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グラディウス・リバース (親記事) - キャノン娘

wiiを買いました。
ストリートファイターIVが出るX-BOX360とPS3、グラディウス・リバースがあるwiiで迷っていましたが
どうもストIVは微妙らしいとかパソコンでも出るらしいということで、ゲーム機の選択はwiiに。
グラディウス・リバースは1面の曲を聴いた瞬間購入決定していました。
ファミコン版グラディウスIIの火山ステージの曲で、ファミコンでは性能の限界から
「弾を撃った音が鳴るとBGMの音がひとつ削られる」という仕様であったため、
この曲を堪能しながらプレイするのは不可能でした。
大好きだった曲がさらに綺麗にアレンジされ、サウンドモードで果てしなく聞く事ができるというのは本当に嬉しいです。
wii本体と周辺機器あれこれ含めて約4万円、この曲のために買って良かったと心から思います。

初めてプレイしてみたところ、どうも凡ミスによる死が多発。リバースではこれまでと勝手が大きく違うと気が付きました。
スプレッドボム大好きなので装備はCタイプに。
「スプレッドボム、バーティカル、ツインレーザー」です。
「スプレッドボム、バーティカル、レーザー」がSFC版IIIでの私の愛用装備。
「スプレッドボム、ラウンドレーザー、ツインレーザー」がグラディウス外伝の愛機ジェイドナイト。
「スプレッドボム、テイルガンorバーティカル、レーザー、ローテート」がグラディウスVの装備でした。
バーティカルはSFC版IIIとVで、ツインレーザーは外伝で経験があります。スプレッドボムはいまや捨てられないメインウェポン。
ところがこのバーティカルとツインレーザー、以前ではともにサブ装備という位置づけで、普段はレーザーやラウンドレーザーで戦っていたものでした。
そしてSFC版IIIのレーザー、外伝のラウンドレーザー、Vのローテートとレーザーは自機の周辺をほぼ完璧に守ってくれて、
撃墜可能な敵機が近くにいれば、それは確実に撃墜できて自機は安全だというプレイをしてきたのです。
それが今回は通用しない。とにかく弾切れで死ぬ事が多くなってしまったのです。
フォースフィールドが使用できず、シールドを強要されるのがまたきつい。
プレイ感覚がVの食らい判定に慣れているのが凡ミスを多発させます。

納得いかない、自分のミスだと分かっているだけに自分自身に腹が立って仕方がない死の直後に
装備を全部剥がされて少し手前のポイントからやり直しというのも、グラディウスなんですから当然の事なんですが、
グラディウスVだったらオプション4つ付けてその場から続行、そもそもVだったらあんなことで死んでない……
と、どうしても考えてしまいます。思えば堕落したものです。
「ストIIの勘が鈍るから」という理由でその他の格闘ゲームをほとんど全て敬遠し続けてきた経験があるのに
(例外中の例外はキャプテン・コマンドーに惚れ込んだマーヴルvsカプコン)
どうして「SFC版グラディウスIIIの勘が鈍るから」とVを敬遠しなかったのでしょう?
まあ、VはVで、物凄く気に入っている作品ではあるのですが……。


[No.121] 2009/02/02(Mon) 00:19:39
Re: グラディウス・リバース (No.121への返信 / 1階層) - キャノン娘

ゲームを開始する前のロード画面でビックバイパーがくるくる回ってるのが実に可愛いです。
上下移動で向きを少し変えてくれるのは昔からありましたが、こうして回転し続けるというのは初めて見ました……
が、実はMSX版のほうに元ネタがありました。この形のシールドもあればいいのに。

そしてゲームプレイを阻む最大の壁がオプション画面のBGMテスト。一面の曲をえんえん二時間ぐらい聞き惚れていました。
こんなことをやるのはウィザードリィとパルテナの鏡以来のことなので、自分の中で気に入った曲の三本の指に入るわけです。
(Gジェネスピリッツも部隊編成の曲が良すぎてゲームを始めたくないということはありましたが
 あれは「ゲーム自体をプレイしたいとは決して思っていない」という点で少しマイナス)
ウィザードリィとパルテナの鏡は甲乙付けがたい名曲だと思っていましたが、今度のはそれを上回るほど気に入りました。
グラII、グラIII、SFC版グラIIIの良い音色を全て併せ持った
「完璧」のグラII、「究極」のグラIIIを上回る夢の名曲だと思います。

その誘惑を乗り越え、ゲーム購入2日めにして運良く一周クリア。
最終ステージが「知ってないと死ぬ」という場面がなくて良かったです。
むしろ4面の骨ステージの撃ち返しや、2面の異常な成長をする細胞壁の方がきついですね。
ここで耐久力が16発にパワーアップしているシールドがなかなか役に立ってくれます。
フォースフィールドを使っていたときは「フォースフィールドごと避けなければいけない、大事な防御壁」という考え方をしていましたが
シールドでは「嫌な場所にある弾や敵に積極的にぶつけて突破口を開く消耗品」という形で戦います。
相変わらず激突死が多いのですが、これはプレイを続けていけば慣れていけると思います。

めでたくメタリオンが手に入りました。
家にはファミコンしかなく、MSXは友人が持っていたのを眺めるだけだった私にとっては憧れの装備
アップレーザーをついにこの手で扱う日がやってきたのです。
グラディウス2のリメイク版「ネメシス90改」では上方向にリップルレーザーが出るということになっていたこの装備、
リバースではきちんとレーザーが真上に向かって横発射。しかも広がり方のでかいこと。見ているだけで爆笑です。
メタリオン系は他にもメリットも大きい代わりにデメリットも大きい装備ばかりで、気軽に笑いながら楽しめます。

こうした奇抜な装備を使って遊びたいときに、コナミコマンドでオプション4つしか付いてくれないのが残念です。
スピード×2、ミサイル×2、レーザー×2、オプション×4、シールドまで完全装備になってくれれば嬉しかったのですが。
もっと多くの装備があればいいのに、とも思うのですが、昔のゲームにはこうした適度な不自由さがありました。
不満なところですら懐かしく思えてしまう、こんな新作に会えて本当に幸せです。


[No.122] 2009/02/02(Mon) 21:08:45
Re: グラディウス・リバース (No.122への返信 / 2階層) - ふかみん

がんばってますなぁ。キャノンさんもシューティングするんすなぁ。

ふかみんはちょろっとやりますが、最近のシューティングはあんまりしませんなぁ
(オトメディウスをやってみたいくらいかな)

グラディウスは5をかってやったのが最後のような、何面までいったっけ?

ふかみん


[No.123] 2009/02/13(Fri) 01:17:26
Re: グラディウス・リバース (No.123への返信 / 3階層) - キャノン娘

グラディウスだけなんですけどね。それもおおむね家庭用限定で。
グラディウス5は一週クリアまで行きましたが、二週目以降はとても無理です(笑)
打ち返しが苦手で、リバースも一周したらやめてしまってますね。


[No.124] 2009/02/13(Fri) 11:15:55
Re: グラディウス・リバース (No.124への返信 / 4階層) - ふかみん

> グラディウスだけなんですけどね。それもおおむね家庭用限定で。
> グラディウス5は一週クリアまで行きましたが、二週目以降はとても無理です(笑)
> 打ち返しが苦手で、リバースも一周したらやめてしまってますね。


打ち返し弾はきたら回避じゃなくて来ることを予想して敵を討つですよ??

ふかみんは、むかしはそれほどでもないけどバリバリのシューター(B級+くらい)でした、アチョー!(何


[No.125] 2009/02/14(Sat) 00:58:02
Re: グラディウス・リバース (No.125への返信 / 5階層) - キャノン娘

> 打ち返し弾はきたら回避じゃなくて来ることを予想して敵を討つですよ??

そんな高等技術、私には無理です(笑)
グラディウス以外はまるで駄目ですし。


[No.126] 2009/02/14(Sat) 16:14:09
Re: グラディウス・リバース (No.122への返信 / 2階層) - キャノン娘

サントラCDを買いました。仕事場までの15分の車内が実に楽しいです。
没曲がメドレー形式で入っていて、そのアレンジもまた素晴らしい。
アーケードのグラディウスシリーズで使われた曲なのでリバースのコンセプトには合わずに使われなかった曲や
もしもグラディウスIIIや沙羅曼蛇2やグラディウス外伝がMSXで出ていたら?と想像させるアレンジ、
歴代エンディング曲のリバース風アレンジとどれも素敵な曲ばかりです。
特にファミコン版グラディウスIIのエンディング曲はアーケード版にいいアレンジを加えていて、
それをさらに良い音色にしてくれています。
グラディウス2の空中戦はぜひゲーム本編で使って欲しかったものです。
グラディウス2の空中戦〜1面の流れはグラディウスIIの空中戦〜1面に匹敵するほど素晴らしい出来だったので
またあの流れでスタートするグラディウスを見てみたいです。
残念ながらグラディウス2の1面の曲はリバースの1面には合わないので、実現するのならリバースIIで。

BGMの話でふと思いましたが、2面の曲(グラディウス2の最終面)と4面の曲(FC版グラディウスIIの最終面)は
入れ替えた方が良かったのではないでしょうか?
5面も中ボスを越えたら別の曲に、ラスボスも専用曲を用意しても良かったと思います。
空中戦も1面と2面以降は別の曲にするとか、二週目は全曲入れ替えとか。
かつて容量の問題でひとつのゲームに多くの曲を使えなかった時代を思い出すのですが
これほど素晴らしい曲が埋もれるくらいなら豪華にやってほしかったと思います。

BGMから話が飛びますが、装備についても。
グラディウスVでファイアーブラスター、リバースでアップレーザーやナパームミサイルとMSX系の装備をこの目で見る事ができましたが
残るリフレックスリング、ホークミサイル、エクステンドレーザー、ベクトルレーザーもぜひ使ってみたいところです。
一番機のレーザー第二段階をエクステンドレーザーに、
二番機のリップル第二段階をベクトルレーザーに、
四番機のダブルをファイアーブラスターに、
五番機のミサイルをホークミサイル/ホーミングミサイルに、ダブルをリフレックスリングに、シールドをロータリードリルに。
(ついでにレーザーを別の名前に。ウェーブ?)
こうなっていれば本当に面白かったと思います。


[No.127] 2009/02/28(Sat) 22:00:43
Re: グラディウス・リバース (No.127への返信 / 3階層) - キャノン娘

スコアランキングに挑戦し始めました。
とりあえず一周クリアしてみて、登録してみたら637位。上の方は気が遠くなるような点数が並んでいます。
周回数が凄い事になっているため、一周クリアしたらその場でやめてしまう私ではとても追いつけません。
難易度イージーなら一周でストップしてくれるため、こちらではどうか……とやってみたら
四番機のアップレーザーが四面の撃ち返しに悩まなくてよくなり、とてつもない強さになってしまいました。

こうなってみて思うのですが、ひょっとして三番機って四番機の完全劣化版ではないかと。
(より正しくは、四番機は三番機の改良型)
ツインレーザーに魅力を感じないため、バーティカルで戦うのですが、明らかにアップレーザーの方が強い。
ボーナスステージでの効率が段違いです。
スプレッドボムとナパームミサイルも、ナパームの方が強くて便利で爆風の範囲が広い。
勝っている点があるとすれば四面で前方ショットにできるというところだけですが
ツインレーザーとノーマルショットの明確な差が弾の幅くらいしかないような……。


[No.128] 2009/03/08(Sun) 23:42:13
Re: グラディウス・リバース (No.128への返信 / 4階層) - キャノン娘

ゲームが更新されました。演出とBGMの追加などで、新ステージや新型機の追加などはない模様です。
以前に言っていた、サントラCDの没曲を使うようになりました。
ボス曲の追加は嬉しいのですが、最終面前半の曲は残念なことに。
サントラにあったSFC版グラIII最終面の曲を2面に、2面の曲を最終面後半にしてはどうかと思うのですが……。
グラ2空中戦の曲も四番機・五番機限定なのが実に残念です。
二週目の空中戦か、最終面限定にしたほうがよかったと思います。


以前のレスを読んでみたら、三番機について不満を言っているのですが
おそらく書いた直後あたりから感想が大きく変わっています。
確かにもっと強くあって欲しいとは思いますけどね(笑)

グラディウスリバースの素晴らしいところは、一番機(初代から続く、ミサイル/ダブル/レーザー)と
二番機(グラディウスIIからの、2-WAY/テイルガン/リップル)に匹敵する素晴らしいバランスの機体を
長年の試行錯誤を経てついに完成させたところにあると思うのです。
グラディウスIIで装備の選択ができるようになってから、一番機と二番機が定番となり、スプレッドボムが人気を集めて、
それ以後は「一番機」「二番機」「スプレッド機」「その他の機体」の4つで編成される事が多くありました。
一番機と二番機は長らく親しまれたのですが、スプレッド機は他の装備がなかなか固定されず
その他の機体は毎回変なものを割り当てられるばかり。
このスプレッド機にバーティカルとツインレーザーを当てはめたのは大成功だと思います。
スプレッドボムとバーティカルは画面の前の方に位置して敵を出現するなり倒していくことが得意な組み合わせで、
ツインレーザーとスプレッドボムは固い敵に密着して一瞬で倒す事が得意な組み合わせです。
武器の組み合わせに合理性があります。
そして一番機は画面の後ろの方で、二番機は画面の中央で戦う機体なので、伝統の傑作機ときちんと住み分けができています。
さらにバーティカルやツインレーザーはリバースでいきなり登場したものではなく、
シリーズでも見かける事が多いおなじみの武器をうまく組み合わせて完成した機体なのです。

不毛な武装を押しつけられるポジションだった四番機はリバースでは存在せず、
ここに「ミサイル/ダブル/レーザー」「2-WAY/テイルガン/リップル」「スプレッド/バーティカル/ツインレーザー」と
実に綺麗な機体選択が誕生したのです。
問題はアップレーザーがあまりにも強すぎること。まあ、これは見なかったことにすればいいですが、
三番機自体の難点を挙げるとするとツインレーザーで壁を掘る時にノーマルショットと同じ幅しか掘ってくれないのが残念です。
幅が広い弾を撃っているのだからきちんと広い道を作って欲しいものです。
それと、ツインレーザーが雑魚を貫通してくれないこと。
リップルは貫通せず、ツインレーザーは貫通する、という図式でいいのではないでしょうか。


[No.147] 2009/10/14(Wed) 22:47:32


   グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/02(Mon) 00:19:39 [No.121]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/02(Mon) 21:08:45 [No.122]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/28(Sat) 22:00:43 [No.127]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/03/08(Sun) 23:42:13 [No.128]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/10/14(Wed) 22:47:32 [No.147]
Re: グラディウス・リバース - ふかみん - 2009/02/13(Fri) 01:17:26 [No.123]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/13(Fri) 11:15:55 [No.124]
Re: グラディウス・リバース - ふかみん - 2009/02/14(Sat) 00:58:02 [No.125]
Re: グラディウス・リバース - キャノン娘 - 2009/02/14(Sat) 16:14:09 [No.126]




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