[ リストに戻る ]
No.375に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
戦闘民族サイヤ人宇宙最強説 (親記事) - キャノン娘

これまで悲惨な印象であったキャラを弁護する方向性で考えてみましたが、少し悲しい結論になってきました。
最優先とする結論は「サイヤ人は宇宙最強の戦闘民族である」という触れ込み。
そのため犠牲になるのはナッパとラディッツの二人です。
この場合の宇宙最強というのは、悟空やブロリーのような超例外が存在する可能性があるということではなく、
地球襲来時のベジータ(戦闘力18000)が種族内の天才戦士と見なされるレベルでの話。
また、界王神やブウのような超常的な存在、セルや人造人間のような特殊な個体、ダーブラのような異世界の住人、
パイクーハン達あの世の住人らは含まれません。
フリーザ一族は「民族」と言うには数が少なすぎ、ボージャックたちは封印されていたのでこれも除外。
例外事項を大量に設けましたが、触れ込みは「最強の個人」ではなく「最強の民族」なので、これでいいのです。
ギニュー特戦隊にも勝てなくて構いません。彼らは全宇宙から集められた天才的な個体であり、
それぞれの民族全体が無茶苦茶に強いというわけではありません。
ゲームは別として、ギニューやジースと同じ星から来たフリーザ軍の兵士は見あたりませんし。
「一般兵士の平均が宇宙最強の種族である」という話であれば辻褄が合います。そして、それは戦闘力10000もいらない。

とりあえず当面のライバルはナメック星人と地球人(!)です。
あと比較対象としてフリーザ軍の雑魚の皆さん。彼らは全宇宙から集められた戦士たちなので、
サイヤ人が宇宙全体の中でどれくらいの位置にあるかを推測するには便利な存在ですね。


[No.375] 2010/05/29(Sat) 20:23:34
宇宙規模の軍隊の中でサイヤ人はどれほどの地位なのか (No.375への返信 / 1階層) - キャノン娘

ナメック星にいたフリーザ軍兵士と戦士タイプのナメック星人の戦闘力から、考察を進めてみます。

フリーザ軍の兵士の戦闘力は
・戦闘力1000の相手を馬鹿にしていたが、戦闘力3000の相手に蹴散らされた
・当時戦闘力1770のクリリンと2800の悟飯に「たいした相手じゃない」と簡単に倒された
 (ベジータ達と戦った後なので、もう少し強くなっているかもしれませんが)
というところから、1770と1000の中間あたりではないかと思われます。1400くらいでしょうか。
この、戦闘力1400程度のフリーザ軍兵士たちというのは、どういう位置づけなのか。二通りの解釈が成り立ちます。
・ザーボンやドドリアと同じく、フリーザの周辺を固めるために特別に用意された精鋭部隊
・特に個性があるわけでもない雑魚
漫画での扱いは後者でしたが、もしも前者であるとしたら?
宇宙から集められた精鋭部隊が、サイヤ人の中では下位にランクされるラディッツと同等か、ラディッツ以下ということになります。
少なくともナッパ並の者は一人もいなかったので、やっぱりサイヤ人は偉いのです。


【まとめ1】
ザーボン、ドドリア、ベジータ、キュイ(戦闘力22000〜18000):宇宙全体を見渡しても屈指の超戦士。これより上は本当に例外的
バーダック(戦闘力10000):戦闘経験があれば下級戦士でもこんなに強くなれる。凄い。さすがサイヤ人
ナッパ(戦闘力4000):サイヤ人の中でもエリート。他の星の連中は、一部の例外を除いてはこんなに強くなれない。
ラディッツ(戦闘力1500):下級戦士なのに、全宇宙から強い戦士たちを集めたフリーザ軍の精鋭部隊と同等以上。
フリーザ軍精鋭部隊(戦闘力1400):ラディッツより少し弱いぐらいだが、他の星ではこれが限度だった。
栽培マン(戦闘力1200):いかにも使い捨ての量産型っぽいのだが、そもそもピッコロ大魔王よりはるかに強いのである。
               たいていの星ならこいつ一匹で楽勝だろう。プレデターやエイリアンみたいな恐怖の存在である。
フリーザ軍一般兵士(戦闘力1000〜50?):千差万別でしょう。そもそも戦闘力50ってライフル銃持った地球人の10倍ですし、
                          戦闘力1000というのは天下一武道会の悟空やピッコロの倍以上です。
ピッコロ大魔王(戦闘力260):一つの星で立派に大魔王やってられます。
亀仙人(戦闘力139):かめはめ波一撃で惑星を破壊できます。

これが可能性その1。


[No.376] 2010/05/29(Sat) 20:24:17
ラディッツ脱落 (No.376への返信 / 2階層) - キャノン娘

では、可能性2。
ナメック星に来ていたフリーザ軍の兵士たちは精鋭部隊とかではなく、戦闘力1500程度の兵士は掃いて捨てるほどいる、としたら。
漫画のイメージはこちらの方です。少なくともちゃんとした人間型の外見をした兵士たちが栽培マン以下というのは情けない。


【まとめ2】
ナッパ(戦闘力4000):さすがに一般兵の中には彼ほどのランクの者はいない。キュイとかドドリアとかもっと強いのはいるが、数は少ない。
ラディッツ(戦闘力1500):自称全宇宙最強の民族のはずだが、下級戦士の戦闘力は他の星とそう違わない。
フリーザ軍一般兵士(戦闘力1400):ラディッツより少し弱いぐらいの兵士なら宇宙のどこにでもいる。
栽培マン(戦闘力1200):使い捨ての量産型。


この関係性になると、少し格が落ちます。
「サイヤ人は偉いがラディッツは情けない」
「サイヤ人が偉いのは、平均的にナッパ級の戦士を輩出できるから」
ということになります。
ラディッツ級がサイヤ人の中で下級戦士として蔑まれているのは「サイヤ人のくせに他の星の連中と変わらないから」
ナッパがエリートとして誇らしげにしているのは「サイヤ人がサイヤ人たる誇りを持っているのは自分たちが頑張っているから」
ということになりますね。

フリーザ軍内部だけを見たら、これでよさそうです。
問題はここから。


[No.377] 2010/05/29(Sat) 20:26:36
対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.377への返信 / 3階層) - キャノン娘

宇宙にはサイヤ人に匹敵する恐るべき種族がいます。
彼らを戦闘力で凌駕しなければ、サイヤ人が戦闘民族だというのは強いからではなく
「戦闘を生業として発達した文明」というだけになってしまいます。
ライバルのひとつはナメック星人。もうひとつは、実は地球人です。

ナメック星人の戦士タイプは戦闘力3000ぐらいが普通にいます。精鋭部隊が戦闘力10000。一番強いのがネイルの42000。

惑星全体の最強:ベジータ(18000) ネイル(42000)
エリート戦士:ナッパ(4000) 若者(10000)
下級戦士:ラディッツ(1500) 若者(3000)

完敗です。これをどうにかしなければいけません。
ここで出てくるのが「ラディッツ戦力外説」です。さらに戦闘力が下だったカカロット君はもうどうしようもない雑魚です。
ナッパはエリート出の名門と言っていましたが、彼は貴族階級ではなく主戦力だったとしたらどうでしょう。
サイヤ人はフリーザによって大多数が殺されてしまいましたが、
それ以前にいた「標準的なサイヤ人」というのが、ラディッツ級ではなくナッパ級だとしたら。
バーダックが戦闘力10000に達して「下級戦士なのに」と驚かれていたのは、彼が下級戦士出身だからであって、
エリート階級のサイヤ人たちはだいたい戦闘力10000くらいだったと仮定してみましょう。


サイヤ人のランクはこうなります。

18000:王族(ベジータ)
10000:エース級(バーダック)
4000:主力部隊(ナッパ)
1500:下級兵士(ラディッツ)

ナメック星人との比較は
精鋭部隊:10000/10000 ほぼ互角になりました。しかしナメック星人は3人いるだけで、サイヤ人は大勢います。
                 種族としての平均値はサイヤ人が上です。
                 エリート出身が戦闘経験を積めば戦闘力10000以上の人だっているでしょう。
一般兵士:4000/3000  地球でピッコロがナッパに手も足も出なかったので、サイヤ人の圧倒的優勢は間違いないところです。

このようにサイヤ人の優位性が確保されるのです。


……ベジータ対ネイルは、相手がギニュー特戦隊のような宇宙規模の例外なのです。
戦闘力3万を超えたあたりから超常現象というか自然災害みたいな存在なのです。
というわけで、例外中の例外であるネイルに対するサイヤ人代表はブロリーが正しい。よし、これで勝った。


[No.378] 2010/05/29(Sat) 20:27:16
意外な強敵 (No.378への返信 / 4階層) - キャノン娘

かくして、明らかにサイヤ人より強い連中は例外事項として無視し、
原作に出てもいない「エリート出身サイヤ人が戦闘経験を積んだバーダックより強い精鋭部隊」というのを引っ張り出し、
果てはブロリーまで持ち出して、ようやくサイヤ人の優秀性が立証されました。
そのため「ナッパは一軍クラスではあるがオールスター級ではない」「ラディッツは戦力外」「カカロットは論外」
「ベジータはサイヤ人代表としてナメック星人最強の戦士と比較する役目に該当しない。その役はブロリーに」
という悲惨なことになってしまいました。
勝つには勝ちましたが犠牲も大きかった。なんのために弁護考察を始めたのでしょうか。


ところが、これでもまだ宇宙最強の座は確保されていないのです。
実はとんでもないライバルが存在しました。地球人です。
地球人というと原作では戦力外の代名詞。サイヤ人でなければ戦場にいる事すら許されないはずですが……?


[No.379] 2010/05/29(Sat) 20:29:26
ヤムチャはリクーム以上という絶望的事実 (No.379への返信 / 5階層) - キャノン娘

一般的な地球人の代表選手と言うと、とりあえずライフル銃を持ったおっさんが戦闘力5。ゴミとか言われてしまいます。
パンプットとかナムとかチャパ王とか懐かしい名前を並べてみても、別に強そうではありません。
亀仙人にしても戦闘力はたったの139。フリーザ軍の雑魚やラディッツの十分の一です。弱そうです。

しかし、これを別の視点で考えてみましょう。
戦闘力100あればライフル銃の20倍です。戦闘力139で惑星を破壊できます。
戦闘力260あれば立派に大魔王として通用します。玉座に座ったまま遠距離攻撃一発で都市を全滅させることだってできるのです。
地球で暮らす者たちにとって、それ以上の戦闘力は必要ではなかったのです。だからそれ以上には修行しなかった。

戦闘力4桁というのはどういう場面で必要なのか。
ドラゴンボールの世界の中で最大規模の破壊行為である「星の消滅」なら地球人だってできます。
それ以上の戦闘力が必要になるのは、それ以上の戦闘力の持ち主との戦闘だけなのです。
地球はフリーザやサイヤ人のように惑星間戦争をしているわけではなかったので、
戦闘力4桁以上の戦士が存在することも、また自分たちがやろうと思えば戦闘力4桁以上になれることも知らなかったし、
また知っていたとしても必要性が薄いために実行しなかっただけなのです。
クリリンやヤムチャはしっかり修行すれば戦闘力1500近辺に達するのも難しくはなかったのですし、
驚くべき事に全宇宙から突然変異の天才戦士を集めたギニュー特戦隊に勝っています。

その後も順調に成長を続け、天津飯は超サイヤ人にならない状態のトランクスと互角に戦えました。
トランクスの戦闘力が一億だとしたら、その50分の1で、天津飯の戦闘力は200万。サイヤ人の精鋭部隊の200倍の戦闘力です。
また、新気功砲でセルを押しとどめていたり、セルジュニアを蹴り飛ばしたりしていましたが、
果たして同じ事がフリーザ最終形態にできるでしょうか?足止めさえできずにやられてしまいそうな気がします。
地球人たちはインフレについていけなかったと言われていますが、それは「インフレ速度」についていけなかっただけの話であって、
「インフレ限界値」についていけなかったわけではありません。
クリリンもヤムチャも「もうついていけないから」と途中であきらめてしまったのですが、もしもあきらめなかったとしたら
どこまで伸びていたかは誰にも分からないのです。
悟空やベジータは成長速度が速いために、あっという間に「サイヤ人の限界」「超サイヤ人の限界」に到達し、それを越えていきましたが、
クリリンやヤムチャが「地球人の限界」に達したためにもう強くならないという表現はなかったと思います。


[No.380] 2010/05/29(Sat) 20:30:28
幻の超地球人 (No.380への返信 / 6階層) - キャノン娘

また、悟空やベジータはサイヤ人の中でも特別な天才的戦士で、ブロリーは全宇宙規模で見ても例外事項のような怪物でしたが、
クリリンやヤムチャは地球人として例外だったでしょうか?
ナムやチャパ王や桃白白と比べて、ヤムチャが数百倍の潜在能力を秘めていたという印象はありません。
作中ではクローズアップされることがなかった地球の戦士たちも、同じように修行すれば同じように強くなれたと思うのです。

もしも地球人がフリーザやサイヤ人のことを早期に知る機会があり、惑星規模で対策を練ることになっていたら?
まず地球は統一国家になっているらしく、惑星総力体制を作ることは難しくありません。
戦士候補は天下一武道会の出場者たちがいて、修行場はカリン塔や精神と時の部屋、数十倍の重力室があります。
フリーザたちの細胞が手に入れば、それ以上の戦闘能力を持った人造人間を開発する技術だってあります。
才能限界値は少なく見積もってもギニュー特戦隊以上、下手をすればフリーザ以上になってしまう可能性だってあります。

そんな「一般的な地球人が、超宇宙レベルの修行をしてみたらどうなったか」という仮説の実例がビーデルさんです。
もちろん超サイヤ人や魔人ブウにはかないませんが、ビーデルの戦闘力はフリーザ軍の平均1500よりもはるかに高いはずです。
鍛える必要性を感じていなかったので才能を眠らせていた地球人は、実はギニュー特戦隊レベルの戦士をいくらでも輩出できる
「種族平均として宇宙最強」の座を、知らぬ間に掴んでいたのです。

これはサイヤ人は勝てません。アドバンテージがあるとすれば「超サイヤ人になれる」ということだけです。
しかし、それではラディッツやベジータが来た時の「宇宙最強の戦闘民族」という言葉は伝説頼みと言うことになってしまいます。
(この時はベジータも、まさかヤムチャがリクームより強くなれるとは知らなかったのですが)
地球襲来時のサイヤ人最強民族説は「宇宙の誰もがそう信じて疑わなかった」ということになり、
本当に種族として宇宙最強なのは地球人だったのです。(種族ではなく個人として最強なのはベジットでしょう)


[No.381] 2010/05/29(Sat) 20:31:03
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.378への返信 / 4階層) - B.D

> ナメック星人の戦士タイプは戦闘力3000ぐらいが普通にいます。精鋭部隊が戦闘力10000。一番強いのがネイルの42000。

精鋭部隊の1万ってどこにありましたっけ?
ちょっと記憶になくて。
それとネイルはこの星唯一の戦士タイプって最長老が言ってませんでしたっけ?
……まあ、この時点で生きてるナメック星人は最長老とデンデとネイルくらいですけど。

あと、サイヤ人にとって戦闘力1万というのはすごいけど普通にありうる数字ではないかと思います。
ブロリーは生まれたばかりで1万あることを驚かれていました。
ただ、成長すれば1万というのはざらにあるけど生まれたばかりで1万はすごい、という驚きかたであった気がします。
1万がほぼありえない数字なら、台詞の「生まれたばかりで戦闘力が1万〜」の生まれたばかりの部分が必要ないですし。


[No.382] 2010/06/01(Tue) 10:25:33
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.382への返信 / 5階層) - キャノン娘

> 精鋭部隊の1万ってどこにありましたっけ?
> ちょっと記憶になくて。

アニメ版にのみ、文字通り時間稼ぎのために登場。
フリーザが最長老の家に押しかけた時に現れてあっというまにやられました。

> それとネイルはこの星唯一の戦士タイプって最長老が言ってませんでしたっけ?
> ……まあ、この時点で生きてるナメック星人は最長老とデンデとネイルくらいですけど。

唯一の生き残り、という意味なのでしょう。
もし戦闘タイプのナメック星人がみんなネイルぐらい強くて
戦闘力3000の連中は龍族の若者だった、という事になったら
サイヤ人どころかギニュー特戦隊まで含めてもナメック星人が宇宙最強になってしまいます(汗)


> あと、サイヤ人にとって戦闘力1万というのはすごいけど普通にありうる数字ではないかと思います。
そうだと思います。
だから作中には登場しなかった、戦闘力一万クラスのサイヤ人が大勢いた場合というのを想定してみたわけで……。
ただ、それだと戦闘力4000のナッパが弱い方になっちゃうんですよねえ(汗)


[No.383] 2010/06/01(Tue) 20:59:51
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.383への返信 / 6階層) - B.D

> > 精鋭部隊の1万ってどこにありましたっけ?
> > ちょっと記憶になくて。
> アニメ版にのみ、文字通り時間稼ぎのために登場。
> フリーザが最長老の家に押しかけた時に現れてあっというまにやられました。

なるほど、アニメでしたか。


> もし戦闘タイプのナメック星人がみんなネイルぐらい強くて
> 戦闘力3000の連中は龍族の若者だった、という事になったら
> サイヤ人どころかギニュー特戦隊まで含めてもナメック星人が宇宙最強になってしまいます(汗)

ナメック星人は一度異常気象で滅びかけたのでいなくなったと勘違いされて、2番だったサイヤ人が一番になったというのはどうでしょう?


[No.384] 2010/06/02(Wed) 14:08:27
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.384への返信 / 7階層) - キャノン娘

> ナメック星人は一度異常気象で滅びかけたのでいなくなったと勘違いされて、
> 2番だったサイヤ人が一番になったというのはどうでしょう?


フリーザ軍にはナメック星人がいないので、彼らの真価を宇宙の誰も知らなかったのかもしれないですね。


[No.385] 2010/06/02(Wed) 20:13:49
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.385への返信 / 8階層) - ビューラリウス

触れ込みから入ったのは珍しいと思いながら読ませていただきました。

>>民族単位で考える
ライバルがナメック星人というのは納得ですが、地球人同様特殊事情や特殊キャラの補正は抜きにして考慮した方が良いんじゃないか? と思った面も…

>>ギニュー達
特に彼らは
『突然変異的』
とか
『その星で超エリートの超常の戦士の集まり』
みたいな表現があったと思いましたので、ギニュー達は例外として処理できるでしょうね…フリーザ軍の戦闘力1万以上達も同様で
割と同種族兵士っぽいのがアニメで近似っぽいのが出た以外は無いことを見ると…
そういったエリートの寄せ集めの最下級=種族(成人限定)の中では最下級
というのは確かに『戦闘民族』の名は伊達ではない
という発想も致し方ないところはあると思います。

>>ナメック星人
最長老の台詞から考えますと原作では、フリーザ襲来時点で龍族しか基本いなかった様にも…
龍族若者で3000となると、それから戦闘に特化したのがどうなるのか…となってしまいますからね、どうしても

彼らの場合、生き残りが
・カタッツの子
・フリーザ編時点の最長老とその子供
と生殖が特殊な種族じゃなければ絶滅確定

>>地球人
一応ビーデルって原作範囲内だと
『舞空術を会得している』
以外は天下一武道会出場時のチチより戦闘力は低いそうです。

ナメック星人については、ドラゴンボール関係が秘匿事項であり、位置的に特に美味しい星じゃない等の理由でフリーザ軍やサイヤ人が名と位置、生息人類の特徴を知っていても侵略しなかったと考えないと色々おかしいですし…


[No.387] 2010/06/11(Fri) 00:24:04
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.387への返信 / 9階層) - キャノン娘

> 一応ビーデルって原作範囲内だと
> 『舞空術を会得している』
> 以外は天下一武道会出場時のチチより戦闘力は低いそうです。


確か、ブロリーに殴られても死ななかったような気がしますが。


[No.388] 2010/06/11(Fri) 21:48:44
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.388への返信 / 10階層) - ビューラリウス

>>ブロリーに殴られても

やはりそれが根拠でしたか;


[No.389] 2010/06/11(Fri) 22:30:39
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 (No.389への返信 / 11階層) - キャノン娘

> >>ブロリーに殴られても
> やはりそれが根拠でしたか;


「亀仙人は星を破壊可能」「栽培マンはピッコロ大魔王の数倍の戦闘力」
「天津飯やヤムチャは超サイヤ人のような変身を経ずに、単純な修行だけでギニュー特戦隊や平常トランクスと戦えるまでに強くなれた」
などと同じように、無視してしまってはいけないと思うのですよ。
ただ、このあたりからどうしても辻褄が合わなくなってきて、考察を放棄する羽目になるんですけど(汗)
そのへんは他の考察サイトと同じようなものです。


[No.390] 2010/06/12(Sat) 04:59:12


   戦闘民族サイヤ人宇宙最強説 - キャノン娘 - 2010/05/29(Sat) 20:23:34 [No.375]
宇宙規模の軍隊の中でサイヤ人はどれほどの地位なのか - キャノン娘 - 2010/05/29(Sat) 20:24:17 [No.376]
ラディッツ脱落 - キャノン娘 - 2010/05/29(Sat) 20:26:36 [No.377]
対ナメック星人・ナッパ中堅説 - キャノン娘 - 2010/05/29(Sat) 20:27:16 [No.378]
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 - B.D - 2010/06/01(Tue) 10:25:33 [No.382]
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 - キャノン娘 - 2010/06/01(Tue) 20:59:51 [No.383]
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 - B.D - 2010/06/02(Wed) 14:08:27 [No.384]
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 - キャノン娘 - 2010/06/02(Wed) 20:13:49 [No.385]
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 - ビューラリウス - 2010/06/11(Fri) 00:24:04 [No.387]
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 - キャノン娘 - 2010/06/11(Fri) 21:48:44 [No.388]
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 - ビューラリウス - 2010/06/11(Fri) 22:30:39 [No.389]
Re: 対ナメック星人・ナッパ中堅説 - キャノン娘 - 2010/06/12(Sat) 04:59:12 [No.390]
意外な強敵 - キャノン娘 - 2010/05/29(Sat) 20:29:26 [No.379]
ヤムチャはリクーム以上という絶望的事実 - キャノン娘 - 2010/05/29(Sat) 20:30:28 [No.380]
幻の超地球人 - キャノン娘 - 2010/05/29(Sat) 20:31:03 [No.381]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS