[ リストに戻る ]
No.219に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (親記事) - キャノン娘

長い前振りでしたが、ここからやっと本題です。
GジェネFのどこをどう直していったらいいのか?
様々な問題がありますが、とりあえず手を付けてみたのがキャラクターの能力値。
射撃・格闘・回避については検討対象が多すぎるので、有名なキャラクターの指揮と魅力から考えてみました。


[No.219] 2009/12/08(Tue) 23:13:29
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

国家や軍隊の指導者たち

15 ギレン、レビル、トレーズ
14 シロッコ、ハマーン
13 シャア(CCA)、キシリア
12 マ・クベ、ドズル、シーマ、グレミー、トッシュ
11 デラーズ、ブライアン・エイノー
10 マフティー
9 ギンガナム
8
7 カロッゾ
6 ガルマ
5 ディアナ
4
3 ヴァルダー
2
1 ゼクス、リリーナ

戦略級シミュレーションでなら外交力、内政、謀略、戦争指導能力、組織力などの
様々なパラメータに分類されるであろう数字が、艦長としての実戦指揮まで含まれてしまうので、
一番上の数字をもらうのはこの人たちです。

上位3人は動かないでしょう。
半壊状態の組織をよくまとめあげたハマーンとシロッコは彼らに次ぐものとしていいと思います。

ザビ家内のランキングはギレン、キシリア、ドズル(前線指揮官分込み)、大きく遅れてガルマ。
マ・クベはキシリアから一歩引いた数字。
シーマはデラーズより上であると思います。完全に騙しきっていたわけですしね。

突然反乱軍を組織し終えていて、ミネバのカリスマ性によって維持されていたようなアクシズを
いきなり「自分がザビ家の血を引いているから」というだけで二分させてしまうグレミーの数字はかなり高くなりました。
アニメに登場していない優秀なブレーンがいたのでしょうか?

指揮6は「プラスになる最低の数字」でガルマ。
そして指揮5は「いてもいなくても変わらない」で、最も有名な例はディアナ様です。
4以下は「彼らが指揮を執ると事態が悪化する」例で、Wの連中はほとんどここばかり。
ゼクスとリリーナの最悪コンビはどちらが最下位を独占するか、はたまた「指揮0」の栄冠を与えようかと悩みましたが
丙丁つけがたい連中なのでめでたく同点最下位となりました。


[No.220] 2009/12/08(Tue) 23:14:22
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

部隊長たち

13 ブライト(Z,CCA)、クワトロ
12 レイヤー、ドナヒュー
11 ブライト(1st)、シャア(1st)、ランバ・ラル、マニングス、イートン
10 バニング、イリア、ノイン、サラ・タイレル
9 シロー、ブレイブ・コッド、ゴットン
8 シュタイナー、ガトー、ライラ、ヤザン、ラカン、ケネス、クロノクル
7 ガイア、シナプス、ザビーネ(クロスボーン軍)、ゴメス、シュバルツ、ナスターシャ、レディ・アン(人格統合)、ギャバン
6 ヘンケン、ベラ、オリファー、マーベット、東方不敗、カリス、ランスロー、コレン
5 アムロ(CCA)、マツナガ、ビーチャ(後半)、マシュマー(強化)、キャラ(強化)、キンケドゥ、ハリー
4 ザビーネ(木星帝国)、レディ・アン(初期)
3 ギニアス
2 マシュマー、ジャミル
1 ニムバス、キャラ


前述の通り、ブライトであっても13です。クワトロは半分戦争指導者に属するため(あの演説がなかったら11でした)
艦長専門で指揮13というのはブライトだけで、やはり彼は特別な位置であってほしいという事を踏まえての数字です。

「コロニーの落ちた地で」の二人は特別ボーナスのようなものです。
パイロットとしての戦闘能力や機体の性能、魅力の数字は他のガンダム作品にはかないませんが、
指揮官としての能力は「さすがはコロ落ちキャラだ」と言われるように。
そうでなかったとしても11はあるでしょう。

その次は、同様の理由で「センチネル」の人が並んでいます。

指揮10の女性指揮官三人は、奇人変人大集合みたいな連中をよくまとめあげて戦った功績からこの数字になりました。
いずれも指揮官が最悪でしたが彼女たちの働きで戦線を維持できたという人たちです。
指揮9のゴットンも同類ですが、彼自身がまたお茶目な人物だったため一歩後退。
そのゴットンと同点に着けたシローは、熱血ヒーローたちの中では最高の指揮官です。

アムロはパイロットとしては最高の能力を持っていましたが、さて小隊長として指揮を執ったことはあっただろうか……
と考えると、実は「一人で勝手にどんどん敵を倒してしまい、部下に何かを命じるより自分がやってしまう」というタイプで
指揮能力はプラス面に踏み込まない5ということになりました。

4以下の面々は実際に戦局を悪化させてくれた連中です。
こいつらに艦長や方面軍司令などをやらせていてはいけません。


[No.221] 2009/12/08(Tue) 23:14:59
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

パイロットたち

7 プルツー、カトル
6 ウッソ、ロラン
5 アムロ(1st,Z)、ノリス、ユウ、カミーユ、ジェリド、デフ、トキオ、シーブック、アルゴ
4 コウ、ルー、デュオ
3 グレミー(新兵)、チボデー、ヒイロ、トロワ
2 ジュドー、カテジナ、ジョルジュ、ガロード
1 リョウ・ルーツ、ビーチャ(前半)、プル、ダリー、ドモン、サイシー、五飛、シャギア、オルバ


最後にパイロットたち。
高くなりそうにない人たちでしたが(もっと指揮能力があるなら艦長をやっている)
5を超えたのは四人だけで、プルツーとカトルは小隊長の方に入れても不思議ではない人たちです。

単独戦闘が得意な大物パイロットたちは指揮をしていなかったので5ばかり、
その中でも話を聞いてくれなさそうな連中はどんどんランクが低下し
指揮1という輩も珍しくありません。

コロ落ちやセンチネルが上に行ったのとは逆に、ZZやGガンダムは納得の転落ぶり。
Gガンなのに指揮5という数字があるアルゴはさすがと言えます。
フロスト兄弟は、自分たち以外に対してまともな命令をしないので結果として指揮1。
もし兄弟のみでチームを組んだら一気に指揮10くらいに?


[No.222] 2009/12/08(Tue) 23:15:17
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

総合

15 ギレン、レビル、トレーズ

14 シロッコ、ハマーン

13 ブライト(Z,CCA)、クワトロ、シャア(CCA)、キシリア

12 マ・クベ、ドズル、レイヤー、ドナヒュー、シーマ、グレミー、トッシュ

11 ブライト(1st)、シャア(1st)、ランバ・ラル、デラーズ、マニングス、イートン、ブライアン・エイノー

10 バニング、イリア、マフティー、ノイン、サラ・タイレル

9 シロー、ブレイブ・コッド、ゴットン、ギンガナム

8 シュタイナー、ガトー、ライラ、ヤザン、ラカン、ケネス、クロノクル

7 ガイア、シナプス、プルツー、カロッゾ、ザビーネ(クロスボーン軍)、ゴメス、
 シュバルツ、ナスターシャ、カトル、レディ・アン(人格統合)、ギャバン

6 ガルマ、ヘンケン、ベラ、ウッソ、オリファー、マーベット、東方不敗、カリス、ランスロー、ロラン、コレン

5 アムロ(1st,Z,CCA)、マツナガ、ノリス、ユウ、カミーユ、ジェリド、ビーチャ(後半)、マシュマー(強化)、キャラ(強化)、
 デフ、トキオ、シーブック、キンケドゥ、アルゴ、ディアナ、ハリー

4 コウ、ルー、ザビーネ(木星帝国)、デュオ、レディ・アン(初期,聖女)

3 ギニアス、グレミー(新兵)、チボデー、ヒイロ、トロワ、ヴァルダー

2 ジュドー、マシュマー、カテジナ、ジョルジュ、ガロード、ジャミル

1 ニムバス、リョウ・ルーツ、ビーチャ(前半)、プル、キャラ、ダリー、
 ドモン、サイシー、五飛、ゼクス、リリーナ、シャギア、オルバ


組み合わせると、こうなりました。
いかがなものでしょうか?


[No.223] 2009/12/08(Tue) 23:16:04
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.222への返信 / 2階層) - B.D

> フロスト兄弟は、自分たち以外に対してまともな命令をしないので結果として指揮1。
> もし兄弟のみでチームを組んだら一気に指揮10くらいに?


最後のあたりでドートレスネオの部隊をつれてたと思うんですが。
まあ、指揮をしたかといわれると、疑問符がつきますけど。


[No.224] 2009/12/09(Wed) 16:16:34
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.224への返信 / 3階層) - キャノン娘

あれはただ後ろについていただけで、指揮らしい指揮はしていなかったですね。
小隊長として、全体の一部という意識で戦う気が全くないのですから
あの兄弟は指揮1としか言いようがありません。
ニムバスやゼクスに指揮をさせるのと同じ事かと。


[No.227] 2009/12/09(Wed) 22:23:42
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

今度は魅力です。
女性陣が優遇されていたこの部門、イメージを崩さないように行ってみました。

----------------------------------------------------------------------------------------
指導者
15 シャア(CCA)、トレーズ、リリーナ、ディアナ
14 ハマーン
13 ギレン、ゼクス
12 ガルマ、シロッコ、ミネバ、グレミー、ギンガナム
11 ドズル、レビル
10 キシリア
9 デラーズ、ヴァルダー
8
7 シーマ、ブライアン・エイノー、マフティー
6 トッシュ
5
4 マ・クベ
3
2
1 カロッゾ


ニュータイプによる人類の革新、スペースノイドの独立、というガンダム初期のストーリーラインにとって
最後にして最大の希望と見られていたシャアがトップです。
シャア個人の魅力に、人々の希望が上乗せされてできたカリスマの値ですね。
男性ではトレーズがトップを独占かと思いましたが、シャアもこの位置でいいと思います。

同時にリリーナとディアナが女性トップでランクイン。ただし彼女たちは指揮1だったり5だったり。
椅子に座っててもらうだけで十分です。
SEEDや00でもここに来る人はいそうですね。

次点はハマーン。意外な事に同点の人がいません。

ギレンは戦争遂行における指導力はもちろん、カリスマ性もトップクラスの人物でした。暗殺されたのでマイナス。
指揮13・魅力15のシャア、指揮14・魅力14のハマーン、指揮15・魅力13のギレン、
トップにいただくなら誰が理想的でしょうか?こう並べてみると面白いです。

ゼクスはこれぐらいでないと頼られていた意味が分からない。
ただし指揮1なので頼ってはいけません。

ザビ家の中で、指揮では大きく劣っていたガルマは、魅力においては上位に来ています。
ミネバとグレミーの魅力は同じ。そうでなくては分裂しません。

指揮はシーマのほうがデラーズよりも上でしたが、魅力はデラーズの方が上。

最下位は当然のカロッゾになりました。
もしもヒトーリン閣下が参加していたら栄えある魅力0のランクに収まっていたのですが……。


[No.230] 2009/12/12(Sat) 10:50:01
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

部隊長たち

13 シャア(1st)
12 ベラ、レディ・アン(聖女)
11 マシュマー、東方不敗、ノイン
10 ランバ・ラル、シロー、ガトー、クワトロ、キャラ、ナスターシャ、レディ・アン(人格統合)、ギャバン
9 ブライト(1st,Z,CCA,閃光)、バニング、イリア、アムロ(CCA)、シュバルツ
8 シュタイナー、ブレイブ・コッド、ヘンケン、ケネス、マーベット、ジャミル
7 シナプス、マニングス、ライラ、ザビーネ(クロスボーン軍)、オリファー、サラ・タイレル、ランスロー、ハリー
6 イートン、ゴットン、ゴメス
5 ガイア、マツナガ、レイヤー、ドナヒュー、ビーチャ(後半)、キンケドゥ、クロノクル
4 ヤザン
3 ラカン、マシュマー(強化)、キャラ(強化)、レディ・アン(初期)、コレン
2
1 ニムバス、ギニアス、ザビーネ(木星帝国)

長年戦ってきた人物の中で、シャアは13→10→15。アムロは紆余曲折あって最終的に9。ブライトは最初から9。
ベラ・ロナとレディ・アンは、ミネバやガルマと同じランクです。

こうしてみると、隊長クラスは決めやすかったですね。
きっちりランキングができる人物たちでした。

ニムバスは指揮1・魅力1の最低人物の座を見事に獲得。近寄りたくありませんね。殺されそうです。


[No.231] 2009/12/12(Sat) 10:54:43
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

パイロットたち

15
14 ロラン
13
12 グレミー(新兵)、デュオ、カトル
11
10
9 バーニィ、チボデー、ジョルジュ
8 アムロ(1st)、ノリス、カミーユ、ドモン、サイシー、カリス
7 ジュドー、ダリー、ガロード
6 アムロ(Z)、ウッソ、ヒイロ
5 ハヤト(1st)、ユウ、コウ、デフ、トキオ、シーブック、アルゴ、トロワ
4 アムロ(1st初期)、カイ・シデン、イーノ、シャギア
3 ジェリド、ビーチャ(前半)、モンド、カテジナ、五飛
2 リョウ・ルーツ
1

圧倒的ハイレベルでロランがトップ。あの人格者ぶりは他者の追随を許しません。

デュオとカトルは「Wのキャラは魅力を高く」という要素で一気にポイント上昇。ゼクスもそうでした。
ヒイロたちが割と下の方になってしまったので、この二人がポイントを譲ってもらったようなものですね。

アムロはランバ・ラルとの戦いを期に4から8に倍増。
カイ・シデンもミハルとの話がクローズアップされていたら4から6まで行ってもいいと思います。

ジュドーとダリーとガロードは同点……というか、彼らは同一人格みたいなものです。

リョウ・ルーツは1でもいいかと思いましたが、「じゃじゃ馬」であって「極悪人」ではないので2に。
そして、彼に匹敵するようなじゃじゃ馬はZZにもいません。


[No.232] 2009/12/12(Sat) 10:59:52
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

ヒロインたち

15 リリーナ、ディアナ、キエル(変装)
14 ハマーン
13 プル
12 ミライ、マチルダ、アイナ、ミネバ、セシリー、ベラ、レイン、アレンビー、レディ・アン(聖女)、マリーメイア
11 セイラ、ララァ、サラ、プルツー、ノイン、キエル
10 キシリア、ロザミア(後)、キャラ、クェス、ギギ、ナスターシャ、レディ・アン(人格統合)、ティファ
9 フラウ・ボウ、クリス、モーリン、ファ、リィナ、ルー、イリア、ナナイ、アイリス(*1)、リィズ、カテジナ(初期)、パーラ、ソシエ
8 エマ、マウアー、フォウ、エル、チェーン、レイラ(*1)、ナヴィ(*2)、ベルナデット、シャクティ、マーベット、ドロシー、トニヤ
7 クスコ・アル、アニタ、ニナ、シーマ、ベルトーチカ、ライラ、レコア、ロザミア(前)、サラ・タイレル、エニル
6 ファラ(前半)
5
4 メリーベル
3 キャラ(強化)、カテジナ、ファラ(後半)、レディ・アン(初期)
2
1

*1 シルエットフォーミュラの人
*2 F90の人


これまでに出てきた女性キャラに加えて、パイロットやブリッジクルーにいた人を一気に並べてランク付け。
キエル・ハイム嬢がディアナ様に変装したら一気に魅力15。完璧に周囲を騙しきっています。
結局ディアナの魅力15というのは本人の人格ではなく「千年女王」の椅子に座っていたから、という意味でもあります。
もしも「ディアナ(隠棲後)」という別枠があり、彼女個人の人物査定をするなら魅力12くらいでしょうか?

指導者以外では一人だけ飛び抜けた位置になったプルは元気な妹キャラという枠を一人で創り出した後世への影響を加味しての数字です。
他にもここに食い込んでくる人がいると思ったのですが、結果的に一人だけ特別な存在に。
(そして、プルをも超えてしまうロランはまさに規格外の魅力。地位・実績関係なしのランクならトレーズとロランがぶっちぎりです)

特別枠はここまでで、ここからが実質的に最高の魅力を持つ女性たちです。
1stで最も魅力的な女性はミライさんとマチルダさん。いかにもヒロイン然としてはいなかった、人格的に「魅力ある人」でした。
ミネバ、ベラ、レディ・アン、マリーメイアは象徴的な部分でここに食い込んできていますが
そうでないのはアイナ、セシリー、レイン、アレンビーの四人。純粋に「ヒロイン」という部門でのトップは彼女たちでしょう。(あとプル)

それ以降はそれぞれ似た性格や役所の人たちが並んでいます。
Fでは驚異の魅力15を誇った「勝利の女神」ギギは10まで低下。これ以上は付けられないし、これ以下にはできないという人でした。
クェスと同点なのがハサウェイには悩みどころです。


[No.233] 2009/12/12(Sat) 11:09:10
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド (No.219への返信 / 1階層) - キャノン娘

続いて男性総合。


15 シャア(CCA)、トレーズ

14 ロラン、テクス

13 シャア(1st)、ギレン、ゼクス

12 ガルマ、シロッコ、グレミー(新兵,後半)、デュオ、カトル、ギンガナム

11 ドズル、レビル、マシュマー、東方不敗

10 ランバ・ラル、シロー、ガトー、クワトロ、ハロ、ギャバン

9 ブライト(1st,Z,CCA,閃光)、バーニィ、バニング、デラーズ、アムロ(CCA)、
 チボデー、ジョルジュ、シュバルツ、ヴァルダー

8 アムロ(1st後期)、ノリス、シュタイナー、アル、カミーユ、ブレイブ・コッド、ヘンケン、ケネス、
 ドモン、サイシー、ジャミル、カリス

7 シナプス、マニングス、ブライアン・エイノー、ジュドー、ダリー、マフティー、
 ザビーネ(クロスボーン軍)、オリファー、ガロード、ランスロー、ハリー

6 アムロ(Z)、トッシュ、イートン、ゴットン、ウッソ、ゴメス、ヒイロ

5 ハヤト(1st)、ガイア、マツナガ、レイヤー、ドナヒュー、ユウ、コウ、ビーチャ(後半)、
デフ、トキオ、シーブック、キンケドゥ、クロノクル、アルゴ、トロワ

4 アムロ(1st初期)、カイ・シデン、マ・クベ、ヤザン、イーノ、シャギア

3 ジェリド、ビーチャ(前半)、モンド、ラカン、マシュマー(強化)、五飛、コレン

2 リョウ・ルーツ

1 ニムバス、ギニアス、カロッゾ、ザビーネ(木星帝国)


テクス・ファーゼンバーグ(14)、アルフレッド・イズルハ(8)、ハロ(10)が加わりました。
全部並べてみると魅力3から1への差が浮き彫りになってきます。
Fの査定は、こうして「全員並べてみた時」のことを考えられてはいないので
あらためて数字を付けてみるのが楽しい作業でもあり、Fのまずいところが見えたところでもありました。
本当に指揮と魅力は滅茶苦茶な数字ですから。


[No.234] 2009/12/12(Sat) 11:12:42


   Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッド - キャノン娘 - 2009/12/08(Tue) 23:13:29 [No.219]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/12(Sat) 11:12:42 [No.234]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/12(Sat) 11:09:10 [No.233]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/12(Sat) 10:59:52 [No.232]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/12(Sat) 10:54:43 [No.231]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/12(Sat) 10:50:01 [No.230]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/08(Tue) 23:16:04 [No.223]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/08(Tue) 23:15:17 [No.222]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - B.D - 2009/12/09(Wed) 16:16:34 [No.224]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/09(Wed) 22:23:42 [No.227]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/08(Tue) 23:14:59 [No.221]
Re: Gジェネコラム「やっぱりFが好き」 第四スレッ... - キャノン娘 - 2009/12/08(Tue) 23:14:22 [No.220]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS