[ リストに戻る ]
No.20に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
テスト (親記事) - ふかみん

テスト

[No.20] 2008/04/11(Fri) 14:58:59
Re: テスト (No.20への返信 / 1階層) - ふかみん

> テスト

こんちわふかみんです。なんかスパムが大変だったようで。Gジェネスピリッツ金だけいじってクリアしました。最終面微妙ですなぁ、、、観測ポッドつけて子繭破壊すると微妙ですなぁ、、

以上。


[No.21] 2008/04/11(Fri) 15:00:45
Re: テスト (No.21への返信 / 2階層) - キャノン娘

書き込みありがとうございます。

Gジェネスピリッツの最終面は……
どうしてあんな風にしちゃったのか、なんとなく分かる気もするんですよ。
それがいい方向に噛み合わなかったのが残念ですね……。


[No.22] 2008/04/11(Fri) 20:58:05
Re: テスト (No.22への返信 / 3階層) - ふかみん

> 書き込みありがとうございます。
>
> Gジェネスピリッツの最終面は……
> どうしてあんな風にしちゃったのか、なんとなく分かる気もするんですよ。
> それがいい方向に噛み合わなかったのが残念ですね……。


こんばんわー
うーん駄作じゃないけど傑作でもないですよね(汗 たしかにわからんでもないかも。個人的には格闘がグレネードランチャーと同じ計算法だったのが残念ですな(しかしターンエーのサーベルがそれだったらすごかっただろうな(−−;)

ちなみにマット隊長についてスレであったのにレスりたかったんですができなかったんでひとこと

あれはバンダイ?とにかく創作者が創作した人物であってあんなのが本当にいたらこわい〜



ふかみん。

*隠しでゴッドガンダムとかいろいろあったらよかったかもですなぁ。でもちっときついか、、


[No.23] 2008/04/13(Sun) 00:18:07
Re: テスト (No.23への返信 / 4階層) - キャノン娘

> うーん駄作じゃないけど傑作でもないですよね(汗 たしかにわからんでもないかも。
Fの時に改99まで育てちゃうくらいに面白くて、鍛え上げたMSたちを相手にするような敵が必要になってF−IFが発売されて、
その趣向をそのまま引き継いで作ったために、レベル90を超えないと強くなってくれないクレアだとか、
一度機体のレベルを高くしてから機種変更をして育て始めないと最高の数字にならないとか、
レベルアップのたびに必要な経験点がどんどん多くなっていくとか、
宇宙世紀のオールスターチームを結成して最強の敵・∀ガンダムと戦うシチュエーションとか、
ファンが希望するものを形にしていったら必然的にそうなったのだなぁ、と思うのです。

Gジェネスピリッツは本当にGジェネFが好きなスタッフが作ったのだと思います。
また、GジェネFのファンの多くの声を取り入れて作ったものだったのだと思います。
アムロやカミーユたち原作キャラクターが無料で参加していくのに、オリジナルキャラクターは大金を支払って入れていかなければならないことなど、
以前からファンが望んでいて、声に出していたことがどんどん現実になったものだと思います。
きっと熱い思いを込めて作ったのでしょう。∀と戦うステージなどは、
「俺たちの宇宙世紀がどこぞの馬の骨ごときに封印などされてたまるものか。
アナザーとくっつけられる黒歴史化など断固として認めん。宇宙世紀は宇宙世紀だけだ。
俺たちの聖なる時代を実力で守ってみせる」という場面なのだと思わせます。
宇宙世紀ファンにとってはあまりにも熱い戦いではありませんか。
ただ、問題は、我が儘を全て受け入れていったものが必ずしも良い結果を生むわけではなかったことです。
また、GジェネFのファンの多数の声を取り入れた作品を作ったのはよかったのですが、
私個人が多数派に属していたわけではなかったということです。
Gジェネスピリッツは、私が望んではいない方向に向かって、スタッフが熱い思いを込めて全力で突き進んだ作品なのです。
その方向性は変わらないでしょうし、もう私の元にGジェネは帰ってこないのでしょう。
スピリッツの方向性が好きだという人が大多数を占めているとは思うので、次回作があるのならそういう人達を楽しませられるといいですね。

> *隠しでゴッドガンダムとかいろいろあったらよかったかもですなぁ
Gジェネ初代から、ステージはないけど機体だけは使うことができる、という形で実現していました。
扱う作品は宇宙世紀だけでも、せめて機体だけでもいいから……という希望は最初から存在したわけです。
それがあったから、ゼロでは少しだけステージができ、Fではステージが増えて……とファンの希望がかなえられていきました。
そして、スピリッツでは「出すな」という希望も叶えられました。
これは全てファンが望んだことなのです。私が望んだことではありませんが。


[No.24] 2008/04/14(Mon) 00:21:53
Re: テスト (No.24への返信 / 5階層) - ぺる

Fの延長線上というのは確かにそれっぽいですね。
ただ、ハロポイントとその稼ぎを行うために苦痛な作業を強制させてしまうのが一番問題だったかもしれません。普通にクリアすれば原作キャラが全員入るだけでも不満はかなり抑えられたのではないかと…。Fの一部キャラ同様原作で搭乗した機体を作ると加入みたいなのでもいいですけど。
MSを作って楽しむゲームなのにMSを作る楽しみを失わせてしまったのはアレだったかもです。


[No.25] 2008/04/14(Mon) 02:11:43
Re: テスト (No.25への返信 / 6階層) - キャノン娘

> ハロポイントとその稼ぎを行うために苦痛な作業を強制させてしまうのが一番問題だったかもしれません。
不評なハロポイントですが、これも流れとしてはありだろうなと思いました。
Fでは攻撃力+198にして6連発ミサイルで、HP6800程度のザクに対して10万以上のカウンターストップダメージを叩き出しても
いいことは何一つありませんでした。
Fの楽しみのひとつであった、とてつもない高ダメージにそれなりの特典を、と考えるとハロスコア制の導入は自然なものだったと思います。

また、中盤から後半にかけて、下手をしたら序盤から単純作業になってしまうということもよく言われました。
だからスピリッツではあんな内容のステージばかりになったのでしょう。

強力な敵ボスがいないので鍛えても張り合いがないという声があり、
Fで唯一強烈な強さを見せてくれたカロッゾのラフレシアが大きな反響を呼んだことから
(F91という作品は人気が高いわけでもなく、敵として出てきた時に強かったからと言ってプレイヤーがラフレシアを使うわけでもないのに
あれだけの存在感があったのですから、あれはやはり「強大な敵ボス」としての存在が人気の要因でしょう)
ボス敵がいたほうがいいという声に応えて、マレット専用アクトザクや∀ガンダムが出てくることになったのでしょう。

そう考えていくと、スピリッツがああいうゲームになったのは、プレイヤーサイドがそう望んだからなのだと思います。

> 普通にクリアすれば原作キャラが全員入るだけでも不満はかなり抑えられたのではないかと
最初から全員揃っていてもいいでしょうね。
初期主役機は全部最初から揃っていて、それらの機体は特別に何度でも資金0で買い直すことができるとか。
フェニックス・ゼロとトルネード×3よりも、ガンダム、陸戦型ガンダム、NT−1、ザク改、GP−01、ストライク、インパルス、エクシアで行く方が喜ぶ人も多いでしょう。
Fやスピリッツの攻略法を最初からやっているこということにして、初期機体をHiν、クスィー、Wゼロカスタム、Sフリーダム、∀に
してしまうのもいいかもしれません。初期戦艦はラー・カイラムとアークエンジェルで。
そうなっていなくても、みんなそうしてしまうのですから。

> MSを作って楽しむゲームなのにMSを作る楽しみを失わせてしまったのはアレだったかもです。
MSVとか、アニメに出てきたこともない機体を作るのはめんどくさい、むしろオリジナル機体も含めてどんどん削っていって欲しい
という意見もよく見かけたものです。

パイロットは主人公クラスだけ最初からいて機体は乗り換えなし、図鑑はステージクリアで勝手に埋まっていって最後に凄いラスボス、
というのが次のGジェネである気がします。


[No.26] 2008/04/15(Tue) 20:20:42


   テスト - ふかみん - 2008/04/11(Fri) 14:58:59 [No.20]
Re: テスト - ふかみん - 2008/04/11(Fri) 15:00:45 [No.21]
Re: テスト - キャノン娘 - 2008/04/11(Fri) 20:58:05 [No.22]
Re: テスト - ふかみん - 2008/04/13(Sun) 00:18:07 [No.23]
Re: テスト - キャノン娘 - 2008/04/14(Mon) 00:21:53 [No.24]
Re: テスト - ぺる - 2008/04/14(Mon) 02:11:43 [No.25]
Re: テスト - キャノン娘 - 2008/04/15(Tue) 20:20:42 [No.26]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS