[ リストに戻る ]
No.129に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
リメイク・続編もの (親記事) - キャノン娘

なんとなくメモ書き。深い意図はありません。


+4
ウルトラマンメビウス
-------------------------------------------
+3
聖闘士星矢 冥王神話LostCanvas、Wizardry五つの試練
-------------------------------------------
+2
グラディウスリバース、ロックマン9
-------------------------------------------
+1
ハイパーストリートファイターII、聖闘士星矢 冥王神話NextDimension
-------------------------------------------
0
SuperStreetFighterIITurbo HD Remix
-------------------------------------------
-1
北斗の拳 トキ外伝
-------------------------------------------
-2
暁!男塾、リングにかけろ2、ブラックエンジェルズ&マーダーライセンス牙
北斗の拳 ラオウ外伝・レイ外伝・ジャギ外伝、
Gジェネレーションスピリッツ、ストリートファイターIV
-------------------------------------------
-3
キン肉マン二世、江田島平八 天下無双
-------------------------------------------
-4
ガンダムエース掲載諸作品
ドカベンプロ野球編以降、野球狂の詩平成編以降


[No.129] 2009/03/13(Fri) 23:09:51
最近のいろいろ (No.129への返信 / 1階層) - キャノン娘

ゲームセンターに行ったらガンダムの新作が出ていまして、スト2Xやハイパースト2をプレイする傍ら
(Xのスピード3はやはり快適ですね。ハイパーのスピード3は速すぎ、スピード2は少し遅い。しかし、XではDブランカを使えないのが痛い)
ちらほらと見ていました。
クロスボーンガンダムなど新しい機体がよく使われていたのですが、ちらほらと覗いていく中でクシャトリヤのパイロットが目に入りまして、
もう呆然と言うか失笑と言うか…… 「なんだこりゃ」というのが感想の全てですね。
あの人、本当にプルの妹の数年後なのでしょうか。悲惨な運命だとかかませキャラだとかは知っていましたが、まさか不美人だとは夢にも思いませんでした。
本気で血縁を疑いたくなります。
ドカベンプロ野球編とかラオウ外伝とかキン肉マン二世とかリングにかけろ2とか暁!男塾とか、
スト2と全く性格が違うスト4のキャミィとか、新作が出るたびに知性が欠落していったリムルルとか、
「どうしてこうなった」「どうすればこうできるんだ」という続編やキャラはいろいろありますが
それらをぶっちぎりで一気にトップに躍り出ました。
作者の愛が込められていないとか、そもそも貶められるために創作された人物なのではとかいろいろ想像の余地がありますが
美少女キャラの成長後が不美人だというのは生まれて初めて見たかもしれません。
以前に作ったGジェネキャラの魅力ランキングに入れるとしたら3か2ですね。

いくらなんでもあれはひどすぎるので、別人の見間違いという可能性がありますが。むしろその可能性を信じたいです。


以前は評価が高くなかった冥王神話NextDimensionですが、最近面白くなっています。
LostCanvasの方は原作の設定をいろいろ汲み上げて、また原作と矛盾しないように丁寧に描かれているのですが
NextDimensionはとにかく豪快です。

聖闘士星矢の黄金聖闘士の序列というのはまさに人生を左右する影響力がありまして、
乙女座に生まれた私は物凄くいい気分で読んでいたのですが、蟹座や魚座の人の心境はいかばかりであったか。
星矢の二次創作であるLostCanvasはそのあたりも気遣われており、
神に勝利する蟹座の聖闘士、一輝の前世と見られる冥闘士を打ち負かす牡牛座の聖闘士、
スカーレットニードル・アンタレスまできちんと決める蠍座の聖闘士、
聖闘士たちを指揮して冥闘士と戦う姿を見せる射手座の聖闘士、兄弟が直接対決を演じる双子座の聖闘士など
現代の黄金聖闘士が行えなかった数々の名場面を見せつつ、どの黄金聖闘士も強く魅力的に描かれ、
かつ「現代の黄金聖闘士まで交えた戦力ランキング」を考えた場合に、極端に逸脱しないレベルで描かれています。(シジフォスの不死身度を除いて)

ところがNextDimensionはいきなり「これまでのどの黄金聖闘士よりも強い」なんて人が現れたり(一輝の発言ですから、サガとシャカより上なのは確実)、
「神話の時代から一度たりとも破壊されなかった」黄金聖衣があっさり水の結晶で作った矢で蜂の巣にされたり、
これが他の作者の手による同人ものであったら非難囂々となるであろう事態が続出しています。
そして、これがキン肉マン二世のように「もとと違うから駄目だ……」という感想ではなく、
勢いとノリが矛盾を気にさせないだけのパワーを持っている事が素晴らしいのです。(そのパワーがなかったリンかけ2は悲惨でした)

たとえば、例によって例のごとく全滅したザコ冥闘士の皆さん。
あれを他の人が描いても、あそこまで「車田雑魚」をやれるとは限りませんし、
北斗の拳の様々な外伝ではどれもこれもまともに「北斗雑魚」を描けておらず、駄目な部分のひとつになっています。
冥闘士にまで愛を注いで入念に描くLostCanvasでは十把一絡げに吹っ飛ばされる車田雑魚は作風に合わず、
数名まとめて豪快に飛んでいく場面は見られません。
「我らが粉砕する様を」の台詞はここ数年の漫画では最高の一言です。てっきり「我らが(敵にやられて)粉砕する様を」だと思いました。
あまりに楽しすぎて何度か読み返して、ようやく「我らが(敵を)粉砕する様を」だと気付きましたが、それでも前者の印象が強いですね。
これを何度も読み返したいのでコミックス買います。物凄く楽しみ。

さらに、せっかくLostCanvasのハスガードが救い出した牡牛座の人の運命を再び絶望のどん底に叩き落とすなど、誰が予想できたでしょうか?
いえ、薄々予想はできましたが、まさか本当にああなるとは……。

山羊座の以蔵のフルネームは志那虎以蔵なのでしょうか?
しかし、それを言い出したら飛鳥武蔵と一輝が血縁者になってしまいますが……。

私の守護聖人である乙女座の聖闘士シジマは、現代のシャカの代名詞「最も神に近い男」から「静かなる男」まで大暴落しましたが
いったいどうなってしまうのか楽しみで仕方がありません。
もう一人の守護聖人アスミタが綺麗に出番を終えてくれた事で、気が楽ですしね。

先を読むのが楽しみな漫画になってくれて、本当に嬉しいです。
LostCanvasのレグルスも頑張って欲しいですね。「人が神を倒す」など、蟹座コンビや星矢たちがすでに成し遂げた事。決して不可能ではありません。
心残りはアスプロスが再登場しないかという事ぐらいでしょうか?こちらも続きが待ち遠しい漫画です。


ところでドラゴンボール・マルチバースはどうしてああなったんでしょうか。
早くアラレちゃんの試合にして欲しいです。いやまあ、パンチ一発で宇宙の彼方までぶっとばせばいいですから。


[No.498] 2010/10/02(Sat) 22:37:11
Re: 最近のいろいろ (No.498への返信 / 2階層) - ビューラリウス

クシャトリヤはカッコ良いのは知ってましたが…まさかパイロットのプルクローンが不美人とまでは知らなかったですね。
個人的に冨野監督の変に媚びない所を妙な真似のし方するとそうなる…の典型にしか聞こえないですね。

一応クローン段階で、機動探訪記の量産型キュベレイばりに精神死んだのを復帰させる+劣化で身体がボロったと思うと溜飲は下がる…のかしら?

>>星矢
カルディナ―レの描写見て同年代で魚座のネット知り合いと
『車田さんは魚座に恨みでもあんのか?』
とか…下年代でLCから星矢入った蟹座の知り合いには
『アフロディーテはリンかけのナポレオン・バロアなのにカルディナ―レはペニーレイン顔でorzだおー』
をした後に読むの切った私が通りますよ(キン肉マン二世はつまらなさ極まれりに対し、こっちはそれ以前の問題)

っと、いじけ発言はさておき…やはり25、6になるまで星矢まともに原作読まなかった理由に少なからず自分が魚座ってのは関係している部分がありますね…
後はアニメ制限がキツかったので、DB優先した兄貴に感謝とかは思う程に<山羊座と水瓶座ですが、星矢は北斗やDBより優先度下げていたので
後は前に話題にした12星座(及び13星座)モチーフネタでいかに星矢影響が無いかで良し悪しの大部分を決める位には、星矢をその手のモチーフとしては上には意地でも持ち上げない位は<漫画の面白さと星座カーストネタは星矢本編では別にするのが限界

これまでのどの黄金聖闘士よりも強い
と評された黄金聖闘士が教皇なのか? そして何座なのか?
まぁ教皇じゃなくて射手座だったら、逆輸入的に星矢本編もダメになりそうですけど…

LCはその点魚座のアルバフィカは良い美形でカッコ良いまま退場してくれましたし
シジフォスも個人的に若い星矢ネタ語り合う相手ではロリフォス呼ばわりされる
『変にネタを避けないどっかの軋間状態』
じゃない点で株は上がっていますしね
アミスタもシャカ程あの観点で不愉快になる強キャラ描写も無いですし…

しかし…アミスタ→シャカ アルバフィカ→アフロディーテ …………星矢原作だとどっちも一応女顔とか車田絵における女より美人の男顔だったけどLCだとガチ男顔ですよね…特にアミスタ
後は途中参加なので今更的に気づいた点…女性キャラが美人に見えないのは勘弁してください…とLCは私的に絵面で不満があったりするのが難。<特にパンドラはショックでした;

リンかけ2の勢いの弱さは…個人的に連載誌が青年誌だった事も影響しているのか? とはND評価を聞くと感じなくもないですが…


[No.505] 2010/10/17(Sun) 22:22:46
Re: 最近のいろいろ (No.505への返信 / 3階層) - キャノン娘

> クシャトリヤはカッコ良いのは知ってましたが
あのデザイン、自分はあまり好みではないんですよね。
クィン・マンサとゲーマルクとドーベンウルフのパーツを分解して組み立てて
なるべく不格好にしようとしたような感じで……。

> 冨野監督の変に媚びない所を妙な真似のし方するとそうなる
そのあたりは何も考えてなかったんじゃないでしょうか。
後述の魚座の聖闘士の話にも繋がりますが、何の思い入れもなかったと言うか、
どういう扱いをしようとも何とも思ってないからこういう事が出来たのではないかと。


> 『車田さんは魚座に恨みでもあんのか?』
あの漫画でどのような描かれ方をするのかが、読者の人生にどれほど重大な影響を強制してしまうものなのか
全く意に介していないからこそ、ああいう事ができるんだと思うのですよ。
聖闘士星矢の黄金ヒエラルキーの影響下にあった人物が描いたのなら
「全ての星座を良く描こう」とか「原作のランキングを大きく崩さないように」とか
「原作で不遇だった人たちを大きくクローズアップしよう」とか
なにかしら製作意図が見えてくるものですが、NDにはそういうものがありませんから。
良く言えば自由闊達、普通に考えれば無神経、悪く受け取るのなら設定無視。

LCは原作を入念に読み込んだうえで上手く繋がるように全員を強く描いて、
NDは前作の事は綺麗に忘れて(心機一転という意味ではなく本当に覚えていない)真っ白な状態で
もう一度描き直したという感じがします。
そのうえでまたもやあの扱いである牡牛座は無惨ですが。

登場するキャラがほぼ例外なく「父親の焼き直し」で統一されたリンかけ2よりはいいと思うんですよ。
前作キャラに思い入れがあればあるほど駄目なのができるような……。

> アフロディーテはリンかけのナポレオン・バロアなのにカルディナ―レはペニーレイン
画力の低下です……。きっと本人はどちらも素晴らしい美形キャラだと思って描いているんですよ……。

> これまでのどの黄金聖闘士よりも強い
> と評された黄金聖闘士が教皇なのか? そして何座なのか?

いえ、冥闘士です。元白銀聖闘士の。
琴座というわけでもなく、杯座という新顔。現在ガルーダの冥闘士やってます。

つまり、アイアコスの前任者が一輝を圧倒するわけですよ。
これは絶対に「ならばその上を行けばいいわけだ」になると思うじゃないですか。
そこをそうせずに、ごく普通に勝ってしまった。(一輝をKOし、相打ちのように鳳凰幻魔拳を食らったものの、精神崩壊はせず先に進む)
神聖衣ではなかったとはいえ、青銅一軍と言えば二級神よりもランクは上。
原作のファンが原作を読み込んだ上できちんと踏まえて描いているのなら、絶対こんな展開はありえません。無茶苦茶です。
しかし、そこで「これはおかしいじゃないか」という感想が真っ先に出てこないくらいに、NDの熱さは昔のレベルまで戻しています。

> まぁ教皇じゃなくて射手座だったら、逆輸入的に星矢本編もダメになりそうですけど…
射手座はまだ出てないです。
とりあえず、NDにおける先代黄金は、現代黄金の誰よりも強いというキャラが頻発するのではないでしょうか?
たとえばリンかけ2のビーナスが親より強いとか一言でぱぱっと説明されただけでそういう事になった、みたいな感じで。
「オックスのグレートホーンはアルデバランのグレートホーンの数倍の威力」とか星矢が言い出しても全く違和感はありません。
それが特に意味がある事だとは、作者は思ってなさそうですから。

> アミスタもシャカ程あの観点で不愉快になる強キャラ描写も無いですし…
「アスミタ」です。「明日見た」とか「アスミたん」とかで覚えましょう(笑)
強敵と戦わなかったのが大きいところですね。雑魚冥闘士たち相手に天舞宝輪なんて使わなくてもよかっただろうに……
というか、あれは天魔降伏じゃないんですかね?

> 女性キャラが美人に見えないのは勘弁してください…とLCは私的に絵面で不満があったりするのが難。
性格が可愛いのでOKです。それこそ、ペニーレインのように。


[No.507] 2010/10/18(Mon) 22:49:07
10年前このレベルで… (No.507への返信 / 4階層) - ビューラリウス

>>クシャトリヤ
私はなんかそういうゴテゴテ感強いのも変にスタイリッシュに
見た目Hi−νアレンジ
武装はサザビー+α
シールドはビームシールド
って発想のよりかは良いかなぁ…というのが無いか真剣に考えたりも…

>>黄金ヒエラルキー
なんかこれベースでみるとNDは熱さが残っているという意見も…ある程度完結に近づいて不遇星座的に溜飲の下げどころなりなんありがある事が分かった後。あるいは…星座カーストネタだけでも前提として知っている現在20代前半以下の年齢層の男性。欲を言えばそれに加えてLC未読で牡牛座か魚座の人が読んでそういう熱さのある作品というのでないと…リアル会話なら鼻くそでもほじりなのか
『そーなのかー』
みたいな相槌しか打てないですね…冷や水浴びせられちゃっているだけに

LCが無ければカルディナ―レと牡牛座の扱いをベースで見れば
獅子座:ミロ以上に二次界隈でバカ確定になる程脳足りん
乙女座:ミズシャネルとかペニーレインばりにオカマ…しかも受け専のガチホモ…あるいは『乙女座の私はときめきを感じずにはいられない』とか言い出す人
射手座:射手座の冥衣纏ってアテナ暗殺しようとして失敗『アテナの愛とはいったい…うごごご…』とデスマスク以上に救いが無い外道に墜ち切った
これ位したら見直すかな? という感情も出よう物です
最悪
水鏡『氷槍白蓮華!!』
乙女座『ウボァー』
射手座『ぎにゃぁぁぁぁ!!』
位のデスマスクのあじゃぱーを覆す凄まじくアレな断末魔挙げて雑魚のごとく粉砕・玉砕・大☆喝☆采!!
でも構いませんが…

なんか10年前後前にネットで星座カースト嘲笑や、このレベルのヘイトを糾弾するのは乙女座や射手座の傲慢と切り捨てて横行させれば…若い人はそりゃ星矢避けるわなぁ…とは思わなくもないですが…

>>素晴らしい美形キャラ
すみません、私がツイッターでフォローしているそっち系絵師さん全員に土下座してください。
と言いたくなる程の劣化です…アレで素晴らしい美形だというのなら…せめてリンかけ2のビーナス面ならまだ許せますし、DS版の鳥山絵(っぽい別絵師とは思いますが)ピサロの方が美形ですよ…アレじゃ…

>>元白銀
水鏡先生でしたか。
ならば良し!
と思ってしまうのは…何故なのか
アイアコス戦は人によって星矢のある設定故に酷い戦いという評価も一理あると思っているのでそれを踏襲するのは…うーmという感じ

>>ビーナスが親より強い
リンかけ2の今までの描写見ると先代ビーナスはどんだけ雑魚いんだよ…が関の山ですからね…
なんかそう考えると作品の良し悪しにかかわるベクトルこそ違えどあんまゆでと変わっていない…

>>性格が可愛い
その辺は女性作家で男性誌に描く上で必須スキルに近いですからね…ある意味美少女系なら女性ライターはこれを上手くアドバンテージにしつつ…という分野ですし

>>ペニーレイン
あのオチは男の娘ブーム前でやるのはびっくり…とは今にして回想すると思うけど…普通にあの作品は女性キャラの方が良い子だしなぁ…としか


[No.508] 2010/10/19(Tue) 23:15:56
Re: リメイク・続編もの (No.129への返信 / 1階層) - ビューラリウス

久しぶりのカキコです

知っている範囲がかなり同意過ぎる事に安心感を覚えたり…
個人的に聖闘士星矢 冥王神話LostCanvasは+3はうお座生まれである事とかに座生まれのネット知り合いが多いことでそこまで行き…絵柄の関係で−0.5といった感じ…
エピソードGにも共通してますが、聖闘士星矢漫画じゃなければ明らかに純少年漫画の絵じゃないですし;


[No.155] 2009/11/17(Tue) 21:14:55
Re: リメイク・続編もの (No.155への返信 / 2階層) - キャノン娘

お久しぶりですー。
私は乙女座なので、星矢では昔からいい思いをさせてもらっています(笑)

絵柄と言えば、好きなのがアルバフィカが死にかけで「私はまだ戦えるよ」と語る場面。
あれは原作の絵であったら、あそこまでの悲壮感は絶対になかったと思います。
原作で同じことをやったらダメージ完全回復で復活、見事ミーノスを吹っ飛ばして任務続行という場面になるでしょう。
それはそれで星矢らしいのですが(笑)
原作と全く同じではないのですが、よりよい面が見られるというのは素晴らしい事ですね。

絵柄までほとんど同じというのは「風魔の小次郎 柳生暗殺帖」がいいですよ。
あれは本当に凄い。絵柄からノリからもう完璧です。


[No.157] 2009/11/17(Tue) 23:20:18
Re: リメイク・続編もの (No.157への返信 / 3階層) - ビューラリウス

>>いい思い
割と現在30未満とか、40を大きく超える人だとピンと来ないみたいなんですよね…星矢に強い思い入れ無い限り…
寧ろ私はシャカの性格とか扱いもある所為か…他の12星座や13星座ネタやっている作品でどれだけ星矢影響の印象を受けないか…を基準にしている部分もあります。
例を三作挙げますと
最高:メダロットナビ。 ヴァルゴは補助型、レオは強いけど汎用性は低い…キャンサーが普通に強い
少し気になる:FF12。 地獄の火炎や裁きの雷はあるのにダイヤモンドダストは無い…それは氷属性がうお座だからか? という説あり
最悪:ステラ☆シアター(エロゲー)。ファンディスクが出て…かに座とうお座のキャラが出た場合…その造詣次第ではヘイトぶちまけます。

>>絵柄
あ、当然アルバフィカのシーンの様に車田絵じゃ出来ない事をやってのけている点は素晴らしいとしています。
単に、どうしても星矢ってそっち方面のファンが生き残っているのね…って印象をより強めてしまうなぁ…という感じです。


[No.163] 2009/11/18(Wed) 22:31:32
Re: リメイク・続編もの (No.163への返信 / 4階層) - キャノン娘

> 割と現在30未満とか、40を大きく超える人だとピンと来ないみたいなんですよね
特定の世代だけですね(笑)

> 他の12星座や13星座ネタやっている作品でどれだけ星矢影響の印象を受けないか
今となっては、明らかにネタにしているとかパロディ風味のものでなかったら、
影響を受けているのはまずいでしょうね。
昔嫌な思いをした人だっているはずですし、ネタについて来れない人もいるので。

> どうしても星矢ってそっち方面のファンが生き残っているのね…って印象を
まあ、死滅しろとも言えませんし(笑)
それに、そうした人たちの中からこれほどの作品を私たちの手に送り届けてくれる人が現れたのですから
決して無駄ではなかったし、むしろ素晴らしい事ではないかと思うのですよ。
先代の聖闘士たちが同性愛に走るような描写はありませんし(笑)

それでも、エピソードGしかなかったころは怒ってましたけどね。あれはひどい。


[No.164] 2009/11/18(Wed) 23:29:48
R.M エイク の不安定は必然なのか? (No.164への返信 / 5階層) - ビューラリウス

>>影響受けているのはマズい
割とこの辺考えると、確かに星矢がジャンプの顔としてはDBやジョジョと言った作品と比べると劣る…と言われても何故かすんなり受け付けたりする…
ジョジョより好きなんですけどね…星矢そのものは…

後、車田先生が射手座ってのを知るのがもっと早かったり、当時で知っていたら…蟹座魚座で嫌な思いした人は受け付けなかったりするかも…
実際、前回書き込みに上げたステラ☆シアターはライターと絵師の誕生日リサーチした程

>>死滅しろとも言えない
そっち方面のファンで生き残っている…というべきでした
死滅したら、ネタ方面人気省いたテニスの王子様に近い物があるだけに…

>>先代の聖闘士たちが同性愛に走るような描写
割と少年向けとか男性向け市場に変に女性受け要素を盛り込む事の最大最悪のやってはいけない事の一つに感じるのですよね…どうしても

エピソードG
個人的にアニメ準拠の描写多くするなら、アイオロスの技はアトミックサンダーボルト基準で決めて欲しいとか、文句言いたいところ挙げるとキリが無い…


[No.171] 2009/11/25(Wed) 19:06:39
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? (No.171への返信 / 6階層) - キャノン娘

> DBやジョジョと言った作品と比べると劣る…と言われても何故かすんなり受け付けたりする
12星座というのはありふれた題材であるのに星矢ネタだけにしてしまうのはまずい、という意味なんですよ。
星矢がネタ元として劣るからではなく。

> 少年向けとか男性向け市場に変に女性受け要素を盛り込む事の最大最悪
受け狙いは駄目なんですよねえ、やっぱり。
どちらの方面にというだけではなく、さあこいつで同人誌書いてくれ、なんていうのは……。

> アイオロスの技はアトミックサンダーボルト
ロストキャンバスでもまた別の技でした。
アトミックサンダーボルトはアイオリアのライトニングボルトの上位版、
ケイロンズライトインパクトは「射手座閃光拳」でペガサス彗星拳の上位版なのでしょう。
シジフォスはとにかく凄い人でしたが、アイオロスも同じくらい強かったんでしょうねえ……。


[No.173] 2009/11/25(Wed) 20:46:40
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? (No.173への返信 / 7階層) - ビューラリウス

>>ネタ元として劣る
あ、そういう意味ではないです;
割と古典として参考にする際に、明らかに特定層が不快感を感じさせた事が有名や、それよりも後の腐女子向け云々で
『少年誌の顔としては…』
という観点で記載。
レスする場所や言い方をミスしてしまいました

>>受け狙いは駄目
別ジャンルで体験した事ですが、こういうのって狙ってやろうとすると大抵物足りなさの方が強く感じるだけなら『まだ良い方』って事が多いのですよね…
たとえばエロゲーなら、男は喜ぶ人もいるけど、女は大抵嫌がるって要素の排斥で一発目でそうなったり…

>>さぁこいつで同人誌書いてくれ
これって典型的なユーザー媚の一種なのか、オナニーの共通価値観を求めているのか…悪意的に考えればキリが無いのも始末が悪い

>>技
アニメの場合、アイオリアの兄という点を重視し、ロストキャンバスの場合は星矢が射手座(であり、射手座の聖衣を要所要所で着用した)である点を重視した…と、非常に納得がいきますからね…
アイオロスですが…武に関してはサガと同等かそれ以上って評価は共通の様なんですよね…悪サガの要素が無ければ、教皇としての他の素養では劣るという感じでしょうか?

ただ、エピGはとにかく
『サガのギャラクシアンエクスプロージョンより強そう』
だけが先行しているんですよね…サガのこれも大概ですが、下手な神より思い切り強そうな技に聞こえたり…


[No.177] 2009/11/25(Wed) 22:33:12
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? (No.177への返信 / 8階層) - キャノン娘

> 腐女子向け云々で『少年誌の顔としては…』という観点で
いや、さすがにそれは言い過ぎではないかと。
星矢そのものに同性愛描写があったわけではなく、そういう想像を抱いたファンが多かったというのは
作者や作品に責任を負わせるには理不尽なような……。

> 狙ってやろうとすると大抵物足りなさの方が強く感じるだけなら『まだ良い方』
本当に難しいものです。作ってみて分かったことですが、作者自身も納得できなかったり満足できなかったり。
さらに、物語を読む時の前提となる予備知識や感性が作者とは異なる読者に満足してもらわないといけないのですから……。

> 典型的なユーザー媚の一種
作者自身が「ユーザー」や「同人誌の作者」の目線で世界を構築すると駄目なんですよ。
主役ではなく脇役が作者の一番好きなキャラになってしまって、その脇役の周辺を描く外伝・同人誌の元ネタという位置づけでしかない「本編」は面白くなくても当然です。

> 悪サガの要素が無ければ、教皇としての他の素養では劣るという感じでしょうか?
仁・知・勇において教皇にふさわしい人物とのことですが、アイオロスがサガに劣るとすればやはり「知」でしょうね(笑)
ただ、聖闘士基準の「知」という項目はアイオリア級でも構わないらしいので
シャカなどの特殊な思考方法の持ち主でなければ無条件でOKなのでしょう。
仁はおそらく問題なし。サガはここが失点ということでした。

> サガのギャラクシアンエクスプロージョンより強そう
正統派・特殊能力無しの直接攻撃のみ、というイメージのままサガと同等に描くのなら
直接攻撃の威力はサガ以上でなければ辻褄が合わないので、自然にそうなるのでしょうね。
アトミックサンダーボルトにしても、ケイロンズライトインパクトにしても、しゃべりながら通常攻撃を繰り出しているだけで
射手座最大の拳は別にあるんだろうなあ、と思ってしまうほどです。
その「射手座最大の拳」のイメージをまともに作品に描いてしまうとエピソードGになってしまうのでしょうね。


[No.180] 2009/11/25(Wed) 23:24:02
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? (No.180への返信 / 9階層) - ビューラリウス

>>作者や作品に責任
私の悪癖ですね;
星矢の場合、星座を主役にチョイスしたのは
『女性読者をひきつける為』
という点があったのを重視しましたが、よくよく考えればその手の腐女子台頭は星矢の後…星矢でこれ出すのはお門違いでしたね…

>>作者自身がユーザーや同人誌の作者の目線で構築する
>>脇役が作者の一番好きなキャラになっている

…最近大手シリーズのナンバリングタイトルで現在販売されている最新作がやらかした事ですね(笑)
割とこの手の批判はガチで製作サイドにいる人は迂闊に言えない模様です…やっぱりそういう脇役を一番好きになって同人描いてきたという己の歴史の否定に繋がる部分がどこかであるのでしょうか?

>>教皇の条件
アイオロスってどうもファン評価で
『アイオリアよりかは頭は良い…流石に黒サガ除外時のサガに次ぐだけあって』
っぽいんですよね…どうも
シャカは今の時代で言えば確実にネタキャラで強キャラというちょっと変なポジションでしょう、絶対。

>>必殺技
私が星矢関連をまともに読んだのが実はつい最近なので…エピGを8巻か9巻まで読み、0巻も読んだ際の印象としては…
『厨二?』
って印象に…どうしてもギャラクシアンエクスプロージョンより感覚的に強そうな技の名前を求めると、『永遠』だの『無限』だのを持ち出さなければならないし、かといって絵で表すとなると何を持ち出せば良いのか…更に、今の読み物のおかれている状況的にネーミングセンスに慎重さは強く求められている…と悪条件が重なりすぎていますね。
エピGもエピGで、名前以外はなんとなくギャラクシアンエクスプロージョンより破壊範囲とか放出小宇宙量的な物では劣っている様な…という印象を受けます。


[No.187] 2009/11/27(Fri) 22:07:41
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? (No.187への返信 / 10階層) - キャノン娘

> アイオロスってどうもファン評価で
> 『アイオリアよりかは頭は良い…流石に黒サガ除外時のサガに次ぐだけあって』
> っぽいんですよね…


私は、アイオロスの知能はアイオリアと同程度だと思います。
彼がハーデス編十二宮に参加してこなかった理由は、
シオンが「ハーデスを騙してアテナの聖衣を取りに行くぞ」と黄金聖闘士たちに呼びかけても
アイオロスだけは「たとえ一時的な計略にしろ、冥闘士として聖域に攻め込むなど俺にはできん」と拒否したのでしょうし。
正義漢ですが頑固で直情的、しかし物事の本質を直感的に深く理解する能力は誰よりも高く
理詰めで説明したり回り道をしたりするよりも、結局の所彼が一番正しかった……という場合が多い、
そんな人物ではないかと思っています。
ただ、会話の通じないことにかけては聖域でも三本の指に入る人物なので(あと二人はシャカとアイオリア)
もしアイオロスが教皇になっていたらムウあたりが中間管理職で苦労する事になりそうです。

> 名前以外はなんとなくギャラクシアンエクスプロージョンより破壊範囲とか放出小宇宙量的な物では劣っている様な
そこまでサガ以上であったなら、サガと同レベルではなくなってしまいますからね。
射手座は直線的攻撃かつ最強の破壊力、でいいと思いますよ。
そうなるとケイロンズライトインパクトになるのでしょうか。
実は弓矢連射がかっこよくて大好きだったりします。


[No.188] 2009/11/28(Sat) 21:57:04
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? (No.188への返信 / 11階層) - ビューラリウス

>>アイオロス評価
これが兄貴のどちらかと同い年で、4年位前にこういった話題したら…自分の反応はかなり違ったのではないか…と思ったり
冥闘士として攻め込む件に関して一番得心が行く理由と思えますね…頭が悪い面があるので演技が出来ない…という点を出してくれないと
『変な所で汚れ役をやらない』
という悪い意味で『表向けの顔としてのトップ』という印象も出てしまいますので…
割と星矢に射手座の聖衣届ける以外はアテナ救出以外に特に強い描写が無いのでその辺の難点や失態が無いというのが最大のアドバンテージなんじゃないのかなぁ…と思ったりも<読んだ時期が時期なのでどうしてもそういう穿った見方多い

>>そこまでサガ以上なら
確かに。
弓矢連射は私も好きなんですよね…射手座! って感じもしますし…
RPG風に表現するなら
インフィニティブレイク:威力100、サークル範囲小
ギャラクシアンエクスプロージョン:基礎威力100、敵全体固定で敵が増えると威力分散
というイメージだとしっくり…

実はアニメを全くと言って良い程見ていないため、アニメの扱い含めると実はシュラがキャラの好感度を別とした場合、黄金の中ではあまり好きではなかったりします…


[No.190] 2009/11/29(Sun) 15:43:20
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? (No.190への返信 / 12階層) - キャノン娘

> 冥闘士として攻め込む件に関して一番得心が行く理由と思えますね
シオンもアイオロスをよく知る人物のはずですから、
おそらく「こいつを説得するのは不可能だ」と判断したんでしょうねえ。

> 頭が悪い面があるので演技が出来ない
演技が下手なのでばれるという意味ではなく、
「たとえ演技だろうと何だろうとアテナに反逆することなどできない」ですね。
その点、ムウさえも完璧に騙しきったデスマスクとアフロディーテの演技力は見事すぎます。

> 『変な所で汚れ役をやらない』
> という悪い意味で『表向けの顔としてのトップ』

たとえ勝利への近道であろうと汚れた道は通らないという信念のアイオロス、
邪悪であろうとも誰かが力を握らなければ地上は他の神々に侵略されてしまうと懸念していたサガ、
いずれが教皇に任命されたとしても、路線は異なりますが、最後には正義の道・勝利の道を進んでくれるでしょう。
この二人の対比が綺麗な形でできているのは素晴らしい事です。

> 難点や失態が無いというのが最大のアドバンテージ
実はそういう面もあります。
最後に登場した時に台詞が全くなかったのは、失言を避けるためではなかっただろうかと。
あの最高の場面で、アイオロスは「記号」というか「武器」になってしまっていた。それは惜しい事です。

> ギャラクシアンエクスプロージョン:基礎威力100、敵全体固定で敵が増えると威力分散
ギャラクシアンエクスプロージョンと鳳翼天翔は多数相手でも威力が低下しない広範囲攻撃ではないかと思うのです。
技の持続時間は一瞬かと思いましたが、ロストキャンパスでギャラクシアンエクスプロージョン同士がじりじりと削り合う
また新しい解釈の名場面を見る事ができました。
同じ技だからこそああやって押し合う事ができ、他の技であったらああはいかないのでしょうね。
もしもサガとカノンが全面対決をしていたらああなってしまったのでしょう。
だから来世でサガはカノンを閉じこめるだけにして、意識しないうちに前世の悲劇を回避していた。
そして十二宮で「まさかあいつがオレに代わって双児宮を守ろうとしてくれたとは」と熱い涙を流す事になるのです。
こういう筋立てが本当に上手いですよね。

> シュラがキャラの好感度を別とした場合、黄金の中ではあまり好きではなかったりします
ロストキャンパスでは山羊座の聖闘士と射手座の聖闘士が協力して敵を倒すという場面が描かれました。
実に心憎い演出です。


[No.191] 2009/11/29(Sun) 20:41:26
Re: リメイク・続編もの (No.129への返信 / 1階層) - キャノン娘

キン肉マン二世のランキングが1ランク低下しました。
正義超人はいかなる場合においても卑怯な手を使わないんじゃなかったのかー!!


[No.141] 2009/06/29(Mon) 19:08:28
Re: リメイク・続編もの (No.141への返信 / 2階層) - キャノン娘

スト4のランキングが1ランク低下しました。
もう何がどうしてこうなってしまったのやら。


[No.168] 2009/11/24(Tue) 19:22:54
Re: リメイク・続編もの (No.129への返信 / 1階層) - くにさき

微妙にこの話題と重なるので言及しますが、UCアニメ化決定だそうです
くわしくはあちらでね!


[No.131] 2009/04/21(Tue) 23:20:52


   リメイク・続編もの - キャノン娘 - 2009/03/13(Fri) 23:09:51 [No.129]
最近のいろいろ - キャノン娘 - 2010/10/02(Sat) 22:37:11 [No.498]
Re: 最近のいろいろ - ビューラリウス - 2010/10/17(Sun) 22:22:46 [No.505]
Re: 最近のいろいろ - キャノン娘 - 2010/10/18(Mon) 22:49:07 [No.507]
10年前このレベルで… - ビューラリウス - 2010/10/19(Tue) 23:15:56 [No.508]
Re: リメイク・続編もの - ビューラリウス - 2009/11/17(Tue) 21:14:55 [No.155]
Re: リメイク・続編もの - キャノン娘 - 2009/11/17(Tue) 23:20:18 [No.157]
Re: リメイク・続編もの - ビューラリウス - 2009/11/18(Wed) 22:31:32 [No.163]
Re: リメイク・続編もの - キャノン娘 - 2009/11/18(Wed) 23:29:48 [No.164]
R.M エイク の不安定は必然なのか? - ビューラリウス - 2009/11/25(Wed) 19:06:39 [No.171]
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? - キャノン娘 - 2009/11/25(Wed) 20:46:40 [No.173]
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? - ビューラリウス - 2009/11/25(Wed) 22:33:12 [No.177]
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? - キャノン娘 - 2009/11/25(Wed) 23:24:02 [No.180]
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? - ビューラリウス - 2009/11/27(Fri) 22:07:41 [No.187]
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? - キャノン娘 - 2009/11/28(Sat) 21:57:04 [No.188]
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? - ビューラリウス - 2009/11/29(Sun) 15:43:20 [No.190]
Re: R.M エイク の不安定は必然なのか? - キャノン娘 - 2009/11/29(Sun) 20:41:26 [No.191]
Re: リメイク・続編もの - キャノン娘 - 2009/06/29(Mon) 19:08:28 [No.141]
Re: リメイク・続編もの - キャノン娘 - 2009/11/24(Tue) 19:22:54 [No.168]
Re: リメイク・続編もの - くにさき - 2009/04/21(Tue) 23:20:52 [No.131]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS