれていた事にやっと気が付いて修正しました。
つまり「WinMUGENを使い続けている」「特にバレッタと組ませる予定はない」という人には無意味な更新です。

勝利台詞を作る事が出来るようになったのですが、バレッタやナッシュやロックマンが仲間にいる時とか、
フェリシアなど猫関係のキャラが相手だった場合とか、いろんな台詞を決める事が出来るので面白そうです。
まだ完成してはませんが、いずれ追加する時が楽しみですね。
問題はVegaとBalrogとBisonがごちゃごちゃになってしまうこと。
対バルログ専用台詞をバイソンに向かって言ったりしたら台無しです。


[No.368] 2010/05/18(Tue) 17:50:59
アドオン作ってみました (No.11への返信 / 1階層) - キャノン娘

軽くて安定した動作というのが一番使い勝手がいいものです。
BGMも重くなるだけなので普段は不要。
「BGMを鳴らした時にどういう動作になっているか」を確認する時に、BGMがついたステージを使うぐらいです。

そんなわけでちょっとは需要があるかもと思ったのですが、
同じようなものが他に公開されてるんじゃないかという気がします……。
そもそもみんなHi-RESMUGENやMUGEN1.0に移行してしまっていて、
いまだにWinMUGENを使ってる人がいないかもしれませんが(汗)


[No.369] 2010/05/23(Sun) 19:45:06
マスターギースFFF仕様 (No.329への返信 / 4階層) - キャノン娘

ロック・ハワード戦のイントロと勝利ポーズを作ってみました。
ストーリー動画「Final Fatal Fury」の場面をイメージしたもので、
攻撃判定は発生しないので巻き込まれることはありません。
本当に、あんな素晴らしい動画に出してもらえて光栄です。


また、対ダルシムズのイントロと重なった場合はダルシムズが優先されます。
あちらはダルシムズの方も合わせて動いているので、ギースだけ違う動きにするわけにはいかないのです。


[No.373] 2010/05/26(Wed) 08:39:42
Re: マスターギースFFF仕様 (No.373への返信 / 5階層) - キャノン娘

ちょっと更新しました。
勝利ポーズに効果音を追加。

あと、BeterHans氏の春麗が試合開始前から動いてくれなくなるバグがあったのでギース側で対応。
このバグは他のキャラでも起きる可能性があるので、本当は春麗が対応してくれた方がいいのですが……。


[No.374] 2010/05/27(Thu) 23:32:21
Re: キャミィ更新 (No.368への返信 / 17階層) - キャノン娘

別のキャラを弄っていて、エラーメッセージが出るかどうかを見るために起動して
何の気無しにキャミィと戦わせてみたらキャミィがエラーを出しっぱなしだった事が判明。
慌てて直そうとしたら、別のミスがどんどん見つかって……。
いつもの事ですが、どうしてこんなにバグがあるのに今まで気付かなかったのでしょう(汗)
本当にデバッグというのは終わりのない戦いです。最初の段階で終わりにしてないといけないんですけど……。


[No.386] 2010/06/04(Fri) 22:38:19


   MUGENキャラの更新 - キャノン娘 - 2008/04/02(Wed) 01:45:58 [No.11]
アドオン作ってみました - キャノン娘 - 2010/05/23(Sun) 19:45:06 [No.369]
不破刃6ボタン化パッチ - キャノン娘 - 2010/04/17(Sat) 18:31:24 [No.360]
Re: 不破刃6ボタン化パッチ - キャノン娘 - 2010/04/20(Tue) 08:16:25 [No.361]
バグと言うかなんと言うか - キャノン娘 - 2010/04/22(Thu) 20:53:04 [No.362]
不破流エリアルレイブ - キャノン娘 - 2010/04/23(Fri) 20:08:57 [No.363]
追記 - キャノン娘 - 2010/04/24(Sat) 07:14:07 [No.364]
不破更新 - キャノン娘 - 2010/05/08(Sat) 17:56:28 [No.366]
バルログのポートレート - キャノン娘 - 2009/12/19(Sat) 20:33:26 [No.239]
動画を見てみたのですが - キャノン娘 - 2009/11/25(Wed) 20:41:27 [No.172]
Re: 動画を見てみたのですが - キャノン娘 - 2010/02/12(Fri) 21:33:13 [No.320]
Re: 動画を見てみたのですが - キャノン娘 - 2010/02/27(Sat) 00:39:43 [No.329]
マスターギースFFF仕様 - キャノン娘 - 2010/05/26(Wed) 08:39:42 [No.373]
Re: マスターギースFFF仕様 - キャノン娘 - 2010/05/27(Thu) 23:32:21 [No.374]
マスター・ギース更新 - キャノン娘 - 2009/03/14(Sat) 21:48:34 [No.130]
マスター・ギース更新 - キャノン娘 - 2008/07/11(Fri) 23:14:16 [No.61]
キャミィ更新 - キャノン娘 - 2008/08/18(Mon) 05:50:09 [No.80]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2008/08/19(Tue) 23:04:08 [No.82]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2008/11/06(Thu) 23:23:34 [No.100]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2009/08/17(Mon) 06:36:09 [No.144]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2009/12/25(Fri) 15:53:27 [No.254]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/01/20(Wed) 07:44:11 [No.298]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/02/03(Wed) 22:47:52 [No.306]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/02/19(Fri) 12:13:15 [No.322]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/03/11(Thu) 04:13:54 [No.335]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/03/16(Tue) 19:37:09 [No.336]
大問題発覚 - キャノン娘 - 2010/03/16(Tue) 23:36:45 [No.337]
Re: 大問題発覚 - キャノン娘 - 2010/03/17(Wed) 07:41:57 [No.338]
キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/04/15(Thu) 07:47:40 [No.359]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/05/15(Sat) 10:28:22 [No.367]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/05/18(Tue) 17:50:59 [No.368]
Re: キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/06/04(Fri) 22:38:19 [No.386]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS