[ リストに戻る ]
No.207に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッド (親記事) - キャノン娘

スピリッツ以降の新作についていろいろと書いてきました。
新作に対しての私の感想の結論を出してみますと、身も蓋もない話ではありますが、
「もう今後一切期待はできないな」というところに落ち着きました。

戦艦大型化マップ、原作キャラオールスター軍団・オリジナルキャラはただのおまけという構図、
冗長で単調な戦闘シーン、プレイするのが嫌になってくるようなステージ構成、邪魔なばかりのフルボイス、
馬鹿げた強さの最終ボス、その最終ボス近辺を繰り返すしかないレベル上げ作業、
ガンダムエースやハーモニーオブガンダムやイボルブ以降の出来が悪い後付け宇宙世紀の追加、
変な能力になってしまったクレアなどはもう元には戻らないことでしょう。

クレアの能力とか、データを変えてどうにかなることならともかく、
せっかく製作した戦艦大型化や戦闘シーンなどはまた一から作り直すわけにも行かないでしょうし、
追加されてしまった新シリーズなどは嘆いてももはやどうしようもない事です。
私のような、一ファンは「そんなのが混ざってるならもう買わないから」で済ませればいい問題ですが
ゲームを作る側はそういうわけにはいきません。

そんなわけで、「Fをこうしてくれたらなあ」と考えるわけです。
新作への諦観もありますが、なにしろFも欠点だらけなのですから……。


[No.207] 2009/12/04(Fri) 22:09:53
「Fのここは直した方がいい」編その1 バグがある (No.207への返信 / 1階層) - キャノン娘

問答無用で直すべき所が、まずはこれです。
一番有名なのは、フィン・ファンネルの絵が間違っていること。
IFで直ったかに見えて実は表も裏も白く塗られているだけでやっぱり間違っている。
よりにもよってなぜνガンダムにこんな仕打ちを。

キュベレイMk-IIのビーム×3が2発までしか当たらないこと。
ガンキャノンディテクターあたりにも同様のバグがあったような気がします。
これはIFで直りましたが。

サイコフレーム改を使った時にサイコミュ兵器の射程距離が伸びない。
これもIFで直りました。

NTLを上げるオプションパーツを使って支援攻撃をする時、射程距離が反映されない。
これはIFでも直っていません。


[No.208] 2009/12/04(Fri) 22:10:20
「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに間違っているMSの描写 (No.207への返信 / 1階層) - キャノン娘

V2アサルトのメガビームシールドは特徴的な兵装ですが、これの描写が滅茶苦茶です。
シールド防御をした時にはシールドビットを展開せずにただの盾として使っていて
これではせっかくのメガビームシールドが台無しです。
Iフィールド機能ではなぜか盾を構えてもいないのにどこからともなくシールドビットが飛んできてバリアーを作り
まるでフィン・ファンネルのバリアーのようなことをやっています。
ビーム2の攻撃に対してシールド防御を発動させた時にのみ、盾を構えてシールドビットを出すという形にできますが
これもメガビームシールドからシールドビットを出しているわけではないので、描写としては間違いです。

そしてV2アサルトバスターのビームシールドはごく普通のV2のもの。どういうことですかこれは。


ジムスナイパーカスタムのビームサーベルは片手に付いている箱状のものから出てきます。
これをなぜかビーム砲と勘違いしたようで、近距離用のハンドビームガンになってしまっています。
ビームサーベルはジムと同じような、一般的なものに。
この間違いは痛い。


スーパーガンダムがMS状態で飛行可能などという捏造はどうにかしてもらいたいものです。
飛行形態Gフライヤーはいつになったら登場するのでしょうか。
最新作のウォーズですらこの捏造は健在。


多くの機体が装備している、ビーム砲×2とかメガ粒子砲×2とか、砲門が複数ある武器の多段ヒットも変です。
全く同じ方向に、同時に発射しているというのに、なぜ到達点では別々の場所に、時間差をおいて命中するのでしょう?
これのせいで威力を嵩上げされている武器も多くあり、メガ粒子砲×2の2800×2は一発で5000でいいですし
バスターライフル×2とかフェニックスガンダムのメガビームキャノン×4などもどう見ても不自然な、威力の水増しです。


[No.209] 2009/12/04(Fri) 22:10:52
「Fのここは直した方がいい」編その3 無印から調整せずに引き継いだ計算式 (No.207への返信 / 1階層) - キャノン娘

あまりにも強大な破壊力を持つ6連発ミサイル。
ファンネルやバスターライフルや必殺技を押しのけ、最強兵器のポジションは文句なくこれが収まっています。
ところが、これは本来そうあるべきではなかったはずなのです。

ミサイルを最強たらしめている実弾複数ヒットの計算式ですが、これはGジェネ初代からずっと同じものを使っています。
このGジェネ初代では、機体を改造してどんどん強化するというシステムはありませんでした。
連装ミサイルを持っている機体はそう強いものはないので、結局のところ500×6の3000点が保証されるだけだったのです。
強い機体のミサイルで弱い敵を狙うというのも、νガンダムHWSでザクと戦うとかぐらいのものでした。

それが、ゼロで機体改造システムが追加されたのに、全く同じ計算式を続けているので
数字を大きく引き上げた場合に物凄い差が出てしまうという異常事態が頻発することになったのです。

初代ではテンションシステムがなく、超強気で絶対クリティカルという事もなかったのですが、
ゼロでこの強力なシステムが登場。その時はミサイルとファンネルは超強気クリティカルはないという制度でしたが
Fになってどんな武器でも絶対にクリティカルヒットになってしまったために
ミサイルの恐ろしさがますます増してしまいました。

これはもうGジェネのひとつの見所になってしまったのかもしれませんが、
初代を知っていると、本来そうあるべきではなかった要素を悪用しているように見えてしまうのです。
ここは直すべきであったと今でも思っています。
ウォーズでもいまだに同じ事をやっているのですが……。


[No.210] 2009/12/04(Fri) 22:11:19
「Fのここは直した方がいい」編その4 存在意義が皆無な超威力マップ兵器 (No.207への返信 / 1階層) - キャノン娘

これも初代のシステムを見直ししなかったために起きた事です。

マップ兵器は絶対に命中する。防御力にかかわらず一定のダメージを与える。敵を倒しても経験値は手に入らない。
この特徴が決まったのは初代での事でした。
初代にはボーナスステップがありません。ですから1ターンで複数の敵に打撃を与えることができるのはマップ兵器だけでした。
初代には超強気でクリティカルという要素はありません。ですから一撃で大きなダメージを出すのは難しいことでした。
初代は機体を強くし続けるという要素がありません。ですからACEになった機体は、もう経験値は必要ありませんでした。
そこで、威力が高く複数の敵を撃破できるマップ兵器は、問答無用の最強兵器として君臨する事ができたのです。
F91のヴェスバーやV2ガンダムの光の翼など、別にこれがマップ兵器でなくてもいいのに……
というものまでマップ兵器に分類されているのは、それが最強の武器であったからなのです。
ガンダムXのサテライトキャノンやゴッドガンダムの石破天驚拳は威力が20000を超えており、
ほとんどどんなモビルスーツでも一撃で倒してしまう無敵の超兵器だったのです。

Fでは「削り用」の百式のメガバズーカランチャーでさえ、
普通は威力3000程度のビームライフルを一発ずつ当てていくところを
5000のダメージを多数の敵に与えられる、物凄い武器だったのです。
(そのために、意味もなくマップ兵器にされたものが結構あり、それもFやウォーズまでそのまま見直されていません)


それが、ゼロからシステムが大きく変わってしまって、事情が変化しました。
超強気と改造で一万点以上のダメージを出すのは珍しくありません。
ボーナスステップで多数の敵を撃破して、ついでに戦艦に戻る事までできます。
改造し続けてどんどん強くなるので、経験値が入らないマップ兵器は敵を倒してしまうと損ということになりました。
そして一撃で敵を倒してしまう最強のマップ兵器たちは、ただの飾りとして武器欄をひとつ圧迫するだけの
迷惑な存在になってしまったのです。
これは明らかにシステム変更の弊害です。
Fではサテライトキャノンの威力が7500というとんでもない低さになってしまいました。
確かに削り用として使い勝手はいいのですが、サテライトキャノンで削ってバルカンでとどめを刺すというのは
どう見ても正しい描写ではありません。
V2アサルトバスターの武装ともなるともはや悲劇です。


[No.211] 2009/12/04(Fri) 22:12:44
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その1 バグがある (No.208への返信 / 2階層) - ぺる

ボルトガンダムのビクトルエンジン。ガンダムF90のARチップの効果が反映されてないのも忘れてはいけません。IFではF90は改善されたような気がしましたけど

特に後者はF90シナリオの難易度が無駄に上がっているという結果に。
効果があれば初期状態でも比較的簡単にクリアできるのですが。全3面で志願兵が7人いるので
初期にクリアしたいのによりによって…とう感じでした。

オアシスのEWAC等もそうでしたがアビリティ抜けが結構多いですね


[No.212] 2009/12/05(Sat) 01:52:30
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに間違っているMSの描写 (No.209への返信 / 2階層) - ぺる

>どう見ても不自然な、威力の水増しです。
その一方でどう見ても多段なのに1発扱いされてる機体との差は何でしょうかね

ファンネルや拡散ビームなどがその例でしょうか

実弾連射武器はダメージ幅という形で調整してるのでこれでも良いのですが


[No.213] 2009/12/05(Sat) 02:27:41
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに間違っているMSの描写 (No.213への返信 / 3階層) - キャノン娘

> ボルトガンダムのビクトルエンジン
> ガンダムF90のARチップ
> オアシスのEWAC等

ボルトガンダムはエンジン込みであの数字なのだと思います。
Wガンダムたちがガンダニュウム合金のぶんだけさらに防御力上昇というわけにもいかないでしょうし……。
EWACやA.Rチップの効果はないとまずいですけどね。

> その一方でどう見ても多段なのに1発扱いされてる機体との差は何でしょうかね
> ファンネルや拡散ビームなどがその例でしょうか

ファンネルが1ヒットなのですから、連装ビーム砲なども1ヒットでいいと思います。
多数ばらまいたミサイルも「命中判定を何度も行い、どれかひとつでも当たったら一発だけ命中」でいいと思いますね。
6連発ミサイルが全段命中する事の方がおかしいのではないかと。


[No.214] 2009/12/05(Sat) 17:01:20
「Fのここは直した方がいい」編その5〜7 (No.207への返信 / 1階層) - キャノン娘

--------------------------------------------------------------------------------------------------
「Fのここは直した方がいい」編その5 MSの能力、キャラクターの能力がおかしい

戦闘関係の数値から、指揮・魅力などブリッジクルーとしての能力、ニュータイプレベルやMPなど、
挙げていこうとするときりがないほどに納得できない数値ばかりで
もう全員の全能力の査定が必要なほどです。三国志みたいにエディット機能が欲しいですね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
「Fのここは直した方がいい」編その6 ゼロの時の方がカットインが良かった

なぜかGジェネゼロで使われていたカットインを全部削除しています。版権が前作限りなのでしょうか?
ゼロの時に最高の名台詞を優先的に使っているので、Fでは「なぜあの台詞がカットインになっていない?」と
不思議に思うことがしばしばありました。

カットインの絵も、Fよりゼロの方が良かった事もあります。特にニムバス・シュターゼンは差が大きいですね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
「Fのここは直した方がいい」編その7 ゼロとFでグラフィックの差が大きい

新作が出ると、作り手の技術も向上していますので、絵が綺麗になっていきます。
初代、ゼロ、Fと三代の絵がごちゃ混ぜになっているために、それぞれの絵の質の差が大きくて
たとえばパーフェクトガンダムの装甲が壊されて中からガンダムが出てくると別物のように見えてしまいます。
ガンダムとG−3ガンダム、シャア専用ガンダムあたりも凄い差です。

スピリッツ並みの絵は必要ないですし、綺麗な絵で描かれている必要があるのはごく一部だけだと思いますので
明らかな違和感がなければいいな、というところです。


[No.217] 2009/12/06(Sun) 21:06:55
「Fのここは直した方がいい」編その8〜10 (No.207への返信 / 1階層) - キャノン娘

--------------------------------------------------------------------------------------------------
「Fのここは直した方がいい」編その8 Gガンの必殺技はどうにかすべき

すでにコラムにも書いていますが、異常なまでに弱いです。
MP消費が70以上、基準となるMPが450、ドモンたちのMPがほとんど450に達していない……という三重苦のうち
ふたつ改善されればかなり良くなると思うのですが……。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
「Fのここは直した方がいい」編その9 弾数補強しか選ばれないオプションパーツ

真の戦闘能力は破壊力×弾数。破壊力はどうとでもなるので、弾数のみが全てを決める。
というわけでプロペラントタンクばかりが選ばれるわけですが、様々なオプションがあるのにこれは淋しいことです。
スピリッツではオプションパーツは一種類につきひとつまでという制限を加えていましたが、
そうでなくても何らかの制限はあっていいかと思います。

いっそ弾数増強オプションはなくしてしまってもいいかもしれません……
そうなると熱核ギガブースター軍団ができそうですけど(汗)

--------------------------------------------------------------------------------------------------
「Fのここは直した方がいい」編その10 増やすべきMS、削るべきMS

ガンダム関係のゲームの中でも圧倒的なボリュームの登場機体。
これはGジェネシリーズの持ち味ですが、残念ながらわずかに未登場の機体もあり、
逆に「なぜこれが参加しているんだろう」というものもあります。
事典としてはありとあらゆる機体を……とも思ってしまいますが、やはり取捨選択はあっていいかと思います。

具体的には武者∀とナイトガンダムは外していいのではないかと……。
あとギャザービート関係も個人的には必要ないと思いますし
ギレンの野望に登場したギャンのシリーズなんかは欲しいところですね。
Gジェネ出身のギャン改と、ギレン出身のギャンMやギャンKが並ぶのも面白そうです。


[No.218] 2009/12/06(Sun) 21:07:38
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッド (No.207への返信 / 1階層) - プロメテウス

> 「もう今後一切期待はできないな」というところに落ち着きました。

全くもって同意。スピリッツ、ウォーズと駄作のレッテルを貼ってもいいぐらい。
シリーズ化される作品の幾つかは、質が悪くなる傾向があるのですが、
Gジェネも、その仲間入りしてしまったようです。


> 戦艦大型化マップ、原作キャラオールスター軍団・オリジナルキャラはただのおまけという構図、
> 冗長で単調な戦闘シーン、プレイするのが嫌になってくるようなステージ構成、邪魔なばかりのフルボイス、
> 馬鹿げた強さの最終ボス、その最終ボス近辺を繰り返すしかないレベル上げ作業、
> ガンダムエースやハーモニーオブガンダムやイボルブ以降の出来が悪い後付け宇宙世紀の追加、
> 変な能力になってしまったクレアなどはもう元には戻らないことでしょう。


登場作品が増えるのはまだしも、なぜ、こうも余計な事をするのでしょう。
しかも、ウォーズではホワイトベースがソーラレイを破壊するという馬鹿げた展開で、
原作の大まかな流れさえ掴めない始末。
…ウォーズでは、全ステージこんな調子ですが。

数々の蛇足の弊害によって、Gジェネの魅力であった、
『自分だけの部隊を作り、ガンダムの歴史を追体験する』
という部分が殆ど欠落しているように感じます。
戦艦の一部隊ですら、オリジナルキャラで編成できないとは何事でしょう。


> そんなわけで、「Fをこうしてくれたらなあ」と考えるわけです。
> 新作への諦観もありますが、なにしろFも欠点だらけなのですから……。


そう、Fの欠点を改善するだけで十分でした。なのに、出てきたのは
『Gジェネの皮を被った別物』
それを満面の笑みで自画自賛する製作陣…呆れるとは正にこの事です。


[No.225] 2009/12/09(Wed) 21:03:20
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッド (No.225への返信 / 2階層) - キャノン娘

> スピリッツ、ウォーズと駄作のレッテルを貼ってもいいぐらい。
> シリーズ化される作品の幾つかは、質が悪くなる傾向があるのですが、
> Gジェネも、その仲間入りしてしまったようです。

革新的で荒削りな分だけ直すべき所が多く存在する事になり、
それが直らないうちは作り込みが足りないただのクソゲーです。
ただ、それをきっちり直していくとしたら相当面白い事になるのではないかと考えています。
残念なのは、調整して面白いゲームになったとしても、それは私が求めているものとは違うというところですね。
だから「現状ではとてもプレイする気になれないし、仮にこの路線で良くなったとしても自分とは違う世界のものだ」
という結論になり、今後はもう期待していないわけです。

> 登場作品が増えるのはまだしも、なぜ、こうも余計な事をするのでしょう。
> しかも、ウォーズではホワイトベースがソーラレイを破壊するという馬鹿げた展開で、
> 原作の大まかな流れさえ掴めない始末。

様々なガンダム作品のオールスターものを作ったとして、
原作と同じ事をやらせたら新鮮味がないですし、原作と違っていたら真実味がなくなります。
これはもう、路線として避けては通れない、いかんともし難いところだと思います。
そんなわけで「今後一切期待できない」と……

> Gジェネの魅力であった、『自分だけの部隊を作り、ガンダムの歴史を追体験する』
> という部分が殆ど欠落しているように感じます。
> 戦艦の一部隊ですら、オリジナルキャラで編成できないとは何事でしょう。

これも、アムロやカミーユやヒイロやキラたちのオールスターチームを作りたい、ゲームオリジナルのキャラはいらない
という声があるのは確かなのです。Gジェネのキャラが入れば入るほど、原作キャラを入れるための枠がなくなっていく。
原作オールスターチームなんかスパロボでやれ、ギャザービートでやれ、とも思うのですが
その言葉が「スピリッツ以降のGジェネでやれ」に変わっただけなのです。
実のところ、スピリッツやウォーズの続編が出るならもうあの路線でいいじゃないかと思うんですね。
たとえ私がそれを楽しめなかったとしても、あの路線で楽しんでいる人はいるのですから。

ただ、いつまでプレステ2でゲームを出し続けるのか、プレステ3に移行したらまたグラフィック全部描き直す羽目になりそうだけど
また大型戦艦マップや、スパロボ色が濃くなってきた戦闘シーンを一から作り直すんだろうか……などと
他人事のようにスピリッツ系続編の事を案じたりもしています。
「Fをこう直して欲しい」という話題の次には、「ウォーズをこうして欲しい」という話もしてみたいですね。
その時には「大型戦艦をやめてくれ」とか「後付け宇宙世紀はなかったことにしろ。特にユニコーン」とか言いません。
むしろそっちの路線はスピリッツ以降に任せた。F改良案はそんなもん知らん、という形で。

とりあえず、モビルスーツの武器の射程距離と移動速度を現在の4倍〜5倍くらいにしてみてはどうでしょう?
戦艦のビームの射程距離が20マス、ファンネルの射程距離が40〜50マスなら原作と同じような感覚になりそうです。
Fはもちろんスピリッツの操作感覚とも大きく異なることになりますが、どうせ改革するならこれぐらいやってくれなければ。

> Fの欠点を改善するだけで十分でした。
本題はこちらの方です。
微調整あり、根本的な改革案あり、Fの欠点もいっぱいあるので話が尽きませんよ。


[No.226] 2009/12/09(Wed) 22:03:17
Re: 妙なこだわり、と言うべきか (No.226への返信 / 3階層) - プロメテウス

> 革新的で荒削りな分だけ直すべき所が多く存在する事になり、
> それが直らないうちは作り込みが足りないただのクソゲーです。


『とりあえず新要素を加えてみた』だけで、少しテストプレイをすれば
素人目にもすぐ分かるような作りこみの浅さでしたね。


> 「現状ではとてもプレイする気になれないし、仮にこの路線で良くなったとしても自分とは違う世界のものだ」
> という結論になり、今後はもう期待していないわけです。



> 様々なガンダム作品のオールスターものを作ったとして、
> 原作と同じ事をやらせたら新鮮味がないですし、原作と違っていたら真実味がなくなります。
> これはもう、路線として避けては通れない、いかんともし難いところだと思います。


私はGジェネを落語や歌舞伎のように、
『全体の流れは分かっている。けれど、演者や構成によって生じる差異を楽しむ』
スタンスで見ているので、原作と違う流れであっても、それほど気にはなりません。
ただし、『全体の流れが分かる』ことが最低条件で、ウォーズのような中途半端な
ステージは許容できる範囲を逸脱しています。

浅野内匠頭が殿中刃傷に及ばず、赤穂浪士も切腹しない、
なのに吉良上野介はバッサリ斬られる…こんな忠臣蔵はイヤでしょう。


> これも、アムロやカミーユやヒイロやキラたちのオールスターチームを作りたい、ゲームオリジナルのキャラはいらない
> という声があるのは確かなのです。Gジェネのキャラが入れば入るほど、原作キャラを入れるための枠がなくなっていく。
> 原作オールスターチームなんかスパロボでやれ、ギャザービートでやれ、とも思うのですが
> その言葉が「スピリッツ以降のGジェネでやれ」に変わっただけなのです。
> 実のところ、スピリッツやウォーズの続編が出るならもうあの路線でいいじゃないかと思うんですね。


Gジェネの名を冠するなら、それこそオールスターで編成するのは
ヨソでやってほしいと考える側の人間かな。
上記とも重なりますが、Gジェネは名のとおり『ガンダムの歴史』であって、
『歴史のIF』ではないと思います。
IFは、スパロボでもいいしギレンでもいい。しっかりした住み分けをしないと。


> 「Fをこう直して欲しい」という話題の次には、「ウォーズをこうして欲しい」という話もしてみたいですね。

某掲示板では『反省会』『次回作に希望する事』として、発売当時には
結構な勢いで書き込みがされていました。
個人的な印象としては、『製作陣、特にトップの能力不足』を強く感じましたね。


> 微調整あり、根本的な改革案あり、Fの欠点もいっぱいあるので話が尽きませんよ。

シリーズ再現、ボリュームと擁護できないレベルと感じているウォーズですが、
各種操作設定、オプションパーツ、MS/WSのストック欄に関しては、
Fよりも優れていた数少ない箇所でした。
キャラクターや機体の能力値に関しては、どうなのでしょう。
これに関しては、今まで気にした事がないです。


[No.228] 2009/12/11(Fri) 09:24:52
Re: 妙なこだわり、と言うべきか (No.228への返信 / 4階層) - キャノン娘

> 『とりあえず新要素を加えてみた』だけで、少しテストプレイをすれば
> 素人目にもすぐ分かるような作りこみの浅さでしたね。

製作している側は、なぜそこをそうしたのか変更の理由を理解していますし、それがいいと思って変更したのだから
テストプレイの間も特におかしいとは思わなかったのかもしれないですね。
実際、なぜこうしたのかというのは分かる部分も多いです。きっとFをやりこんだプレイヤーの希望を叶えてくれたのでしょう。
お気に入りの原作キャラクターをレンタルしても1ステージだけで帰ってしまって、毎回レンタルするのはあまりにも面倒。
しかもせっかく上げたレベルが毎回元通りになってしまって、なんだか損したような気分。
だからデフォルトで原作キャラオールスターチーム。
ミサイルで99999ダメージを出していてもそこで止まってしまうから10万の桁を用意して。
大佐Aになったらそれ以上経験値を獲得しても無駄になってしまうからレベル99まで、レベル上げに必要な経験値も多く。
そこまで上げても、その力を試すような相手もいないので、無茶苦茶に強いラスボスを用意する。

その方向性が理解できるだけに(私が望んでいる方向性と違う事は残念ですが)
これほどまでの調整不足は、やはりどうかと思いますね。


> 『全体の流れが分かる』ことが最低条件で、ウォーズのような中途半端な
> ステージは許容できる範囲を逸脱しています。

出てくる作品もステージもあまりに膨大すぎて、ゲームだけで話の流れが分かるようにするためには
200〜300ステージくらいが必要なのではないでしょうか?
プレイする方もゲームを作る方も大変すぎます。


> 浅野内匠頭が殿中刃傷に及ばず、赤穂浪士も切腹しない、
> なのに吉良上野介はバッサリ斬られる…こんな忠臣蔵はイヤでしょう。

主君が死んでないのに仇討ちをするようなものですね(汗)
ただ、それをおかしいと思わない人のためのゲーム、それでも構わないと思う人のためのゲームなのでしょうねえ。
もう大真面目に作って作りきれるような規模ではなくなってしまいましたから……。
だから宇宙世紀限定にしたり、混ぜたり、重要エピソードを削ってしまう。
削るべき所は削っていかないと作りきれないしプレイしきれないのは確かなところなのですが、
ではどこを削るかという話になった時に、キャラやユニットを削る事はできなかったのでしょう。
そのしわ寄せがステージに来てしまったのだと思います。

かくして「自分の金や時間を使って、こんなゲームをプレイしてやる意味なんぞない」というのができあがり
動画サイトで戦闘シーンとエンディングを見て、まとめwikiで台詞をチェックしておしまい。


> Gジェネは名のとおり『ガンダムの歴史』であって、『歴史のIF』ではないと思います。
究極的には、きちんと番組を見ろという話になってしまいますしねえ……。
実際、もうGジェネクリアするよりビデオ視聴した方が手っ取り早いという事態になっちゃってますし(汗)


> 某掲示板では『反省会』『次回作に希望する事』として、発売当時には
> 結構な勢いで書き込みがされていました。

やっぱりそうなんですねえ……。
「Fに戻せ」というのはまた別にして、スピリッツやウォーズの路線でももっといいものは作れるはずです。
NEOみたいに大改革かつ未調整で放り投げられてしまうのも惜しいものです。


> シリーズ再現、ボリュームと擁護できないレベルと感じているウォーズですが、
> 各種操作設定、オプションパーツ、MS/WSのストック欄に関しては、
> Fよりも優れていた数少ない箇所でした。

調整さえすれば、多くの箇所がそうなっていくはずなんですよ。
得点の最上限を100点から200点に上げてみたら、実際の得点は75点から40点に低下していた。
75/100と40/200では不満の大きさが段違いです。
伸び代も大きいはずなんですけど、伸びるかどうかは次回作待ちですからねえ……。


> キャラクターや機体の能力値に関しては、どうなのでしょう。
> これに関しては、今まで気にした事がないです。

FのV2ABは悲惨の一言ですよ。
もう「V2アサルトバスターガンダム」ではなく「V2AB」という独立した存在のように見えてきます。
これはさすがに続編で直りましたね。

(話は変わりますが、シヴィライゼーションの徳川家康も、日本の歴史上に存在した江戸幕府の開祖ではなく
 シド星に存在する「徳川」という別個の存在みたいに見えてます。あの能力設定は本当にひどい!)


[No.229] 2009/12/12(Sat) 10:38:58
Re: 妙なこだわり、と言うべきか (No.229への返信 / 5階層) - プロメテウス

> その方向性が理解できるだけに(私が望んでいる方向性と違う事は残念ですが)
> これほどまでの調整不足は、やはりどうかと思いますね。


先述の反省会にて
『とりあえず納期には間に合わせただけ』と批判されていた覚えがあります。
伝え聞く所によると、ウォーズの制作期間は一年ほど。
その中で遣り繰りをしたんでしょうが、プレイヤーの求める満足と
製作側の達成感に大きなギャップがあるような気がします。


> 出てくる作品もステージもあまりに膨大すぎて、ゲームだけで話の流れが分かるようにするためには
> 200〜300ステージくらいが必要なのではないでしょうか?
> プレイする方もゲームを作る方も大変すぎます。
>
> 削るべき所は削っていかないと作りきれないしプレイしきれないのは確かなところなのですが、
> ではどこを削るかという話になった時に、キャラやユニットを削る事はできなかったのでしょう。


肥大化した一年戦争外伝系(非アニメ化)は、バッサリ切る
⇒ただ機体・キャラは残す(ニムバスがいないウォーズは、これでも叩かれました)

変なところで容量を使わない
⇒マップ上でバーニアをふかして進む動作、不必要なマップ上でのユニットサイズ表現、
冗長な戦闘シーン、生産画面での一々読み込んでまでの機体グラフィック表示、
シナリオのプロローグ・エピローグに入るナレーションetc,etc…

どうも、キャラクターや機体と関係のない、グラフィック上で余計な容量を
喰っているような。
『ベーシック』なんて全くもって無駄。能力が少し違うだけでも、その分容量を
使わないといけないのだから。


> 実際、もうGジェネクリアするよりビデオ視聴した方が手っ取り早いという事態になっちゃってますし(汗)

Gジェネ以前から、シリーズの流れが頭に入っている人
Gジェネをプレイ後、視聴しようする人

によっても違うのでしょうか。私は前者の人間なので、どうも劇中の流れに
沿っていないと違和感を覚えてしまいます。


> 「Fに戻せ」というのはまた別にして、スピリッツやウォーズの路線でももっといいものは作れるはずです。
> NEOみたいに大改革かつ未調整で放り投げられてしまうのも惜しいものです。


F路線を維持しつつ、改善と補強をするルート⇒歩みは遅いが確実な進歩
NEOのように、大胆な試行錯誤を試すルート⇒突然変異的な良作の可能性

みたいな感じに出来ればいいな、と。
しかし、ただでさえ『複数枚or複層化はコストがかかる』とのバンナムの意向が
ある以上、現実的ではないですね。


> 伸び代も大きいはずなんですけど、伸びるかどうかは次回作待ちですからねえ……。

スピリッツの発売前だったでしょうか。
SEEDの出来があんまりだったため、期待が否応もなく高まったのですが、
結果は御存知のとおり…。
イメチェンを果たしたオリキャラの出来が、唯一の救いでした。
(テンションによって微妙な表情になってしまうのは、些細な事です)

スピリッツ・ウォーズとせっかくアンケートを実施したのだから、
『ここは良くない』という意見にもっと耳を傾けてほしいと願うばかり。
…しかし…どんな考えで口にしたかは分かりませんが、
『SFSは撤廃してよかった要素ですね』と言ってしまう人達ですからね…。


> FのV2ABは悲惨の一言ですよ。
> もう「V2アサルトバスターガンダム」ではなく「V2AB」という独立した存在のように見えてきます。


劇中でも散々な扱いでしたから、Fでの能力も推して知るべし…な状態でした。
以後、本来のスペックを発揮したようで、主力の一角を担ってもらいました。
(AB形態で武装全てが使えないのは、もはや伝統の域。気にしたら負けです)


> (話は変わりますが、シヴィライゼーションの徳川家康も、日本の歴史上に存在した江戸幕府の開祖ではなく
>  シド星に存在する「徳川」という別個の存在みたいに見えてます。あの能力設定は本当にひどい!)


作者の主観だったり、話の展開であったり、登場キャラクターの能力もまた、
移ろい易いものですね。

パイロットによって、装甲強度がまるで違うリーオー、
未来の技術を使った魚雷とは言え、たった二発で沈むボーグキューブ、
救援に来たと思ったら、わずか数秒後にブロンズ像にされるウルトラ兄弟とか。


[No.235] 2009/12/15(Tue) 16:00:22
Re: 妙なこだわり、と言うべきか (No.235への返信 / 6階層) - キャノン娘

> 『とりあえず納期には間に合わせただけ』と批判されていた覚えがあります。
デバッグをしっかりやっていないのは間違いないですね。
プレイ中に大きなバグがないだけでも……と思ったらセーブデータ消滅バグがありましたっけ、確か?

> 肥大化した一年戦争外伝系(非アニメ化)は、バッサリ切る
これは難しいです。今になって新しく宇宙世紀ものを出すとしたら目玉はそれしかありません。
今後もどんどん増え続ける事でしょう。ガンダムエースに出ていた作品は次から次へと投入されるのではないでしょうか?
スピリッツの時点で「Gジェネエース」だと感じましたが、この傾向はもはや止まらないでしょうね。

> 変なところで容量を使わない
> ⇒マップ上でバーニアをふかして進む動作、不必要なマップ上でのユニットサイズ表現、
> 冗長な戦闘シーン、生産画面での一々読み込んでまでの機体グラフィック表示、
> シナリオのプロローグ・エピローグに入るナレーションetc,etc…

綺麗な画面にするためにプレイアビリティを悪化させた事は本当にまずいですよね。
昔のデザインの方が、シンプルで機能的で、把握しやすいです。

> Gジェネ以前から、シリーズの流れが頭に入っている人
こちらはストーリーを全て飛ばしても構わないのですから、ゲームに求めるものはゲームとしての面白さですね。
それができていなかった。

> Gジェネをプレイ後、視聴しようする人
こちらは正しい知識を必要とするのですから、正確な形でゲームにしていないといけない。
以前は「ガンダムを知りたいならGジェネをやれば」と言えましたが、
今はもう「間違いを覚えるだけだからプレイしない方がいい」という事になってしまいました。
もっとも、もはやプレイしてもらえる最低限度の規模は「ガンダム各シリーズの主役とライバルによるオールスター戦」であって、
各原作は「二次創作のネタ元」程度の意味しか持っていないのかもしれませんが。
その場合、ストーリーは別になくても構わないし、「もしも彼らが出会ったら」に集中した方が楽しいものができあがります。
シューティングゲームのガンダムvsガンダムだとか、ガンダム無双だとか、そちらの方面で製作していけば
Gジェネのように不自然なものが出来上がる羽目にならずに済むのですが。

> スピリッツの発売前だったでしょうか。
> SEEDの出来があんまりだったため、期待が否応もなく高まったのですが、

NEOやDSなどで変わったものが出ていたので、その期待は「ようやくFの続編が出る」という一点に集約されていましたね。
それも今となっては「スピリッツ以降」で大別される新たなジャンルが生まれただけです。
もはやプレステ3の世代になって、プレステ1後期のグラフィックでゲームを出すわけにも行かないでしょうし、
プレステ2で出たスピリッツ系の戦闘グラフィックもいつまで持つ事やら……。
「反省して改良したスピリッツ系」が出るよりも早く、プレステ3での新たなGジェネが出ると考えています。

> 『SFSは撤廃してよかった要素ですね』
その理由は「SFS付きとSFS無しでそれぞれ戦闘アニメ作るのに手間がかかる」ということだったと思います。
プレイヤーにとって良かったのではなく、作り手にとって良かったと言うだけの事です。
ズゴックをフライングアーマーに乗せて無理矢理ヘリやタイヤをクローで撃墜というのが面白かったのに。

実はFの中でも、SFSに乗っていると戦闘アニメーションが無茶なことになるユニットは結構多くて
ターンXなんか大笑いですよ。
真面目にかっこよくてお勧めなのはガンダムサンドロック。

> 劇中でも散々な扱いでしたから、Fでの能力も推して知るべし…な状態でした。
劇中のあっけなさを表現するなら、脱出機能付きでHP3000とかの方がそれっぽいですね。
電撃攻撃一発であっさりV2に逆戻り。

> パイロットによって、装甲強度がまるで違うリーオー
これはW限定でゲームに影響させて欲しいところですね。
ウォーズで各キャラにアビリティを付けるなら、なぜ「美形装甲」を付けなかったのでしょう?
ちなみに、Xまで視聴したところ、史上最強の美形装甲というかご都合主義装甲はガロードだと思います。
もはや奴を倒す事は誰にもできない。

> 救援に来たと思ったら、わずか数秒後にブロンズ像にされるウルトラ兄弟とか。
助っ人に来たウルトラ兄弟は弱いですねえ。
まあ、主役以外が勝ったらまずいわけですけど、それにしても……。


[No.236] 2009/12/15(Tue) 21:27:56
Re: 妙なこだわり、と言うべきか (No.236への返信 / 7階層) - プロメテウス

> プレイ中に大きなバグがないだけでも……と思ったらセーブデータ消滅バグがありましたっけ、確か?

スピリッツ最大のバグです。
シナリオ攻略直前での編成画面でセーブ、その後ロードしようとすると、
データが壊れてしまうというもの。
もう一つの大きなバグは、
ゼータのアポロ作戦を再現したマップで、エマ搭乗のMk−2が撃墜されていると
マップクリアと同時にフリーズするというもの。

ディスクをバンナムに送って、正常なディスクと交換する方法で
解決させていたようです。


> もはやプレステ3の世代になって、プレステ1後期のグラフィックでゲームを出すわけにも行かないでしょうし、
> プレステ2で出たスピリッツ系の戦闘グラフィックもいつまで持つ事やら……。
> 「反省して改良したスピリッツ系」が出るよりも早く、プレステ3での新たなGジェネが出ると考えています。


もう少し、PS3が値下がりして手が届き易いハードになれば、
PS3版Gジェネが出ると思っています…ただ。

F⇒NEOのように、
とりあえず一新する事になったので、諸々カットしました。
などとならない事が切なる希望。

限られた予算と納期の範囲で作らないといけない。
それは解かっていますが、過去二作から強く感じるのは
『自分達の満足する事だけをやって、他は手を抜く』ということ。
限られた予算と納期で、最大限の仕事をするという意気込みを
少なくとも、私個人には感じられませんでした。

Gジェネ、もっと伸びてほしいタイトルなんですけどね…どこからか、
道を違えてしまった感が強いです。


> ちなみに、Xまで視聴したところ、史上最強の美形装甲というかご都合主義装甲はガロードだと思います。
> もはや奴を倒す事は誰にもできない。


結構ボコボコにされてはいるんですけどね、ベルティゴとの初戦や
初めての宇宙戦では。ラスヴェートやコルレル戦でも苦戦していたような。
…もっとも、その後に続出するトンデモ装甲に比べれば可愛いものです。


そう言えば今日、ローカル局の番組表を見たらちょうど、
ウルトラ兄弟がブロンズ像にされる回のサブタイトルが。
『全滅! ウルトラ五兄弟』って…そのまんま…。

前後編の構成という事だったので、せっかくなので録画しました。
…我ながら、何をしているのでしょうね…


[No.240] 2009/12/20(Sun) 19:59:48
Re: 妙なこだわり、と言うべきか (No.240への返信 / 8階層) - キャノン娘

> シナリオ攻略直前での編成画面でセーブ、その後ロードしようとすると、
> データが壊れてしまうというもの。
> もう一つの大きなバグは、
> ゼータのアポロ作戦を再現したマップで、エマ搭乗のMk−2が撃墜されていると
> マップクリアと同時にフリーズするというもの。

そうそう、それがありましたね。噂を聞いた段階で売却してしまいました。
部隊編成画面のBGMは凄く気に入っていたんですが……これだけが惜しいところでした。

> もう少し、PS3が値下がりして手が届き易いハードになれば、
> PS3版Gジェネが出ると思っています…ただ。
> F⇒NEOのように、
> とりあえず一新する事になったので、諸々カットしました。
> などとならない事が切なる希望。

絶対にそうなるでしょう。そうしないと無理です。
ステージはSEED、00、ユニコーンなどだけで、キャラクターとユニットは各シリーズ主役級のみ
という形ではないでしょうか?

> 『自分達の満足する事だけをやって、他は手を抜く』ということ。
そこが、ファンにとっても有り難い部分であるなら、「細かい部分には問題があるが、おおむねできているから……」と
見逃してももらえるんですけどねえ。

> > ちなみに、Xまで視聴したところ、史上最強の美形装甲というかご都合主義装甲はガロードだと思います。
> ラスヴェートやコルレル戦でも苦戦していたような。

そのラスヴェート戦です。モビルスーツ数機に包囲されてビームサーベルで滅多切りにされているのに
かすり傷一つついた様子もない完全無敵装甲。
ゴッドフィンガーだろうとコロニー落としだろうと月光蝶だろうと、あれを倒すのははっきり言って無理です。
もう失笑するしかありません。

> …もっとも、その後に続出するトンデモ装甲に比べれば可愛いものです。
それらと同類と言いますか、はっきり「無敵装甲である」と言い切って設定まで付けているのか
別にそんなわけでもないのにその場の都合だけで攻撃を無効化するのかの違いですね。
むしろ、理由付けが全くないのに、何の脈絡もなく無敵であるガロードの方がよほど恐ろしいですよ。

もしもゲーム化するとしたら「ガロードが撃墜されたらゲームオーバーになるマップでは、ガロードを撃墜する事はできない」
というアビリティになります。そのアビリティが適用されないマップはガロードがイベントで負ける時だけ。
これもWキャラの美形装甲と同じく、アビリティにしてしまえばよかったのに。


[No.241] 2009/12/20(Sun) 20:54:09


   Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッド - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:09:53 [No.207]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッ... - プロメテウス - 2009/12/09(Wed) 21:03:20 [No.225]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第三スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/09(Wed) 22:03:17 [No.226]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - プロメテウス - 2009/12/11(Fri) 09:24:52 [No.228]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - キャノン娘 - 2009/12/12(Sat) 10:38:58 [No.229]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - プロメテウス - 2009/12/15(Tue) 16:00:22 [No.235]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - キャノン娘 - 2009/12/15(Tue) 21:27:56 [No.236]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - プロメテウス - 2009/12/20(Sun) 19:59:48 [No.240]
Re: 妙なこだわり、と言うべきか - キャノン娘 - 2009/12/20(Sun) 20:54:09 [No.241]
「Fのここは直した方がいい」編その8〜10 - キャノン娘 - 2009/12/06(Sun) 21:07:38 [No.218]
「Fのここは直した方がいい」編その5〜7 - キャノン娘 - 2009/12/06(Sun) 21:06:55 [No.217]
「Fのここは直した方がいい」編その4 存在意義が皆... - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:12:44 [No.211]
「Fのここは直した方がいい」編その3 無印から調整... - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:11:19 [No.210]
「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに間違... - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:10:52 [No.209]
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに... - ぺる - 2009/12/05(Sat) 02:27:41 [No.213]
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その2 明らかに... - キャノン娘 - 2009/12/05(Sat) 17:01:20 [No.214]
「Fのここは直した方がいい」編その1 バグがある - キャノン娘 - 2009/12/04(Fri) 22:10:20 [No.208]
Re: 「Fのここは直した方がいい」編その1 バグがあ... - ぺる - 2009/12/05(Sat) 01:52:30 [No.212]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS